【龍馬伝】第四十七回

明日、慶喜公が大政奉還を拒まれたら

 

わしは慶喜公を斬るつもりがです。

龍馬からの手紙にはそう覚悟が書いてあった。

後藤に諸藩の集まりの時に慶喜の説得を頼むと。

山内容堂の建白書を受けて、慶喜の気持ちは揺れていた。

諸藩を集めるも慶喜に決断は出来ず。

龍馬は永井玄蕃頭に会いに行き、徳川家を存続させるためにも

 

大政奉還は必要だと説く。

久しぶりに勝が龍馬の元を訪れた日、慶喜は大政奉還を決意した。

「ええじゃないか」で盛り上がる京の町の中で龍馬は思う。

勝先生。

 

大政奉還は長い間、わしの夢でした。

だが、これだけじゃ人々の暮らしは変わらん。

坂本、お前さん、これから何するんだ。

と、勝。

260年続いた徳川幕府の終わりの先に、龍馬はまだ

 

やらなくてはならない事を見出していた。

   line.gif

 

大政奉還に揺れる人々の心。

常に龍馬にライバル心むき出しだったのに、結局は龍馬を信じてしまう弥太郎。

龍馬に思い切り働かせたいと支え続ける海援隊のメンバー。

大政奉還の後、思いっきり黒く染まる薩長。

信じていたものの終わりに戸惑う新撰組。

みんなの気持ちがよく見えた、最終回一個前。

新しい日本の夜明けぜよ!

両手を天に差し出す龍馬の喜び。

先が分かっているだけに、切ない回だった。

来週は。。。

この1年間の集大成、になるはず。

 

先入観なく、楽しみたいと思います。

※来週BSは、最終回にぶっ続けて「坂の上の雲」1回目って。。。まじすか。。。

 

嬉しいけど何かそういうのって感動が減るよね、どっちも

 

っつ~か、ぶっ続けレビューは無理があるよね。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いくら続いている時代の話とはいえ、最終回と初回を続けてやるのは、ちょっと感動が減ってしまいそうですね(^^;)

    最終回なんだから、きっと良いに決まってる。。。

    と思うんですよ。

    何だかんだ言っても、私はこのドラマスタッフには惚れているので

    最終回は素直に楽しみたいんです。

    でも「坂の上」も1年待ったので楽しみなんですよ。。。(-_-;)

    NHKは視聴者をどうしたいんだっ!と思いますわ。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >龍馬が暗殺されるのが分かっているので、

    >勝との別れや、龍馬がこれからやりたいこと・・・

    >いろいろと考えると、切なさが残りました。

    勝先生が龍馬を凄いと言ってしまうところは、ちょっと違うだろ。。。

    とも思えましたが、それでも師弟が会うのは最後だと思うと

    切ないですよね(ノ_-。)

    来週はどんな展開になるのか見守りたいですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おっしゃる通り先入観なしで見たいですね。

    >明暗分かれた今後の展開も分かりやすく(やっぱり今年の大河のコンセプトか)見せてくれましたね。

    今さら史実がどうのと言ってももう仕方ないので、来週は

    ただドラマとして感動させてくれればそれでいいや~。と言う気持ちで見ます^^;

    >坂の上の・・・はおとなしく地上波で見ます~(><)

    >2本レビューなんてありえないですよね。

    2本ぶっ続けで書いたら、どっちも適当になりそ~(>_<)

    私は楽しみなので両方見ますが、「坂の上」のレビューは他日に持って行きます。

    なぎささんは「ドリトル」もやってるから、もっと大変だよね^^;

    今年が「JIN」じゃなくて、本当に良かった。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次回で最終回だからというのも分かるんですが

    >どうもここに来て「龍馬祭り」をやってるような

    >印象がちと強いですね。

    あ~。。。勝先生にまで言わせちゃいましたからね^^;

    でも、まぁ。。。私的には結構前から龍馬祭りな印象を受け続けていたので、

    もう突っ込む気もなくなったのでした^^;

    大河だから。。。こんなもんかなぁと。

    (例年に比べて演出が良い分マシな気さえしてます^^;)

    >もう少し弥太郎みたいに

    >龍馬を持ち上げるようにはしたくないってとこで

    >そういう思いは抑えてほしかったですかね。

    弥太郎は天邪鬼ですからね~。

    彼は彼で龍馬を認めたくないのに認めざるを得ない気持ちを抱えてるんですよね。

    最終回では素直に認めちゃうんじゃないかなと言う気がします。

    その時が本当の龍馬マンセー祭りなんですわ( ^∇^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >来週BSは、最終回にぶっ続けて「坂の上の雲」1回目って。。。まじすか。。。

    >嬉しいけど何かそういうのって感動が減るよね、どっちも

    っつ~か、ぶっ続けレビューは無理があるよね。。。

    同感です!

