NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第15回 感想

初めて祖母・滝子(大地真央)と対面した常子(高畑充希)は、その風格と強い目力に圧倒される。
しかし常子たちの緊張をよそに、滝子は「よく来たね」と優しく迎え入れてくれたのだった。
君子(木村多江)も、昔とは違う母の穏やかな姿に安どする。
そんな中、常子は一人の青年に声をかけられる。
それは君子がいない間に青柳家の養子となった青柳商店の若旦那・清(大野拓朗)だった。
新たな出会いに胸の高鳴りを覚える常子だが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第3週「常子、はじめて祖母と対面す」 第15話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


出かけていて遅くなったので、本当に簡単感想で…。

…と言うか…エピソード自体もあらすじにしてしまえば単純簡単。
↑の「Yahoo!テレビ」のあらすじを見てねって感じである。


御台所に初対面する側室一家みたいな緊張感……。
  とと姉ちゃん15


の後、

…お上げなさい。
よく来たね。


と、微笑む母である。

ツンとしても微笑んでもお美しい御台d…じゃなくて、お祖母さま。
  とと姉ちゃん15-1

こんなに大きくなったのかい。

と、しみじみと孫たちを見つめ

お母様。 
改めまして突然の相談にもかかわらず快く受け入れて下さりありがとうございます。
本来ならば家を飛び出した私はここに戻る事などできない身。
それなのに…。


と頭を下げる娘に

よしとくれよ。昔の話は。

と笑う。

お帰り。
君子。


とても慈悲深い感じだよねぇ…。

けれども、大地真央だぜ…。
大地真央さまがこの程度で折れるとはとても思えないね。
きっと、後々何か大爆発的なことが起こるに違いない。


そう言えば、

随分変わりましたね。

震災で全て無くなりましたからねえ。
この青柳商店はもちろん、こっから見えるほとんどが…。
昼飯時でしたでしょ?火事もひどかったんでさぁ。
建物が崩れた上に火の手が上がっちゃ、もうなす術なくてねえ。

あれは大正…。

12年です。


という番頭さんとの会話があったけれども、そうだよね震災が起きた時にもこの娘は母の安否も確かめずそのまま静岡で暮らしていたのだろうか。

何だか、ととの方にもがっがりぽんだよなぁ…。
東京に行って姑の様子を見てこようとか、そういう風には思わない人だったんだね…。

そして、娘たちに話していた「厳しさ」の内容も…。

箸使いとか、襖の開け閉めとか所作とか…。
えーーーーそんな内容の厳しさ
いい所のお嬢様として躾けてくれているだけじゃん…「自分の思い通りにさせようとする」ってこういう事じゃないんじゃないかなぁ…・。

背中に棒突っ込んだりして、何か俳優養成所的なこと
  とと姉ちゃん15-2

もっと、「そんな事で怒鳴るなんて!」と思わせられるような理不尽なエピソードじゃないと、娘と音信不通になっても仕方ないわねって思えないんですけど。

この程度で大震災があっても音信不通のままな娘って…ゆとりですかなにか…。


本日は、青柳清@大野拓朗くん登場。

青柳家は婿養子をあきらめて養子を迎えたんだね。
  とと姉ちゃん15-3

「常子は別の意味でも胸の高鳴りを覚え始めました」

腰を曲げて人の顔を覗き込んだままの姿勢でカラクリ人形のように去っていく男に胸高鳴るのか常子よ……。

これはどう見てもイケメン枠じゃなくて残念ぽんな春太郎枠やろ…。


何となく読めた気がするのは……

お祖母さまのご機嫌が良いのは、この養子と常子を婚姻させて血筋を作ろうって計画があるのかな。

君子さんに勝手な結婚を仕組んだ的な話があったし。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江(子役期:宮野叶愛)
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2016年4月22日 12:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あのときは安否がわからず心配しました。番頭さんもご無事でほんとよかった。

    そうですねぇ…身内なのだから「お力になれず」よりはまず安否だよねーーと思いました^^;
    セリフが時々変ですよね(笑)

  • くう
    2016年4月22日 12:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >コミカルに仕上げようという、演出側の意図は分かる……ストーリーも、まあまあ良しとして……ただ、面白く仕上がってないな〜。

    そうですね~^^;
    ベタなんですよね。言っちゃうと「ダサい」ってやつ…^^;

    >梅ちゃんやら、ごちそうさんやら、まれレベルだなあ、今のところ

    私の中では「梅子」とか「おひさま」後半に近いですかね。
    それほど不快感もないけれども面白くはなくながら見に適すと…。

    自分的には「あまちゃん」終了後は2回見る朝ドラはないです^^; 今作は一週目は2回見ていたんだけど。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年4月21日 6:07 PM

    とと姉ちゃん 第15回

    内容母・君子(木村多江)の実家にやって来た常子(高畑充希)たち。番頭の隈井栄太郎(片岡鶴太郎)は、突然、君子達が現れたことに驚く。そんななか、祖母・青柳滝子(大地真央)が、君子達が待つ部屋にやってきて、一瞬、その威厳に怯んだものの。。。。「お帰り」と、…

  • ゆう
    2016年4月21日 12:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >君子さんの子役さんは宮野叶愛さん。子はつとは違います。
    違う方でしたか。調べもせずにすみません。美人さんでしたね。
     
    >震災が起きた時にもこの娘は母の安否も確かめずそのまま静岡で暮らしていたのだろうか。
    君子さんの「お力にもなれずすみません」というセリフが他人事みたいで違和感でした。
    なんだか、片付けとか炊き出しの手伝いができなくてすみませんって聞こえてしまいましたよ。
    あのときは安否がわからず心配しました。番頭さんもご無事でほんとよかった。
    すぐに駆け付けることもままならず、すみませんでした、って感じじゃないんですよね。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月21日 12:08 PM

