【龍馬伝】第三十八回

慶応2年3月10日。

 

龍馬はお龍と共に湯治のために薩摩に入った。

女人禁制の霧島連山の一つ、高千穂に登る龍馬にお龍は男装して付いてきた。

その頂きには伝説の天の逆鉾があり、龍馬はそれを目指していた。

坂本龍馬と言う人間は一遍死んでまたこの世に生まれてきたがじゃ。

日本は細い島国じゃ。

 

世界の言葉も何ちゃあ分かっとらん。

けんど時代はもう変わってしもうた。

今こそ誰かがこん国の行く道を見定め、声を出してそれを伝え、

 

自らが行動し、皆を動かして行かんといかん。

これがわしの決意の証ぜよ!

 

このとき、龍馬は初めて自らが日本を引っ張っていくと宣言したのだった。

しかし、情勢は龍馬にとって優しい物ではなかった。

幕府は長州に攻撃を始め、長州はこれに応戦した。

龍馬は西郷に戦を止めるよう言ったが、西郷はこれを受けなかった。

戦は始まってしもうた。

薩摩が兵を出すときは幕府を攻める時でごあす。

幕府と戦をせんと日本を変える事は無理じゃ。

 

どうしても止めるならば坂本龍馬と言うお人には降りて貰うしかありもはん。

長崎では亀山社中の船、ワイルウェフ号が台風で難破し、池内蔵太が

 

命を落とすと言う事態が生じていた。

肩を落とし、涙する龍馬と社中の面々。

みんな聞いてくれや。

わしらは己の志を貫ぬいてきたがじゃ。

 

日本を異国の侵略から守るためにこの国を変えようと言う志でな。

けんど、これからは、そう容易うはいかんがじゃき。

わしら亀山社中は長州と共に幕府との戦に加わる。

志を曲げるのかと反論する社中の皆に龍馬は言う。

戦は・・・もう始まってしもうたがじゃ!

今、わしらが・・・

 

今わしらが立ち上がらんと、この国はのうなってしまうがじゃ!

わしらは長州のためでも薩摩のためでもなく、

 

日本人として、この国のために戦うがじゃ。

お元はワイルウェフ号の出航前、内蔵太から求婚を受けていた。

海に向かって1人祈りを捧げるお元。

池さまの魂ば、どうか、どうかお救い下さいませ・・・

 

 

   line.gif

 

こんな回になるとは。。。。。怒濤の展開です。

龍馬とお龍の新婚旅行で、もっとほのぼのしたストーリーに、

 

戦の情勢がちょっと挟まれるくらいだと思いこんでいました。

内蔵太が死んでしまった。。。

史実を思えば当たり前の展開だったわけですが、高杉さんの事ばかり

 

考えていたのでスッカリ頭から抜けていました。

お元が可哀想。

 

プロポーズのシーンでは、あんなに嬉しそうな2人だったのに。

ああ。。。

 

この回、もっと早くやってくれれば先々週見に行った「BECK」

 

もっと違う感慨があったかも知れないのに。

健があまりにも以蔵を思い出す可愛さだったので、健ばっかり見てしまった。

さて。。。

歴史が大きく動き出しました。

逆鉾の誓いは。。。

ちょっとヒロイックファンタジーみたいだったけど。。。!

いよいよ最終章に突入です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが遅くてすいません~(>_<)

    >暗殺の黒幕は、京都見廻組の佐々木只三郎を採用するそうです。

    それ本当ですか~!(◎-◎)

    私は薩摩か後藤象二郎あたりを想像していました。

    悪役気味に描かれていますよね。

    >で、実行犯の配役は秘密にするそうで、なんでも大物俳優らしいですよ~。

    >渡辺謙、役所広司等々、様々な憶測が飛び交っていますが、誰なんだろ。海老蔵?

