NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第19回 感想

君子(木村多江)と滝子(大地真央)との対立により、急きょ、仕出し屋「森田屋」に居候することになった常子(高畑充希)たち。そこで出会ったのは、女将・森田まつ(秋野暢子)、大将の宗吉(ピエール瀧)、妻・照代(平岩紙)、娘・富江(川栄李奈)と板前の長谷川(浜野謙太)という個性的な面々。
常子と鞠子(相楽樹)は慣れない弁当作りや配達の仕事に励みながら、編入試験に向けて勉強を始める。
一方君子は浮かない様子で…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第4週「常子、編入試験に挑む」 第19話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


出かけていたので簡単に。

「突然戦場のような森田屋の仕事に巻き込まれた常子たちでした」

って事で、入居してきて早々に森田屋の仕出し配達までやらされる小橋一家である。
  とと姉ちゃん19


娘たちにこんな事させて…
というのは、きっと甘い考えなのでしょうね。

いや、あっしだって、これが食うために家族揃って頑張らなきゃいけない環境ならば甘いことなんか言いませんぜ。

むしろ、働かざる者食うべからずだよっっと言っちゃいますよ

でもさ、この場合は母親の勝手な都合で今、こうなってるんですよね。
もっと落ち着いた環境で勉学に励めるはずだったのにですよ。

もちろん、あの時、君子が常子に真実を話していたら、常子は家族のために結婚を決意してしまったかも知れません。

けれどもね、それだって不幸せな人生じゃないかもしれない。
滝子お祖母さまが仕込んでいる(はず!)の養子なんですからね。
ちょっと…ナルシスですが、きっとイイ所もいっぱいあるんですよ、きっと。

とにかく、良いか悪いか。
そういう子どもの人生を「自由に」と言いつつ、すでに自由に選ばせていない君子。

今日はこの人が何か言うたびに「あんたのおかげですがなにか?」と心の中がどす黒く染まっていく自分を感じましたよ。朝 から!!

そして、森田屋の家族団らんですか。
ちょっとJとI 思い出しちゃいましたよ…。

さすがに食卓の映像だけは本当に美味しそうで丁寧ですが。
  とと姉ちゃん19-1


あんたが青柳さんとこの人間だろうがな、特別扱いはしねえからな。
泣きごと言ってると放り出すぞ!


とりあえず「ぶっこむぞ、ぉら!!」じゃなくて良かったと思います…ぃぇ、こっちの話ですがね…。
  とと姉ちゃん19-4


分からない事だらけですが、よろしくお願い致します。

こちらこそ。
早く仕事に慣れて下さいね。

何分初めての事ばかりでご迷惑を…。

大丈夫。早く慣れて下さいね。

えっ?

慣れて下さいね。 早く。

…はい。

早く慣れてね。

はい。

  とと姉ちゃん19-2

紙ちゃん、不気味で良いわぁ……と、思ったら、

「常子たちは感じました。笑顔が怖いと…」

必要でしょうか。
その野暮ったいナレは。


今日も神頼みの君子さんの後ろに立つ常子。

いけません!
こんな夜中に出歩くなんて。


美子のために医者を呼びにやるのに夜中に娘たちを外に出していたじゃないですか。


何か悩みがあるという事ですよね?
女学校の学費の事ですか?
おばあ様の家を出たという事は、もう援助は…。

私が何とかします。


でも森田屋さんのお給金だけでは…。

平気よ。内職を見つけて夜も働けば。

ではかかはいつ寝るんですか?

美子が卒業するまでの辛抱です。

それまでに かかの体が壊れてしまいます。


自業自得ですがなにか…

と思ってしまってすいません。

ま、でも結局は隈井のじいから借りることになるわけです。

本当に…君子さんって昭和初期なのに「ゆとりですがなにか」。

そして、娘たちは学費はともかく森田屋の人員として当てにされているのに学校行かせてもらえるんでしょうかねぇ…。

行かせてはもらえるでしょうが、どこかのごちさんのように学校帰りにお友達と寄り道みたいな事はできないでしょうねぇ、気の毒に。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • くう
    2016年4月27日 12:20 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >秋野暢子さんの、ご飯ひと口が、すんごく多かったので、見ていて胸がスッとしました。

    あーーなるほど!
    食卓と料理の映像だけじゃなくて、そういう点でもご飯が美味しそうに見えるのかも知れませんね^^

    そういう描写に対する気遣いと演技は素晴らしいですね!

