NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第9回 感想

美子(根岸姫奈)のことで悩む常子(高畑充希)のもとに突然、ふらりと叔父の鉄郎(向井理)が現れる。鉄郎は小橋家が大切に食べてきた米を食べ尽くし、再び逃げてしまう。困り果てたとき、常子は一枚のチラシを見つける。そこには運動会の二人三脚で一位になれば、米が一俵もらえると書かれていた。これだ!と母・君子(木村多江)と二人で早速、練習し始める。しかし運動会前日、君子は手首にけがをして走れなくなってしまう…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第2週「常子、妹のために走る」 第9話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

どうしたもんじゃろのぉ…。

…使ってみたけど、しっくり来ないのぉ……ぉぃ。

常子は「とと」の代わりになりたいんだよね。
でも、今週に入ってから常子がやっている事は「とと」ではなくて「男」になりたいのかなって…。

このガサツさはニシジとと には無かった要素だよなぁ。

むしろ…

この鉄郎叔父のガサツさに似ているではないか…。
 とと姉ちゃん9-1

 

常子、間違ってるよ。
これじゃオジ姉ちゃんだよ。

 

鉄郎叔父が留守宅に忍びこんで一週間分の米を全部食べてしまったという事で、運動会の二人三脚の商品・米一俵を狙う とと姉ちゃんである。

男の人も出るのよ。勝てる訳ないでしょ。

 

つまり、一番描きたかったのはここだよね。
昨日、散々男の中で適わない女を描いてきたからな。

懐かしいなあ。
とと、山田さんと出て1位になったよね。

そうそう!

山田さんに引っ張られる形で発奮してねぇ。

あんなに男前の とと初めて見たかも。
美子なんか跳びはねて喜んじゃって。

 

私も ととみたいに1位になれたら美子喜んでくれるかな。

 

男の中で勝利して女でも ととになれるところをアピールし、美子も喜ばせたい…
一石二鳥を狙う。

鞠子は運動は駄目らしく、かかがパートナーになることに…

で、練習風景を見せて期待を高まらせつつ、前日に かかが突然転んで手を痛めるという…
ちょっとベタ…。

代りに鞠子が走る事になるらしいが、私ゃここはもう男女拘らず、米の責任を取らせるために叔父さんに走らせるべきだと思うよ。

叔父さんが山田さんと組めば最強だーーー!!
(ムカイリと幸太朗のファン的にも萌えるぜ)

 

やっぱり学校やめて働きたい。
ととになるって誓ったんだから、ちゃんと働いてお金稼ぎたいです。

 

今はちゃんと学校に行って色々身につけてほしいの。
それが ととの願いでもあるのよ。

それに杉野社長もあなたたちを女学校にって思って下すってるのよ。
だからととが亡くなってからああして毎月援助を…。

 

そ…そうだったのか…
この家は社長の援助を受けていたのか……。

 

な、何だか急に田山さんがエロ親父に、かかが艶っぽく見えてきた…。(←やめなさい)
 とと姉ちゃん9-2

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9


コメント

  1. 二人三脚>『とと姉ちゃん』9話

    ムカデ競争なら経験したけど
    二人三脚は今だに無し

    ついでに言うと

    ムカデ競争でなら中学の時に一位になったけど
    米一票は貰ったこと無し

    …当たり前か

    …ひじゅにですが何か?

    「美子か?」by鉄郎

    ↑さすがムカイリ!
    …じゃなくて、鉄郎叔父さん!

    姪達の反応一つで状況を正確に把握。

    玉置三兄弟にしても
    小橋家の状況は勿論…

  2. 二人三脚>『とと姉ちゃん』9話

    ムカデ競争なら経験したけど二人三脚は今だに無しついでに言うとムカデ競争でなら中学の時に一位になったけど米一票は貰ったこと無し…当たり前か…ひじゅにですが何か?「…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほぼ毎日くどいほど「ととのかわりをして欲しい」というシーン。

    今はそれを印象付けている所だからだと思うのですよね~。
    確かにちょっとくどいですが^^;

    私は西島さんのととは物すごく好きでしたよ。
    あの一週目が無ければ今後見ていくのは辛いと思います。
    向井さんも飄々とした役で合っているかなと。

    主演の人に関しては、自分もちょっと主演で見るのはキツい気がしますが、そこは頑張っていただきたいです。

    ゆっくりしたストーリーなのでもう少し気長に見て行こうと思います^^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >高畑さん自身がもともとおやじっぽいところがあるから「今回は役作りいらないわね」と言われた話とか、ヒロインより自分のほうがおやじ成分が多いという話を

    あ、そういえば、私も開始前にそれ読みましたわ。
    そして昭和オヤジギャルみたいなイメージの役なのかな…と開始前は思ったのです。

    しかし一週目の「とと」は全くそんなガサツ親父ではなかったので、頭からその話も飛んでいました。

    そう考えると、ととのキャラ設定がそもそも間違っていたのかも~?^^;

    >なるほど第一週の「西島とと」とはつながらないはずだと妙に納得しました。

    それは設定通りってことなんですかね?
    まぁ…でも、別に西島ととじゃなくても家族を支えるととならいいって事なのかな…

    自分的には鞠子のキャラと位置づけの方が西島ととに近く見えます。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この叔父さん役を別の人が演ると、かなり嫌悪を感じそうだけど、 向井さんが演じると悪人感が薄いから、何とも罪作り^^;。

