【龍馬伝】第四十三回

慶応3年6月、龍馬は容堂に会って大政奉還論を訴えるために

 

京に上った。

しかし、京での四侯会議は、相変わらず自分の保身ばかり考える諸侯によって荒れていた。

馬鹿馬鹿しい。

 

島津は勝手なことしか考えとりゃせん。

慶喜公も自分の事ばかりじゃ。

腹を立てた容堂は土佐へ帰ってしまう。

肩を落とす龍馬と後藤。

そんな折、京の町で新撰組に追われる龍馬を助けに入った中岡と

 

龍馬は再会する。

中岡は、もう話し合いではどうともならない、幕府は武力で倒すべきだと言う。

武力倒幕はいかん。

 

力で勝ったら恨みを呼ぶだけだぜよ。

そう言う竜馬に、中岡は、西郷が後藤に会いたいと言っている、

 

と言うのだった。

西郷は、土佐を戦に巻き込もうち思うとるんじゃなかろうの。

と、後藤は訝しがる。

そんな後藤に龍馬は言う。

これは薩摩と土佐の知恵比べですき。

薩摩に大政奉還を目指すと言わせたら、それでわしらの勝ちです。

ほどなく行われた会談で、西郷は意外にも

後藤さんのお考えに従うても良かでごあす。

と言い出した。

ただし、

と、同席していた大久保利通が口を開く。

ただし、戦になれば、当然、土佐藩にも挙兵していただきもうす。

約束しよう。

と、後藤は答えた。

薩摩は大政奉還に協力する。

失敗した場合は土佐は武力倒幕に協力する。

 

 

 

大きな一歩じゃ。

 

薩摩に大政奉還を認めさせた。

龍馬は笑って中岡に言う。

幕府を叩き潰して、その後どうする?

龍馬は船の中で作った文書を中岡に見せた。

そこには八つに分けられた条文が記されていた。

ひとつ、天下の政権を朝廷に返上。

えげれすのように2つの議員を作り、話し合いで政を行う。

例え身分が低くても、武市さんのように頭の良い人は政に加わるべき。

 

 

わしが目指すのは、上士も下士もない平らな世の中ぜよ。

 

憎しみからは、何ちゃあ生まれん。

この日本の誰もが笑って暮らせる国に出来ると信じちゅう。

この男は、何と大きい事を考えているんだろう。

先の先のことまで考え実行しようとしている友を中岡は見つめた。

 

 

しかし、今の仕組みに縋ってるもんたちは、決して認めようとはせんろ。

龍馬、殺されるがぜよ。

 

 

龍馬は中岡の顔を真っ直ぐ見据えて言った。

中岡。

命を狙われるほどの事をせんでは、日本は変えられんぜよ。

 

 

 

   line.gif

 

ピストルって万能~~。
せっかく変装して歩いていたと言うのに、新撰組の前で結構あっさり

 

自分の正体を名乗ってしまう龍馬。

そして、とどめは、またもやピストル脅し逃げ。。。

同じような手を何度も使うのは芸が無さ過ぎる気がするが。。。

ま、いっか。それが龍馬伝

 

そんな事よりも、私的には。。。

久しぶりに出てきた私の殿、上川隆也さま、と言うか中岡が、

 

すっかり薩摩の手の者みたいになってるのが納得行かないんですけど

すっかり薩摩に洗脳されきっていて龍馬に諭されるみたいな

 

この役どころはどうにかならんの

まるで中岡が馬鹿みたいじゃんか。。。

中岡さんはさ~、この「薩土盟約」のために奔走しとる偉かお方なんですよ。

 

そこんとこ、一つよろしく。。。

 

 

ミッチーの大久保ってどうなの?

と思ってたんだけど、何か、顔つきが変わった。

なかなか精悍なお顔つきで。。。

本日、ミッチー。。。及川光博さん、41才のお誕生日だそうで。

 

おめでとうございます。(と、誰にともなく言ってみる)

 

 

ミッチー星から来たミッチー王子だよ

とか、言っていた頃の面影もない。

何だかんだで良い役者さんになってます。

 

 

さて「船中八策」が出てきました。

新しい政の仕組み。

そう、これが無ければ大政奉還したって意味がない。

太古から日本には朝廷が政を取ってきた時代は数多あるわけで、それでも

 

幕府が政を取ってきた時代と平民にとっては何も変わらなかった。

権力を持つ者が変わるだけでは、政は何も変わらない。

この「船中八策」が政に取り入れられたからこそ、今の日本があるわけです。

まさに輝く結晶のような文書。

つらつらと出てくる八つの策の元になった人たち。

 

今までこのドラマの中で退場されてきた数々の登場人物の名前が

 

妙に懐かしく。。。ちょっと涙誘われたのでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今まで出会った人々が回想で登場して

