【功名が辻】第四十八話

「これが旦那様の治世ならば、共に生きていく事はできませぬ」

 

とか。。。

 

「旦那さまは、国主の器ではない」

 

とか。。。

 

とんでもない事をたくさん言い残して、千代は出て行ってしまいました。

 

それでも、

 

「そんなに解らん事ばかり言うならば、出て行け」

 

などとは、とても言わない。。。どころか、

 

「出ていくなどと言わないでくれ」

 

と、頼み込む一豊くん。

 

新右衛門は、新一郎の死について

 

「死んだのが一領具足だけではないと分かれば、向こうも得心いたしまする」

 

と、山内の役に立って死んでいった息子を語る。

 

武士の、家来の鏡、かな。

 

事の成り行きを理解できない奥方とは偉い違いだ。

 

出ていってしまった千代の元に、湘南和尚となったが訪れる。

 

寛猛自在

 

政と言うのは、母上がおっしゃるような寛容さだけでは

 

やって行けない事もございます。

 

母上よりも政を実際に行った父上の方が傷が深いと存じます。

 

静かに諭す息子。

 

何て立派になったのだろう。

 

(キリちゃんやってるよりも、こっちの方がいいんじゃ。。。)

 

息子と、周りのお膳立てのおかげで、仲を回復した一豊夫婦。

 

「千代が居なければ、何一つ楽しいことなどなく、生きている甲斐もないわ」

 

ああ。。。

 

本当に好きなんですね。

 

もう、いくらでも、くっついちゃって下さい!

 

が土佐まで来た場面。。。

 

もっと親子の久しぶりの触れあいを見せて欲しかったんだけど。

 

わざわざ来たんだし。

 

でも、もうそんな事、どうでもいいのか。。。

 

さて、来週、最終回。

 

・功名が辻 第四十七話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ある意味、微笑ましいほどの夫婦愛。。。

    しかも、ちょっと夫の方が片想いって感じですか(^_^;)

    最終回までラブラブですかね~。

  2. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、こんばんは!

    やはり一豊は、お千代さん無しには生きられない人だったんですね~。

    折角最後は丸く収まったかに見えたのに、まさかあんな形で倒れてしまうなんて・・・。

    あまりにも衝撃的なラストでしたね・・・。

    来週でいよいよ最終回。

    じっくりと見守りたいところです!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いよいよ来週が最終回ですね。

    >で…ラスト前にしてはどうもスカスカな脚本で。

    >来週は時間延長して詰め詰めにしちゃうのかしらw

    今週は原点に戻ったんですね。

    そのための回でした。

    つまり、山内家のホームドラマ、と言う原点ですかね(^^;)

    で、じっくり時間をかけたかったのかなぁ、と。

    結局、このドラマが伝えたいことって一豊の千代に

    対する愛なのかな。。。

    だったら、来週にやる予定らしい詰め詰めな歴史背景の

    方が蛇足なのかも。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの場で戻るのなら、湘南の立場はどうなるんでしょうかね。

    >ワタシも気になりました・・・

    きっと、親子で睦まじく語ったり、湘南のために

    ご馳走を作って皆でもてなしたり。。。と言うシーンが

    影で行われていたんだ、と信じています(; ;)

    こちらこそ、1年お世話になりました(^.^)

    あと一回、頑張りましょう♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >キリちゃんは知らないのですが、可愛い男の子だな~と思いました*^^*

    そうですね。美形だと思います(^.^)

    私が初めて見たのはNHKの朝ドラでした。

    あまり真剣に見てなかったので題は忘れたけど、

    本仮屋ゆいかが主役だったやつ。。。

    今は日テレの話題のドラマで、中二の女の子を

    妊娠させてしまう中三の男の子の役をやっています。

    >一豊さまのようにず~っと自分のことを大好きでいてくれるダンナさまって、

    >羨ましいですぅぅぅ。

    >なのに、千代さんってば、ひどい!

    私もそう思いますよ!

    年取ってもあれだけ愛されて幸せ者だよね~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんな奥さんに怒ったりしない一豊って、人としては器の大きい人だと思いません?

    思います、思います!

    千代はね~、女として自分がどれほど幸せ者なのか

    ちゃんと気付くべきですね(-_-;)

    側室が認められたこの時代で、こんなに大事にされてるんだからさ~。

    >キリちゃんは僧の役がとても似合ってましたね~。

    ママから離れて、改心したんだな~。。。と。。。違うか(^o^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうね、本当に千代が大好きで千代しか見えないんだな、

    と思いました。

    このドラマって、壮大な恋愛物ですよね、ある意味(^^;)

  8. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    いつもありがとうございます!

    そうですよね。

    あの場で戻るのなら、湘南の立場はどうなるんでしょうかね。

    ワタシも気になりました・・・

    そんなわけでいよいよ次回、最終回ですね。

    本当に一年間お世話になりました。

    どうぞ最後まで宜しくお願い申し上げます!!

