【龍馬伝】第四十回

後藤象二郎は、容堂から「薩長と密かに通じるように」命を受け、

 

長崎で商人達に会う。

しかし、小曽根乾堂やお慶から

坂本さまに頼めばいいじゃありませんか。

 

薩長両方にお顔が利くのは坂本さまでしょう。

と言われ、話は進まない。

龍馬はその頃、長崎奉行から追われ、小曽根の屋敷に匿われていた。

後藤は弥太郎に、龍馬を捜すように命令した。

殺すがですか?

もう野放しにはできんじゃろう。

わしは大殿さまから任されちょる。

 

ヤツが使えるやつか、ただ目障りな人間なのか見極めたいだけじゃ。

弥太郎は龍馬を捜すも、皆が口を閉ざして龍馬を匿うのだった。

龍馬は大嫌いじゃが、あいつが目の前で殺されるがは見たくないき!

お元に愚痴っている時、そこに龍馬本人が突然現れた。

後藤さまに会うてもええぞ。

 

日にちと場所を決めや。

亀山社中の面々は、こぞって反対した。

あいつは武市さんや以蔵さんを殺した仇じゃき。

わしはの、後藤象二郎言う男と顔と顔をつきあわせて

 

話をしてみたいがじゃき。

土佐を使って大政奉還を成功させるがじゃ。

後藤が昔の事を根に持つような男か、それとも

 

日本の将来を考える事ができる男か、

 

わしがこの目で見定めて来るき。

龍馬は清風亭で後藤と会談する事になった。

ふすまの向こうには土佐藩の武士が刀を持って控え、

 

その後ろには社中の面々が密かに控えると言う緊張した会談。

龍馬が土佐藩のために働いてくれれば、お尋ね者の身を

 

許してやってもいい、と言う後藤。

土佐と薩長の間の橋渡しをしいや。

龍馬はきっぱりと言い放った。

お断りいたします。

土佐藩に尽くした武市や以蔵を殺した土佐に尽くすつもりはない。と龍馬は言う。

幕府は、もう終わりだ。

 

大政奉還を迫るなら今だ。

土佐藩は薩長と手を組むべきだ。

と言う龍馬に後藤は呆れた。

幕府が政権を手放すわけがない。

それに容堂公は慶喜と仲が良く、土佐は幕府に忠実だ。

 

幕府を倒す手助けなどするわけがない。

薩長に近付きたいがですろ。

 

だったら、がっちりと手を組まんといかんぜよ。

よう考えてつかあさい。

 

今、わしが言うた事は、土佐が新しい日本を作る要になる言う事ぜよ。

それこそが大殿さまがお望みになってる事じゃありませんろうか。

これほど言っても解らんとしたら、土佐藩も後藤さまも、

 

とんでもない大馬鹿者じゃ。

まっこと、恐れを知らん男じゃの、おんしは。

誰かに恐れ入っちゅう暇はないですき。

 

 

解った。おんしの話に乗ろう。

条件がある。亀山社中は土佐藩に入れや。

 

その後藤の命に龍馬は、またも驚く事を言う。

土佐藩と対等の立場で良いと仰せになるのなら、手を結びましょう。

部屋に雪崩れ込んだ土佐藩士は怒りの声を上げる。

それを制す後藤。

固唾を呑んで見守っていた弥太郎は、その後、信じられない瞬間を見た。

ええよ。

 

土佐は薩長を利用する。

坂本、必ず土佐が日本の要になると約束しいや。

龍馬が差し出す手を後藤は握った。

上士と下士が対等になった瞬間だった。

 

 

   line.gif

 

居所を教えてくれや。わしは龍馬の親友じゃき~。

出た。弥太郎節。。。

 

前回はこれが欠けていたんだよね。

緊張感があって面白い話だった。

 

(小曽根乾堂とお慶は龍馬を匿っていながら、なぜわざわざ後藤の前で

 

龍馬に頼めばいいじゃんとか言うんだ、とか、

 

清風亭では、あれだけの人数の亀山社中でよく。。。とか、

 

細かいツッコミは置いといて~!)