    >いよいよドラマが終盤なんだなと改めて思いました。

    そうですね。終わりが近いからこそですね。

    あと5回かそこららしいので。。。

    一年って早いですね~^^

    >ピストルは…新撰組だって龍馬が持っているのは

    >分かってるはずなのに何だか間抜け(^^;

    もう大砲だって体験しているはずなんだからピストルくらいで驚くなとツッコミたい^^;

    >ミッチーの大久保はいい感じですね♪

    >西郷たちも取り込んで龍馬暗殺に動き出す

    >といった雰囲気が漂っていました。

    薩摩藩暗殺説がありますからね。怪しげにしておかないと。。。

    このドラマでは誰を暗殺者にするのかしら。

    不謹慎だけど、ちょっと楽しみ^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマでは、龍馬を引き立てるために、他の偉人達、無能にされている人がとても多いような気がします(^^;)

    大河では有り勝ちなんですけどね、今年は脇役もそれなりに

    良いキャストなので馬鹿扱いしないで欲しいんですよね(-_-;)

    >ミッチーは素敵でしたね(^^)

    >もう41歳か。

    >すっかり俳優になってしまいましたね(^^)

    歌うのはもう止めたんでしょうか( ̄∇ ̄;)

    あれはあれで私は好きでしたが。。。

    役者として大成しそうですね^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかにこの感じだと中岡さんは

    >振り回されてるキャラになってましたかね。

    最期までこんな感じで行くんですね。。。(; ;)

    >一方でミッチー演じる大久保さんは

    >まるで蛇のような不気味さがありました。

    なかなかハマってましたね(⌒▽⌒)

    意外でしたわ。

    >一方であの船中八策

    >あれは見事でしたねぇ。

    >龍馬があげた人々が脳裏に浮かんで

    >懐かしさがこみあげてきました。

    うんうん。何かホロっときましたわ。

    久坂さんと武市さんの回想シーン。。。欲しかったですね~。。。

    勝先生の出番はもうないんでしょうかね。

    >もしかして新撰組で尺を取りすぎたせいだとか ̄▽ ̄;

    あれ。。。要らね~ですよね( ̄∇ ̄;)

  4. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで出会った人々が回想で登場して

    いよいよドラマが終盤なんだなと改めて思いました。

    ピストルは…新撰組だって龍馬が持っているのは

    分かってるはずなのに何だか間抜け(^^;

    ミッチーの大久保はいい感じですね♪

    西郷たちも取り込んで龍馬暗殺に動き出す

    といった雰囲気が漂っていました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >すっかり薩摩に洗脳されきっていて龍馬に諭されるみたいな

    >この役どころはどうにかならんの

    >まるで中岡が馬鹿みたいじゃんか。。。

    ほんとそう見えてしまいました(汗)

    このドラマでは、龍馬を引き立てるために、他の偉人達、無能にされている人がとても多いような気がします(^^;)

    ミッチーは素敵でしたね(^^)

    もう41歳か。

    すっかり俳優になってしまいましたね(^^)

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにこの感じだと中岡さんは

    振り回されてるキャラになってましたかね。

    一方でミッチー演じる大久保さんは

    まるで蛇のような不気味さがありました。

    相棒で死体を見ると血の気が引く

    尊とはえらい違いです ̄▽ ̄b

    一方であの船中八策

    あれは見事でしたねぇ。

    龍馬があげた人々が脳裏に浮かんで

    懐かしさがこみあげてきました。

    吉田東洋も出るんなら

    勝先生に久坂さんに武市さんも回想で

    出してほしかったです。

    もしかして新撰組で尺を取りすぎたせいだとか ̄▽ ̄;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ナントカいう名前になるって行っていましたよね。

    >まあ、バックレル・・・には近藤さんがいるから無理でしょうけれど。

    そうそう。才谷のはずなのに、町中で「坂本さん」とか

    呼んじゃうところが、すでに作戦失敗。。。( ̄∇ ̄;)

    >でも幕末オンチが見ても新撰組の描き方は(も!)

    >あんまりだと思うわぁ。

    ただの殺人マシーンですから。。。

    「逃走中」の黒服の人たちと何ら変わりない描かれ方です(-_-;)

    >ビジネスチャンスだ!と叫ぶ弥太郎の姿が何とも悲しくてまた哀れでした。

    こんな歴史あっての今の財閥ですからね。。。

    仕方ないとも言えます。

    悲しいことですが、これも先見の明ですね。

    奇麗事だけでは商売成り立たないと言う。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >暗殺犯の候補者が出てきますね。

    最後が近づいているって事ですよね^^

    別に大久保に「邪魔だ」とわざわざ言わせなくても、すでに薩摩藩からは

    龍馬が邪魔オーラはビンビンに感じ取れますが(⌒▽⌒)

    >大久保は、ミッチーだといささか線が細いような気もしますが、視線は鋭いですね。

    どっちかと言うと、後藤の方が「武力行使じゃ~」とか言っていて、

    ミッチーの方が「そんな野蛮な」とか言い出しそうな雰囲気ですよね(⌒▽⌒)

    でも、これはこれで面白いキャスティングかも知れません。

    >船中八策は、いろんな人物との出会いが書かせたものという演出は、まずまずでした。

    たくさんの人たちの名前が出てきて、ちょっとウルっとなりました(; ;)

    >でも、来週の展開が少し心配(笑)?

