【功名が辻】第二十八話

もしも、ご主人の会社がボーナスの査定時期だとして。。。

 

入社したばかりの新入社員が、それぞれ200万300万も貰ったとします。

 

そして、ご主人の同期の人達は、1000万貰い、その上、子会社の社長に就任!

 

なのに、ご主人のボーナスは、50万のみ。。。

 

ご主人が帰ってきてから、どんな風に声をかけますか。

 

。。。私だったら、ただキレるかも。。。

 

はぁ?なんでたったの50万?あり得ない!

 

どういう会社に勤めてんのよ!

 

。。。どころか。。。

 

あんた、ホントにちゃんと働いてたの!?

 

とか、言っちゃうかも。。。

 

(↑(注)これは私の事ではありません)

 

でも、千代は、ただ笑う。

 

旦那様も一国一城の夢には、もう飽きましたでしょう。

 

一豊のグチに同調する事も、秀吉の悪口を言う事もない。

 

。。。すごい女房だと思う。

 

私が惚れた。ぜひ妻に欲しいです。

 

一豊の母も、また、凄い人だ。

 

息子のグチに耳を貸す事なく、そんな事で世を捨てるならば

 

いっそ命を捨てよ、と父の形見の剣を差し出す。

 

絶対に

 

お~よしよし。。。

 

なんて言わない。

 

一豊の周りの女性は、本当に凄い人ばかりだ。

 

私は。。。

 

こんな妻にも母にもなれそうにありません。。。

 

・功名が辻 第二十七話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >金額でいったら50万と1000万ほども違う(仮)ことになるのね・・。

    >私も同じ反応をしそうです。

    そんな事になったら落ち着いていられないっす(+_+)

    きっとキーキーわめきそうな私。。。

    >あのお芝居は凄かった!

    >下手したら息子を殺すことになりかねなかったですよね。素直な息子でよかったです。

    息子が素直な事を充分理解している母と妻♪

    ある意味、恐いかも。。。

  2. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    金額でいったら50万と1000万ほども違う(仮)ことになるのね・・。

    私も同じ反応をしそうです。

    あのお芝居は凄かった!

    下手したら息子を殺すことになりかねなかったですよね。素直な息子でよかったです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >現代でいえば、確かにおっしゃる展開ですよね。

    >場合によっては、血の雨が降りそうな・・(笑)

    うん。。。

    まぁ、ダンナには直接文句言わない物の、会社の愚痴や

    上司への愚痴はボロボロ言っちゃうでしょうね(^_^;)

    >千代の振る舞いは、女性も惚れるぐらいですから

    >理想ですね!

    >なかなかそうもいきませんが!

    私だったら、ああいう何も言わないで、ただ笑っていてくれる人が

    お嫁さんに欲しいかも。。。

    私とは正反対ですが(^_^;)

  4. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    現代でいえば、確かにおっしゃる展開ですよね。

    場合によっては、血の雨が降りそうな・・(笑)

    しかし、昔も今も同じなんですね。

    人って。。。

    千代の振る舞いは、女性も惚れるぐらいですから

    理想ですね!

    なかなかそうもいきませんが!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >母があんな事をいうとはやはり無理がある。原作では赤の他人ですからあそこまでいえますが・・・原作はあそこから取っ組み合いだし・・・

    原作は知らんのですが、私は実母があんな風に諭せる事が

    凄いと思いますよ~。

    他人だったら、確かにただのケンカになりそ。。。

    >無理やり千代の頭のよさを引き出してるようで・・・

    千代は頭が良いんじゃないですかね。やはり。

    だって、あの刃物を持って先に行くと泣いていたのは

    演技かも知れませんよ(^.^)

    お義母さんと組んだ芝居かも。

    それも、ああやれば一豊くんは、ちゃんと会社に行く

    ようになるでしょ、と見越した芝居かも♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    母があんな事をいうとはやはり無理がある。原作では赤の他人ですからあそこまでいえますが・・・原作はあそこから取っ組み合いだし・・・

    その辺を考えるとむちゃくちゃかなぁと思います。無理やり千代の頭のよさを引き出してるようで・・・

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんまやなぁ

    >現実になったら なかなかそんな事言えないわ

    難しいと思うわ~。

    千代の心の広さ、自分の心を隠して人に接する

    計算の上手さ、を感じます。

    頭の良い女性なんだね。本当に。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >TBを二つも送ってしまいました。

    大丈夫です(^o^)

    私も、お余所でよくやってます。。。(^_^;)

    >頑張ってきたことはちゃんと分かっているのだから、夫のことは責めない。

    >でも、この上司、どういうこと?

    >と言う不満は普通なら夫と共に言ってしまうかも。

    私は、絶対言う!

