【龍馬伝】第二十四回

池田屋事件の夜、京の町で近藤に近付こうとする龍馬を

 

止めたのは桂小五郎だった。

幕府は薩摩と結託して自分の良いようにしようと考えちょる。

だが、長州は決して屈せん。

攘夷派の残党を新撰組が刈っていると言う噂を聞き、

 

龍馬は一時、お龍の家に身を隠す事になった。

お龍の家族にあっと言う間に馴染む龍馬だったが、お龍は

 

なかなか笑顔を見せてはくれない。

お龍は攘夷派でも何でも侍は嫌いだと言う。

お龍の父は医者だったが、攘夷派の侍を助けた咎で

 

安政の大獄で亡くなった。

家族を放り出して好き勝手やっている人は大嫌い。

そう言いつつ、龍馬を気にしている風なお龍だった。

亀弥太の亡骸を残していくのは心が咎める、と言う龍馬に

志を貫かれたのでしょう。あの人は。

坂本さんは誉めてあげなくてはならないのでは。

 

よう頑張った。侍らしく死んだ、と。

と、お龍は言う。

その言葉を受けて、龍馬は大阪に戻っていくのだった。

おまんの死は決して無駄にはせん。

 

 

   line.gif

 

大きな政変の影に、それぞれの家族の愛。

中休みのような回だった。

娘が生まれた弥太郎は、今こそ家族と仕事が大切。

後藤から郷周りに戻り、武市に証言させるように

 

言い渡されるが、武市には武市の意地と信念がある。

一人家に残され夫を思う冨。

その冨を牢獄の中で思う武市。

おまんに辛い思いをさせてすまん。

 

まっこと、すまん。

それぞれの居場所に飛ぶホタル。

居る所は違っても、心は繋がっている。

 

 

それにしても、龍馬がお龍に語る言葉は説得力もなく

 

ただ口説いているだけに見えてしまう~。。。

 

なんかノンキだよね~。。。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勝塾でみんなと必死に勉強に励むとかもないし、

    >ただ亀弥太のことでぐじぐじしてるわ。

    そうなの。そして亀の事でぐじぐじしてる割には、

    お龍の家では何かノビノビしてんの^^;

    大丈夫か~。。。

    >まだ半平太たちの話のほうがぐぐっときました。

    あっちの夫婦には泣かされました(; ;)

    牢から出してお冨さんの元に帰してあげたいけど

    それは絶対に無理だしね。

    ホタルがキレイで切なかったです。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと呑気に見えてしまいましたね。

    >亀弥太の死を悲しんでいる感じもしなかったし、

    身が危ないから隠れているわけなんですよね。

    歌なんか歌っていて良いのかよ。。。と、ちょっと思っちゃって(^^;ゞ

    >本当に、小休止的な回でしたね(^^;)

    来週は~。。。操練所の危機で少しは話が進むはず。。。

  3. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勝塾でみんなと必死に勉強に励むとかもないし、

    ただ亀弥太のことでぐじぐじしてるわ。

    なのに偉そうに龍に説教垂れてるようにしか

    見えなくて・・う~んって感じでした。

    まだ半平太たちの話のほうがぐぐっときました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても、龍馬がお龍に語る言葉は説得力もなく

    >ただ口説いているだけに見えてしまう~。。。

    >なんかノンキだよね~。。。

    ほんと呑気に見えてしまいましたね。

    亀弥太の死を悲しんでいる感じもしなかったし、

    海軍への熱い思いはどこへ行ってしまったの?という感じで(^^;)

    本当に、小休止的な回でしたね(^^;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >龍馬って天然の女たらしですねぇ。

    何かね~。。。この先、夫婦になる事を解っているだけに、

    兄弟たちにお握りをあげているのも、歌を歌って上げてるのさえも

    お龍ゲットのための手段のように見えてしまうがです(^^;ゞ

    とにかく、隠れているはずの現状にそぐわないノンキさだと思ってしまいました。

    >とりあえず龍馬を京にこさせたのは

    >この寺田屋のお登勢との接点を持たせ

    >それによって寺田屋と接点のある

    >薩摩藩・西郷吉之助と接点を持たすための

    >繋ぎの回ともいえますかね。

    そうですね。狙いはあると思いますよ~。

    いい加減、龍馬さんも叫ぶばかりじゃなくて何かしないと。。。^^;

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それにしても、龍馬がお龍に語る言葉は説得力もなく

    >ただ口説いているだけに見えてしまう~。。。

    たしかに ̄▽ ̄

    それって佐那の時もそうでしたねぇ。

    龍馬って天然の女たらしですねぇ。

    とりあえず龍馬を京にこさせたのは

    この寺田屋のお登勢との接点を持たせ

    それによって寺田屋と接点のある

    薩摩藩・西郷吉之助と接点を持たすための

    繋ぎの回ともいえますかね。

    次回のタイトルが

    「寺田屋の母」でその次のタイトルが

    「西郷吉之助」なんでふとそう思いました ̄▽ ̄ゞ

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大河ドラマにつきものの主人公特権は、ふるいすぎると白けるばかりです。

    主役特権を作って何をするか、ですよね。

    確かにドラマだし居ない場所に主役がいても構わないです。

    でも、出てきて何をするかが重要ですよね。

    出てきて将来の嫁を口説いているんじゃ。。。(-_-;)

    >今回は、あの勝麟太郎が老中から海軍塾の重大問題を指摘されて当惑したのがリアルでした。

    そ~!本来ならばここで。。。龍馬は江戸で、勝と一緒に

    悩んでいるべきなんですよね。

    史実で居るはずの場所にいたって主役は活躍できるはずなのに。。。

    どうしていつまでも京や大坂にいさせたいんだか(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >龍馬とお龍の関係を描くことは必要だとは思います。

