NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第11回 感想

笑顔を取り戻した美子(根岸姫奈)に安どする常子(高畑充希)。が、その喜びもつかの間、竹蔵の元上司・杉野(田山涼成)に「援助を打ち切らせてほしい」と告げられる。途端に生活が苦しくなる中、三女・美子(根岸姫奈)が風邪で倒れ込んでしまう。かか(=母)・君子(木村多江)を心配させたくないと我慢していたのだ。そんな小橋家の危機を察したのか、叔父・鉄郎(向井理)が舞い戻ってきて、事態は思わぬ方向へと向かう…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第2週「常子、妹のために走る」 第11話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


うちのブログを読んで下さっている方に被災地の方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、熊本地震に心からお見舞い申し上げます。

大変な思いをされている方には申し訳ありませんが、うちはドラマのブログなので、通常営業させていただきたくよろしくお願い致します。


実は援助を打ち切らせてもらいてぇんだ。


という事で…。
せっかく運動会で米ゲットしたというのに、それどころではなくなった小橋家である。


小橋君の他にも結核で亡くなった社員が何人かいてのう、全ての遺族を援助するっちゅう訳にもいかんで…。
…んだからといってのう、小橋君の家族だけ特別扱いするっちゅう訳にも…。

もちろんです。

すまないねえ急に。
ずっと言おうとはしてたんだけぇが、なかなか言えなくて。
酒の力でも借りんと言えないなんて…。


いえ。ずっとご厚意に甘えていたんですから。
今までありがとうございました。



かかの後ろできちんと正座して頭を下げる娘たちである。


まぁ…そうだ。
小橋くんだけどうして援助しなきゃならないんだって話である。

会社のシステムってわけでもなく、社長のポケットマネーでもなかったってことよね。

社長…
酔った勢いで言っちゃえよ。
妾にならんかって言っちゃえよ。


これから大安売りは逃せないもんなぁ。


と、八百屋のタイムセールに突進する常子と鞠子。

援助って一体どのくらい貰っていたのだろうか。
今までも米を計算して使ったりしていたみたいなのに、大安売りには並んだことがなかったの
  とと姉ちゃん11


とか…とにかく、飛んだ4年間の「今まで」が今週に入ってからえらく気になる。

大売出しの帰り道にコソコソと逃げていく鉄郎おじを発見する2人。


まさか…近所に出没する泥棒って…。

ない ない。

叔父さんにそんな事する度胸ある訳ないって。

そうそう。
せいぜいできんのは枇杷泥棒くらいよ。アハハハ!



で、その通り、食うに困って枇杷泥棒しようとしていたらしい、叔父さん。

美子が高熱を出して倒れた時の、

お医者さんに診てもらったらお金かかるから。

だってもらえなくなるんでしょ?
社長さん言ってた。
これからは かかが稼いだお金しかもらえないって。

かかがお手々真っ黒に汚して稼いだ大事なお金だから…。



は、いじらしい…と思うと同時に、かかのあの仕事ってお手々真っ黒になるんけ
と、思ってしまった邪気だらけの私を許してください。

高熱の娘を見ているだけで自ら医者も呼びに走ろうとしないのだから、やはりこの かかって…シングルマザーとして何だかズレている気がする…。

天然すぎて、あの…あのおにぎり大河の世話ぁない母をつい思い出してしまうのだった。
(その世話ぁない母の中の人はナレーションだし)


美子の高熱はただの風邪だったが、翌朝になったら大家さんが早速やって来て言うには、


鉄郎さんがですか?

先ほどいらして家賃まけてやってくれって頼まれてやぁ。
お受けできないとお引き取り頂いたんだけどねぇ。
お金にお困りだと伺って心配で来たんだに。


でも滞納は致しませんのでご心配なく。

ならいいんだけどねぇ。
社長さんからの援助もなくなったんでしょ?
貯金も切り崩してるそうだし。
いや……何かうわさが入ってきてやぁ。



援助を断られたのは、ほんの2日ほど前の話じゃないの…
どこでそんな噂が回ってるの。
恐いわーーーこの町。


だから、もしもって時が来たら紹介できっからね。

何をですか?

そういう人を援助する人っちゅうか…。

援助…。

妾よ妾。

めかけ…ですか?


知り合いなんだけどね後家好きっちゅうか妾を何人も囲っててやぁ、とにかく金払いだけはいいやつなのよ。

あっ、住所教えとくから、もしその気になったら。ね。



恐いわ…このおばさん…。
一体どんな仕事してるんだよ。

援 交斡旋っすか……。
(↑ちなみにこのワード、たぶんコメント欄でははじかれるんで気を付けて)


美子がこれを聞いちゃって大騒ぎになるという…。


ねえ、叔父さん。

うん?

「めかけ」って何?

  とと姉ちゃん11-1

……
 …ん~~??

とと姉ちゃん11-2


うーん…騒動が回ってるな。
まぁ、朝ドラらしいっちゅうか…。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月16日 11:45 AM

    妾>『とと姉ちゃん』第11話

    またもや大地震発生
    今度は熊本…

    本当に
    心からお見舞い申し上げます

    東日本大震災の時
    「日常」の大切さを痛感しました

    大きな被害はなかったものの
    日常生活に支障をきたす状況の中
    このブログを書くことで
    私にとっての「日常」を守りたいと思っていました

    今、感想を書いているこのドラマが
    まさに「日常」の大切さをテーマとしていることに
    少なからず感動を覚え…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月16日 11:44 AM

    妾>『とと姉ちゃん』第11話

    またもや大地震発生今度は熊本…本当に心からお見舞い申し上げます東日本大震災の時「日常」の大切さを痛感しました大きな被害はなかったものの日常生活に支障をきたす状況の中…

  • くう
    2016年4月16日 1:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    それは本当にドラマとは無関係だから大丈夫(笑)
    たぶんヒロインの家は窓割れてない、きっと(笑)

    >米の心配してる家が安売りを今までスルーしてたってのが本当不自然よね。

    言うても女所帯だから、米はきっとあまり食べていなかったんだろう…って思っていたけど、運動会の日、常子の茶碗山盛りだったもんねw

    叔父さん、一体どんだけ食ったんだよ…とか色んな疑問が沸くわw

  • レベル999のgoo部屋
    2016年4月15日 6:22 PM

    とと姉ちゃん 第11回

    内容常子(高畑充希)鞠子(相楽樹)の奮闘で、美子(根岸姫奈)に笑顔が戻ったのも、つかのま。亡き“とと”の会社社長・杉野(田山涼成)から、援助の打ち切りを伝えられた君子(木村多江)常子たち。
    そんななか、美子が熱を出しているのを見つける常子。ど…

  • しげ
    2016年4月15日 4:59 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    空白の四年の間に浜松は大事件起きてるんだけどストーリーに関係ないからスルーなんだろね。
    実は浜松の飛行連隊で爆弾を搬入中に爆発事故が起こってね。基地の火薬庫やら燃料庫まで誘爆しちまってえらい騒ぎだったそうで。かなり遠くでも爆風で窓が割れたとか。昭和8年の話です。小橋家も窓割れとるやろうに、といらん世話をw

    米の心配してる家が安売りを今までスルーしてたってのが本当不自然よね。チラシが入らない我が家でも安売りの情報あったら行くってのに。