NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第27回 感想

振り上げた拳を下ろし、富江(川栄李奈)の代わりに土下座する宗吉(ピエール瀧)。
常子(高畑充希)も富江をかばい、女学校に行きたい余り制服を着たのだと弁明する。
ただ着たかっただけと常子の言葉を覆す富江だが、まつ(秋野暢子)や照代(平岩紙)は秘めた思いがあると感じ、一日限りの休日を楽しむようすすめる。
常子と外出する富江だが、気もそぞろで落ち着かない。
一方、宗吉たちもどこか浮つき仕事が手に付かずにいて…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第5週「常子、新種を発見する」 第28話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に。

ついに主人一家に土下座させちゃった……。
  とと姉ちゃん27

 

そして、庇うんだ。

で、
富江さんも女学校に行ってみたかったからです!
 -1とと姉ちゃん27

 

別に女学校に行きたい訳じゃないの。
ただ…ちょっと着てみたかっただけ。

 

着てみたかった…?

 

そう。毎朝、鞠子さんの制服姿見てかわいいなってずっと思ってて。
それでちょっと着てみたくなっちゃったの。

 

あくまでも可愛いと思ったのは常子ではなくて鞠子さんの方の制服姿…。

ヒロインは色々と持ち上げられるけれども、見た目に関しては落とされてるんだから別にいいでしょって声がテレビの向こうから聞こえる気がしますがなにか。

 

差し出がましいかもしれませんが、富江さんに特別に一日だけお休みを頂けないでしょうか。

その日一日制服を着て思う存分お出かけするの。
いろいろな場所を巡って、やりたい事をとことんやってみる!

 

「差し出がましいかもしれませんが」と前置きしてるんだからいいでしょって話では無くて、本当に差し出がましいと思う。

しかも、「その日は私が仕事を代りにやります!」ではなくて、代わりに仕事するのは鞠子で、自分は一緒に遊ぶ役なのだった。

ええ…そうですわね…女学生目線で一緒に歩いてあげる案内人が必要ですものね。
でも、この人は浜松からこっちに来たばかりで案内するほどそこらを知らないはずですし、学校帰りに寄り道している余裕もないはずなんですけれどもね…。

高いレストランに入っちゃうのかと思ったけれども、さすがにそれはなくて良かった。

とにかく、富江さんが楽しそうだから、それでよろしうございましょう。
 とと姉ちゃん27-2

 

あ~疲れたなあ。
何だよ。そろいもそろって不景気な面しやがってよ。

何言ってんだ。人の事言えるか。

富江が女学校行ったら毎日こんなふうなんですかねえ。

はぁ?何言ってんだ?
そのつもりはねえって富江もはっきり言ってた。

口ではそう言ってるけど本音はどうだかね。

遠慮して私たちには言えないのかもしれません。

 

富江がヒロインによって違う進路を見せられる話なのだと思っていたけれども、親の方が娘の違う進路を考える回になっているのだった……。

富江大好きで富江と働くのが生きがいだったらしい大将、めっさショック。
 とと姉ちゃん27-3

  
結局、富江さんは糠床が心配で早く帰って来ちゃうほど仕事を愛しているのだった。
良かったね、大将。

「自分はいずれどんな職業に就くのだろう。常子は初めて将来を意識したのです」

 

かかも15歳の頃は女学校へ行っていたそうで。

 

私もあのころは家業を継ぐ事に何の疑問も持ってなくて、女学校を卒業したらお婿さんを取って継ぐもんだと思ってたの。

でもその考えが変わったのは女学校で勉強したり、いろんな経験をしたおかげかな。
だからおばあ様の作戦は大失敗だったって訳。

 

何が大失敗なのだろう…

これは言いたくないが別にあんたの人生大成功してないと思うんだけど。
少なくとも子供に迷惑をかけているよね、今。

あなたにとって女学校は何だったのでしょうか。

そして、この話は子どもに進路を押し付けるなって話に見えますが…そうなんだろうね、きっと。

とりあえず、主人公の母親の姿に何一つ説得力がないのがね……。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『富江』という名に反応しちゃう私です。増殖しそうな。

    あっ、わかるわかる!!私も思ったもの^^;
    観ていないのね。あれはね、ギャグだよ(爆)

    >富江のぬか床一筋は、なんだか私には寂しいようにも取れたんだけど、
    職人気質と思えば納得できるかな・・・。

    大人の事情としては、

    「富江が女学校へ行くことになってしまうといくらなんでも店の運営が無理すぎると視聴者にツッコまれてしまうので、ここは仕事を続けて貰おう」とか。

    あるいは、「主人公に進路を考えさせるための人柱」的位置づけとか^^;

    >森田屋の斜向かいに「破れなんでも繕います」的な看板が建ってるのが見えたような気がしたんだけど

    それは解らなかった!(このドラマは録画は見たら消しているので見直しも出来ないーー)今度注意して見てみるわ。

    でも、商売でやっているならミシンは借りられないかもね^^;お金取られそう。

    新種は今日も発見されなかったね(笑)

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 63158221ce8e095f018e3bb28d8536d5
    『富江』という名に反応しちゃう私です。増殖しそうな。
    観たことないんだけどね^^;。

    富江のぬか床一筋は、なんだか私には寂しいようにも取れたんだけど、
    職人気質と思えば納得できるかな・・・。

    森田屋の斜向かいに「破れなんでも繕います」的な看板が建ってるのが見えたような気がしたんだけど、
    そこでミシン貸してもらえたのでは?
    とふと思ったんだけど。

    清の当てにならない人間性に、本当にがっかりだったけど、
    あのわざとらしい演技、大野くんがとても上手で感心するわ^^;。

    サブタイトルの”新種発見す”は、今日?明日?土曜日?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「重版出来」はまだ見れてないんですよ~(泣)
    ヤバ妻優先してると溜まっちゃってねーー…

    >しまいには制服着たままでひざにぬか漬けの樽乗せられてました。

    あーー!それ思った!
    一応、大将が「鞠子の制服に匂いがつくだろ」と言ってくれたけどーーーでも、セリフでそれ当てたって事は解っていてやらせてるって事ですよね^^;

    ファブリーズが必要だ!!

    >君子さんと常子さんがどうも好きになれません。

    中の役者さんは2人とも好きなので本当に残念です…

  4. とと姉ちゃん (第27回・5/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第5週『常子、新種を発見する』『第27回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    振り上げた拳を下ろし、富江(川栄李奈)の代わりに土下座する宗吉(ピエール瀧)。常子(高畑充希)も富江をかばい、女学校に行きたい余り制服を着たのだと弁明する。ただ着たかっただけと常子の…

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    昨日の「重版出来」新人漫画家さんに編集担当の主人公がいろいろとダメだしする話だったんです。
    セリフうろおぼえですが「作者さんが描きたい場面しか描いていないように思います」「話がバラバラでつながってません」「話の流れはよくなりました。だけど今度は主人公のキャラが途中から変わってしまっています」「作者さんの都合のいいように主人公を動かしてしまってます」といったことを指摘してて。
    もう~~朝ドラにも編集者さんがついてほしい~って見てて思いました。
    …今、編集担当の気分になってダメだしの言葉がたくさん浮かんできました。

    今回は割を食う鞠ちゃんがかわいそ~でした。
    しまいには制服着たままでひざにぬか漬けの樽乗せられてました。
    鞠ちゃんの承諾を得る前に貸すこと決めちゃってましたよね。
    君子さんと常子さんがどうも好きになれません。

タイトルとURLをコピーしました