【龍馬伝】第二十五回

神戸村には何をしに行かはるのですか?

 

 

海軍操練所言う所で船を動かしたり

 

戦の勉強をしとります。

まぁ、頼もしい!

 

立派なお侍さんやわ。

お二人とも龍馬さんを見てくれてはります。

 

日本のために頑張りなさいって。

龍馬は伏見の寺田屋と言う宿で、母にそっくりな女、登勢に出会う。

 

そこで、しばし心の安らぎを得るのだった。

神戸村に戻った龍馬は相変わらず仲間と共に訓練に

 

明け暮れていたが、その頃、長州では燻っていた炎が

 

ついに爆発するように京への進軍を決意していた。

帝さえ、こちらにお連れすれば何とかなる。

桂は反対したが、止める事は出来なかった。

帝が我らに攘夷を命じられたのは、わずか一年前の事じゃ。

 

そんなに早くお心が変わるはずがない。

しかし、その読みはあまりにも浅かった。

長州は蛤御門で攻撃を開始。

 

そして幕府側、薩摩藩から猛攻撃を受け、わずか1日で破れた。

 

久坂は炎の中で自決した。

京に駆け付けた龍馬は、桂と出会う。

わしらは諦めんぞ。

 

長州は必ず盛り返す。

桂はそう言って龍馬の前から去っていった。

一方、勝は慶喜から軍艦奉行を解任され、海軍操練所は閉鎖に決定された。

話を聞いて、絶望に陥る龍馬たち。

土佐では、以蔵の拷問がますます激しく行われ、

 

日々、拷問に付き合わされる弥太郎は武市に泣きついた。

わしは以蔵が好きでも何でもないのに

 

辛うて辛うて見てられん。

ええかげんにせんか、武市さん。

 

以蔵がほんまに死んでしまうぜよ。

苦しむ以蔵の声を牢の中で聞いていることしかできない武市も

 

気持ちは同じだった。

武市は、弥太郎に饅頭を差し出した。

これを以蔵に食わせろ、と。

それは、毒饅頭だった。

どうか、以蔵を楽にしてやってくれ!

 

 

   line.gif

 

「寺田屋の母」は、余計なエピソードかと思ったけれども、

 

12年前に亡くなった母の面影を今だに追い続ける龍馬の

 

子供のような表情を見ていたら、ホロっと。。。

ドラマなんだから、これはこれで良い話だよな。。。

と思ったりする。

男子の母は男子の涙に弱いです。

盛り沢山な回だったけれども、どれも胸が詰まる物だった。

恋に目覚めたお龍のエピソードは微笑ましかったけれども。。。

目的を失った龍馬の方は微笑ましいどころではない。

勝先生も辛いのに、「どうすればいいのか」と繰り返す

 

無神経さは、ちょっと辟易としたけれども。。。

そして、「毒饅頭」

こう来たか。。。

武市は以蔵が苦しむのを見ておれず、拷問から

 

逃してやろう、と毒饅頭を差し出す。

上手く使ったな~。。。

この話が史実かどうかは解らないけれども、

 

武市が岡田以蔵に毒饅頭を差し入れた、と言う話は

 

確かにあるのである。

しかし、それは、こんな美談ではなくて、

以蔵は頭が悪くて拷問に耐えられないだろうから

 

毒饅頭で殺してしまおう。

と言う恐ろしい計画だったらしい。

以蔵は毒を見破り、憤怒して全て自白したと言われている。

この話があるから、私はこの大河ドラマが始まる前、

 

武市半平太と言う人物の印象がヒジョウ~に悪かった。

毒饅頭の話が本当かどうかは定かではないが、

 

武市半平太が岡田以蔵を人斬りとして使うだけ使いながらも

 

嫌っていた事は事実である。

「あんな馬鹿は早く死んでくれればいいのに」

と言う武市の手紙が残っているのである。

しかし、ドラマの武市は、とても人間らしい人物だった。

 

大森さんが演じている事もあって、私は武市がどんどん好きになった。

毒饅頭のエピソードは、この武市には使われないだろう。。。

 

と思っていたけれども、武市に情があると言う設定で使われたんだな。。。

この辺、上手いな、と思った。

これで自白の準備は整い。。。

毒饅頭を切っ掛けに、師弟は一緒に落ちていくのかな。。。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    も~、ありがとう~♪嬉しいです~(*^^*)

    今はとにかくホッとしてます~。

    >就職戦線は本州は北海道よりはマシらしいですが、

    >でも買い手市場なのは間違いないですし。

    そうみたいですよね~。。。

    都心が大変なら地方にも波及するわけで、今は地方の

    学生さんも都心に雪崩れ込んでくるからますます倍率が上がって

    有名企業は本当に高倍率なんだそうです(-_-;)

    私自身は楽~に就職出来た時代の子なので現代の状態は信じられません。

    ウチの子は本当に早く決まって感謝しなきゃと思ってます。

    >まあ、京都と神戸を何度も往復した猛者もいますけど (ーoー?)