    いや~。。。。。^^;

    いくらなんでも、その辺は脇役で出る事はないでしょう。。。

    >年齢的に高い役者ということはありえないだろうから、あんがい堺雅人だったりして。

    だとしたら私は嬉しい♪

    >「おまえに明日は来ない」

    それやって欲しいo(>▽<)o

    >ただ、意外な配役で驚嘆させるかもしれないからな~。実行犯は女剣士で、黒木メイサとか。(笑)

    だったらダイワハウス絡みで役所さんと一緒に♪

    そうだなぁ。。。

    では私は監督絡みで「ハゲタカ」の中からキャストを予想。

    松田龍平、玉山鉄二、遠藤憲一。。。この辺でいかが^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれだけ武市に時間を割きながらそれまで影も形もなかった池内蔵太ですから、

    >こういう扱いになるのかもしれませんが呆気なかったですね。

    第3章になって、いきなり「久し振りじゃのう」と出てきた1人ですからね^^;

    いつから土佐に住んでたんだって話ですよね^^;

    唐突なプロポーズと唐突な死でした。。。

    それでもお元の涙と音楽演出にやられちゃったんですが(; ;)

    >絶対祟られる~と思って見ていました。

    >案内してくれた男の子、あの後寝込んだんじゃないかしら。

    あの当時で田舎の子だから、あんな恐ろしい事になって

    本当に寝込んだかも知れないですよね~。

    女を山に入れた事も逆鉾を抜いた事もバレたら村八分でしょうよ。。。可哀想すぎ(>_<)

  3. 納豆太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ第四部、大政奉還と龍馬暗殺が開始されますね~。

    暗殺の黒幕は、京都見廻組の佐々木只三郎を採用するそうです。

    で、実行犯の配役は秘密にするそうで、なんでも大物俳優らしいですよ~。

    渡辺謙、役所広司等々、様々な憶測が飛び交っていますが、誰なんだろ。海老蔵?

    年齢的に高い役者ということはありえないだろうから、あんがい堺雅人だったりして。

    福山龍馬に「おまえに明日は来ない」とかいって、ズバッと暗殺。それはそれでアリかも。

    ただ、意外な配役で驚嘆させるかもしれないからな~。実行犯は女剣士で、黒木メイサとか。(笑)

    「ジョーカー」で予想を外しているので、適当に聞き流してくださいね~。(泣)

  4. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれだけ武市に時間を割きながらそれまで影も形もなかった池内蔵太ですから、

    こういう扱いになるのかもしれませんが呆気なかったですね。

    >逆鉾の誓いは。。。

    >ちょっとヒロイックファンタジーみたいだったけど。。。

    絶対祟られる~と思って見ていました。

    案内してくれた男の子、あの後寝込んだんじゃないかしら。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もてっきりゆったりじっくり

    >見せてくれるかと思ったんですが

    >正に怒涛の展開ですね。

    詰め込んでみましたって感じでした(-_-;)

    自分のレビューは思い切り端折りましたが、お余所を覗きに行くと

    今日だけでこんなに色々あったんだ~と改めてビックリします^^;

    >池のことはあまり思うところがなかったです。

    可哀想だよ。。。桐谷くん(; ;)

    池って。。。龍馬が社中を継がせようと考えていたほどの

    人物だったはずでは(; ;)

    >やっぱ土佐勤王党なんで

    >土佐勤王党結成時になんらかの形で

    >龍馬と絡ませておけば見方も変わったかもしれんです

    そうなんですよね。

    何で勤王党のメンバーなのに第3章から初めて出てくる人がこんなに(?_?)

    >ちなみに中岡さんもその一人です; ̄▽ ̄ゞ

    やっぱり。。。次の登場はいきなり近江屋?(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ファンタジーのような場面でしたね。

    あれは。。。駄目ですよね~^^;

    史実でも抜けちゃったらしいですが、とりあえず謝ってほしいですわ。

    だから罰が当たって色々と不幸が降ってきたんだよ~^^;

    >池内蔵太のあっけない死にもビックリです。

    第3章の始めからピッタリ終わりまでの短い登場でした(; ;)

    >相変わらず中岡は出ないし、高杉が活躍しなかったらもっとガッカリしていたでしょう。

    中岡さん。。。一体何処へ行ってしまったのでしょうか(; ;)

    会話の中だけでも出してほしいです。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これ、ちょっと子供が真似すると困りますね(汗)

