【龍馬伝】第三十五回

龍馬(福山雅治)は、大和屋に寄って徳(酒井若菜)に長次郎(大泉洋)の写真と遺書を渡す。

京に着くと薩摩藩邸の周りに幕府方の隠密がいて、なかなか近づけない。

 

一橋慶喜(田中哲司)が出兵しない薩摩に疑念を抱き不穏な動きはないか探っていたのだ。

 

寺田屋に戻り、龍馬は慎蔵に薩長同盟にかける思いを話す。

 

お龍(真木よう子)の自分への想いを知った龍馬は、命の危険を冒して

 

日本を変える仕事に取り組んでいるから、もう会うことはないと告げる。

一方、木戸は薩摩藩邸で、龍馬が来なければ話を始めないと交渉を拒否。

 

西郷(高橋克実)は「なぜ龍馬なのか」と問う。木戸は龍馬こそ信じられる男だと答え、西郷も納得する。

同じころ、藩の命令で薩摩の動きを探ろうと京に来ていた弥太郎(香川照之)は

 

龍馬と間違えられて新選組に捕らえられ拷問を受けていた。

 

お龍の働きで小松帯刀(滝藤賢一)邸に西郷と木戸が移ったことを知り、

 

急ぎ向かう龍馬は、途中、新選組からほうり出された弥太郎を救う。

 

薩長を結びつける男として新選組や伏見奉行に追われ始めた龍馬だったが、

 

ついに薩長の盟約を結ぶことに成功する。

(あらすじ・公式サイトより)

   line.gif

 

公式の粗すじを引っ張るのみでスイマセン。。。

後で書き直す。。。かも知れない。

 

書き直さないかも知れない。。。

何か。。。

いつも史実なんてどうでも良い、ドラマとして成り立っていれば良い

 

と言う主義で見ているし書いているわけですが、

まぁ、史実は確かにどうでも良いんだけど、状況として矛盾だらけで

 

おかしいのは、やっぱ突っ込まずにいられないわけで。。。

西郷と桂が、龍馬が来なきゃ密約は交わせないと言って

 

待っているというのに、龍馬がやけにノンキな感じに見えて、

 

だったら早く行ってやれよ。待ってるんだからさ~~

と、ついつい思ってしまう私がいるわけです。

寺田屋に入ってからも庭とか出てるし~。。。

 

普通、夜まで隠れてなきゃならんほど危険なら

 

部屋に身を潜めてるもんでしょ。。。

極めつけは、迎えまで来てるって言うのに新撰組の屯所に行って

 

自分の替わりに捕まった土佐藩士を助けるって、あんた

話し合いが終わってからは、平気で道の真ん中で握り飯とか食ってるしね

容保さまのシーンもさ。。。

 

「密偵の報告では坂本龍馬が一緒にいたようです」

 

って。。。

そこまで解ってる優秀な密偵を放ってるなら、会談になる前に

 

何とかするだろ~普通。。。

そんなこんなで。。。

ツッコミばかりに身が入り、せっかくの薩長同盟に身が入らなかったのでした

 

真から合体し、日本国のために粉骨砕身尽力する。

には、ちょっと感動したのにな。。。

 

 

ってか、結局、同盟よりも龍馬と女の物語って感じの回だった気がする。

危機感を持たせたいならば、それなりの演出が欲しかったり。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >龍馬の相手が加尾から今はお龍やお元になっただけのような気がします。

    この龍馬は大事の前には必ず女がいるんですよね^^;

    たまには女を抜いて男世界に入っていったらどうなの~^^;

    >どうせなら何処ぞに消えてしまわれた中岡さんを捜してくださいな。

    本当に。。。中岡さんは何処へ行かれたのでしょう(; ;)

    来週、もし普通に出てきたら、それはそれでビックリだ^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同感です!

    >大事なはずの薩長同盟、龍馬は軽んじているように見えてしまいましたね(汗)

    そうですよね~!

    遺族に写真を持っていったり、誰だか助けに走ったり

    そんな事をしている内に捕まったり殺されたりして

    薩長同盟がパァになる可能性だってあるわけで。。。

    もっと慎重に行動していただきたいものですわ~^^;

  3. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全体に緊張感が感じられませんでした。

    >ってか、結局、同盟よりも龍馬と女の物語って感じの回だった気がする。

    龍馬の相手が加尾から今はお龍やお元になっただけのような気がします。

    どうせなら何処ぞに消えてしまわれた中岡さんを捜してくださいな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >極めつけは、迎えまで来てるって言うのに新撰組の屯所に行って

    >自分の替わりに捕まった土佐藩士を助けるって、あんた

    同感です!