青木崇高さんは元々好きな役者さんだけど、ほんと、凄く良い。

 

清風亭の対決はゾクゾクする物があった。

福山@龍馬も今までで一番迫力あったかも。

ああ、龍馬って本当にすごい人だ~。。。と思える回だった。

はぁ。。。でも、後藤象二郎がまだまだ何か企みがあるように思えてしまう。

ま。。。暗殺者候補の1人だから仕方ないか。

さて。。。

 

来週はついに、ついにです。。。

好きな登場人物が次々と消えていってしまうから大河って悲しい。

 

 

。。。龍馬が土佐勤王党の過去を語るとき、いつも「武市さんと以蔵が」

 

と言うのに若干の違和感を感じている私です。。。

 

平井収二郎はどうでも良いのか、と

 

元恋人の兄さんでしょ。忘れないであげて~。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そういえばそうですねぇ・・・ってくらい忘れられた存在になっているし(苦笑)。

    ほんっと、切腹シーンまで放映した力の入れようだったのに、

    視聴者はともかく制作者まで収二郎を忘れてるう~(?_?)

    まぁ。。。たぶん人気度に準じてるんでしょうが。。。

    武市さんと以蔵は引き延ばしたものね~^^;

    でも、ストーリー的に変ですよね。

    どうせ全員の事は言えないんだから、以蔵は下っ端だし

    何か言う時は武市さんの事だけで良い気がしますわ。

    >来週は高杉さんとのお別れですね・・・。

    う~ん。。。これもまた悲しい。

    大河の宿命ですね~(; ;)

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は見方が全然ズレていましたねぇ。

    >。。。龍馬が土佐勤王党の過去を語るとき、いつも「武市さんと以蔵が」

    と言うのに若干の違和感を感じている私です。。。

    そういえばそうですねぇ・・・ってくらい忘れられた存在になっているし(苦笑)。

    来週は高杉さんとのお別れですね・・・。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >収二郎も後藤のせいで死んだんでしたね。

    >すっかり忘れていました(笑)

    みんなに忘れられて龍馬にも忘れられる可哀想な収二郎^^;

    >清風亭でのやりとりは緊張感がありました!

    >福山龍馬も凄みがありましたね。

    >久しぶりに弥太郎マーチが聞けたのも良かった♪

    2人の役者さんの対峙に、時々差し挟まれる弥太郎とお元の表情が

    緊張感を増して良かったですね~。上手いです。

    >次回はとうとう高杉さんが…

    >見るのが辛いお話しになりそうです(泣)

    龍馬さんもすぐに後を追う事になっちゃいますね。。。

    あと2ヶ月ですもん。寂しいですね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >平井収二郎は結婚を反対したから根に持ってるのかも?(^^;)

    あ、そっかo(>▽<)o

    龍馬にとっては、ちょっと痛い思い出ですもんね。

    個人的な恨みもあるかも~(って事はない^^;)

    >清風亭の会談、緊張感がありましたね。

    >面白かったです♪(^^)

    ほんと、久々に緊張感があって良いシーンでした。

    こういうのがもっと見たかったですよね。

    >来週は・・・

    >大好きな高杉さんの最期、しっかり見届けたいと思います(涙)

    公式HPで演出の大友さんも言っておられましたが。。。

    全国の女性ファンが泣く日、ですかね(。-_-。)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >弥太郎の必死さに笑ってしまいました♪

    >今回は彼の執念みたいなのが出ていましたね・・・。

    前回の弥太郎は可愛げがなくてドロドロしてましたが、

    今回は面白くて良かったです~♪

    やっぱ弥太郎はこうでなきゃ(*^^*)

    >とりあえず、後藤と利害一致で手を組みましたが、

    >このまますんなり行くのかどうか、気になるところです。

    この後藤は一筋縄では行かなさそうですよね~^^;

    よく龍馬の条件を呑んだものだと思いましたわ。

    先が気になります^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >草々兄さん、役作りで20kg太ったらしいよ。

    そうなんだ~(◎-◎)着物のせいでちょっとふっくらに見えるのかと思ってた。

    >>平井収二郎はどうでも良いのか

    >ここに一番わらったわ!

