NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第3回 感想

「自分が責任をとる」という竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)は私たちも謝りたいと大迫(ラサール石井)のところへ向かう。
事情を説明し謝る常子たち三姉妹と竹蔵。汚した絵を買い取りたいと竹蔵は申し出る。
「世間的には価値がなくても、とと(=父)にとっては三人が力を合わせた傑作だから」という竹蔵の言葉に、鉄郎(向井理)はあきれるも、常子たちは嬉しくなる。
しかし、無理が重なった竹蔵は、突然結核に倒れてしまう…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第1週「常子、父と約束する」 第3話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

出かけるので簡単に。
夜、追記します。
(…でチラッとだけ追記済み)

 

・昨日の夜に追記した部分で願った通り、贋作で良かった

・偽物だから恥ずかしくて取り戻そうとしたとか、ちょっとかわいい萬屋専務。
  とと姉ちゃん3

・物干し櫓のセットは風景とマッチして本当に美しい。
 こんな所で育ったらどれだけ幸せな子供時代を送れるだろうと本当にうらやましく思うわ。

 その下で交わされる父子の会話の優しさ。
  
 世間的には何の価値がなくても、ととにとっては3人の娘が力を合わせて描いた傑作です。
 最初は美子のイタズラですが、それを何とかしようとした鞠子と常子の優しさが生み出した名画ですよ。帰ったら居間に飾りましょう。

 

 ごめんなさい。
 おうちの大事なお金使わせてしまって。
 ごめんなさい。

  とと姉ちゃん3-1

 
・すいません…今、出かける前でスタジオパークをチラッと見ていて興奮している。
 美子ーーーかわいいよーー美子ーーーー!!!!!

・昨日、フーテン弟登場で「梅子を思い出す」ような事を書いたけれども、なぜかというと劇伴の印象が似ているからだった
 あれはカーイさんなので作曲は違うのだけど、でも何となく思い起こさせる曲調。

 叔父さん、早くに両親を失くして養子に行ったらしいし……陽造やん。
 常子が叔父さんにそそのかされてコーラを作り始めるのではないかと心配……は、しない。
 (でも主役の人は歯磨きは作るぞ、たぶんな)

 

常子が18歳で嫁いだとするとあと87回しかないんですよ。

そう。 あと87回しかない。
一度だって欠かす事なんてできません。

 

これ、すごく実感こもった話だと思う。
今、幼い子どもを育てている方は、いつかこのセリフを思い出す日が来るかも。
子供の成長って、本当に後から思い起こすと物すごく早いんですよ。

今の子育て時間を充分楽しむといいよ。
 とと姉ちゃん3-3

 

当たり前にある日常は掛けがえのないものですから。

これが、このドラマの史実のモデルの人、大橋鎮子さんのモットーにも繋がるのですね。

紅葉狩りのシーン、とても美しかった。
お弁当も本当に美味しそう。
  とと姉ちゃん3-2

 

衣・食・住。
生活の基本を大切に映しているところが好ましい。

 

ただ、父がいかにして幸せな家族を作ろうと頑張っている姿が、ちょっと呪いのようにすら見えるのだ。

すごく無理している感じ。
結果的に命を縮める病魔がそのせいで入り込んだのだとしたら、決して幸福とは言えないものね。

ととには、ずっと元気で家族の側にいてもらいたいなぁ…。
史実のモデルと照らし合わせると無理なわけだけど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 竹蔵 … 西島秀俊
小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理
青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎
東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私は、調べたら贋作だった事が後で分かって・・・・
    て感じかな〜と思ってたんだけど、

    私もそれ思っていた。
    けれどもまぁ…酔った勢いだからね、気を付けてほしいわ萬屋さんめ…。

    >父は、結構早くに倒れちゃうんだね(悲)。

    どこまで居てくれるんだろうか…
    できたら死後もぬか床として登場を……

    >今朝は風邪気味で、主人を送った後布団に入ってしまったので、
    お昼のを見ようと思ってます。

    まぁ (´・ω・`)お大事にね。

    >(”とと” ってキーを打つと、”父”って変換されるんだね。でも”かか”は変換されなかった。)