    「ただしイケメンに限る」ってやつだよね(笑)

    >二人三脚の練習に励むかかは微笑ましい。
    ハチマキにかぼちゃブルマ(だっけ?)。昭和だね〜@^^@。

    かかは基本、自分からは動かないけど協力体制は万全なんだよね。いい人なんだよ。…でももう少し自分からも動いてほしい^^;

    >あらやだ。小橋家の前で、こそこそ噂話をしてる私とくうさんが目に浮かびました^^;。

    だって奥様、援助って言ったら……ねぇ…ヒソヒソ…^^;

    >ととが仕事で根を詰めて倒れてたなら労災だもんね。

    仕事で根詰めて倒れたなら労災だけれども、何だか一週目を見ていたら家訓に根詰めて病気になったように思えてしまった^^;

    お父さんって…大変だよね…。

    >(とと姉ちゃんのポスター見ると、
    スカートのラインから遠近きつめの下駄の裏が、
    エコエコアザラクのペンタッチを思い出すのよ。)

    そういえば、このポスターって、顔と身体と足とパーツごとにバラバラに撮って合成したんですって!何となく漫画チックなのはそのせいかも…。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >姪っ子達が戻ってきた際に屋内で食っちゃねしている場面を
    アングルを回転させて1カットに収めるとか凝っています。

    いや、カメラワーク本当に素晴らしいですよね。
    映像的にはカーネーション以来の美しさだと思いますよ。今のところは。

    >しかし叔父がトラブルを持ち込み、かかが直前に負傷とか、
    AKではお馴染みの漫画チックな作劇で場を持たせる展開が
    早くも増えてきた事に多少の懸念が…。

    そうなんですよねぇ…
    どうしてこうも目に見えてベタなのでしょうか^^;
    スタッフはBK、AKで特に分れているわけではないんですよね。
    でもなぜか流れる空気が違う…。

  7. 隠れ常連 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色々鼻につきますねぇ。
    ほぼ毎日くどいほど「ととのかわりをして欲しい」というシーン。しかも西島の演技が響かない。
    向井は相変わらず、「ほぼ何をやっても向井理」のキムタク状態。
    高畑充希は好きなんですが、主役より脇で光るタイプなんだと再認識。何か「朝ドラヒロインの優等生像」を演じているのが見ていてツライ。
    多分もうすぐ脱落します。

  8. とと姉ちゃん 第9回

    内容美子(根岸姫奈)のためにと思ってやったことが大失敗。“とと”になるコトが出来ず、落ち込み、悩む常子(高畑充希)そんな折、叔父・鉄郎(向井理)がやってきて、残っていた米を全て食い尽くしてしまう。“かか”君子(木村多江)に、働きたい…

  9. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    とと姉ちゃんの「とと」って西島さんが演じた「西島とと」のことだと思ってたのですが
    高畑さんの「『おやじヒロイン』に共感」というインタビュー記事を読むと
    「高畑さんの個人的なイメージによるおやじ」を演じているみたいですね。
    (違うかな?読み違いかもしれないけれどそう読みました)
    高畑さん自身がもともとおやじっぽいところがあるから「今回は役作りいらないわね」と言われた話とか、ヒロインより自分のほうがおやじ成分が多いという話を読むと、
    なるほど第一週の「西島とと」とはつながらないはずだと妙に納得しました。

  10. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: d3b1f6609750d8dee770764f4b3f2a18
    この叔父さん役を別の人が演ると、かなり嫌悪を感じそうだけど、
    向井さんが演じると悪人感が薄いから、何とも罪作り^^;。
    二人三脚の練習に励むかかは微笑ましい。
    ハチマキにかぼちゃブルマ(だっけ?)。昭和だね〜@^^@。

    >な、何だか急に田山さんがエロ親父に、かかが艶っぽく見えてきた…。

    あらやだ。小橋家の前で、こそこそ噂話をしてる私とくうさんが目に浮かびました^^;。

    ととが仕事で根を詰めて倒れてたなら労災だもんね。
    と、人情のかけらも無い事を思ってしまう腹黒いおばさんをお許しください。

    (とと姉ちゃんのポスター見ると、
    スカートのラインから遠近きつめの下駄の裏が、
    エコエコアザラクのペンタッチを思い出すのよ。)

  11. とと姉ちゃん (第9回・4/13) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第2週『常子、妹のために走る』『第9回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    美子(根岸姫奈)のことで悩む常子(高畑充希)のもとに突然、ふらりと叔父の鉄郎(向井理)が現れる。鉄郎は小橋家が大切に食べてきた米を食べ尽くし、再び逃げてしまう。困り果てたとき、常子は一…

  12. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    姪っ子達が戻ってきた際に屋内で食っちゃねしている場面を
    アングルを回転させて1カットに収めるとか凝っています。

    しかし叔父がトラブルを持ち込み、かかが直前に負傷とか、
    AKではお馴染みの漫画チックな作劇で場を持たせる展開が
    早くも増えてきた事に多少の懸念が…。

タイトルとURLをコピーしました