【龍馬伝】第三十六回

慶応2年1月。

新撰組の拷問にあった弥太郎は傷もほとんど回復し、

 

寺田屋で朝飯を食べていた。

おまんは薩摩を探りに来たのか。

 

そんな事はおまんには無理じゃ。

もうすぐ日本は大きゅう変わる。

 

徳川幕府はもうすぐのうなる。

 

と、弥太郎に言う龍馬。

薩摩と長州が手を組むなんて事はありえん、と言う弥太郎だったが、

 

龍馬がそれを成し遂げたと知って目を剥く。

わしはな、日本のみんなが笑うて暮らせる国を造ろうとしているがぜよ。

これから日本は大きく変わる。

 

その中で自分が何をすべきかよく考えて生きていけ。

と龍馬に言われ、弥太郎は土佐への帰路につく。

三吉は危険な京を早く出た方が良いと龍馬に言うが、

 

龍馬は木戸と薩長の密約の裏書きをすると約束をしていた。

それが終わったら京を出る。

お登勢とお龍にそう告げる龍馬に、お龍の気持ちは複雑だった。

お龍ちゃんは、もう覚悟は出来てる。

 

龍馬さんの事が好きで好きでたまらんのよ。

と言うお登勢。

その夜、寺田屋の戸を叩く者たちがいた。

伏見奉行の捕り方だった。

風呂に入っていたお龍は龍馬に事態を告げるが逃げようは無かった。

自分もここで戦うと言うお龍に、龍馬は薩摩藩邸に行って

 

助けを呼ぶように頼むのだった。

 

 

   line.gif

 

 

 

拾えるセリフはほとんどなく、ただの粗筋になってしまった。。。

こういう時、歴史物はちょっとスリルに欠けてしまうのである。

だって、龍馬がここで死なないことは、すでに知っている事だから。

でも、迫力のある寺田屋騒動だったと思います。

あれだけの数の捕り手の中、よく逃げられたよなぁ。。。

 

これも高杉さんに貰ったピストルのおかげだわ~!

 

 

緊張感の中、龍馬に対するお龍の情熱的な気持ちもよく出ていて、

 

これから結婚に向かっての状況は充分。

次週は、しっとりと。。。行くのかな。

今週と来週の分は続けて見たい感じですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >むしろ、手だけだし死なないよ、とか思っちゃったりして・・・。(いや、痛いと思いますし、出血多量で死にかけってのはわかるんですが)

    ま~刀傷だし、さぞかし痛かった事だろうとは思いますね^^;

    でもここで死んでない事は史実だから安心感が湧いちゃうのよね^^;

    >今回はとにかく三吉さんにときめく回でした。

    >あと、上から目線で偉そうですが(笑)、なんだかんだ言いつつ福山龍馬、いいなー、とあらためて思いました。

    三吉さん良かったですね~♪

    いや、福山さんももちろん良いですよ(*^^*)

    私、この人好きだからね~。

    この人が龍馬で良かったと思いますわ。

    >次もその次もハマれない予感なので

    あはははo(>▽<)o

    いや、私は真木さんのお龍好きですよ♪いじらしいしね~。

    この夫婦の行く末も楽しみに見ます(*^^*)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここで主役が死ぬわけはないのでどうしても迫力に欠けてしまいますね。

    ある意味、安心して見れるとも言えますね^^

    死ぬわけ無いと解ってるからただアクションを楽しめると言うか。。。

    三吉さんはホントにカッコ良かったですね~(*^^*)

    >でも予告のインパクトが強力過ぎです・・・高杉さんが(;o; )( ;o;)

    ね~(; ;)

    好きな人はみんなどんどん居なくなっちゃうのよね。。。

    大河の宿命ですが。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は物語どうこうという部分よりも

    >福山さんや筧さんのアクションの見せ場が

    >結構大きかったですかね。

    そうですね~^^アクションと映像が見どころでした。

    そういう意味でも満足ですね♪

    >フジの番組「逃走中」は必死にハンターから

    >逃げる内容ですが、あれは数人で

    >こっちは百数十人でしかも

    >殺されかねない状況ですからねぇ。

    あの番組も始まったばかりの頃は本当にドキドキして見てました(>_<)(最近は慣れちゃった^^;)

    確かに、こっちは命かかってますもんね。

    よく逃げられたものですわ。

    >ちなみに私は

    >走るお龍の揺れる胸にクギヅケでした; ̄▽ ̄ゞ

    オールヌードは無理でしたが男性視聴者に見どころがあって良かったです~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さすがに今回は迫力ありましたね。

    >でも、せっかくのピストルをそれとわかる威嚇ばかりに使っていて、大丈夫かなと思ったり。

    当時の人たちはピストルは珍しいから轟音にビビって手を出せなかった。。。

    のだと解釈したいと思います(^▽^;

    >三吉は、単独で護衛役をするだけあって、かなり奮戦していて見事でした。

    三吉さん、カッコ良かったですね~♪

    私、筧さんがこんなにカッコ良く見えたの初めてですわ~^^;

    いや~、良い役です♪

    >来週は龍馬が回復しながらも、ピストルをくれた高杉が喀血する予告で、急展開を感じます。

    高杉さんも、いよいよ。。。ですね(; ;)

    好きなキャラが消えていってしまうのは悲しいです~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回も上川さん登場せず(泣)

    >全国の視聴者に忘れられてる可能性大です・・・。

    忘れられてますよね~(; ;)

    だって出てきてから大した活躍してないもんね。。。

    私たちの殿は今頃どこへ~(?_?)

