NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第8回 感想

美子(根岸姫奈)の教室にたどりついた常子(高畑充希)はそこで一人ぼっちの美子を見てしまう。一計を案じた常子は、ともだちに美子の魅力を伝えようと一芝居うつが、見事に失敗。逆に美子の信頼を失ってしまう。その夜火災が発生、火消しにでた常子だったが、男たちの迫力に気おされ、ろくに役に立つこともできなかった。常子は父親代わりがなにひとつできないことに落ち込む。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第2週「常子、妹のために走る」 第8話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


個人的には~~

ととは…
昔の ととは、あまり子どもの学校生活など関心なかった気がするのだ。
まぁ、普通、ととは稼ぐことで家庭に尽くし、かかは家に気を配る事で家庭に尽くす、というのが昔の日本の家庭である。

子どもたちも学校でこんな悩みがあんな悩みがって家で話さなかったよね。

ととになるって子どもの集団生活を助けてやるとか、そういうことではないような…気がする。

しかし、では具体的に常子のように稼ぐことが出来ない ととは何をすれば ととらしいのかと言われれば…ちょっと解らない。


「とと」とか言っときながら仕事してねえのけぇ!
稼ぎもねえくせに何が ととだよ!

のんきなもんだなあ!

  とと姉ちゃん8-1


クsガk…ぃゃ、玉置三兄弟のムカつく絡みが意外と核心ついてて笑える(爆)


しかしまぁ…
学校まで行って何するのかって言ったら妹に より苦痛を味あわせて帰って来るとは、私が美子だったら登校拒否になるよ、可哀想に。

しかも、

やっと かかが美子に働きかけるか…と思ったら、

常子も悪気はなかったのよ。
美子の事、思ってやってくれたんだから。



常子庇護!?


よっちゃん待って。
今のは可哀想じゃない?
とと姉も不器用なりに頑張ってくれてんだよ。


まあ美子の気持ちも分かるよ。
とと姉、ちょっとお節介なとこあるし。



鞠子、あんたもか!!


えっ…
このエピソードは「美子がととがいない病を克服する話」ではなくて、「とと姉が一歩ステップアップする話」ってだけのものらしい…。美子の気持ちはそのための踏み台かよ…。

仕方ないよね…
だって…
ヒロインは とと姉なのだもの……。


誰か親身になって美子の事だけ考えてくれる人が出て来ると良いなと願うばかりです。
グレるやろ、これ。

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • くう
    2016年4月14日 12:04 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >現状はかかがととの領分まで背負っているのだから 常子はかかの負担を減らす方向となるのが我々の感覚。

    そうですよね!
    かかは生活費も稼がなくてはならなくなったし、火事もやらなくてはならないし本来ならかかの負担が増えたんですよね。

    けれども、たぶんこの かかは子育ての「心」の部分を旦那に任せていた。そこを常子が負うって事なんでしょうね。

    >入り婿予定の婚約者でもつけて戸主としての体裁を整えた方が良い気が しますが、それはととの遺志に反するのか。

    自力で乗り越えたいんでしょうね。
    モデルの人は生涯未婚だし…^^;

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月13日 1:33 PM

    桃尻>『とと姉ちゃん』8話

    子供時代と打って変わって典型的な朝ドラ・ヒロインになってきた常子そしたら今日は早速(?)挫折の連続!ワザと変な方向に持ち上げておいて容赦なく突き落とす…という算段?…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月13日 1:33 PM

    桃尻>『とと姉ちゃん』8話

    子供時代と打って変わって
    典型的な朝ドラ・ヒロインになってきた常子

    そしたら今日は早速(?)
    挫折の連続!

    ワザと変な方向に持ち上げておいて
    容赦なく突き落とす

    …という算段?

    これで「とと」の部分が強化され
    キャラも“成長”していくのか?

    あくまでも「姉ちゃん」の部分が肥大し
    暴走を続けるのか?

    …ひじゅにですが何か?

