【龍馬伝】第三十九回

土佐商会を立ち上げて長崎へ入った岩崎弥太郎は怒り、戸惑っていた。

何処へ行っても龍馬、龍馬と言われる。

グラバーには

薩長を取り持ったのは坂本様です。

 

彼を罪人扱いする土佐藩は信頼出来ません。

と言われた。

龍馬の助けなど欲しくない弥太郎は、自分の力でどうにもならない

 

先行きの見通しの悪さに苛ついた。

 

 

一方、龍馬は亀山社中と共に下関に入り、高杉に会う。

高杉の騎兵隊には武士だけではなく、町人や百姓がたくさん居た。

侍だけの力じゃ世の中変えられん。

 

高杉さんはそう言われました。

そこには国を変えようと言う意志がある日本人の姿が見えた。

しかし、彼らを率いる高杉は労咳にかかり、命の短い状態に陥っていた。

先が短ければ短いほど僕は面白く生きたい。

 

それが高杉晋作の生き方です。

百万の大軍、恐るるに足らず。

 

恐るるはわれらの弱き心。

 

1人1人の心なり。

笑って龍馬に語る高杉。

慶応二年六月十七日。

海軍操練所仕込みの腕を買われて奇襲の先頭に立った亀山社中と

 

小倉に上陸した高杉の奇兵隊の活躍で、長州は幕府軍に勝利した。

騎兵隊の勢いに恐れをなした小倉軍は城に火を点けて逃走。

幕府側では、町民たちの暴動や、将軍・家茂の死が相次ぎ

 

長州どころでは無くなっていた。

勢いに乗じて幕府を攻め落としたい木戸を龍馬は抑えた。

今こそ諸藩に声をかけて仲間を増やすがです。

戦をせずして幕府を倒す方法はあります。

 

幕府に政権を返上させるがです。

大政奉還論

そう書して木戸は龍馬に見せた。

 

この案は今までにも何人もの人間が考えてきたと。

 

しかし、成功はしなかった。みんな諦めていったのである。

一度力を与えられたもんは手放さんからの。

 

徳川はそんなにお人好しじゃない。

木戸は、あくまでも幕府を力で攻め落とす事を主張した。

地に足が着いた考え方でなければ夢物語と同じじゃ。

 

大政奉還など奇跡でも起こらんかぎり無理じゃ。

その奇跡を起こさんと、日本はのうなってしまうがじゃ。

 

 

   line.gif

 

喧嘩せずに幕府を倒すと言いながら自ら戦に行く

 

あいつは口からでまかせばかりじゃ!

と憤る弥太郎に

人間はみんな嘘ばかり。

でも、坂本さんの嘘は世の中を笑って暮らせるためにする嘘。

と言うお元。

そういう綺麗事をぺろ~んっと口に出来るがじゃき、

 

おなごにモテるわけじゃ!

と、言う弥太郎の気持ちが、ちと解る。。。

確かに、これを見ていると龍馬の言うことと行動に矛盾を感じる事は多いので、

 

今回の弥太郎はそんな視聴者の気持ちを代弁し、脚本家はそれに答えたかなぁ。。。

と言う会話が多かった気がする。

自虐気味に

 

しかし。。。

弥太郎の描かれ方は三菱グループの怒りを買っているのではと

 

初回から言われていたけれども、私も正直どうかと思う。
いや、第1章では汚い身なりの事が取り沙汰されていたみたいだけど、

 

どっちかと言うと性格の方が~。。。

もちろん、弥太郎の龍馬への反感は、ライバル意識や彼特有の

 

愛情の裏返しだとは理解しているけれども、今回の言動には友情は

 

全く感じられないわ~。

あれだけ助けられたりしているワケなんだし、悔しくても自分の利のために

龍馬はわしの友達じゃ~。

 

 

とか言っても良さそうなもんだと。。。

今日の弥太郎を見ていたら、龍馬を暗殺するんじゃないかと心配しちゃうよ!