    >思いますが・・・今週でなくてもいいんじゃないの?と今週も思ってしまいました。

    そうなんですよね~。。。(-_-)

    悩んでいるはずの龍馬、ましてや命が危ないから

    お龍の家に隠れているはずの龍馬。。。

    なのに恋愛モードの始まりって言うのはノンキすぎですわ。

    >武市と冨の表情だけでもう、胸がいっぱいになってしまいました。

    私もです~(; ;)

    夫婦の絆の描写が良かったですね。

  9. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃるとおり、進展のない回でしたよね。

    大河ドラマにつきものの主人公特権は、ふるいすぎると白けるばかりです。

    でも、龍馬は戦国もののマイナー武将などとは違い、本当に歴史の重大局面に立会い、かつ回転の大業をなす人物ですから、そろそろ本腰を入れて活躍を描いてほしいです。

    今回は、あの勝麟太郎が老中から海軍塾の重大問題を指摘されて当惑したのがリアルでした。

    勝ほどの人物でも得意の皮肉が出ないほど大変なことになったのが感じられたと思います。

  10. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    龍馬とお龍の関係を描くことは必要だとは思います。

    思いますが・・・今週でなくてもいいんじゃないの?と今週も思ってしまいました。

    土佐のパートだけでいいですって!

    武市と冨の表情だけでもう、胸がいっぱいになってしまいました。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >中休みの回でしたね。

    >まぁ、こんな回だってあっていいのかも、だけど・・・

    中休みは全然構わないんですがね~。。。^^;

    どうも、面白かったり心に響いたりしないエピなんですよね。

    だったら土佐方面にもっと力と時間を作って欲しいなぁ。。。

    弥太郎夫婦と武市夫婦のエピと絡み、すごく良かったです。。。

    捕まっている以蔵や家族の気持ちも見てみたい気がするし。。。

    龍馬をどうしても描きたいのならば、勝先生と絡めてほしいし。

    まぁ、それは来週やるみたいですが。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >池田屋、結構あっさりでしたね~。。。

    >新選組!を見た後なので結構およよ・・・(--;でした。

    あっさりっつーか、オープニング前だけでしたよね^^;

    これ、前回で終わりって事で良かったんじゃ。。。^^;

    史実通りにしろとは言いませんが、主役が実際には

    居ない所にいるワケなんだから、それなりの事が

    あってほしいですね。。。

    時間を無駄にしてる感じがします。

    >ブログの件、驚かせてしまい、さらには何だか大げさなこと(?)になってしまって申し訳ないです!

    いや~。。。ホント、来て下さって嬉しいです~(; ;)

    もうお会い出来ないかと心配しちゃいました。

    今までも、たくさんのお友達がブログを閉じてしまいましたが、

    ネットやってる限りは繋がっていたいです(; ;)

    これからもヨロシクお願いしますね~(*^^*)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ベタな話ではありましたが、感動的でぐっとくるというシーンだったなぁと。

    ホタルと音楽の効果で涙腺が。。。(; ;)

    静かな良いシーンでしたよね~。。。

    >でも、確かにおっしゃる通り、龍馬側はお龍さんのインパクトだけで、龍馬は今回はおまけって感じでしたね(^^;)

    >歌だけ~?(笑)

    後々、夫婦になる事が解っていて見ているワケですから、

    龍馬が何やっていてもお龍の関心を得るために

    良い人に見せてるように見えちゃう^^;

    龍馬、ここの所、叫んだり泣いたり歌ったりしてるばかりで。。。

    何か時代を回すような事、やっていただきたいです~^^;

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小休止的なエピソードでしたね。

    >物語は進展しませんでした。

    BROOKさんも書かれてましたけどね~。。。必要だったんでしょうかね^^;

    まぁ、お龍は龍馬にとって大切な存在になるわけだから

    エピソードを割きたいのは解るんだけど。。。

    どうも、龍馬が良い人に見えるほどお龍ゲットのために

    やっているように見えてしまう~^^;

    >新選組、やはり無気味です。

    >大河ドラマの時とは大違い(汗)

    この不気味さが受け容れられるようになってきました。。。

    今日の紀行を見て思ったんですが、近藤勇って泰造に似てますね^^;

  15. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中休みの回でしたね。

    まぁ、こんな回だってあっていいのかも、だけど・・・

    そろそろ、龍馬に本格的に動いてもらわなければ、

    龍馬伝、という気がしなくなりますわ…

  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    池田屋、結構あっさりでしたね~。。。

    新選組!を見た後なので結構およよ・・・(--;でした。

    高知サイドの話が長いな、と感じるようになってきてしまいました(汗)

    ブログの件、驚かせてしまい、さらには何だか大げさなこと(?)になってしまって申し訳ないです!

    自分のhomeがなくなるだけで、私としては今までと変わらずガンガンお邪魔させていただいてドラマの話をガッツリさせていただこうと思っています!

    ですので、もし御迷惑でなければどうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ!!

    >居る所は違っても、心は繋がっている。

    ベタな話ではありましたが、感動的でぐっとくるというシーンだったなぁと。

    いい感じでまとめた感じでしたね。

    でも、確かにおっしゃる通り、龍馬側はお龍さんのインパクトだけで、龍馬は今回はおまけって感じでしたね(^^;)

    歌だけ~?(笑)

  18. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小休止的なエピソードでしたね。

    物語は進展しませんでした。

    >池田屋事件の夜

    前回ではあまり描かれないシーンを、

    今回バッチリ描いていました♪

    新選組、やはり無気味です。

    大河ドラマの時とは大違い(汗)

タイトルとURLをコピーしました