【功名が辻】第三十一話

亡くなる事が解っていたので、もう冒頭部分のよね

 

コオロギ探しからウルウルです。。。

 

映像は全て、自分の頭の中で想像していたままの物でした。

 

よねの亡骸が、やけに綺麗だった事だけが想像の外でしたが。。。

 

子供を亡くした親の悲しみ。

 

千代の慟哭が胸を突きます。

 

この日が来るのを知っていたので、長浜を貰った時から

 

私は、そんな物、貰うな、喜ぶな、と密かに思っていましたが、

 

大名になる幸せの代わりに、天は自分たちから子供を奪った

 

と言う、一豊のセリフは、まさに私が思っていた通りの物でした。

 

こういう回ですから、ひたすら悲しく。。。

 

ずっとポロポロしていましたが、そんな中でも実は突っ込み所の多い回だったと言えます。

 

せっかく「よねは康豊が好き」と言うエピソードを作ったのに、

 

よねの死後、特に康豊の登場はなく。。。

 

えっ。。。泣き崩れる康豊とか。。。やんないの(?_?)

 

ここで、お玉を出す意味は。。。

 

そして、千代は。。。

 

いつまでも泣いていてはいけない→キリスト教では神に召されるのは目出度い事

 

→だから嘆く必要はない(?_?)→南蛮寺にコオロギ出現→さようなら、よね。

 

ええっっっ。。。

 

これで納得しちゃうんですか。

 

子供が死んだら、ずっとずっとずっと嘆いていくのが親。。。って気がするが。。。

 

泣き崩れる一豊夫妻。。。。

 

で、終わりでよかったんじゃないの?akuten.co.jp/emoji/h003.gif” title=”” alt=”” border=”0″ width=”15″ height=”15″ hspace=”1″ align=”absmiddle” />

 

・功名が辻 第三十話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>えっ。。。泣き崩れる康豊とか。。。やんないの

    >そういうシーンがあれば視聴者も癒されたかも?

    >せっかくエピをもってきたのに生かされてなかったですね。

    少なくとも、私は癒されたと思います。

    知らせを受けて、即「姉上は!?」と言わないで欲しかった(; ;)

    もうワンシーン、よねを思う康豊のショットを入れて欲しかった(; ;)

    >玉が出たときてっきり千代もキリシタンになるのかと思ったのですが違いました。よねの死を乗り越えるという意味で登場したのでしょうかね~。

    視聴者も、親だったら誰でも、こんな人に何か言われたからって

    子供の死を乗り越えられない事は解っています(–;)

    でも、このシーンのお陰で、驚きや違和感や怒りを感じ、

    悲しみが安らいだので、視聴者の悲しみを和らげると言う

    役には少しは立ったかも~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >じゃあ、あのラストシーンは何のためなのか!

    >意味がわからんです。

    あのシーンは、ハセキョーファンとハセキョーの

    事務所のために用意されたシーンです(–;)

    こういうとこ、本当にこのドラマはヘタだと思う。

    この1時間が台無しです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >玉との絡みは千代が立ち直るきっかけになっているわけなので、思うことは色々あったけれど書きませんでした。

    私は、実際、このシーンのお陰でこの放送の全てが

    台無しにされたので、許せませんでした(–;)

    史実で千代もキリシタンだったと言うような事が

    あったのならば必要かと思われますが、全く不要なエピソード。

    この時間を利用して、もっとよねと両親の場面を

    充実させて欲しかったです(; ;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >胸を打たれるシーンがとても多い回でしたね。

    >小袖を貰って喜ぶシーン、これからの悲劇を考えたら見ていられませんでした。。。

    その後、何が起きるか知ってしまっているだけに、

    涙するしか無かったですね。

    子供が、こんな事で亡くなるなんて。。。

    夫婦の心を考えるといたたまれないし、よね自身も

    どんなに恐かったかと思うと。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >玉、関が原まで出さなくても

    >いいと思うんだけど・・。

    ハセキョーの事務所がそれを許さないんでしょうか。。。(–;)

    だったら別に、玉はハセキョーじゃなくてもいいです。

    ダ●●●だし。。。

    >よねの幼い恋心、康豊に伝えるチャンス

    >が永遠になくなったのは残念~。

    そうですね。

    だからこそ、この話は康豊には知って欲しかった。。。

    そして嘆いてほしかったなぁ。

  6. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えっ。。。泣き崩れる康豊とか。。。やんないの

    そういうシーンがあれば視聴者も癒されたかも?

    せっかくエピをもってきたのに生かされてなかったですね。

    玉が出たときてっきり千代もキリシタンになるのかと思ったのですが違いました。よねの死を乗り越えるという意味で登場したのでしょうかね~。

  7. ・チエリ・ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの展開では千代がキリシタンになってもおかしくないような状況でしたが、入信しないんですよね~。

    じゃあ、あのラストシーンは何のためなのか!

    意味がわからんです。

  8. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悲しい話でしたね。

    感想を書くにもなかなかその気になれなくて、やっと書き出したのですが、確かに突っ込みどころはたくさんあったように思います。

    あえて書かないようにしよう、と思ったり。

    玉との絡みは千代が立ち直るきっかけになっているわけなので、思うことは色々あったけれど書きませんでした。

    セレブ(今や千代もそうですが)な奥方との絡みはどうしても無理がありますね~・・・。

  9. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、おはようございます!

