【龍馬伝】第三十二回

会いとうない言うもんは無理矢理会うてもしようがない。

 

西郷さんと向き合う機会は必ず来るがじゃ。

 

西郷を追って京に入った龍馬と中岡だったが、西郷は2人に会おうとはしなかった。

土佐の脱藩浪士である2人にとっては、京は危険な場所。

 

龍馬は、とりあえず中岡と別れ、寺田屋を訪れる。

しかし、お登勢は、新撰組の近藤が来ているので龍馬は

 

宿に入らない方が良いと言う。

 

言われるままに寺田屋を出ようとしたが、お龍が近藤の相手をさせられていると聞き、

 

お龍を助けるために部屋に入った。

自分は薩摩藩の者で西郷の親戚だと名乗り、近藤と飲む内に近藤は酔いつぶれる。

しばし、お龍と語る龍馬だったが、宿には偶然にも千葉道場の千葉重太郎も泊まっていた。

お佐那のために江戸に戻ってくれ、と頼む重太郎の申し出を断る龍馬。

 

そんな龍馬を見て、お龍は自分の思いを閉じこめていた。

ああ言う人を好きになったら女は幸せにはなれないわ。

 

あのお人が幸せにしたいのは世の中全ての人だから。

しかし、龍馬は寺田屋を去る前に、いつか自分の仲間に

 

お龍を会わせると約束してくれた。

西郷から会いたいと連絡があり、龍馬は中岡と共に薩摩藩邸に向かった。

やはり、西郷は隠密を恐れて長州入りを避けたのだった。

薩摩が生き残るためには、長州と手を結ぶしかないぜよ。

じゃっどん、そいはもう無理じゃ。

 

桂さんは、もう、おいを許してはくれんじゃろう。

 

だったら、手土産を持っていけばええんじゃないかの。

そうじゃのう。例えば軍艦十隻と銃一万丁。

 

長州にこっそり武器を運ぶがはわしら亀山社中がやりますけん。

もう言葉だけじゃ信じては貰えん。

 

覚悟を示さんといかんぜよ。

 

そいをやってしもうたら、幕府に戦を仕掛けたのと同じ事じゃのう。

そうじゃ。もう後戻りはできん。

 

 

   line.gif

 

普通に。。。面白かったです。

お龍さんが、すごく可愛いですね。

緊張した表情と恋する乙女の可愛らしさ。

 

さすが真木よう子さん。

でも、この時期、もう龍馬とお龍さんは。。。結婚しているよね。。。たぶん。。。

西郷さんは、やはり隠密が恐くて逃げていたのでした。。。

 

何か頼りにならない感じ。

 

今度こそ決心。

今回は、高杉さんが見れて嬉しかった!

現在、このドラマの中で、そこだけ緊張感が最大に漂う長州藩。

 

まるで別世界のようです。

相変わらず可笑しい弥太郎サイド。

 

恋愛と危険なお仕事の龍馬サイド。

 

緊張感ばりばりの長州サイド。

どこも見応えのある回でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私なんかレスが遅れることはしょっちゅう(-"-;)

    自分のペースでいきましょうよ・・と言い聞かせる私(-_-;)

    お龍と重太郎を見て真木よう子と渡辺いっけいはやっぱり上手いと

    改めて思い、

    ・・・香川照之は言うまでもありませんが。

    どこから出てきたのかあの猿も上手かった(苦笑)。

    でも一番の見せ場は桂&高杉の2ショット。

    >現在、このドラマの中で、そこだけ緊張感が最大に漂う長州藩。

    >まるで別世界のようです。

    言葉少ななこのふたりのシーンが一番印象に残りました。

  2. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうぞレスのご心配などなさいませんよう。

    自分のペースで、ぼちぼち行きましょう。

    何だか不思議な展開の回でしたが、

    やっと亀山社中に大きな仕事が回って来そうで、ほっと安心(笑)

    来週も、高杉さんの登場が楽しみです。

  3. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!!

    夏バテとのことですが、大丈夫でしょうか?!

    私は特に夏バテではないのですがドラマがどんどんどんどんHDに溜まっていってます・・・月9の初回なんてつい先日見ましたし^^;

    でも大河は比較的リアルタイムで見てます!

    今回は新選組の近藤と龍馬&重太郎のシーン、よかったです。(どうしてもたいぞーにしか見えないのはありますが^^;)

    新選組はその時々の主人公によって描かれ方が変わる点も面白いですよね。

    西郷さんの謝罪シーンとその後の手土産のところも良かったですね。面白かったです。

    来週は緊迫した長州藩がまた見れますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今回は、うまく重太郎さんが大活躍して、面白かったです♪

    >でも、この時期、もう龍馬とお龍さんは。。。結婚しているよね。。。たぶん。。。

    そうなんですか!

    お龍さん、命懸けで龍馬を守ろうとしてくれて良かったです♪

    でも、このドラマでは、なかなか結婚にはならないですね(^^;)

  5. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今までのフィクション回より面白かったですね♪

    こういった展開なら大歓迎なのですが・・・。

    最後が漸く決心してくれて良かったです!

    これで、いよいよ龍馬たち亀山社中の活躍が観られそうですね。

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お龍さんも可愛かったし

    ほんのちょっとながら高杉さんは見れたし

    というか、高杉さんだけ

    画面から浮いてるというか存在感が違いますねぇ。

    さて、物語の本筋となる西郷さんと龍馬の会談

    こちらも凄かったですねぇ。

    西郷は出来るだけ薩摩藩を巻き込みたくないという意図が

    あったんでしょうけど

    事、ことに至って長州と運命を共にする覚悟を決めた訳ですが

    そこまでにいたる西郷さんの雰囲気が見事でした。

    また、そこに龍馬が負けてないのもいいですねぇ。

    バラエティで見てる高橋さんとは大違いです ̄▽ ̄

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんもそう感じましたか。

    私も久しぶりに「龍馬伝」を見た感じがしましたもん。

    緊張感と、主役がちゃんと主役してるのは面白いですよね。

    お龍さんが可愛くて~♪

    そっか、史実ではもう結婚されてるんですね。

    ここからこのふたりがどう関係を変えていくのかもほほえましく見守れそうです♪

  8. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雑誌『ステラ』に「上川隆也インタビュー」とあったので読んでみました。

    『龍馬伝』にかける決意などが語られていたのは当然ですが、私が面白かったのは「容堂が『どういて藩祖の一豊公は、長宗我部のやつらを全て追い払わんかったのかのぉ』と言うシーン」を見た上川さんが、「いや、だってあの時はさぁ!」とテレビに叫んだとある部分でした。

    『巧妙が辻』で1年主人公を演じた俳優なら自然にでるセリフでしょうね。

    土佐藩の身分制には、史実での責任は一豊にもあると思いますが、あのドラマでは勝手なことばかりする妻の千代や、弥太郎…じゃない六平太の強行した一領具足殺戮事件で、一豊もけっこう苦労していましたから(笑)。

    今回の上川さんは、どうにもその問題のため中岡役で登場したみたいにみえてしまいます。

タイトルとURLをコピーしました