NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第24回 感想

綾(阿部純子)に勉強を教えてほしいと頼む常子(高畑充希)。
一番になるには、一番詳しい人から教わるのが最良だからと、歯に着せぬ発言をする常子にどこかおかしみを感じて綾は、勉強を教えることを了承する。
宗吉(ピエール瀧)はその事情を聞き、悪態を付きながらも常子を応援し、勉強に専念させる。
そして、再試験当日。常子は試験で挽回し、好成績を収める。
しかし、またカンニングの疑惑は晴れず、再び孤立してしまう…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第4週「常子、編入試験に挑む」 第24話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に。

 

どうせまた不正したんじゃないの?

大倉さん。
ちゃんと見ていましたが小橋さんに不審な動きなど一切ありませんでした。

 

もしかして中田さんの答え見たとか?

それよ。先生!小橋さんは中田さんの答えを見たに違いありません!

そんな…。私は見てません。

でも小橋さんその事証明できるの?
そうよ。証明してごらんなさいよ。

だって…見てないから…。
とと姉ちゃん24-3

 

馬鹿なのか本当に馬鹿なのか、こいつら。
先生さまがちゃんと見ていたと言ってるだろーが!!

 

皆さんお静かに!
私が証人になりましょう。
小橋さんは何もしていません。

どうして先生はそんな事がお分かりになるんですか?

 

だから!!
ちゃんと見ていたと言っているのに!!

 

中田さんと小橋さんの答案用紙を比べれば分かります。
応仁の乱に関係した人物を記入する問題。
中田さんは空欄があるにもかかわらず、小橋さんは全て正解しています。

つまり、小橋さんの成績が良かったのは中田さんの解答を見た訳ではなく、本人の努力の賜物です。

 

ええぇぇ……
そんなオチかよ、先生…。

そもそも、あんたがこんなバカ生徒の讒言に惑わされてこんな時間の無駄を行ったのだから、ちゃんと小橋さんに謝ってくれます

ここは、大倉さんを呼びだして最初のカンニング疑惑についても正してほしいところ。

あ、朝ドラだからそんな無粋な追及は行わないんです

すいませんね、心が狭くて。

コナンくんを呼べ。

 

それにしても、試験の順位をカウントダウン方式で遡って発表されるなんて…先生、粋だねぇ。
とりあえず、最後に残すのは1位とビリにしておいてくれるかしら。
「キスマイBUSAIKU」見てる

 

んな事はどうでもいいが…

再試験の結果、1位は中田さん。常子は2位であった。

再試験って歴史の再試験だったんだね。

個人的に…
歴史の試験というのはほぼ年号と人物、事変の暗記が全て。
初めから「教えてもらう」ものではない気がするのだが…。
とと姉ちゃん24

一番自力で勉強できる科目じゃね…
いや、むしろ1人でコツコツやるのが一番効率のいい科目だよね。

「教えてもらう」と言えば理数系か外国語が当てはまる気がするのだが。
まぁいいや。もう再試験は終わった。

 

中田さんが君子の前で、

常子さん、物覚えが悪いですから。
不正の疑いを晴らすためにも頑張らなくちゃいけないんですが。

不正って…何の事?

あら、おっしゃってなかったの?

と言い、朝ドラ名物「タチギキ」で美子がそれを宗吉に伝え、試験勉強のために店の手伝いを免除される…という…

みんなが常子の味方で協力体制。
  とと姉ちゃん24-1

でも、真実を聞かされた母親・君子と常子の間の触れ合いみたいなものは一切ないのね。
夜中まで頑張って仕事する姿を見せて背中で語るってヤツですか…。
でも、それじゃ店の一員の協力体制と同じレベルだと思うんですけど。

もっとも、この時代だから…
子どもが何でも親に話すってこともないだろうしね(朝ドラ的ではないけどね)

自己解決する生活力が昭和の子ども。
その強さを見せているのだ。

…ということでよろしいでしょうか。

 

大将、自分の事みたいに感情的になりやしてね。
みんなで次の試験でできるとこ見せて不正晴らそうって。

…ふ~ん。

「ふ~ん」ってそれだけですかい?
常子さん、大変だっつうのに。

森田屋の連中が常子のためにねえ…。

 

いやいや…
このお祖母さまは森田屋が味方になってくれていると聞かなければ学校に乗り込む体制の女だよ。塩持ってな…。

ここでは、常子に周りがつい協力しちゃうという事をバッチリ見抜き、やはり青柳のヒロインに相応しいのはあんただよ…とスカウトの炎を燃やす結果になったと…そういうエピらしい。