    ウチのパソコンは変換されないわーー!!
    戸と←こんなことになる…

  2. とと姉ちゃん (第3回・4/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第1週『常子、父と約束する』『第3回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    「自分が責任をとる」という竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)は私たちも謝りたいと大迫(ラサール石井)のところへ向かう。事情を説明し謝る常子たち三姉妹と竹蔵。汚した絵を買い取りたいと竹蔵は…

  3. 目玉焼き>『とと姉ちゃん』第3話

    安心してください履いてますよ!ならぬ安心してください贋作ですよ!の巻…ひじゅにですが何か?「悪かったね、大事にさせて」by大迫↑イキナリ良い人になっちゃうラサール(…

  4. 目玉焼き>『とと姉ちゃん』第3話

    安心してください
    履いてますよ!

    ならぬ

    安心してください
    贋作ですよ!

    の巻

    …ひじゅにですが何か?

    「悪かったね、大事にさせて」by大迫

    ↑イキナリ良い人になっちゃうラサール(笑)

    今日もまた
    とても、ゆったりとして
    そして、ほのぼのとして
    見た目も美しく可愛く
    良く纏まったお話でありました。

    だけど

  5. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    ありがとうごじゃりました〜。贋作で良かったぽん。

    私は、調べたら贋作だった事が後で分かって・・・・
    て感じかな〜と思ってたんだけど、
    初めっから贋作だって知ってて譲ったんだ。そこは悪いやっちゃね^^;。
    今回はラサールさんぽい役で良かったわ。
    父は、結構早くに倒れちゃうんだね(悲)。

    今朝は風邪気味で、主人を送った後布団に入ってしまったので、
    お昼のを見ようと思ってます。

    (”とと” ってキーを打つと、”父”って変換されるんだね。でも”かか”は変換されなかった。)

  6. とと姉ちゃん 第3回

    内容“とと”竹蔵(西島秀俊)が家訓を破ったのをきっかけに、子供たちが、竹蔵の取引先からもらった絵を汚してしまう。大迫(ラサール石井)のもとへ謝罪に向かう竹蔵。子供たちも一緒に行くという。土下座する竹蔵に、大迫は。。。。
    大迫から真相を聞いた竹…

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >子役ちゃんたちかわいかった>スタパ

    美子は今日、入学式だったって言ってましたねーー!
    ニシジに抱かれた美子、可愛すぎるーー!

    子役時代が終わっても主人公の娘役とかで再登場してくれないかなぁと思ったけれども主人公のモデルの人は生涯独身…。
     
    >理想の家庭を作るため、約束を守るため無理して体壊すという話はつらいですね。

    やっぱりこの流れだと無理したから体が弱って結核菌に…って思っちゃいますよね。

    >長女の常子ちゃんはトトと同じ紺系の衣装、鞠子ちゃん美子ちゃんはカカと同じ赤系の衣装。
    衣装の色からも両親の話を常子ちゃんだけ聞いているというところからも
    この子が妹たちより一足早く精神的に大人になるというのがわかります。

    お姉さんだからとか、一番上なんだからというのは現代社会ではタブーらしいんですが、そういう自覚を育てていた時代ってやっぱりイイと思うんですよね。

    この先、史実の人もととから家族を託されるわけで…
    ドラマではどう描くのか楽しみではあります。

  8. 【とと姉ちゃん】第3回(4/6)感想「かけがえのない日常」

    ピカッツァの絵、贋作で良かったです♪ それにしても、とと、早くも、結核だと(汗)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これどっち先に撮ったんかね?もしもこちらが先なら萬屋さんの役はこちらの番宣兼ねてたのかもしれんね。

    ああ~~…でも、宣伝のためにはちょっと過激な役すぎたけど(爆)

    >昨日の「巨塔」ネタ、フォロワーさんから指摘されて気が付いたんだけど、後で財前先生と国平弁護士も出るんやったw

    あーーー!確かに財前出て来るわ、重要な役で!