    カオナシ>『とと姉ちゃん』第15話

    昨日
    首から下だけ映した形で、お祖母ちゃん登場

    今日は今日で
    画面手前にある材木で顔が隠れた形で清さん登場

    勿体ぶっているのか
    サプライズのつもりなのか
    ヘンテコなカオナシ演出

    ジブリにあやかろうってのか?>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「どっこいどっこいです」by美子

    母娘確執を匂わせて
    意外とアッサリ始まった深川での生活。

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月21日 12:08 PM

    カオナシ>『とと姉ちゃん』第15話

    昨日首から下だけ映した形で、お祖母ちゃん登場今日は今日で画面手前にある材木で顔が隠れた形で清さん登場勿体ぶっているのかサプライズのつもりなのかヘンテコなカオナシ演出ジブ…

  • 南高卒
    2016年4月21日 9:47 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日木曜日、清君の自慢話のうざったさ、秋野暢子と大地真央の犬猿の仲……コミカルに仕上げようという、演出側の意図は分かる……ストーリーも、まあまあ良しとして……ただ、面白く仕上がってないな〜。あまちゃんとか、ああ、あさが来たも入れてあげようかな……盛り上げ効果音とか変に付けてなくても、こういう場面、抱腹絶倒って思えて、昼も、もう一回視たい!ってなったんだけどな〜。梅ちゃんやら、ごちそうさんやら、まれレベルだなあ、今のところ、私の中での今期朝ドラ。

  • くう
    2016年4月21日 12:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >やはり家と母親が心配で歩いてでも行こうと思うんじゃないか? でも危険だからと引き留めた ととが代わりに行ってもらいたいよ

    そう思いますよねぇ…
    しかも和歌山や大阪ではなくて静岡だし…行こうよって思いますよ^^;

    >肝心の「人物」以外は凄く良いのでなんでだす?と思いますね

    そうなんですよ!!
    カメラが抜群にいいですよね。
    セットも前作の学芸会か~みたいな奥行きのなさに引き比べて、映像的には見応えあります。
    主題歌も素晴らしいし…
    見合った内容の深さがほしいところ^^;

  • くう
    2016年4月21日 12:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こういう言い方をするってことはまるで小さい時を知っているみたいですよね。
    だからあのととがマメにスナップ写真とか手紙で知らせていたに一票。

    あーー私もそれ思いました(笑)
    とと、手紙書いていたならやっぱり震災の様子は見に行かなきゃならないし、そもそも自分との結婚のせいで仲違いした妻と姑を調停しないとね^^;

    >子君子さんは子はつちゃん?美人さんでした。

    君子さんの子役さんは宮野叶愛さん。子はつとは違います。
    まだ小学生らしいですが、美人さんですね~。
    木村多江さんの面影がある。

  • くう
    2016年4月21日 12:36 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >タグの皆の衆は清をトンチキ枠だとw

    トンチキ枠wwまさにそれ!

    >養子とか言ってたし常子とひっつけるには適任だよね。

    どこから迎えた養子だか解らないけれども孫と結婚して後継ぎを生んでくれたらその方が血縁が濃いものね。大店の人が考えそうなことだ。

    >とりあえず今のとこ二度見(朝昼)はしてないな。

    真田丸は一週間に何度も見たいけれども、これは一日1度で充分。でも幸い不快感はないから、それだけは助かる^^;
    この軽いながら見感覚がやっぱり「梅子」っぽいわ~。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年4月21日 12:07 AM

    とと姉ちゃん (第15回・4/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第3週『常子、はじめて祖母と対面す』『第15回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    初めて祖母・滝子(大地真央)と対面した常子(高畑充希)は、その風格と強い目力に圧倒される。しかし常子たちの緊張をよそに、滝子は「よく来たね」と優しく迎え入れてくれたのだった。君…

  • -d-
    2016年4月20日 11:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大震災と大火で沢山の死者行方不明が出た。
    情報も救済も今と比べると格段の差があった大正。
    ポール・クローデルなんかも歩いて、惨状を書いてるけど
    やはり家と母親が心配で歩いてでも行こうと思うんじゃないか?
    でも危険だからと引き留めた ととが代わりに行ってもらいたいよ
    なんか不自然というかリアリティがないんじゃろーかの
    肝心の「人物」以外は凄く良いのでなんでだす?と思いますね

  • ゆう
    2016年4月20日 10:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >こんなに大きくなったのかい。
    こういう言い方をするってことはまるで小さい時を知っているみたいですよね。
    だからあのととがマメにスナップ写真とか手紙で知らせていたに一票。
    子君子さんは子はつちゃん?美人さんでした。

  • しげ
    2016年4月20日 10:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タグの皆の衆は清をトンチキ枠だとw前作で言うファイブ代さんとかワカメ先生とかみたいなwイケメン台無しw

    あれーやけに喧嘩別れの割には話のわかるお祖母さんやんか、なんか裏がねえか?と思ってたらくうさんもやはり同じ事を。養子とか言ってたし常子とひっつけるには適任だよね。読みやすいねえ。サプライズ来てもおかしな方向に行くんよね先週から。
    とりあえず今のとこ二度見(朝昼)はしてないな。一回みたら十分案件だし。あさは昼ももう一度見たい回が多々あったんだけどね。後半失速気味とは言えど。45分ドラマが三度見案件のある今年はやっぱそっちに行くわ。