    ふふ。。。きっと訓練の賜物なのでしょう^^;

    京都、大阪、神戸。。。ちょっとご近所ってくらいに見えてしまいますよね。

    毒饅頭はブログ巡りしてみた所、賛否両論みたい。。。

    私的には上手く入れたな~と感心!

    これに対する以蔵の答えもこのドラマらしい、武市を思いやる

    答えになるだろうと信じています。

    辛いことですが。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は、拷問が気の毒だからと弥太郎に言ったのは建前で、本心はその史実通り、口封じに感じました。

    何でしょうね~。。。武市に対する印象の差ですかね^^;

    ショコラさんは武市が嫌いだと言ってましたもんね。

    私には、この武市は真剣に以蔵を救いたいと思っているように見えます。

    でも、それでも自分を曲げることは出来ないのよね。

    >登勢さんはいい人ですね♪

    >それにしても、龍馬は逞しい女性が好きですね♪(笑)

    逞しい女性が多い家で育ってきたからでしょうか。

    乙女姉さんの面影を求めているのかも。

  3. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    就職戦線は本州は北海道よりはマシらしいですが、

    でも買い手市場なのは間違いないですし。

    慣れないことも多いでしょうから自宅通勤はむしろラッキーかもしれません。

    まあ、京都と神戸を何度も往復した猛者もいますけど (ーoー?)

    で毒饅頭。

    >この武市には使われないだろう。。。

    基本優しくて一本気な描かれ方でしたから。

    もし史実のように"保身のために"・・・ならそれはそれで

    武市の弱さを哀れんで見ていくのかな・・・と思っていたのですが、

    そう来たか!という感じでした。

    でも武市を信じ必死で拷問に耐えている以蔵にとっては・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >しかし、それは、こんな美談ではなくて、

    >以蔵は頭が悪くて拷問に耐えられないだろうから

    毒饅頭で殺してしまおう。

    >と言う恐ろしい計画だったらしい。

    私は、拷問が気の毒だからと弥太郎に言ったのは建前で、本心はその史実通り、口封じに感じました。

    口封じなんて、弥太郎に言えるわけないから(^^;)

    登勢さんはいい人ですね♪

    それにしても、龍馬は逞しい女性が好きですね♪(笑)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毒饅頭のエピソードがこんな風に使われるとは意外でしたね。

    >さて、この先はどう描かれるのやら。

    意外でしたね~!この武市は以蔵を心から心配している

    良い人キャラなので毒饅頭のエピは入らないと思いこんでましたが

    こんな形で使いましたね。

    せっかくだから、以蔵も武市の気持ちを思いやる、と言う

    とことん美談で押し通してもらいたいです。

    >たとえ30になっていても、まだまだ母に甘えたい12歳で母を失った龍馬なら、

    >あんな風に甘えたかったのかも、とも思います。

    私もね~二役で母そっくりって要らないだろ、と思ってたのですが、

    亡くなった母の事を語る龍馬にはやられました~。。。

    男子の母はマザコンに弱いのです(^^;ゞ

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >突然、操練所を閉鎖された事は龍馬達にとって

    >長州らとの戦によって突然家を失い路頭を彷徨う京の人達と

    >全く同じなのかもしれませんね。

    そうですよね。お龍は上手く住処を見つけて貰えましたが、

    操練所の人たちはそう上手く行きません。

    彼らが立ち直って新たな道に進んでいく姿が今後の見物ですね。

    >でも、それって突き詰めると

    >自分の信念を貫き通したいがために

    >結果的に以蔵に犠牲になってくれって言う

    >昔のブラックな武市がやってた事が

    >また繰り返されるってとこでしょうかね。

    突き通したい気持ち。。。もあるんでしょうね。

    そこは、やはり「武士」だから折れる事は出来ないのでしょう。

    でも、ここは純粋に以蔵の苦しみを早く救って上げたい

    気持ちからの毒饅頭なんだと思いたいです。

    どうせ自白したって殺される事は目に見えてますから。。。

    >ともあれ、この逸話を利用して

    >毒饅頭を食べた以蔵がどうなっていくのか

    >その続きがとても楽しみでございます ̄▽ ̄

    私も楽しみなんです。。。でもその先を考えると

    ホントに辛いのです。。。

    早く2人を楽にして上げたいのは視聴者も同じ気持ちな気がします(; ;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >せっかくの蛤御門でしたが、角田さんを見たら昨年の大河を思い出して困りました。

    角田さんが去年出てらしたって事をすでに忘れている私。。。^^;

    ほんっと去年の大河の事は色々と頭から抜けてます。

    意識的にも抜きたいのです(-_-;)

    ブッキーに早く更正の道を歩ませてあげたい。。。(~o~)

    >でも、毎週ひどく拷問されて悲惨なので、弥太郎も文句をいうなら心を鬼にして差し入れたらとも思ってしまいます。

    弥太郎ったら毒を盛れと言われたの2回目ですよね^^;