 

「似た者同士の君子と滝子を見て常子は思いました。
今は分かり合えない2人でも。自分と綾がそうであったようにきっと分かり合える日が来るのだろうと」

個人的には君子と滝子は全く似ていると思わず…(腰を叩く仕草は誰でもやるし~~)
あなたと綾さんも解りあったとは言えない気がするが…
まぁいいか…。

と、モヤっとしながら終わる4週目。

サブタイトルは「常子、編入試験に挑む」よりも「常子、再試験に挑む」をお薦めしますね。

 

下宿の娘2人が女学校へ行っているのに、森田屋の跡取り娘・富江は行かせてもらえず常子の協力は強いられるのだな…と思っていたけれども、それ、ちゃんと引っ張るのね。
 とと姉ちゃん24-2

 

しかし、セーラー服とミシンの件はどうなったのだろう…。
清のせっかくの好意が無に…。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    スタパとあさイチの件は解っているので大丈夫ですし、こんな事で自己嫌悪に陥る必要もないですよーー!!!
    (私なんか、しょっちゅうブログ記事内での誤字や誤文やウロ覚えを指摘されてます(笑))

    ちなみに、もしよろしければ、コメントを書きこむ際にコメント欄の下にあるパスワードを設定すると後からご自分のコメントを修正することができます。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今週後半は女生徒達の描写が酷くて
    イマイチ感が特に強かったですな…。

    せっかく女学校に入ったというのに、どうしてイジメなんか見なきゃならないんでしょうね^^;
    朝ドラではキラキラ女友達が描かれる事が多いので、こういうの珍しいかもーー

    >「トットテレビ」
    確か本人のお母さんは「チョッちゃん」(1987年)という
    タイトルで朝ドラになったらしいです。

    見ていませんが有名ですよね。
    黒柳さんの朝ドラも何年か後には出来るんだろうなぁ

  3. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スタジオパークではなく、アサイチでの向井理さんの涙でした…訂正してお詫びします……。すみませんでした…。多分……。記憶力が衰えてしまった……。自己嫌悪!

  4. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    これまでの人は「生活」がありましたので多少の粗は
    看過できてました今週後半は女生徒達の描写が酷くて
    イマイチ感が特に強かったですな…。

    >セーラー服とミシンの件はどうなったのだろう
    これ来週まで引っ張るのかな?

    >「トットテレビ」
    確か本人のお母さんは「チョッちゃん」(1987年)という
    タイトルで朝ドラになったらしいです。アニメ化までされたのは
    「おしん」と、この作品だけらしいですがよく知らない。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「トットテレビ」おもしろたのしかったです~~~~。

    良かったですねーー!
    短いから週一じゃ物足らない気がしますが、このクオリティで朝ドラにするのは難しいんでしょうね。
    大物役者役のキャストも楽しい!キャストだけでも経費がかかりそう(笑)
     
    >試験は室町時代。
    だから真田丸の時代を授業でやるかな?やるかな?と期待していたら一気に関ヶ原に。

    大河のために戦国やってくれてもいいのに!

    >どんだけ再試験まで時間がかかったんだ?ってつっこみました。
    冬服に変わっているし…。

    あれは、きっと昨日が9月の最終週で今日は10月1日だっから衣替えになったんですね?ですよね?……

    >今回中田さんにぐいぐい頼み込むところなどは後日、原稿をお願いするところなどに発揮されるのかも。

    おおーー!なるほど!
    全然、上手い頼み方だと思わなかったのですが、これが「才能がある事」に変換されるのですね…朝ドラ、すごい

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >向井理さんの期待の脚本家さん!!!とにかく、向井理さんのスタジオパークでの涙を無駄にしないように、頑張れ!!