    >でもね~そうなるとTEAM NACKSは出さなきゃいけないし、きりがなかったのかも。

    TEAM NACKSは。。。まぁ勝手に死んじゃった人だからo(>▽<)o

    死んだ人をいちいち上げていたら、確かにキリないか^^;

    ドラマに映ってない人たちもいっぱい死んでるし~。

    >「SP]で練習したから入れちゃったお龍の射撃シーン

    うけるo(>▽<)o

    でも私も思った。射撃シーンは「SP」の宣伝かと。。。

    この真木さんも素敵だけど「SP」も早く見たいわ(*^^*)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >というか、後藤さんの目チカラ凄すぎw

    虎の掛け軸と対比するシーンがありましたが、まさにあの目ですよね~。

    う~ん。。。好きです♪草々さん。

    >ただ、仰るように龍馬を単なる道具でしか

    >見てないようなとこは後藤さんを暗殺者候補にしてしまう

    >一因というか、そういう風に見せてるとこですね。

    実際には。。。ないんでしょうね^^;

    手柄を独り占めしたかったとか言う説も横行しておりますが。。。

    この後藤さんはクセ者なので、今後も一筋縄では行かなさそうな気がします。

    >何にしても互いの交渉では

    >互いの言いたい事をまずは言うというとこは

    >この辺は龍馬が一枚上手ですね ̄▽ ̄

    そうですね~。

    今回の龍馬さんは、とても賢く見えました。

    第1章や2章のただ叫んでるだけの龍馬さんとは違います。

    >あそこは「数々の同志達」って言葉が加えられると

    >違和感がなかったかもしれんですね。

    あそこだけじゃなくて以前から気になっていた私です。。。(。-_-。)

    収二郎さんには切腹シーンまで放送する力の入れようだったのに^^;

    むしろ、回想する時は代表として武市さんだけで良い気がするのです。

    以蔵が入っているから違和感なんですわ。

    (勤王党の中ではあんな扱いだったのに以蔵「さん」とか言われてるし~)

    個人的に健が出てくるのは嬉しいですが^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >平井の存在をすっかり忘れていました。

    >やっぱり、演じている人への思い入れが全くないと、こんなことですねぇ(笑)

    それはありますよねo(>▽<)o

    私、宮迫って結構好きなんですよ。

    無視されると悲しい~(; ;)

    >何とか、高杉を最終回まで生き延びさせたいと願っていたけれど、

    >そんなところだけは史実の忠実に描くんですね(寂)

    まぁ。。。歴史の中の有名人ですから生かしておくわけにも。。。^^;

    高杉さんが死なないならば武市さんも以蔵も生き返らせてほしいわ~(-人-)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >後藤との対決もそれなりに描かれましたが、おっしゃるとおり弥太郎マーチがひびいての彼の芝居は見せました。

    清風亭会談の時もね、緊張したり驚いたりする弥太郎の表情が

    差し挟まれるのがまた良いんですよね^^

    演技も最高でしたが、演出も素晴らしいですね。

    >来週は、もう高杉の退場かと思うとさみしいです。

    >でも、大河は秋になるころから名脇役が消えていく展開が多いのは、やはりご指摘のとおり。

    もう退場。。。だけど11月で終わりと思えば当たり前なんですよね。

    龍馬さんだって、そろそろって事なんですもん。

    1年って早いなぁ^^;

    何だかんだツッコミ入れていても私、この大河がかなり好きなので、

    あと少しだと思うと寂しいです。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も平井さんの存在忘れてた!!(わはは)

    >確かにそうですね。彼も是非~(><)