    大事なはずの薩長同盟、龍馬は軽んじているように見えてしまいましたね(汗)

    お龍さんとお登勢さんの愛だけが良かったです♪(^^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >長州と薩摩

    >それぞれが手を組むことに対して

    >すごく緊張感があるのに

    >当の立会人である龍馬には

    >その緊張の欠片が感じられないように

    >見えてしまいますねぇ。

    今回は歴史上で最重要事項である「薩長同盟」だったわけですが、

    結局それ自体はわずかドラマ全体の8分の1程度にしか描かれず。。。

    やっぱ「龍馬伝」なんだなぁ。。。と今さらながら思います^^;

    >一方で私も自分の代わりに捕まった土佐藩士を助けるなんて

    >いうのはいらなかったと思います。

    あれは酷いです。一番急がなくては成らない所で寄り道ですもん。

    西郷さんも桂さんも龍馬が何やっていたか後で知ったら

    怒るだろうなぁと。。。

    >というか、弥太郎は龍馬の名前まで喋ってるし; ̄▽ ̄

    そうそう♪でも弥太郎のシーンは面白かったのです♪

    コメディパートの演出がよく出来てる大河なんですよね^^;

    >密偵に関しては基本的に

    >大体が長く情報を収集するために

    >ただ黙々と情報を上司に流すんで

    >そういう妨害は上司の命令がないと

    >密偵も動けないんでしょうからねぇ。

    そっか~。。。にゃるほど~(◎-◎)

    で、ここから命令で動き出すと言う事なんですね。

    来週は寄り道少なめ、緊張感ありでお願いしたいっす。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか最大の見せ場で、モタモタしている感がありました。

    >おっしゃるとおり、主人公の寄り道癖がそうさせるんだと思います。

    だって日本を救うと言う大望の前に、寄り道は無いと思うんですよね。

    お徳に会いに行く所から、まず違うでしょ。。。と思ってしまいます。

    まず、薩摩藩邸に駆け付けるのが普通だろ、と(^^;ゞ

    >まさか弥太郎を救いに新選組屯所に行くとは…。

    これが今回最大の「あり得ない~」ですよね。

    龍馬の人の良さを描きたいのは解りますけど、そのせいで

    日本を救うと言う大きな計画がパァになったらどうするのかしら~(-_-;)

    >目と鼻の先に龍馬が来ていたり、見廻組に勝手な介入をされたり、近藤は踏んだり蹴ったりでしたね。

    新撰組の悔しさは、何となく伝わりました。。。

    実は私、ネプチューンが大好きで♪泰造も大好きなので、

    こうして芝居で頑張っている姿も嬉しかったりして^^;

    来週は。。。寄り道せずに緊迫感のあるシーンが見たいですね。

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    長州と薩摩

    それぞれが手を組むことに対して

    すごく緊張感があるのに

    当の立会人である龍馬には

    その緊張の欠片が感じられないように

    見えてしまいますねぇ。

    ま、この辺が龍馬の良さでもあるのかもしれんです。

    一方で私も自分の代わりに捕まった土佐藩士を助けるなんて

    いうのはいらなかったと思います。

    というか、弥太郎は龍馬の名前まで喋ってるし; ̄▽ ̄

    密偵に関しては基本的に

    大体が長く情報を収集するために

    ただ黙々と情報を上司に流すんで

    そういう妨害は上司の命令がないと

    密偵も動けないんでしょうからねぇ。

    それは許してやってつかあさい ̄▽ ̄

  8. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか最大の見せ場で、モタモタしている感がありました。

    おっしゃるとおり、主人公の寄り道癖がそうさせるんだと思います。

    まさか弥太郎を救いに新選組屯所に行くとは…。

    目と鼻の先に龍馬が来ていたり、見廻組に勝手な介入をされたり、近藤は踏んだり蹴ったりでしたね。

    次回は最高の緊迫感でお願いしたいですよ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >緊張感のない薩長同盟成立でしたねぇ。

    薩長同盟にすっごく期待してたんだけど~。。。

    結局、同盟よりも龍馬の寄り道の方に力が入ってたみたいで。

    私は先週は結構好きだったんだけどな。

    今週はダラけてしまいましたわ。

    >いくらなんでも、屯所に寄ってく、って・・・

    >どんどん不思議なドラマになっていきます。

    あれは無いですよね~^^;

    それに、龍馬が屯所に着いた途端に弥太郎が解放されてたり、

    有り得ないシーンの連続には引いてしまいますわ~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなにも追っ手が来ているのに、

    >のん気に外に出たりなんかして・・・(苦笑)

    >緊迫感がありませんでしたね。

    裏庭にしたって、外から見えますもんね~。

    何処に隠密がいるかも解らないのにさ~(-_-;)

    >弥太郎を助けに行くのも、もう失笑ものでした。

    私的には冒頭のお徳に会いに行くのもちょっと。。。

    なんですよね。

    人を待たせているのに寄り道が過ぎるんですよね(-_-;)

    >この反動で、次回はなかなか面白くなりそうな予感♪

    >予告だけでも興奮しました!

    次回は楽しみですね。大きな事件ですし。。。

  11. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緊張感のない薩長同盟成立でしたねぇ。

    最近はちっとも真面目に感想が書けなくなってるけど、

    今回はもう、ダラけてしまいました。

    いくらなんでも、屯所に寄ってく、って・・・

    どんどん不思議なドラマになっていきます。

  12. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >寺田屋に入ってからも庭とか出てるし~。。。

    私もこのシーンが気になりました。

    あんなにも追っ手が来ているのに、

    のん気に外に出たりなんかして・・・(苦笑)

    緊迫感がありませんでしたね。

    弥太郎を助けに行くのも、もう失笑ものでした。

    この反動で、次回はなかなか面白くなりそうな予感♪

    予告だけでも興奮しました!

タイトルとURLをコピーしました