    これで次回からお龍との旅とか始まっちゃうと、本当に

    出番がないのでは。。。

    最終回辺りでまた顔を出してすぐお亡くなりになってしまうのではと心配(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと迫力ありましたね。

    >よく逃げられたと思います。

    あれだけの捕り方の中、逃げられたことは史実でも謎なので

    その部分、納得行く出来だったかなぁと^^

    >お龍さんも命懸けの切ない愛がひしひしと伝わってきました。

    >粗筋というほどの内容はありませんでしたが、久々に楽しめました(^^)

    お龍さんが、とにかく健気で良かったですね。

    想いが叶うシーンが楽しみです(*^^*)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >寺田屋以降のシーンは本当緊迫感があって面白かったです。

    >こういう見せ方してくれたら毎回見ごたえあるんですけどね。

    >でも・・次回はついに高杉さんがぁぁぁ(><)

    ひと騒動終わってちょっとホッとするのかと思ったら予告で衝撃ですよね(; ;)

    >ううう。今回彼のピストルしか活躍がなかったので、次回はじっくり見せてもらいたいです!!

    悲しい事が多い時代ですよね。

    確かに美人薄命。。。

    好きな登場人物がどんどん死んじゃって辛いです~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白かったですね。

    >かなり緊迫感もありました♪

    そうですね♪

    映像の良さも際だってましたね。

    この大河ならではでした。

    >威嚇射撃のみではどう考えても迎え撃つのは無理な気も・・・(苦笑)

    実際にあの人数の中を逃げおおせたわけですから、どうやったのかと言うのは

    疑問ですよね~。

    確かに威嚇射撃だけでは。。。

    >新婚旅行も描かれるのかどうかも期待。

    ここからは、しばらくケガ療養のための旅ですかね~。。。

    フィクションも交えて微笑ましい回が続くのかなぁ。

  9. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    そうなんですよねー。

    むしろ、手だけだし死なないよ、とか思っちゃったりして・・・。(いや、痛いと思いますし、出血多量で死にかけってのはわかるんですが)

    今回はとにかく三吉さんにときめく回でした。

    あと、上から目線で偉そうですが(笑)、なんだかんだ言いつつ福山龍馬、いいなー、とあらためて思いました。

    佳境ですね・・・。

    次もその次もハマれない予感なので、せっかくハマった龍馬伝が終わりが近づいてきたな、という感じで切ないです。

  10. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここで主役が死ぬわけはないのでどうしても迫力に欠けてしまいますね。

    三吉さんの活躍と濡れ髪を振り乱して走るお龍が印象的でした。

    でも予告のインパクトが強力過ぎです・・・高杉さんが(;o; )( ;o;)

  11. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は物語どうこうという部分よりも

    福山さんや筧さんのアクションの見せ場が

    結構大きかったですかね。

    フジの番組「逃走中」は必死にハンターから

    逃げる内容ですが、あれは数人で

    こっちは百数十人でしかも

    殺されかねない状況ですからねぇ。

    そんな中で二人があの場所を脱出できたのは

    奇跡に近いことかもしれないですね。

    ちなみに私は

    走るお龍の揺れる胸にクギヅケでした; ̄▽ ̄ゞ

  12. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがに今回は迫力ありましたね。

    でも、せっかくのピストルをそれとわかる威嚇ばかりに使っていて、大丈夫かなと思ったり。

    三吉は、単独で護衛役をするだけあって、かなり奮戦していて見事でした。

    来週は龍馬が回復しながらも、ピストルをくれた高杉が喀血する予告で、急展開を感じます。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    今回も上川さん登場せず(泣)

    全国の視聴者に忘れられてる可能性大です・・・。

    まぁ、今回は寺田屋メインなので仕方ないんでしょうけれど。

    来週は恋バナ一直線の予感・・・。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >でも、迫力のある寺田屋騒動だったと思います。

    >あれだけの数の捕り手の中、よく逃げられたよなぁ

    ほんと迫力ありましたね。

    よく逃げられたと思います。

    お龍さんも命懸けの切ない愛がひしひしと伝わってきました。

    粗筋というほどの内容はありませんでしたが、久々に楽しめました(^^)

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    >緊張感の中、龍馬に対するお龍の情熱的な気持ちもよく出ていて

    寺田屋以降のシーンは本当緊迫感があって面白かったです。

    こういう見せ方してくれたら毎回見ごたえあるんですけどね。

    でも・・次回はついに高杉さんがぁぁぁ(><)

    やっぱ美人薄命なんですね。

    ううう。今回彼のピストルしか活躍がなかったので、次回はじっくり見せてもらいたいです!!

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >迫力のある寺田屋騒動だったと思います。

    面白かったですね。

    かなり緊迫感もありました♪

    高杉さんのピストル、役に立っていました。

    威嚇射撃のみではどう考えても迎え撃つのは無理な気も・・・(苦笑)

    次回は龍馬とお龍の結婚話でしょうか?

    それはそれで期待しています。

    新婚旅行も描かれるのかどうかも期待。

タイトルとURLをコピーしました