    >今日はよっちゃんの目玉焼きんとこが良かった。失敗したからかかが・・・をととが自分のと取り換えてさ。ホント優しい両親だわ。なのにナレ一発で発病させちまいやがって(つд⊂)

    うん。良かった、目玉焼きのシーン。
    美子が玉子焼く姿も可愛かったわ。

    発病のシーンは自分的にはナレで良かったな。
    突然パッタリ倒れたりするベタはちょっともう…^^;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >上空遠方のアングルから川⇒家族を映していくカットが
    最近の朝ドラとしては随分と贅沢に感じました。

    いやーーカメラワーク凝ってますよね。
    セットも凝っているしAKには珍しいほどの画的な拘りを感じます。

    >ととさんが今の日常を大切にしようとするのは
    未来視点っぽくて違和感も感じますが、

    いわゆるフラグってやつですね。
    しかし、普通ーーににこやかに語られるから悲しい…

    >全く関係ありませんが昨晩の「選TAXI」SP

    見ましたよ~朝ドラSPですよね。
    抜けてますよ。
    「純と愛」→純の父(歌のみ)(笑)

  11. ギャザリー より:

    『連続テレビ小説「とと姉ちゃん」モデルの大橋鎭子と『暮しの手帖』とは』 ギャザリー

    2016年上半期NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が4月4日(月)より放送開始され…

  12. ととに早くも病気フラグ(とと姉ちゃん)

    ラサール石井、「あさが来た」に続き「とと姉ちゃん」でも、トラブルメーカーさん、なのですね

    “とと”竹蔵(西島秀俊)を中心にした家族が、トラブルがありつつも微笑ましいです。
    もう、“とと”竹蔵を中心とした、眩しいほどの「あらまほしき」家庭の家訓が、早くも、
    竹蔵の結核によって傾くフラグとは……

    美術や衣装さん、子役、家族の心意気共々、とてもイイ感じだけに、思わず、うるうる (T_T)

  13. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    子役ちゃんたちかわいかった>スタパ
    常子ちゃん役の内田未来ちゃんの実姉さんがチビ依子役の内田愛ちゃんと聞き親近感がアップ↑↑↑
     
    理想の家庭を作るため、約束を守るため無理して体壊すという話はつらいですね。
    長女の常子ちゃんはトトと同じ紺系の衣装、鞠子ちゃん美子ちゃんはカカと同じ赤系の衣装。
    衣装の色からも両親の話を常子ちゃんだけ聞いているというところからも
    この子が妹たちより一足早く精神的に大人になるというのがわかります。
    でもそうなるとカカの立ち位置が気になるな。トトには長生きしてもらいたいところです。

  14. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    贋作で良かった。大迫専務の「酒は怖い」も前作から引き続き見てる視聴者には深いwこれどっち先に撮ったんかね?もしもこちらが先なら萬屋さんの役はこちらの番宣兼ねてたのかもしれんね。
    昨日の「巨塔」ネタ、フォロワーさんから指摘されて気が付いたんだけど、後で財前先生と国平弁護士も出るんやったw

    今日はよっちゃんの目玉焼きんとこが良かった。失敗したからかかが・・・をととが自分のと取り換えてさ。ホント優しい両親だわ。なのにナレ一発で発病させちまいやがって(つд⊂)

  15. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    上空遠方のアングルから川⇒家族を映していくカットが
    最近の朝ドラとしては随分と贅沢に感じました。
    意味があるかどうか解りませんが…。

    ととさんが今の日常を大切にしようとするのは
    未来視点っぽくて違和感も感じますが、
    自分が家族を残して逝ってしまうのを
    虫の知らせで感じているようにも見えるでしょうか。

    全く関係ありませんが昨晩の「選TAXI」SP、
    マッサン、てっぱん、まれのライバル(←一番、面白い)
    B子のオヤジ、あさのおとうはんで爆笑しまくり。
    酒のCMも「マッサン」と「源三郎vs信長」。

タイトルとURLをコピーしました