  9. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キリちゃんは知らないのですが、可愛い男の子だな~と思いました*^^*

    一豊さまのようにず~っと自分のことを大好きでいてくれるダンナさまって、

    羨ましいですぅぅぅ。

    なのに、千代さんってば、ひどい!

  10. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ来週が最終回ですね。

    で…ラスト前にしてはどうもスカスカな脚本で。

    来週は時間延長して詰め詰めにしちゃうのかしらw

    「湘南」

    …名前どおり爽やかな僧姿でしたw

  11. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山内家の汚点、それから前回にも増して見せてはならない千代の汚点まで残してしまったような、すっきりしない話でした。

    こんな奥さんに怒ったりしない一豊って、人としては器の大きい人だと思いません?

    まあそれだけ千代に惚れ込んでるってことなんでしょうけど・・・。

    キリちゃんは僧の役がとても似合ってましたね~。

  12. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キリちゃん。。いいように扱われてましたね^^;

    一豊さまは千代にどんなヒドイこといわれても

    千代が大好き。。ま。。いっか。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >年をとって変わることも必要だと思うのですが

    >千代はどうしてこうも考えが子供の頃と変わりがないんかなぁと思ってしまいます。

    >まぁ千代なしでは生きていけないとダダをこねる一豊も相変わらずですけど(; ̄Д ̄)

    年を取って、2人ともタダをこねるのが止まらない、

    って事なんでしょうか。。。

    千代は見た目は全然変わりませんが、そこはファンタジーって事で。。。

    >立派に成長した息子の姿を見習って欲しいものです(苦笑)

    息子の立派さには驚きです。

    演技も、もう一個の方と比べるとまぁまぁ。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これまでちょくちょく会ってたのかというくらい、フツーなリアクションの千代とキリちゃん(笑)

    もっと感動してあげてよ~。

    手放した息子が訪ねてきたんだからさ~。。。と

    思ったりします。

    >それよりオノロケが大事なのですね。うん、愛はすばらしい(笑)

    一豊くんには、もう千代しか見えないって感じでしたね(^^;)

    うん。愛って素晴らしい!

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「世情を大局に見つめ、舵取りをしていく」という面では知略に優れた千代よりも息子の方が上手でしたね。

    何でもお見通し、のはずだったのにね。

    年取って目が曇ってきたんでしょうか。

    見た目は全然老けてないけど(^^;)

    >この役にキリちゃんを持ってくるとは・・、偶然とはいえ出来すぎた配役ですね(笑)

    別のドラマで頭剃ってもね。。。(^^;)

    あっちのドラマで仏門に入るべきでは。。。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仏門に入れて正解だったかな?

    「拾」くんは、きっと武士になっても立派にやって行けたんだろうな。

    でも、世情がそれを許さなかったからね。

    気の毒と言えば気の毒だったかも。

    「キリちゃん」は、今からでも、ぜひ仏門に入っていただきたい。。。(^_^;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週最終回なんだよね。

    >本当に年末なんだと予告を見て再認識。

    本当だね~。。。

    大河が最終回だなんてホントに押し迫ってるんだわ。

    なのに大掃除も年賀状も手つかずの我が家(+_+)

    >修学旅行で高知に言ったんだけど、きっとガイドさんは一豊の話をきっとしていたよね。

    >今ならジックリ聞いただろうな。

    歴史って、興味のない時は聞き逃しちゃうもんね。

    将来、また行けるといいね。

    私も行きたいな。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    年をとって変わることも必要だと思うのですが

    千代はどうしてこうも考えが子供の頃と変わりがないんかなぁと思ってしまいます。

    まぁ千代なしでは生きていけないとダダをこねる一豊も相変わらずですけど

    (; ̄Д ̄)

    立派に成長した息子の姿を見習って欲しいものです(苦笑)

  19. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これまでちょくちょく会ってたのかというくらい、フツーなリアクションの千代とキリちゃん(笑)それよりオノロケが大事なのですね。うん、愛はすばらしい(笑)

  20. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    「世情を大局に見つめ、舵取りをしていく」という面では知略に優れた千代よりも息子の方が上手でしたね。

    この役にキリちゃんを持ってくるとは・・、偶然とはいえ出来すぎた配役ですね(笑)

  21. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに 桐ちゃん しっかりした顔してるんだなって 思っちゃった。

    仏門に入れて正解だったかな?

  22. SECRET: 0
    PASS:
    来週最終回なんだよね。

    本当に年末なんだと予告を見て再認識。

    修学旅行で高知に言ったんだけど、きっとガイドさんは一豊の話をきっとしていたよね。

    今ならジックリ聞いただろうな。

タイトルとURLをコピーしました