    あんなに収二郎の死にショック受けてたくせにさ。。。

    第2部が終わったら、事あるごとに口から出るのは武市さんと以蔵の名ばかりですもん^^;

    >今回は面白かったですよね~♪

    >緊張感と交渉のうまさ。

    >説得力のある言葉。

    そうなんですよ。

    やっぱり言葉に説得力がないとね。

    それに今回の龍馬さんには迫力ありました(*^^*)

    次回はみんな辛いです(; ;)

  11. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    収二郎も後藤のせいで死んだんでしたね。

    すっかり忘れていました(笑)

    清風亭でのやりとりは緊張感がありました!

    福山龍馬も凄みがありましたね。

    久しぶりに弥太郎マーチが聞けたのも良かった♪

    次回はとうとう高杉さんが…

    見るのが辛いお話しになりそうです(泣)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    平井収二郎は結婚を反対したから根に持ってるのかも?(^^;)

    その上、彼女をスパイに利用したし(汗)

    清風亭の会談、緊張感がありましたね。

    面白かったです♪(^^)

    来週は・・・

    大好きな高杉さんの最期、しっかり見届けたいと思います(涙)

  13. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    弥太郎の必死さに笑ってしまいました♪

    今回は彼の執念みたいなのが出ていましたね・・・。

    とりあえず、後藤と利害一致で手を組みましたが、

    このまますんなり行くのかどうか、気になるところです。

    次回は“ついに”・・・ですね。

  14. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    草々兄さん、役作りで20kg太ったらしいよ。

    >平井収二郎はどうでも良いのか

    ここに一番わらったわ!

    でもね~そうなるとTEAM NACKSは出さなきゃいけないし、きりがなかったのかも。

    今回は緊張感ビシビシだったし、「SP]で練習したから入れちゃったお龍の射撃シーンもあったし、DVD保存することにしました。

    ああ、佐那と龍馬のお別れ以来だわ。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は緊張感がありましたねぇ。

    というか、後藤さんの目チカラ凄すぎw

    そんな後藤さんの迫力に一行に動じない

    龍馬さんが凄かったですね。

    あの辺は数々の修羅場を乗り越えてきた賜物ですね。

    ただ、仰るように龍馬を単なる道具でしか

    見てないようなとこは後藤さんを暗殺者候補にしてしまう

    一因というか、そういう風に見せてるとこですね。

    何にしても互いの交渉では

    互いの言いたい事をまずは言うというとこは

    この辺は龍馬が一枚上手ですね ̄▽ ̄

    ちなみに私も平井は気になりました

    というか、武市や岡田、平井だけでなく

    他にも処罰を受けて死んだ勤王党の志士はいましたからね。

    あそこは「数々の同志達」って言葉が加えられると

    違和感がなかったかもしれんですね。

  16. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    平井の存在をすっかり忘れていました。

    やっぱり、演じている人への思い入れが全くないと、こんなことですねぇ(笑)

    何とか、高杉を最終回まで生き延びさせたいと願っていたけれど、

    そんなところだけは史実の忠実に描くんですね(寂)

  17. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    後藤との対決もそれなりに描かれましたが、おっしゃるとおり弥太郎マーチがひびいての彼の芝居は見せました。

    商売は不調だけど、長崎に来た意味がありましたね。

    来週は、もう高杉の退場かと思うとさみしいです。

    でも、大河は秋になるころから名脇役が消えていく展開が多いのは、やはりご指摘のとおり。

    いろいろ規格外のこのドラマも、その点は例外にはならないようですね。

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も平井さんの存在忘れてた!!(わはは)

    確かにそうですね。彼も是非~(><)

    今回は面白かったですよね~♪

    緊張感と交渉のうまさ。

    説得力のある言葉。

    清風亭のシーンはすごくよかったです(^^)

    こういうのが最後まで続くとよいですね~♪

    でも、次回はいよいよ高杉さんがっ(><)

    涙です~!!

タイトルとURLをコピーしました