    昨日は終盤は、余計でしたね。。。

    胸を打たれるシーンがとても多い回でしたね。

    小袖を貰って喜ぶシーン、これからの悲劇を考えたら見ていられませんでした。。。

  10. bluestar1719 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    cocktail-lightのbluestar1719です。

    いつもありがとうございます。

    TBありがとうございました。

    よねの悲劇だけにとどめておいて

    欲しかったです。

    最後の10分ほどは蛇足だったかな。

    玉、関が原まで出さなくても

    いいと思うんだけど・・。

    よねの幼い恋心、康豊に伝えるチャンス

    が永遠になくなったのは残念~。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仮に康豊はいいとしても、千代があれで納得してしまう感じはたしかに腑に落ちんです。

    でも、康豊もね~。。。

    知らせを受けて、即「姉上は!?」だもん。。。(; ;)

    少しは悲しんであげて~(; ;)

    >それを和らげる意味でキリスト教があり、そこに玉をもってきたようですね。

    あれじゃまるで千代までが悲しみを乗り越えるために

    キリシタンになってしまいそう(–;)

    いや、いっそそうなら、このエピソードも納得できるかも。

    千代は絶対にガラシャの最後に関わってきますね。

    間違いない。。。

    >今更ですが、公式HPでも髭になった一豊さん。

    >・・・似合わないなぁ。(苦笑)

    ホント(–;)

    あれは、付け髭(?_?)昔はその方が威厳があったんでしょうね~。。。(^^;)

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こういう回ですから、ひたすら悲しく。。。

    >ずっとポロポロしていましたが、そんな中でも実は突っ込み所の多い回だったと言えます。

    それは言えてます。(笑)

    仮に康豊はいいとしても、千代があれで納得してしまう感じはたしかに腑に落ちんです。

    でも「あの時、娘を突き放せなければ娘は死なずに済んだ」という後悔の念がつきまとう中、

    それを和らげる意味でキリスト教があり、そこに玉をもってきたようですね。

    ここで接点があれば、もし玉と千代が会う際に康豊がやってきて

    彼女に秘めた思いを告げるやもしれません。

    更には関ヶ原で千代は玉・・・ガラシャの最期に関わるような演出にするために

    その後々の演出の流れを描くために今回の話があったようにも感じます。

    今更ですが、公式HPでも髭になった一豊さん。

    ・・・似合わないなぁ。(苦笑)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >功名が辻、悲しいエピソードの比率が高いようなきがします、ホント。それもツッコミどころも多いから、、、ほんと気分が下がりますね。

    この時代ですから悲しい事が続くのは仕方ないですね。。。

    でも、よねの場合は戦国も何も関係なく亡くなるんですから

    本当にかわいそう。

    ある意味、病気よりも残酷ですよね。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >が、石川さゆりさんとお玉のロウソク部屋での『場違いな説法』シーンのおかげで、意外と早く立ち直る事が出来ました(苦笑)

    やっぱり?実は私も。。。

    そうか、お玉の登場は視聴者がいつまでも悲しまないで

    済むようにと言う気遣い。。。(–;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お義母さんが来た事で自分も子供に戻ってしまった、

    と言う風に解釈しました。勝手に(^^;)

    私も納得できません。たぶん、ずっと泣く。気が狂うかも。

    子供が死ぬ話は、本当にイヤです。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >意外と立ち直り早かったですよね^^;

    >私の方がまだ悲しみ引きずってます。。

    わかります!

    って言うか、お玉の出現に怒りを感じたせいで

    悲しみがちょっと引きました(–;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、デザイナーになる話ってありました?

    千代にはそういう才能は、だいぶ前から認められていたようですね。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれじゃ、千代がキリシタンに到るエピソードみたい(+_+)

    そんな話は聞いた事ないし~!

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分だったらと考えたら、とても他人のお玉に

    慰められたくらいじゃ立ち直れないと。。。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供が死ぬ話ってホント辛いよね。

    イヤだよね。。。

    私だったら、ずっとずっと泣くと思う。

    お玉ごときに頑張りましょうとか言われても頑張れるかっつーの。

  21. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    功名が辻、悲しいエピソードの比率が高いようなきがします、ホント。それもツッコミどころも多いから、、、ほんと気分が下がりますね。

  22. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    将来の可能性を見届ける事が出来ないまま、子供に先立たれ共に悲しむ千代と一豊のシーンには目頭が熱くなって沈んでしまいました。

    が、石川さゆりさんとお玉のロウソク部屋での『場違いな説法』シーンのおかげで、意外と早く立ち直る事が出来ました(苦笑)

  23. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ただ千代があまりにも幼い泣き方で・・・

    やはり母としての経験値がないことが演技力にも-となったような気がします。

    だって気が狂うように泣くよね。きっと。

    何があっても納得なんてできない。

     今日のドラマで泣くというよりは午前中に

     みたプールの事件のお母さんの姿に重なったからかも。。。。立ち寄った小学校での号泣はたまりませんでした。

  24. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    意外と立ち直り早かったですよね^^;

    私の方がまだ悲しみ引きずってます。。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    千代がデザイナーになるのは朝日と家康のやり取りのあとなんでまさか今日来るとは思ってませんでした・・・

  26. おりょう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    そうそう キリシタンでもないのに 神に召される事が喜び 何て話聞いても納得できませんよね? 私もそう思いましたー!

  27. ryi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう思います。

  28. SECRET: 0
    PASS:
    私も涙ポロポロで見たよ。

    確かに突っ込みどころはその通りだわ。

タイトルとURLをコピーしました