    「ととだっ…

  • 巨炎
    2016年4月13日 9:48 AM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >ととは稼ぐことで家庭に尽くし、
    >かかは家に気を配る事で家庭に尽くす、
    この辺りニシジンととがかかの領分まで背負って出来が
    良すぎた事やイエ制度からくるギャップがあるのでしょうか。
    現状はかかがととの領分まで背負っているのだから
    常子はかかの負担を減らす方向となるのが我々の感覚。

    第1週のとと姉宣言はママゴトの延長みたいなもので
    この時は美子が一緒にはしゃいで鞠子は乗れずでした。
    イエ制度から母や(世間が見えるようになってきた)鞠子は常子を立てようと
    するけど常子自身は自分がどうあるべきか定まっていない状態。
    入り婿予定の婚約者でもつけて戸主としての体裁を整えた方が良い気が
    しますが、それはととの遺志に反するのか。

    こういう時は周囲が自分を立ててくれるのが当たり前で年少者の不満にも
    無頓着なお山の大将(裸の王様とも言う)な性格だったら気楽なのですが(笑。

  • くう
    2016年4月13日 12:44 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >火事のシーンなんて、自分の在り方を思いっきり考えさせられる事件だよね。

    女の身では力仕事は同じように出来ない。
    では、何が男のようにできるのか…って話だよね。
    でもさーー常子は ととの代りになりたいんじゃなくて男になりたいのかなっていう風に見える^^;

    >頑張りすぎて、こんな時ととだったら・・・・って考えすぎて、
    自分を見失わなければいいけど。

    常子が今のところやっている事が、ととだったらやってない事のようにしか見えないのよね^^;
    これが目指す ととだとしたら、ととの設定はニシジじゃダメだったよなって気がする…
    今の常子がやっている事は、向井理叔父さんがやりそう(笑)

    >鞠子が時々、田中圭くんに見えます。

    おおーー明日注目してみます❤
    綺麗な子よね。

  • くう
    2016年4月13日 12:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ちりとてちん方式?で「美子のつらさもおもいやれず、調子に乗った私はなんてアホだったのでしょう」というように。

    あーーなるほど。
    思えば「ちりとて」って未来の自分から目線だったから、B子がウジウジしているのも何となくスルーできる構成だったんですよね。上手いですよね~。

    >玉置三兄弟は同じ学年なのに上二人がすでに働いている。

    この当時はそういう家も多かったでしょうね。
    前作ではやたらと「女子の高等教育」と言ってましたが、家業を継ぐなら高等教育は必要ないというのは男子も同じだったのですよね。改めて前作はお金持ち目線。
     
    そして、このドラマでもやはり男と並びたい女はdisられるのでした。朝ドラの宿命ですね。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年4月12日 9:18 PM

    とと姉ちゃん 第8回

    内容妹・美子(根岸姫奈)に弁当を届けた常子(高畑充希)は、美子が独りぼっちなのを知る。何とかしてやろうと一計を案じるが、大失敗。
    敬称略

    常子「ととだったら。。。」
    って、言ってるけど、どう見ても繋がってないので、
    それを具現化、行動しているとは、…

  • 紫花浜匙
    2016年4月12日 8:37 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    うん。常子がステップアップする話だよ。
    火事のシーンなんて、自分の在り方を思いっきり考えさせられる事件だよね。
    ど真ん中で、超邪魔に立ちすくんでたけど^^;。
    家族の為だけでなく、世間的にもととになるなんて、
    常子の決心はグローバルだったんだね。
    頑張りすぎて、こんな時ととだったら・・・・って考えすぎて、
    自分を見失わなければいいけど。

    鞠子が時々、田中圭くんに見えます。

  • ゆう
    2016年4月12日 8:16 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    このドラマはいまのところサブタイトルが「常子、~する」というものだから、
    ナレも常子が心情を語るにすればよかったかもと思います。
    ちりとてちん方式?で「美子のつらさもおもいやれず、調子に乗った私はなんてアホだったのでしょう」というように。
     
    玉置三兄弟は同じ学年なのに上二人がすでに働いている。
    小橋家は働き手が亡くなって収入減なのに上二人が女学校行っている。
    しかも4年も遺族援助もらってるんだって!(と大人たちが噂してたりして)
    一番下の子がそれをそのまま小学校に持ち込んでいるから憎たらしいわー。
     
    とと(男)と同じようなつもりで常子(女)が社会進出しようとしたときの
    世間の声(三兄弟)、所詮、女という男たちの本音、働く女はデリケシがない、という描写なんですかね。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年4月12日 3:52 PM

    とと姉ちゃん (第8回・4/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第2週『常子、妹のために走る』『第8回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    美子(根岸姫奈)の教室にたどりついた常子(高畑充希)はそこで一人ぼっちの美子を見てしまう。一計を案じた常子は、ともだちに美子の魅力を伝えようと一芝居うつが、見事に失敗。逆に美子の信頼を…