小倉軍との対峙は。。。

高杉ファン的にはOKなんだろうか。

いや、私も第3章からは高杉贔屓で見ているわけですが、

何か今日のあのシーンは琵琶法師みたいで。。。。。(琵琶じゃないけど

ええ~っ、うっそ~ん。。。

。。。と思いながら見ちゃった。。。

 

 

何か文句ばっか書いたみたいだけど。。。

ストーリーとしては大変面白く見ましたよん。

ま、愛あるツッコミと言う事で!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >弥太郎、新選組に捕まった時も龍馬に助けてもらったし、ここまで相変わらず、妬みだらけというのは、ちょっとどうかと、私も思います。

    元々グチの多いキャラですから憎まれ口程度ならば良いんだけど、

    今回はちょっと度を超していた気がします。

    もう少し理解があっても良い気がしますね^^;

    >高杉さんは素敵でした♪

    >常識ハズレでしたけど(笑)

    >死ななくて良かったです♪(^^)

    まぁ、これもここでは死なないと解っているから安心して見れるわけですが。。。

    ちょっとビックリでした^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >弥太郎の龍馬への対抗心は分りますが

    >あの性格の描き方は酷いですね。

    今回は特に、ただ憎らしいって感じが溢れてましたね~^^;

    もう少し、愛のある愚痴が聞きたかったな。

    >三味線持って戦場を歩く高杉さんには

    >それありなの?と突っ込んでしまいましたが

    >まあ、カッコイイので良いです♪(笑)

    私も高杉さんは好きなんですけど、ツッコミに徹してしまいました(^^;ゞ

    どうも現実感のなさすぎる設定には引いてしまいます~^^;

    >この先歴史がどう動いていくのか

    >最後まで楽しみですね!

    そうですね。

    ドラマが何処までやるのかは解りませんが、このドラマでは

    暗殺犯をどう描くのかにも興味があります^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    弥太郎、新選組に捕まった時も龍馬に助けてもらったし、ここまで相変わらず、妬みだらけというのは、ちょっとどうかと、私も思います。

    武市さんの奥さんへの思いやりとかで、折角、少し好感度が上がってくると、また突き落とされるって感じで(^^;)

    高杉さんは素敵でした♪

    常識ハズレでしたけど(笑)

    死ななくて良かったです♪(^^)

  4. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    弥太郎の龍馬への対抗心は分りますが

    あの性格の描き方は酷いですね。

    何度も危ない所を助けられているのに…

    三味線持って戦場を歩く高杉さんには

    それありなの?と突っ込んでしまいましたが

    まあ、カッコイイので良いです♪(笑)

    この先歴史がどう動いていくのか

    最後まで楽しみですね!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >左手に三味線、右手に日本刀

    >それでいて砲撃をものともせず

    私はあのシーンよりもその前の「先が短ければ短いほど僕は面白く生きたい」

    の高杉さんの方が好きかもです~(; ;)

    戦のシーンは生きてる人のやる事じゃないっ。。。と思えてしまいました。

    まぁ先が短い高杉さんだからこそ、ああ言う描き方もあるかも知れないけど。。。

    そ~だ、あそこまでやらせるんだったら、キャシャーンに変身してくれてても良かったかも^^;

    >弥太郎の声はたしかに

    >そこまで龍馬は持ち上げていいものかという

    >客観的な意見+僻み意見といったこですかね。

    弥太郎、正直すぎますよね~。

    もう少し商人らしくやればいいのに^^;

    取引したい相手の前でキレちゃいけませんな。

    >もしかしたら、そうした性格が

    >龍馬暗殺に利用されてしまったってこともありそうですが

    >ま、何にしても

    >それはそれ、ドラマということで ̄▽ ̄ゞ

    おおお。。。そう聞くと、本当に弥太郎が龍馬を暗殺する可能性も

    あるのかもと思えてしまうではありませんかo(>▽<)o

    もちろん、それはドラマと言う事で。。。。。

    今んところ誰が暗殺者でもおかしくないですから~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晋作伝・・・の始まりかと思いました(笑)