  • くう
    2016年4月27日 12:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >でも、ドラマを見なくなっても、レビューは楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

    ありがとうございます!!^^

    結局、このエピソードは1人でやっていけないという母親の言う事を君子さんが実感しながら頑張るという展開になるみたいですね。

    今日は君子さんが苦労していたので(笑)いくぶん見やすかったです

  • くう
    2016年4月27日 12:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >常子と鞠子は相談し合って身の丈にあった道を進めそう。

    でも、「家族そろって」なんでしょうね。
    それがととの意向なので~

    >ところで鞠子の方が背が高い事は誰もツッコミ入れませんね。

    常子よりってことですか?
    兄弟ではよくありますよね。
    我が家も下の子の方が上よりも高いです^^

  • 2016年4月26日 5:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 5dd782e25cc38db47069c1064c80d8f6
    前作は久しぶりに完走しましたが、この回を見て、こちらは早々にリタイアすることにしました。君子を見るのが辛い&不愉快で…。常子の結婚話の時も、子供の意向無視は同様でしたし。にもかかわらず、意地はって苦しい生活を子供たちに強いて…。隈井さんに、よけいな経済的負担も強いて…。
    でも、ドラマを見なくなっても、レビューは楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
    追伸・昨日は長々失礼いたしました。レス、ありがとうございました。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月26日 12:51 PM

    まれ化>『とと姉ちゃん』第19話

    森田屋の「べらんめえ」な(?)食事風景は
    やはり、あの
    伝説の『寺内貫太郎一家』風にしたかった?

    『つばさ』がそうだったけど
    当時は不評だったんだよな

    個人的見解では

    あちらはまだ、本家へのリスペクトや
    笑わせようとの意図も見えて
    笑えないまでも不快ではなかったんだけど

    こちらはナンダカナ…

    ただ
    それっぽいことをやってみました♪
    頭で考えた段階で…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月26日 12:50 PM

    まれ化>『とと姉ちゃん』第19話

    森田屋の「べらんめえ」な(?)食事風景はやはり、あの伝説の『寺内貫太郎一家』風にしたかった?『つばさ』がそうだったけど当時は不評だったんだよな個人的見解ではあちらはまだ…

  • 巨炎
    2016年4月26日 8:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    君子と美子だけなら「火垂るの墓」路線だったような気が…。
    常子と鞠子は相談し合って身の丈にあった道を進めそう。
    二人三脚にしてもアレだし、先週も
    お婆様に褒められていたのは、この二人。

    ところで鞠子の方が背が高い事は誰もツッコミ入れませんね。

  • 南高卒
    2016年4月26日 5:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋野暢子さんの、ご飯ひと口が、すんごく多かったので、見ていて胸がスッとしました。ドラマ見ていて、あんまり、ちゃんと食べてくれない女優さんが多いって…よく不満に思う私です……ストーリーに全く関係ないですが…。このドラマ、食べ物が本当に美味しそう。それだけが、今の視聴継続の源。

  • くう
    2016年4月26日 1:11 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私はそもそもオンタイで見ていないので(実況する気にもなれないしタグ先TLも見たくない 笑)録画はしていますが見ては消しています。

    >ツイのTLに『でも、常◯貴子よりはマシ』って書いてあって、朝から腹を抱えて笑ってしまった。

    朝ドラの母親って天然か毒親が人気なんですかねぇ…

    そして娘も結婚して同じ道を歩み親の気持ちを察する…という方向に持っていきたいのかもしれませんが、史実通りならこのヒロインは結婚しないので母親もこんなキャラじゃなくていいと思うんだけど^^;

    >そんな脇の甘さがあるから、お妾さん口を宛がわれそうになるんだと思う。

    解ります。
    滝子お祖母さまは何のとりえもないみたいな事を言っていましたが、この母親には男好きする才能があると思うんですよね。

    子供たちの暮らしのためにしたたかになってみるっていうのも立派な選択だと思います(ドラマの趣旨がメチャクチャになるけど^^;)

    >常子のことを『とと姉ちゃん』なんて言いながら、いつも重要な事は相談せず、自分の思いだけで娘達を振り回すこの母親の事、かなり嫌いになっています。

    私も辛いです~~…。
    たぶん「温かくて良い母親」ではなく、「不完全な母親」として描かれているのでしょうが(違ったら本当にイヤだ(爆))能登乗っ取り母や「世話ぁない」母が思い出されて、もう…

  • chia
    2016年4月26日 12:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    週を重ねるごとに、『なんだかなぁ』という思いが強くなっているのは気のせい?
    もう録画するのも止めてしまったんだけど(^◇^;)

    先週末から何となくそんな気はしていたんだけど、今日ははっきり、思いだしたくもないデジャブ~~~。
    そう、あれはちょうど1年前だったような。
    ツイのTLに『でも、常◯貴子よりはマシ』って書いてあって、朝から腹を抱えて笑ってしまった。

    君子さんの『私がなんとかする』て、すごく薄っぺらい。
    浜松では女工さんやりながら社長から援助も受けて、それでも貯金を食いつぶしていたんでしょ?
    今回だって、どうやって親子4人の食い扶持と学費を捻出するつもりだったんだろう。
    そんな脇の甘さがあるから、お妾さん口を宛がわれそうになるんだと思う。
    結局大した苦労も悩みもせず、また救いの主が現れた訳だけど。

    常子のことを『とと姉ちゃん』なんて言いながら、いつも重要な事は相談せず、自分の思いだけで娘達を振り回すこの母親の事、かなり嫌いになっています。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年4月25日 11:58 PM

    とと姉ちゃん 第19回

    『常子、編入試験に挑む』
    内容滝子(大地真央)のもとを出ていくことを決めた君子(木村多江)結局、実家の裏、森田まつ(秋野暢子)の“森田屋”で住み込み。早速、まつの指示で、君子、常子(高畑充希)鞠子(相楽樹)らは働きはじめる。が、いきなり、まつ…