    いくら続いている時代の話とはいえ、最終回と初回を続けてやるのは、ちょっと感動が減ってしまいそうですね(^^;)

    坂の上のレビューは、かなり遅れて書くかもしれません(汗)

    次回の最終回をゆっくり楽しみたいと思います♪(^^)

     

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先が分かっているだけに、切ない回だった。

    まさにその通りですよね・・・。

    龍馬が暗殺されるのが分かっているので、

    勝との別れや、龍馬がこれからやりたいこと・・・

    いろいろと考えると、切なさが残りました。

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃる通り先入観なしで見たいですね。

    明暗分かれた今後の展開も分かりやすく(やっぱり今年の大河のコンセプトか)見せてくれましたね。

    突っ込み所も多々あれど、次回どうなるか楽しみにしたいです!!

    坂の上の・・・はおとなしく地上波で見ます~(><)

    2本レビューなんてありえないですよね。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次回で最終回だからというのも分かるんですが

    どうもここに来て「龍馬祭り」をやってるような

    印象がちと強いですね。

    「こういう坂本龍馬だから俺達は好きになった」みたいな

    たしかに一視聴者ならば分からんでもないですが

    ちぃと持ち上げすぎですよね。

    もう少し弥太郎みたいに

    龍馬を持ち上げるようにはしたくないってとこで

    そういう思いは抑えてほしかったですかね。

    最終回にきて、盛り上がりの積み重ねもあるんだろうとは

    思うんですが、どうも自分の中ではイマイチ

    気分的に盛り上がってないです; ̄▽ ̄ゞ

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >市川亀次郎の刺客とは、大物キャストではあります。

    まさか、と思っていたけれども本当にラスト1回のご出演なんですね(・・;)

    おかげで大物感が倍増。。。

    >大政奉還の成功はともかく、中岡の活躍がさびしいかも。

    中岡さんとは、このドラマにおいてどういう存在だったのでしょう(ノ_-。)

    これを見て中岡が記憶に残った人なんていないに違いない。。。

    本当に残念です。

    >師弟の運命も激変したところは、大河ドラマですね。

    勝先生まで、龍馬さすが、と言ってしまいましたもんね^^;

    それでも懐かしい出演でした。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマの感想を書き続けるのって、相当のエネルギーが要りますねぇ。

    そうなんすよ。。。連ドラのレビューは体力がいるのです^^;

    最近、映画レビューの方が何ヶ月もおさぼり状態に~(-_-;)

    そういう意味では私も来期は、もう少しドラマに手を抜ける出来だと助かったりして^^;

    >来週のBSは大変なことになりそうだけど、

    >さて、わたしはどっちもちゃんと観てどっちもUPするんだろうか、と不安になります(笑)

    さすがに最終回はガッツリ書きたいし、でも「坂の上」は

    絶対に手を抜きたくないし。。。

    困った状態ですわ(>_<)

  11. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    市川亀次郎の刺客とは、大物キャストではあります。

    大政奉還の成功はともかく、中岡の活躍がさびしいかも。

    勝麟太郎との再会は、やはり懐かしいものでした。

    神戸海軍塾から、ずいぶん時が立ちましたね。

    師弟の運命も激変したところは、大河ドラマですね。

  12. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年は、滅多にTVドラマを観ないわたしでも、

    大好きな小説のドラマ化や、TV出演の少ない俳優さん目当てにドラマをたくさん観た1年だったけれど、

    ドラマの感想を書き続けるのって、相当のエネルギーが要りますねぇ。

    来年は、お目当ての俳優が誰も出ないドラマばっかりだったらいいのに、と思うほど(なんてことを…)。

    来週のBSは大変なことになりそうだけど、

    さて、わたしはどっちもちゃんと観てどっちもUPするんだろうか、と不安になります(笑)

タイトルとURLをコピーしました