    >アニメみたいでした(笑)

    ですよね、ですよね~。

    私もアニメとかRPGみたいに感じました。。。

    「勇者・龍馬」って感じo(≧▽≦o)o

    >お元は、男運ないのでしょうか?(^^;)

    >ちょっと可哀想でした。

    >と言っても、死亡フラグ、ミエミエだったんですが(汗)

    お元は確かに男運がないですね。

    この人の生涯、これからどうなるのでしょう。

    そう。。。その見え見えの死亡フラグにウルっと来てしまいました。。。^^;

    だって。。。桐谷くんも蒼井優ちゃんも好きだから~^^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前後している話もあるので、後でそうだったという展開が多かったですね。

    もう色々と前後していて自分の覚えていた知識が正しいのか

    間違ってるのかさえ解らない状態です^^;

    まぁ。。。ドラマになってるから良いのですが、今回は

    ちょっと詰め込みすぎじゃないかなぁと。。。

    >でもまさかのヒロイックファンタジー展開。

    >笑いそうでしたけど、まぁ福山さんだしOK?

    私も。。。あまり真剣には見てられなかったです^^;

    あれって、ちょっと芝居がかっていて子供っぽい。。。

    >でも、池さんが・・・まさかの展開で驚きでした。

    >今・・・なのが悲しいですね。

    高杉さんはどうなるの~?とばかり思っていたので

    不意打ち食らった気分です。

    何とも短い生涯(登場^^;)でした。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >池のプロポーズ・・・

    >明らかに死亡フラグでしたね。

    >お元が祈るシーンは印象的でした。

    私がお元ちゃんに感情移入するのは蒼井優ちゃんが好きだからかも知れません^^;

    プロポーズから死までの流れは唐突すぎて、思い出作りのために入れたシーンとしか

    考えられなかったですね~(>_<)

    >まさに聖剣エクスカリバーのようで・・・♪

    >でも、罰当たりじゃ?と思ってしまいました。

    私も罰当たりだと思いましたよ~!

    おい抜くのかよっと。。。実際に抜いちゃったらしいですが^^;

    だから、あんな事になったのかと。。。。。

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もてっきりゆったりじっくり

    見せてくれるかと思ったんですが

    正に怒涛の展開ですね。

    池のことはあまり思うところがなかったです。

    何せ第三部が始まると共にやってきて

    第三部終了と共に去っていくんですから; ̄▽ ̄

    これなら弥太郎のシーンを次週に回して

    池の最期をじっくり見せてくれた方がよかったのではと

    思ったりなんかして

    やっぱ土佐勤王党なんで

    土佐勤王党結成時になんらかの形で

    龍馬と絡ませておけば見方も変わったかもしれんです

    ちなみに中岡さんもその一人です; ̄▽ ̄ゞ

  11. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ファンタジーのような場面でしたね。

    池内蔵太のあっけない死にもビックリです。

    相変わらず中岡は出ないし、高杉が活躍しなかったらもっとガッカリしていたでしょう。

    最終章も、期待と不安の幕開けです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >逆鉾の誓いは。。。

    >ちょっとヒロイックファンタジーみたいだったけど。。。

    これ、ちょっと子供が真似すると困りますね(汗)

    アニメみたいでした(笑)

    お元は、男運ないのでしょうか?(^^;)

    ちょっと可哀想でした。

    と言っても、死亡フラグ、ミエミエだったんですが(汗)

    次回からの最終章、楽しみです♪

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前後している話もあるので、後でそうだったという展開が多かったですね。

    でもまさかのヒロイックファンタジー展開。

    笑いそうでしたけど、まぁ福山さんだしOK?

    でも、池さんが・・・まさかの展開で驚きでした。

    今・・・なのが悲しいですね。

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    池のプロポーズ・・・

    明らかに死亡フラグでしたね。

    お元が祈るシーンは印象的でした。

    >ちょっとヒロイックファンタジーみたいだったけど。。。

    まさに聖剣エクスカリバーのようで・・・♪

    でも、罰当たりじゃ?と思ってしまいました。

    次回からいよいよ最終章ですね。

    期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました