【龍馬伝】第二十六回

ここから先、お前さんたちの幕が開く。

お前さんたちは何処へだって行ける。

 

何だって出来る。

この日本を世界と渡り合える国にしてみろ。

君たちは私の希望である。

神戸村の海軍操練所は閉鎖になった。

ここからが、お前さんたちの船出である。

と言う勝の言葉に送られて、みんな、それぞれの国へ帰っていった。

志はひとつ!

別れの言葉は、新たな旅立ちへの誓いだった。

龍馬たち脱藩者だけが行く宛てを無くした。

土佐脱藩浪人である龍馬たちと紀州の脱藩浪士である陸奥。

とりあえず、誰も居なくなった操練所を後にする。

これより前、龍馬は薩摩へ行き、西郷吉之助に会っていた。

西郷に長州征伐を止めるように進言する龍馬に西郷は問う。

坂本さんは長州の味方でごあすか?

わしは、日本人の味方です。

西郷は笑って言う。

坂本さんは薩摩が気に食わぬようだと。

実は、勝先生から頼まれたでごわす。

 

坂本さんたちを引き取って欲しいと。

全ては坂本さん次第でごわす。

龍馬は迷っていた。

 

 

一方、土佐では、武市から毒饅頭を託された弥太郎が悩んでいた。

弥次郎に饅頭を食われそうになり、それを慌てて隠す弥太郎に

 

家族は違和感を抱く。

泣きながら事情を話す弥太郎。

喜勢は、人を殺すような事はしないでくれ、と言うが、

 

弥次郎は意外にも、弥太郎の肩を抱いて

以蔵にそれを食わせろと言うのだった。

わしらはここで暢気に暮らしているから解らんのじゃ。

 

武市さんや以蔵がどれだけ苦しいか。

おまんは、以蔵が可哀想だと思うたから、それを受けとったんじゃろ。

だったら食わせたれ。苦しみを終わらせたれ。

以蔵は牢の中で、すっかり衰弱していた。

弥太郎は武市さんからの差し入れじゃ、と饅頭を渡そうとしたが、

 

その手は異様に震えて上手く渡せないほどだった。

以蔵は全てを察した。

 

    龍馬伝26回

 

 

饅頭を口に運ぼうとした時、弥太郎に手を押さえられ取り上げられた。

わしには、やっぱり出来ん!

雨の中、川に饅頭を投げ捨て、弥太郎は泣きわめいた。

以蔵は、それと知っていて饅頭を欲している。

 

それでも渡すことは出来なかった。

以蔵には、もう舌を噛みきる力さえも残っていないのだった。

饅頭が以蔵に渡らなかったと知った武市は、絶望の中にいた。

この苦しみは、いつまで続くのだろう。

それでも、尋問されれば繰り返すしかない。

わしらは、ただただ大殿様に忠義を尽くしたがでございます。

 

 

この苦しみは、いつまで続くのだろう・・・・

 

 

   line.gif

 

旅立つ操練所のみんなに「贈る言葉」の勝先生。。。

信じていた物が全て無くなる喪失感と、それでも、そこで

 

学んできた事を誇りに思う希望と。

この先、どうなるかは解らない。

しかし、そこには希望がまだある。

比べて、希望も何もない土佐の牢獄。

みんなが、ただ苦しみを引き延ばしているだけ。

これを終わらせるのは、容堂の慈悲か、武市の死、しかない。

ここまでされても、なお、武市を慕うボロボロな以蔵の姿。

以蔵に安らかな死が持たらされなかったと知った武市の絶望。

停滞した時の流れが、残酷すぎる。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >カキコが消えているじゃないですかぁ!って

    >楽天さんのNGに引っかかったのかしら?

    え~!?そうなの~?

    すいませんでした~。。。どうしたんだろ(?_?)

    >大変不躾&失礼ながら俳優としての武田さんを見直し、

    >佐藤健の存在を知った第二部でございました。

    武田さんは「JIN」でも良かったじゃないですか~^^

    私は「金八」「白夜行」「功名が辻」「JIN」と、

    武田さんには随分と泣かされてきました(; ;)

    健は今までボーっとした役が多かったし、出ていたドラマも

    イケメン系ばかりだったので、ここまで出来る子だとは

    私も思ってませんでした(; ;)

    いや~。。。良いお仕事してますわ。

    香川さんは、もう言わずもがなですね~。

    あのシーンは、ボロ泣きさせられました。

    後2回かぁ。。。

    大森さんに会えなくなるのも寂しい。。。

    でも、上川さんには早くお会いしたい♪

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カキコが消えているじゃないですかぁ!って

    楽天さんのNGに引っかかったのかしら?

    ・・・まあ、とにかくとして

    大変不躾&失礼ながら俳優としての武田さんを見直し、

    佐藤健の存在を知った第二部でございました。

    弥太郎が家族の前で流した涙、

    そして一度は以蔵に渡した毒まんじゅうを取り上げて、

    泣き叫ぶ姿。

    香川さんはもう別格です。

    ・・・あと2回なのですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >歴史がものすごく動いているのに

    >彼だけが浮いてる気がしているのですが

    まぁ、この時期、まだあんまり動くことも出来てないですからね~。。。

    でも、移動だけはすごくしてるよね^^;

    今回も、あっと言う間に薩摩だし~。

    >今回も勝先生の演説だけで終わってしまったし・・

    >龍馬はいつになったら歴史の中で

    >活躍するの?

    歴史の表に出てくるのは亀山社中からですかね~。。。

    今はまだ自分探しの段階って感じ^^

    第3部になれば、ただ叫んでいるだけじゃなくなると思いますわ~。

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかここ数週間

    龍馬さんの存在がすごく薄いというか

    歴史がものすごく動いているのに

    彼だけが浮いてる気がしているのですが

    海軍操練所のことにしても

    わーわーわめいているだけで何かしら

    行動を起こしてないことが原因かなぁ

    と思ったりしています。

    今回も勝先生の演説だけで終わってしまったし・・

    龍馬はいつになったら歴史の中で

    活躍するの?

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも佐藤健くんが可愛くて、切なくて、こんなに演技が上手と今まで知りませんでした(汗)

    本当ですよ~。。。

    香川さんや大森さんみたいな演技の凄い人たちに囲まれて触発されるのか。。。

    このドラマの健は心剥き出しの演技ですよね。

    こんなに達者だったとは私も驚いてます。

    >再来週まででいなくなってしまうのが、残念です。。。

    あと2回なんですよね~。。。

    龍馬の方よりも勤王党に注目して見てきたドラマだったので、寂しいです。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毒饅頭でせめて安らかにと思っても

    >渡すことのできなかった弥太郎の

    >泣き叫ぶ姿には胸が詰まりました。

    香川さんと佐藤くんの名シーンですね。

    今、思い出しても涙が出てきます。。。

    2人の苦しみが本当に伝わるシーンでした。

    弥太郎が楽にしてやれなかったことで、明日からまた

    以蔵は拷問を受け続けるわけで。。。

    以蔵も弥太郎も武市も、みんな地獄にいるようですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    以蔵、辛かったです。

    でも佐藤健くんが可愛くて、切なくて、こんなに演技が上手と今まで知りませんでした(汗)

    「ブラッデイ・マンデイ」より遥かに光ってて、存在感がありますね♪(^^)

    再来週まででいなくなってしまうのが、残念です。。。

  8. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    繰り返される以蔵の拷問は毎回

    見ているのが辛くて仕方がありません…

    毒饅頭でせめて安らかにと思っても

    渡すことのできなかった弥太郎の

    泣き叫ぶ姿には胸が詰まりました。

    助けたいという気持ちはあっても、

    見ている事しかできないのは苦しいですね(T T)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    訂正サンキュです(^・^)

    >正:あれが某番組のMCをやってる方

    まだやっていらっしゃるのですね~♪

    私、何で最近見なくなったんだ?と思ってよく考えたら

    「龍馬」の裏にされたんだっけ。フジめ~。。(-_-;)

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誤:あれが某番組のMCをやってた方

    正:あれが某番組のMCをやってる方

    失礼致しました; ̄▽ ̄ゞ

    ま、ぶっちゃけ

    爆笑レッドカーペットですが

    最近全く見ておりませんもんで; ̄▽ ̄ゞ

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >夢を失った龍馬らに対して

    >それでも夢を追いかけてほしいと

    >自らの夢を託す勝先生

    これはなかなか難しいことですが、勝先生の言葉を聞いていると

    何だか未来が開けそうな気がしてしまうから不思議です。

    金八パワーです(`´)

    >あれが某番組のMCをやってた方と同一人物とは思えないですね ̄▽ ̄

    えっ、今はやっていないのですか(?_?)

    最近、見てないからよく解らんのです(^^;ゞ

    >たしかに以蔵を死なせてやる事が

    >以蔵のためともいうところはありますが

    >一方で自らが加担する事で

    >以蔵を死なせてしまう事は出来ないという

    >罪の意識が弥太郎を思いとどまらせた

    >こうして苦悩する弥太郎の姿に

    >弥太郎の性格がよく表れています。

    弥太郎は本当に優しい人なんですよね。。。

    こんな人に毒殺命令ばかり下るのは残酷すぎます。

    以蔵を楽にさせてやりたいと言う気持ちと、饅頭を

    渡すことができないジレンマが凄くよく出ていました。

    香川さん、素晴らしいです。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夢を失った龍馬らに対して

    それでも夢を追いかけてほしいと

    自らの夢を託す勝先生

    一方であくまでも薩摩が日本を動かすのだという

    徹底的な現実主義者・西郷さんの存在感は素晴らしいですね。

    あれが某番組のMCをやってた方と同一人物とは思えないですね ̄▽ ̄

    それにつけてもあの毒饅頭を

    こういう展開で見せてくれるとは

    たしかに以蔵を死なせてやる事が

    以蔵のためともいうところはありますが

    一方で自らが加担する事で

    以蔵を死なせてしまう事は出来ないという

    罪の意識が弥太郎を思いとどまらせた

    こうして苦悩する弥太郎の姿に

    弥太郎の性格がよく表れています。

    ともあれ、奥さんは喜ぶ事でしょう ̄▽ ̄

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >武市も以蔵も、あまりに長く牢獄にいるようで、何ともいえない気持ちになります。

    そうですね~。。。長いですよね。

    実際には、多分、以蔵が投獄されてから処刑まで

    1年くらいですよね。

    そんなに長い間、毎日あんな目に遭っていたんでしょうか。。。

    >弥太郎が龍馬の茶と同じような毒饅頭の芝居になったようですが、迷うのも当然ともいえますし。

    やっぱり弥太郎は善人ですよね。

    本当に優しいんだと思います。

    楽にしてやりたいけれども、殺せない弥太郎の姿に涙しました。

    みんなみんな辛いですね。

    >勝が塾生に「送る言葉」をかけたのは感動的でした。

    >海援隊をつくる龍馬たちだけでなく、各藩の若者も、たとえば「坂の上の雲」などに向かって駆けていくのだと思います。

    そうですね~。。。あっちには感動の涙がありました。

    「龍馬伝」もあと2回で第2部が終わるそうで。。。

    そこからは駆け出すのではないでしょうか^^

  14. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武市も以蔵も、あまりに長く牢獄にいるようで、何ともいえない気持ちになります。

    弥太郎が龍馬の茶と同じような毒饅頭の芝居になったようですが、迷うのも当然ともいえますし。

    勝が塾生に「送る言葉」をかけたのは感動的でした。

    海援隊をつくる龍馬たちだけでなく、各藩の若者も、たとえば「坂の上の雲」などに向かって駆けていくのだと思います。

    とはいえ、そろそろ『龍馬伝』も駆けてほしいですが。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぎさ美緒さん

    >あまりに綺麗な涙にやられました。

    >今回は勝のシーンにしても泣きがいっぱいで・・・。

    勝先生の方は、まだ希望を感じさせる感動の涙でしたよね。。。

    以蔵の方には、もう絶望しかなくて。。。本当に辛い展開です。

    救われる可能性が無いというのは歴史の残酷なところですね。

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あまりに綺麗な涙にやられました。

    今回は勝のシーンにしても泣きがいっぱいで・・・。

    つらい展開が続きますねぇ。

    本当、それなだけに残酷さが増します。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここのところサッカー等でリアルタイムの大河は久々でした!!

    おおお。。。サッカー、お好きでしたか~。

    私は、どうもサッカーの試合って、ジッと見続けていられなくて^^;

    いつ点が入るか解らないんだもん。

    >以蔵のシーンも弥太郎のできない!!というシーンもせつなくてせつなくて…!!!

    >…特に以蔵が涙を一筋流すところはもう…!

    >見るのがとにかくキツイです(T-T)

    あと2回です。。。

    でも、こんなに苦しんだあげく殺されてしまうならば、

    早く楽にしてあげたい。

    饅頭を渡せない弥太郎も気の毒すぎでした(; ;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >武市、以蔵がお話から消えるのはとても寂しいけれど、

    >この2人の苦しみばかりを観ているのなら、

    >それこそ、早く安楽死させてやりたいと思ってしまいます。

    史実変えてかまわないから、何か悩んでる風な容堂が

    全て許してくれないかと思ってしまいます(; ;)

    容堂だって後々から武市を殺したことを後悔するんだし~。。。

    あと、2回ですね。。。切ないです。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勝が塾生たちに言う“言葉”がとても感動的でした。

    >やる気が湧いてくるような感じでしたね♪

    まさに「贈る言葉」ですよね~。。。

    いや、金八卒業式くらい感動しました。まじで。。。

    でも、塾生達の今後は希望ばかりとも言えないですね。

    リストラ感が漂ってました。。。

    >一方の以蔵は、さすがに命が風前の灯のように感じられます。

    饅頭を食べられなかった以蔵も、渡せなかった弥太郎も可哀想すぎます。

    どうにかしてあげたいですが。。。

    命を奪えない弥太郎の気持ちが痛いほど伝わりました。

    次回は。。。脱藩者は国に入って平気なの(?_?)

    と、とりあえず突っ込んでおきます^^;

  20. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!!

    ここのところサッカー等でリアルタイムの大河は久々でした!!

    以蔵のシーンも弥太郎のできない!!というシーンもせつなくてせつなくて…!!!

    …特に以蔵が涙を一筋流すところはもう…!

    見るのがとにかくキツイです(T-T)

  21. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武市、以蔵がお話から消えるのはとても寂しいけれど、

    この2人の苦しみばかりを観ているのなら、

    それこそ、早く安楽死させてやりたいと思ってしまいます。

    でも、そうはいかないんですものね。

  22. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勝が塾生たちに言う“言葉”がとても感動的でした。

    やる気が湧いてくるような感じでしたね♪

    ただ、脱藩組をもう少しどうにかして欲しかった・・・。

    龍馬を西郷に会わせるだけとは・・・(苦笑)

    一方の以蔵は、さすがに命が風前の灯のように感じられます。

    毒饅頭を食べられず・・・

    まだ拷問が続くのでしょうか?

    次回は、龍馬が助けに土佐へ行くようですが♪

タイトルとURLをコピーしました