【龍馬伝】第三十一回

龍馬(福山雅治)は西郷吉之助(高橋克実)から、長州と手を結んでもよいという答えを引き出す。

 

龍馬は高杉晋作(伊勢谷友介)に会うために、陸奥陽之助(平岡祐太)とともに大宰府に向け旅立つ。

 

大宰府には、都を追われた三条実美(池内万作)ら攘夷(じょうい)派の公家たちが幽閉されていた。

 

龍馬らが大宰府に着くと、すでに高杉は去ったあとだった。

 

三条たちを警護していたのは、かつて土佐勤王党にいた中岡慎太郎(上川隆也)だった。

 

龍馬は、薩摩と長州を結びつけ新しい世の中の仕組みを作りたいということを、三条と中岡に話す。

 

中岡もまた龍馬と同じように長州と薩摩が手を組めば、幕府を上回る勢力になると考えていた。

 

中岡は、下関に西郷を連れていくと約束して薩摩に向かう。

 

一方、龍馬と陸奥は下関に向かい、桂小五郎(谷原章介)に再会。

 

龍馬は、桂に長州と薩摩が手を結ぶことが長州藩、そして日本を異国から守る最善の方法だと説く。

 

龍馬の必死の説得により、桂は下関で西郷が来るのを待つことにする。

 

一方、中岡もようやく西郷を連れて下関へと出発するが、

 

二人を乗せた船には、幕府の隠密が潜んでいた。 (公式HPあらすじ)

 

 

え~。。。

 

レビューは、後で書き足す予定です。(予定は未定

昨日ハードにお出掛けしていて、今日は全く集中力ないので

 

簡単に感想のみで。

  line.gif

 

 

 

やっと中岡慎太郎の登場です。
ひさしぶりじゃなぁ。。。

と言う初登場ってどうよ。

 

「久し振り」なワケで以前から主役を知っているってワケで、

 

つまりもっと早くから出ていたって良かったわけで。。。

とブツブツ言う私は、もっと早くから上川さんにお会いしたかっただけです。はい

しかし、思えば皮肉なキャスティングです。

上川さんって言えば、かつては山内の殿だったんだもんね。

 

それが今は土佐の郷士。

先に土佐にいた者と後から土佐に入って上士になった者。

上川さんは、その両方をやる事になったワケですね~

今日は高杉さんはいらっしゃいませんでした。

そう言えば、高杉さんは「僕」「君」って言うけど、

 

桂さんも「僕」なんだな。。。

とか。。。

京の方々って言うのは、何処にいても同じように雅っぽく暮らしていて、

 

服もお化粧も変わらないんだな。。。

とか。。。

亀山社中が「船乗り侍」にならなくて良かったね。

とか。。。

ああ。。。本当に。。。

西郷さんって。。。。。。。嫌なヤツ。。。。。。。

とか。。。

そんな軽い感想ですいません。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひさしぶりじゃなぁ。。。

    >と言う初登場ってどうよ。

    土佐勤王党をあれだけ引っ張って今まで影も形もなかったのに、

    再会を喜ぶ姿を二週続けて見せられると何だか置いてきぼりにされたようで。

    で自分で意外だったのは上川・中岡よりも

    大浦慶が抱っこする猫を見た方がテンションが上がること。

    ・・・相当疲れているみたいです、私o(-_-)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >やっと中岡慎太郎の登場です

    >ひさしぶりじゃなぁ。。。

    >と言う初登場ってどうよ。

    ほんと、おかしい初登場ですよね!

    以前、登場したの忘れたかしらと一瞬思ってしまいました(^^;)

    久しぶりと言わせるのなら、前に少しでも顔見せ登場させて欲しかったですね。

    西郷、来ませんでしたけど、龍馬、殺されなくて良かったですね(^^;)

  3. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!!

    よかった…歴史にうるさい旦那に聞いたら馬鹿にされそうで聞けなかったんですが、そうですよね?!久しぶり!…っていたっけ?!でしたよ…(^-^;

    間違ってないのが確認出来てよかったです(笑)

    谷原さんの目力がすごいなあと思った回でした…。

    …最近全然ドラマが追いついてなくて後手後手で申し訳ないです~(T-T)

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >つまりもっと早くから出ていたって良かったわけで。。。

    いきなり龍馬と知り合いだったと言われても困りますよね。

    今まで一切登場していなかったので(汗)

    たしかにもっと早くから出させても良かったと思います。

    西郷が京都に向かったということで、

    龍馬も次回は京都に・・・。

    重太郎や勇の再登場。

    フィクション多めのエピソードになりそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もっと早く上川さんの中岡慎太郎が見たかった者の一人です。

    久しぶり!って言われてもわからないですよね(笑)

    今回はヘタレじゃない上川さんが観られそうで楽しみです★

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういやぁ

    「功名が辻」で山内家の当主と家臣を演じてた

    上川さんと武田さんが

    この作品では中岡慎太郎と勝海舟を演じてるのですからねぇ。

    この辺の巡り合わせが実に面白いですねぇ。

    ちなみに「僕」は

    自分をへりくだっていう表現方法なんですが

    「君」も含めて元々は長州の方言なんだそうです。

    それが長州が政権を握ったことで

    「僕」とか「君」とかが一般的な言葉になったらしいですよ

    (  ̄ノ∇ ̄)

  7. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。わたしは先週、2歳児が混じる食事中に観た感想を、

    とっても簡単に書き終えてしまいましたが、

    お疲れの時には、簡易感想でいかなくちゃ、身がもちませんから

    そんな時もあるさ、でいきましょう。

    吉田松陰の門下生たちは、松蔭に倣って「君」「僕と呼び合ったと聞いたことがあります。

    1回きりのご出演だったけど、松蔭@生瀬さんも、

    そう言ってたような気がします。

  8. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね。『巧妙が辻』で土佐の初代藩主である山内一豊役だった上川隆也さんが下士の中岡慎太郎で再登場とは、いかにも皮肉なキャスティングです。

    でも、ながい時を経て幕末の混乱した土佐藩を、みずから収拾に来たようにも見えるような?

    もっと早く出しておくべきとのご指摘も、まさに同感です。

    西郷とも交渉できる大物と実感がわきませんよね。

    本人ががんばっているので、応援したいですが。

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか西郷の口先だけの話などにイライラ。

    高杉さんの登場を楽しみにしてたのに残念な結果でした。

    最近どうにも簡単な感想しか出てこなくなってしまった龍馬伝。

    もう少しおお!!と思える前半のような盛り上がりに期待したいところです。

タイトルとURLをコピーしました