NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第23回 感想

常子(高畑充希)のことを思い出せないという星野(坂口健太郎)だが、悩む常子に「ヒマワリのように堂々としていなさい」とトンチンカンな助言をされ、常子は少し気が晴れる。
が、翌日教室で噂になり、カンニングの疑いまでかけられてしまう。
落ち込む常子だが、早く仕事を覚えようと懸命に頑張る母・君子(木村多江)の姿を見て、自分を励ます。
そんな中、叔父・鉄郎(向井理)が現れ、カンニングの疑惑を晴らすヒントを得る…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第4週「常子、編入試験に挑む」 第23話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に。

昨日の回(22回)、外での会話シーンで夏なのに口から白い息が出ていたことがツイッターなどでかなり話題に上がる事となった「とと姉ちゃん」。

個人的には何だか朝ドラのそういうのって脳がスルーするように出来ちゃっていてあまり気にならないのだが(まっ、便利っ)見直してみたら相当出ているね…。

たぶん、タバコの煙じゃね……(違)
  とと姉ちゃん23-4-2 とと姉ちゃん23-4-1

たぶん日曜の一週間総集編の時にはCGで綺麗に消えていると予想……。
というか、今日の時点で今日の放送分は消えてたね。
朝ドラの消し職人さんは相変わらず優秀。


さて…
昨日、

あっ!ちょっと!君!

はい?

えっ?そんな…。こんな事あるはずが…。



と、思わせぶりに終わったわけだが、その心は

どこかでお会いしましたか?
会った事ありますよね?
ですよね!
でも…思い出せないんですよ。
はぁ…一度会った人は絶対に忘れない自信があったのに悔しい…。
全然思い出せないなんて生まれて初めてだ。



と言う、自己満足な疑問と自己満足な回答であった。

しかも、

ごめんなさいね、印象の薄い女で。

という自嘲+嫌味…な常子の答えに、

君は悪くないんだから堂々としていればいいんです。
そう…このヒマワリみたいに。



と答える帝大生・星野であった。
  とと姉ちゃん23


うん…悪くないと思う…ぃゃ、悪くない…。
こういう場合、その人は嫌味を言っているだけで別に謝っているわけではない。

昨日、ちょっと同じような目に遭ってポカーーーーンとする体験をしたばかりなので…。
常子に同情した……

んだけど、常子はこの「悪くないから堂々とする」部分にいたく感銘を受けたらしい。
そ、そうなんだ。


しかも、家政婦は見た!ばりにそれを目撃している生徒がいるとか。

翌日になったら、常子が男と逢引きしていたという噂がもうクラスに広がっているのだった。

学生服だったから恐らく大学生よ。
大学生?汚らわしい~。


ああ…もう、クラスの女どもが馬鹿すぎてどうしたらいいのか……。

常子に対する虐め()は、ますますエスカレート。

試験中に後ろの席から常子の机に紙を投げてカンニング疑惑をかける女。
ヒマなの試験中なのにヒマなの
 とと姉ちゃん23-1


誤解だと言いわけしても信じない先生。
生徒も馬鹿なら先生も馬鹿すぎる…平気か、この学校。

隣りの席の中田綾が、

くだらない言い合いで試験が中断されるのは時間の無駄だと思います。
ここはひとつ再試験を行うというのはいかがでしょうか。
小橋さんも不正をしていないのでしたら試験で証明すればいいでしょ?


と言ってくれて、そのように解決するのだった。
教師なのに生徒の言いなりかよ…。

これ、こんなイヤなクラスにしちゃって、後どうするつもりなのでしょうか…。
試験で一番になって清のミシンで新しい制服が出来たらあっという間にこいつらが素敵なお友達になるのですか…何か納得行かないぞその展開。


今日はかばってくれてありがとう。

勘違いしないで下さい。
それにこんな事している時間があったら勉強なさったら?


確かに…。


「常子はこんな綾をやはり苦手だと思うのでした。」
  

何で一匹狼で自分の主張があって人を寄せ付けないのが苦手なんですかね。
みんなでつるんで編入生を虐めるような集団の方がまだ得意なんですかね。

中田綾の時だけ「苦手」という描写が入るのが納得行かない。
他の集団の方がよほど苦手だけど~。

凛としていて自信に溢れた感じがいいよね。清楚だし。
昭和の美女に合った雰囲気が素敵だわ。中田さん。
  とと姉ちゃん23-2

昨日からワケの解らない虐め描写(イジメにもならんわ…やってる事がバカすぎて)にモヤっとしていたので、おじさん登場はちょっと癒されたよ。

いや…融資とか儲かってるのかとか、こんな状況の兄嫁と姪に頼るなよとは思うけど。
  とと姉ちゃん23-6

砂かけババアならぬ塩かけババアがちょっと面白かったから、まあいいや(笑)

塩のかけ方もダイナミックで素敵な真央さま。
   とと姉ちゃん23-3

その道で一番になるには一番の人間に教えてもらうのが一番なんだよ。


と言う常に当てにならないと解っている鉄郎叔父の言葉を受けて、学校で一番の中田さんに教えを乞いに行く常子。

実はお願いがあって来ました。
勉強を教えてもらえませんか?
どうしても一番の人に教えてもらいたいんです。このとおり!お願いします!