    すごく心配です( ̄∇ ̄;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >すごくお調子者な感じが強調されてる感じで、どうにもこの中岡が頭がいいと思えない・・・(><)

    西郷に「中岡を呼べ」とか言われてたし、まるで手下じゃん(>_<)

    と一人憤慨していた私。。。

    この薩土盟約のためにね。中岡さんは奔走したんですよ。

    なのに、ただの手下扱いかよっ(>_<)と思うと、すごく悲しい。

    まぁ。。。このドラマは龍馬が主役だから仕方ないんだけどさ。。。

    とあきらめつつ、中岡さんを最後まで見守ります(; ;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >中岡が倒幕派だということを強調したいのでしょうが、これでは馬鹿みたいに見えるのも事実。

    それに、この前は「おまんはおまんの好きにせよ」とか

    言ってたくせに今日はやっぱり武力を否定するんだ。。。と思って(-_-;)

    何か、龍馬の言っている事に一貫性が感じられませぬ。

    >でも、周囲の人をそんな風に描いて、龍馬持ち上げるのがこのドラマですからね。。。

    その「周囲の人」の中に中岡を入れて欲しくなかったです(; ;)

    >あと数回で終わるというのに、今後は中岡さんがどう扱われるのか、

    >期待しないで観ていくほうがいいかも・・・

    もう、何かどうでもいいや、って気にもなってきました(-_-;)

    どうせ、最後までこんな扱いなんでしょ(>_<)

    上川さんが普通にカッコ良くて賢いドラマか映画に早く出会いたいな~(; ;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >またもや、ピストルの脅しが来るとは思ってもいませんでした。

    >高杉さんの“遺志”を受け継いでいるのを見せたかったのでしょうか・・・(苦笑)

    近江屋も3度目の正直でピストルで脅して逃げようとして失敗。。。になるんでしょうか^^;

    何か、ちょっと芸がないって言うか。。。^^;

    >にしても、新選組の面々がかなり間抜けです。

    このドラマの新撰組の描かれ方は、ほんと。。。イヤです(>_<)

    >新キャラ・大久保利通の登場・・・

    >どうやら龍馬がお邪魔な様子でした。

    ここにもまた、暗殺者候補が。。。って所でしょうかね^^

  12. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナントカいう名前になるって行っていましたよね。

    まあ、バックレル・・・には近藤さんがいるから無理でしょうけれど。

    でも幕末オンチが見ても新撰組の描き方は(も!)

    あんまりだと思うわぁ。

    ビジネスチャンスだ!と叫ぶ弥太郎の姿が何とも悲しくてまた哀れでした。

  13. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暗殺犯の候補者が出てきますね。

    大久保は、ミッチーだといささか線が細いような気もしますが、視線は鋭いですね。

    船中八策は、いろんな人物との出会いが書かせたものという演出は、まずまずでした。

    でも、来週の展開が少し心配(笑)?

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まるで中岡が馬鹿みたいじゃんか。。。

    私もこれがちょっと気になりました。

    すごくお調子者な感じが強調されてる感じで、どうにもこの中岡が頭がいいと思えない・・・(><)

    最後まで一緒にいるんだから・・・ここからってのに期待城って事ですかね。

    >妙に懐かしく。。。ちょっと涙誘われたのでした。

    涙でしたね。

  15. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久々に、やっぱりいきなりご登場だけれど・・・

    中岡が倒幕派だということを強調したいのでしょうが、これでは馬鹿みたいに見えるのも事実。

    でも、周囲の人をそんな風に描いて、龍馬持ち上げるのがこのドラマですからね。。。

    せっかく上川さんを起用するなら、もうちょっと何とかなってもいいのにね。

    あと数回で終わるというのに、今後は中岡さんがどう扱われるのか、

    期待しないで観ていくほうがいいかも・・・

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ピストルって万能~~

    またもや、ピストルの脅しが来るとは思ってもいませんでした。

    高杉さんの“遺志”を受け継いでいるのを見せたかったのでしょうか・・・(苦笑)

    にしても、新選組の面々がかなり間抜けです。

    新キャラ・大久保利通の登場・・・

    どうやら龍馬がお邪魔な様子でした。

    何か仕掛けるのかどうか、期待したい♪

タイトルとURLをコピーしました