    ですね~o(>▽<)o

    武市さんの最期近くに見せ場を作ったように、高杉さんの最期近くにも

    見せ場を作っていくんでしょうね。

    時間はあまりありませんが。。。

    >あれだけの弾に当たらないのに、病気には勝てないのね(悲)

    私も突っ込んじゃいかん~。。。。。と思いつつ突っ込んじゃった^^;

    ほんと。。。いや、悠雅さんが書かれていたように

    生き残るのもアリだと思うわ。

    ついでに武市さんと以蔵も生き返らせてあげてほしい(; ;)

    >1回でも多く高杉さんを観れますように…

    >1回でも早く中岡さんが再登場されますように・・・

    今日もいなかった。。。。。_| ̄|○

    やっぱり次の登場は近江屋?

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ過去ビデオ流用の昨年のドラマよりは頑張りました。

    私もよく思うんですよ。。。

    この演出、大袈裟っ!とか思う度に「去年よりはマシか。。。」と^^;

    昨年の大河は素敵なラインをこしらえてくれましたねo(≧▽≦o)o

    もちろん、本日の戦闘シーンも昨年の事を考えれば。。。。素晴らしいです!

    >小倉藩の指揮官は、部下を置いて逃げ出したそうなので、高杉は余計にカッコよく描かれているのかも?

    戦場の中で琵琶法師を見たから怖くて逃げ出したのかも~^^;

    まぁ、制作側も高杉人気には充分気付いているでしょうから

    見せ場を思い切り作ってみたんでしょうね^^

    >大政奉還論は、あの慶喜が相手じゃ無理に思えます。

    >(史実ではそうでもない、という結果ですが)

    史実の慶喜は私のイメージでは「組!」の慶喜ですね。

    しかし、モックンの「慶喜」を見ていた身としては、どっちも複雑です^^;

    >これからどう描くか、弥太郎の行動とともに注目ですね。

    とりあえず、来週の後藤と龍馬がどう渡るのか楽しみ~♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >カッコイイ!んですが、戦場の最前線で着流しで三味線というのも、

    >無茶だし無理だし怖いし不気味だし(苦笑)。

    イメージ映像だったのかも知れませんね。。。o(≧▽≦o)o

    。。。と思うことにしました。

    そうそう、怖いから近づけなかったのかも~。

    >でもあんな風に激を飛ばす姿は素敵でしたね。

    そうなんですよ♪

    そういう「あり得そうな姿」をカッコ良くクローズアップし続けていただきたいですわ。

    >戦いを避けていたはずの龍馬が一回の戦で何とかって、

    >木戸に言っているのが違和感全開でした。

    >その意味では弥太郎の方が考え方にも言葉にもブレがないですよね。

    そうなんですよね^^;

    前回、言ってる事とやってる事が違うじゃないかと記事にされている

    ブロガーさんもいらっしゃった気がします。

    弥太郎は視聴者の代弁もしているんですね。

    ご子孫の方々には耐えて頂くしかないのかな^^;

    きっと最終回で弥太郎は素晴らしいセリフを吐くに違いない。。。と思ってますです(^▽^;

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    左手に三味線、右手に日本刀

    それでいて砲撃をものともせず

    堂々と戦場を歩く高杉さん

    凄まじいと共にカッコよすぎますね。

    あのシーンは完全に高杉さんのものでしたね。

    HPでは仮面ライダー高杉でしたが

    私の頭の中ではキャシャーンでしたよ ̄▽ ̄

    弥太郎の声はたしかに

    そこまで龍馬は持ち上げていいものかという

    客観的な意見+僻み意見といったこですかね。

    でもって、岩崎弥太郎が

    そういう龍馬にコンプレックスを持ってる設定なんで

    それがためにこういう設定になってしまってしまってますね

    もしかしたら、そうした性格が

    龍馬暗殺に利用されてしまったってこともありそうですが

    ま、何にしても

    それはそれ、ドラマということで ̄▽ ̄ゞ

  10. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ・・・の始まりかと思いました(笑)