これで最後だから。
試験が終わったら中田さんには話しかけないから。


押しが強すぎて引く…。

梅子だって自力で勉強したんだから、あなたも自力で勉強してくださいよ。

常子、何だか「とと」から離れてるよ、きみ。

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月30日 10:49 AM

    印象薄い女>『とと姉ちゃん』第23話

    今日は割と面白く感じられたうん褒められる時は大いに褒めておこう(笑)…ひじゅにですが何か?「ごめんなさい、印象薄い女で」by常子常子の顔を覗き込んで驚く星野さんの図ぅ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月30日 10:49 AM

    印象薄い女>『とと姉ちゃん』第23話

    今日は割と面白く感じられた

    うん
    褒められる時は大いに褒めておこう(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「ごめんなさい、印象薄い女で」by常子

    常子の顔を覗き込んで驚く星野さんの図ぅ―

    何かを見出したのかと思ったら
    キッチリ逆で
    顔に見覚えがあるのに何処でどんな形で逢ったのか思い出せない
    …とか何とか。

    星野さんは変人キャラっぽいので

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年4月30日 6:25 AM

    とと姉ちゃん (第23回・4/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第4週『常子、編入試験に挑む』『第23回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    常子(高畑充希)のことを思い出せないという星野(坂口健太郎)だが、悩む常子に「ヒマワリのように堂々としていなさい」とトンチンカンな助言をされ、常子は少し気が晴れる。が、翌日教室で噂に…

  • くう
    2016年4月30日 1:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >第一週、ととに造花の桜を見せる時も、息かなり白かったです。桜が散った後の頃に、ここまで昼間寒くなるかいな(苦笑)、と思いました。作りが甘くて不安になった記憶があります。

    そこは本当に全く気付きませんでした!
    確か桜が散った後の話ですから4月2週くらいですかね。
    きっと異常気象だったんですよ…きっと^^;

  • くう
    2016年4月30日 1:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんでだす?なんで前のほうの席とか、廊下側の席とか、後ろの席とか、 関係ないひとたちまで再試験なんだす?

    それはきっと連帯責任ってやつでしょう…何だかますます嫌われそうですが~これで成績1位になったらきっと一目置かれて虐めが止まるんでしょ?^^;

    >あれは息じゃなくて白い炎だったのよ!

    じゃあ、やっぱりタバコじゃ…(だから違う(笑))
    もしかしたら塩かも!(違)

  • くう
    2016年4月30日 12:59 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    少しでも楽しく見られればいいですよね~。
    とりあえず、どんなもんじゃろうの~と思いながら見ていますが、まだツッコんで楽しめるので…まだ^^;

    >ところで、大地真央お祖母様が、何かをしてあげたようですよね?!鶴太郎さんが、何か言いかけてたけど……。何かな〜?

    制服の事だと思いたいですよね。

    朝ドラ的には、人間見た目なんてどうでもいいんだよって結論になるでしょうが、ここは制服をなんとかしてやってくれと言いたいですわ。若い娘なのに可哀想に~。

  • 2016年4月29日 6:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 5dd782e25cc38db47069c1064c80d8f6
    第一週、ととに造花の桜を見せる時も、息かなり白かったです。桜が散った後の頃に、ここまで昼間寒くなるかいな(苦笑)、と思いました。作りが甘くて不安になった記憶があります。
    的中でしたね、脱落しましたから、私。

  • ゆう
    2016年4月29日 5:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    なんでだす?なんで前のほうの席とか、廊下側の席とか、後ろの席とか、
    関係ないひとたちまで再試験なんだす?試験中断させてなにやっとるんだす?
    あほかーと思いました。
     
    白い息は、滝子さま、実は竜の化身(ほんとの名は龍子)とか裏設定を作って観てます。
    あれは息じゃなくて白い炎だったのよ!(そうやって楽しむしかない段階に)

  • 南高卒
    2016年4月29日 2:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドラマの間中、ずっとモヤモヤが頭の中を充満していたけど、あらゆる場面への、くうさんの的確な指摘のお陰で、感想読みながら爆笑してます!ある意味、面白いゾ!とと姉ちゃん!ところで、大地真央お祖母様が、何かをしてあげたようですよね?!鶴太郎さんが、何か言いかけてたけど……。何かな〜?ミシンの件かな〜?