    そうそう、あさイチですよね^^
    見てないのですが、その部分だけの画像はSNSで拝見しました。
    脚本の西田征史さんとは親友なのだそうで。

    西田さんの作品は私も「妖怪人間ベム」が大好きで!
    まぁドラマも脚本家さんだけじゃなく、と言うよりもほぼ脚本家さんよりもプロデューサーの力が大きいよな~と近年思っております。

    朝ドラでは大抵の脚本家さんが魔にハマるので^^;
    それってもうすでに…作家さんよりも局の方針のせいじゃないかと…

    近頃では朝ドラに好きな俳優さんや脚本家さんが抜擢されても私はあまり素直に喜べないです。
    大やけどしないように祈るのみ~

    そんな中でもやっぱり朝15分の名作が出現するのを夢見て見続けちゃうんですよね(笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >お勉強教えて!=ヤマはって! の事だったんでしょうね。
    気楽に見たい朝ドラなのに、ついつい突っ込んじゃうね^^;。

    そ、そうか…そうだ、きっと!!!
    いやいや徹夜でちゃんと暗記しよう…。

    >でも、あのクラスメート、何?品格なさすぎ。
    いつの間にか一丸となってる森田屋が、何だか救いになるくらい、 あの女子高生たちが暗黒すぎる。
    その内仲良くなるという役回りなのかしら。

    でしょ!!
    編入してきた初日から制服が違うってだけであんな扱いある?
    全国的に深川が株落としそうなエピソードだ。
    あんな子たちと仲良くしなくてももういいやって思うんだけど、たぶん朝ドラだからすぐに仲良くなるんでしょ…

  8. とと姉ちゃん第4週 & トットてれび第1話(4.25-30)

    ・とと姉ちゃん第4週
    住み込み先の森田屋で働きつつ、女学校に通う常子(高畑充希)、
    慣れない仕事と学校生活に悩むが、
    森田屋では仕事ぶりを認められ、学校では友人ができたと。

    うーん、パーツパーツをこなしている感じだね。
    ドラマの連続性や登場人物の魅力を感じられない。
    脚本の西田征史さん、男の友情や対立を描くのは上手い人ですが、
    女性キャラの動かし方は苦手なのかな。

    ・トットてれび第1話

  9. クリア>『とと姉ちゃん』第24話

    制服が夏服から冬服にチェンジ再試験までそんなに時間がかかるの?それとも昨日は既に9月の末で今日は10月になったところってこと?つーか夏なのに吐く息が白い!という全国お茶の間…

  10. クリア>『とと姉ちゃん』第24話

    制服が夏服から冬服にチェンジ

    再試験までそんなに時間がかかるの?
    それとも昨日は既に9月の末で
    今日は10月になったところってこと?

    つーか

    夏なのに吐く息が白い!
    という全国お茶の間のツッコミに
    慌てて季節を冬に近付けたってことでせうか?

    …ひじゅにですが何か?

    「勝手になさい」by綾

    ツネコはアヤのお茶にジハクザイを入れた
    ア…

  11. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    「トットテレビ」おもしろたのしかったです~~~~。
     
    試験は室町時代。
    だから真田丸の時代を授業でやるかな?やるかな?と期待していたら一気に関ヶ原に。
    どんだけ再試験まで時間がかかったんだ?ってつっこみました。
    冬服に変わっているし…。
    編集試験は「森田屋に受け入れられるかどうか」だったんでしょうか。
    ひとを巻き込んでの行動力は桜の木のころから証明済みですが
    今回中田さんにぐいぐい頼み込むところなどは後日、原稿をお願いするところなどに発揮されるのかも。

  12. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    訂正!向井理さんのスタジオパーク…ではなく、あさいちでの向井理さんの言葉だったと思います!すみませんでした!!

  13. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントする気も起きぬ展開……向井理さんの期待の脚本家さん!!!とにかく、向井理さんのスタジオパークでの涙を無駄にしないように、頑張れ!!スタジオパークで、向井理さんの涙のメッセージを見た視聴者にしかわからない話かもしれないけど………くうさんには、分かっておられる……かな〜???とにかく、私、向井理さんのファンとしても、とと姉ちゃんを応援したいんですわ……でも……ううむ………

  14. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    お勉強教えて!=ヤマはって! の事だったんでしょうね。
    気楽に見たい朝ドラなのに、ついつい突っ込んじゃうね^^;。

    でも、あのクラスメート、何?品格なさすぎ。
    いつの間にか一丸となってる森田屋が、何だか救いになるくらい、
    あの女子高生たちが暗黒すぎる。
    その内仲良くなるという役回りなのかしら。

  15. とと姉ちゃん (第24回・4/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第4週『常子、編入試験に挑む』『第24回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    綾(阿部純子)に勉強を教えてほしいと頼む常子(高畑充希)。一番になるには、一番詳しい人から教わるのが最良だからと、歯に着せぬ発言をする常子にどこかおかしみを感じて綾は、勉強を教えるこ…

タイトルとURLをコピーしました