    何だかんだ言って優しい人なので、そんな事できないでしょうに。。。

    でも、来週、泣きながら差し出しちゃうのかなぁ。

    以蔵がどう受けとるのか。

    このドラマらしい武市と以蔵として、この毒饅頭が

    どう生かされるのか。

    そこが楽しみでもあります。

    見るのは辛いですが。。。(; ;)

    >主人公の新幹線なみ往復速度には、笑ってしまいました。

    あ~。。。すごい脚ですよね~。。。(-_-;)

    もう何か慣れてしまいました。。。

    かつての大河「利家とまつ」では、おまつやお寧が

    どこでもドア持ってんのかっってくらい全国移動していたので、

    それを考えたら可愛いもんか。。。と思うようにしてます(^^;ゞ

  8. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のエピソードがこんな風に使われるとは意外でしたね。

    さて、この先はどう描かれるのやら。

    別に、お登勢さんが母の二役である必要はないのに、とか

    船宿の女将にして線が細いのでは、とも思ったけれど、

    立ち居振る舞いが流石に綺麗ですね。

    たとえ30になっていても、まだまだ母に甘えたい12歳で母を失った龍馬なら、

    あんな風に甘えたかったのかも、とも思います。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    突然、操練所を閉鎖された事は龍馬達にとって

    長州らとの戦によって突然家を失い路頭を彷徨う京の人達と

    全く同じなのかもしれませんね。

    それにつけてもこの毒饅頭の逸話は

    ホント、なるほどねって感じでした。

    でも、それって突き詰めると

    自分の信念を貫き通したいがために

    結果的に以蔵に犠牲になってくれって言う

    昔のブラックな武市がやってた事が

    また繰り返されるってとこでしょうかね。

    ともあれ、この逸話を利用して

    毒饅頭を食べた以蔵がどうなっていくのか

    その続きがとても楽しみでございます ̄▽ ̄

  10. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかくの蛤御門でしたが、角田さんを見たら昨年の大河を思い出して困りました。

    自然に闘将を演じている角田さんのせいじゃないですが。

    以蔵への毒饅頭というエピソードを、ああいう演出にするとは意外でしたね。

    でも、毎週ひどく拷問されて悲惨なので、弥太郎も文句をいうなら心を鬼にして差し入れたらとも思ってしまいます。

    主人公の新幹線なみ往復速度には、笑ってしまいました。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    元々、大森南朋ファンなので贔屓目もあるわけですが、

    この武市さんはすごく人間的だなぁ、と思うのです。

    すごく悩むしね。

    そういう所がとっても好きでした。

    >毒まんじゅうを史実はどうであれこういう美談的にもってくるやり方は私は嫌いではありません。

    私もです。って言うか、上手いなぁ、と思いました。

    やらないかな、とも思っていたので。。。

    ちゃんと持ってきたなぁと。

    >でもそれはそれで、以蔵がどういう行動を取るかは目に見えているだけに切ないですね。

    そうですよね。。。来週は泣くんだろうなぁ。。。

    健の出番ももうすぐ終わりですね~(; ;)

    >私も今回は最初息抜き回かと思いましたが、あんな無邪気な龍馬を見てたら・・・(^^)

    ふふ。。。あの福山@龍馬は憎めませんよね~。

    ああ言う顔を見せられたらホロっと来ちゃいますわ。

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なのかもしれませんね。

    毒まんじゅうを史実はどうであれこういう美談的にもってくるやり方は私は嫌いではありません。

    逸脱した内容ではないですしね。(←昨年の主役特権どこまでやねんドラマに比べれば!!笑)

    でもそれはそれで、以蔵がどういう行動を取るかは目に見えているだけに切ないですね。

    次回・・・なんでしょうか。

    私も今回は最初息抜き回かと思いましたが、あんな無邪気な龍馬を見てたら・・・(^^)

    でも本当時代の移り変わりが激しいです。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >史実としては、この“アイテム”が残っているんですね。

    >ドラマの方では、結構美談的な描かれ方をしていますが、

    >実際は・・・(汗)

    史実かどうかは定かではないですが、逸話としては残っています。

    現実の武市さんは結構冷酷な人です^^;

    >いやはや、これはこれで面白いとは思うのですが♪

    >さすがにドラマでは描かれませんよね・・・。

    >描けませんよね・・・かな?

    武市をここまで善人で心弱い人に描いてしまったからには、

    もう後戻りはできませんよね~。。。

    最期まで武市は優しい人でしょう。

    以蔵が毒饅頭をどう受け止めるのか、それが早く知りたいです。

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「毒饅頭」。

    史実としては、この“アイテム”が残っているんですね。

    ドラマの方では、結構美談的な描かれ方をしていますが、

    実際は・・・(汗)

    武市さんも恐ろしい人です。

    >憤怒して全て自白したと言われている。

    いやはや、これはこれで面白いとは思うのですが♪

    さすがにドラマでは描かれませんよね・・・。

    描けませんよね・・・かな?

タイトルとURLをコピーしました