    高杉ファンには嬉しい♪ような、それでも突っ込んでしまいますわね。

    あれだけの弾に当たらないのに、病気には勝てないのね(悲)

    1回でも多く高杉さんを観れますように…

    1回でも早く中岡さんが再登場されますように・・・

  11. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    持ち場をわけて龍馬と高杉の奮戦を描きましたね。

    もう少し時間がとれたらもっと迫力でしたが、まあ過去ビデオ流用の昨年のドラマよりは頑張りました。

    小倉藩の指揮官は、部下を置いて逃げ出したそうなので、高杉は余計にカッコよく描かれているのかも?

    大政奉還論は、あの慶喜が相手じゃ無理に思えます。

    (史実ではそうでもない、という結果ですが)

    これからどう描くか、弥太郎の行動とともに注目ですね。

  12. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カッコイイ!んですが、戦場の最前線で着流しで三味線というのも、

    無茶だし無理だし怖いし不気味だし(苦笑)。

    でもあんな風に激を飛ばす姿は素敵でしたね。

    >確かに、これを見ていると龍馬の言うことと行動に矛盾を感じる事は多いので、

    戦いを避けていたはずの龍馬が一回の戦で何とかって、

    木戸に言っているのが違和感全開でした。

    その意味では弥太郎の方が考え方にも言葉にもブレがないですよね。

    ただ三菱関係者にはたまらないでしょうねぇ、この描かれ方は。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう少し憎くても友人だったって面を押し出してもらいたかったですよね。

    まぁ、視聴者としてはどうでも良い話ですが、ご子孫の皆さまにおかれましては

    どのような感想をお持ちかと~^^;

    ちょっと心配になっちゃう。

    >高杉さんは・・・やっぱやりすぎな印象ではありましたが、かっこいいからいいかって事で(わはは)

    >スピンオフ話希望者が多いようですよね。

    >是非~!!

    カッコいいですよね~♪

    私的にはあの三味線よりもその前の「百万の大軍恐るるに足らず」

    の方がカッコ良かったかも~^^

    スピンオフ、良いですね~♪

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ついにファイナルシーズンが始まりましたね。

    >OPも少し変更に♪

    始まりはいつも楽しみで、ちょっと緊張しますね~^^

    OPもどう変わるか楽しみだったりして。

    >まずはシーズンごとに明治の弥太郎から始まり・・・

    >血を吐いていたのが気になるところです。

    う~ん。。。確か病死で胃癌が原因だった気がしますが。。。

    あの血は胃から出てる血(?_?)

    >戦場に三味線を持って行くの?

    >と、ちょっとつっこんでしまいました(苦笑)

    >三味線を持っていても、強かったですが♪

    HPで演出の大友さんが仮面ライダー高杉と書いておられたので

    何だと思いましたが、ああ言う事だったのね^^;

    初代の仮面ライダーってギターを持っていた気が。。。

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに今の弥太郎は、龍馬に対抗意識持ちまくりというか、もう少し憎くても友人だったって面を押し出してもらいたかったですよね。

    これで最後にどう落とすつもりなのか、弥太郎の最後も気になる所です。

    高杉さんは・・・やっぱやりすぎな印象ではありましたが、かっこいいからいいかって事で(わはは)

    スピンオフ話希望者が多いようですよね。

    是非~!!

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ついにファイナルシーズンが始まりましたね。

    OPも少し変更に♪

    まずはシーズンごとに明治の弥太郎から始まり・・・

    血を吐いていたのが気になるところです。

    >何か今日のあのシーンは琵琶法師みたいで

    戦場に三味線を持って行くの?

    と、ちょっとつっこんでしまいました(苦笑)

    三味線を持っていても、強かったですが♪

タイトルとURLをコピーしました