    たぶん、言っている内に、私の方がダンナよりも

    エキサイトして怒り出すような気がします(^^;)

    >そんなこともあるさ、って、またがんばればいいじゃん、って、言える心の広さ。

    >これは妻としてだけでなく、子供たちにも言ってやりたい言葉ですよね。

    試合に負けた時などは言っていますが、言っている内に

    子供自身よりもガッカリしている様子が見え見えな私。。。(–*)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かわいそ~な一豊さまでした。。

    >イジケる気持ちもわかります。。

    >でも、なさけない。。

    >結局また、いつもの生活に戻っていくのですねえ^^;

    うん。。。気の毒でした。かわいそすぎます、がヘタレすぎます。。。

    大丈夫。次回には、お城がやって来るはずです\(^^)/

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家の旦那だったら、周りがそうであってもきっと『みんなこんなもんだった』と言っていると思う。

    ウチのダンナだって、言わないよ~(^o^)

    もしも知ってしまったらだよ。

    >一豊は本当に周りが良くって一国一城の主になれたんだろうね。

    一豊自身だって、ドラマよりは、ずっと素晴らしい武将だったはずだよ(^_^;)

    ドラマでは、すっかりヘタレだけどね。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ほんまやなぁ

    現実になったら なかなかそんな事言えないわ

    さすがは山内千代や。。。。

    素敵な奥さんやなぁ

  12. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBを二つも送ってしまいました。

    本当に一豊の周りの女性は、よく出来た人たちですよね。

    自然とそうなってしまうのかも、などという気もしないでもない。

    頑張ってきたことはちゃんと分かっているのだから、夫のことは責めない。

    でも、この上司、どういうこと?

    と言う不満は普通なら夫と共に言ってしまうかも。

    そんなこともあるさ、って、またがんばればいいじゃん、って、言える心の広さ。

    これは妻としてだけでなく、子供たちにも言ってやりたい言葉ですよね。

  13. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいそ~な一豊さまでした。。

    イジケる気持ちもわかります。。

    でも、なさけない。。

    結局また、いつもの生活に戻っていくのですねえ^^;

  14. SECRET: 0
    PASS:
    家の旦那だったら、周りがそうであってもきっと『みんなこんなもんだった』と言っていると思う。

    だから知らない私は、『ハァー、貰えないよりはいいか・・・・』になるだろうな。

    一豊は本当に周りが良くって一国一城の主になれたんだろうね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >秀吉に仕えて23年、40歳を迎えた一豊が

    >これだけ自分が秀吉に尽くしたのに、今回の報償で微増に終わり

    >若手新人が自分以上の出世をしていく事に不満を覚えたのでしょうね。

    >この辺は現実と照らし合わせ易い作りで面白かったんですがね。

    >ただ、武士らしくはないですね。(苦笑)

    言われてみれば、その通りです(◎-◎)

    普段、この時代にはあり得ないとか、武士としての覚悟が、

    とか、そういう事に人一倍(?)うるさい私が、

    今日はスッカリ現代ホームドラマのような感覚で見ていました(^_^;)

    悔しがり落ち込む一豊くん@上川さんの演技があまりにも素晴らしかったので。。。

    >功名が欲しくて殿のために働くのか

    >何があろうともただ殿のために働きたいのか

    >この辺は戦国の世ならではなのでしょうね。

    そうか。。。難しいですね。

    でも、ご褒美あっての働き。。。かなぁ。やっぱり。

    秀吉って、もっと人使いの上手い人だと思っていた。

    (少なくともこのドラマでは)

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは今と置き換えると誰もここまで達観するのは難しいでしょうね。

    これが堀尾殿の奥様だったら・・・おぉ怖い怖い(笑)

    秀吉に仕えて23年、40歳を迎えた一豊が

    これだけ自分が秀吉に尽くしたのに、今回の報償で微増に終わり

    若手新人が自分以上の出世をしていく事に不満を覚えたのでしょうね。

    この辺は現実と照らし合わせ易い作りで面白かったんですがね。

    ただ、武士らしくはないですね。(苦笑)

    かつて、吉兵衛が言ったように

    君主のために命をかけて働くのが武士の本分。

    功名が欲しくて殿のために働くのか

    何があろうともただ殿のために働きたいのか

    この辺は戦国の世ならではなのでしょうね。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私が妻の立場だったら、これと真逆の事をしてしまいそうですね。一緒に愚痴って責任転嫁。夫婦揃ってダメ人間(笑)

    いや、ウチもそんなモンで。。。(^_^;)

    人間そんなに出来てないっす。

    >主人の立場だったら、妻にそう言われると

    >「俺ってそんなに頼りなかったんだな~っ」

    >て妻に諦められた気がしてモチベーションが下がりそうです。

    そうか、そんなモンですか(◎-◎)

    あの千代は結構、殿方にとっては不評&負担?

    じゃあ、キレまくる私の方が正解?(それは違うか。。。^^;)

  18. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一豊のグチに同調する事も、秀吉の悪口を言う事もない。

    私が妻の立場だったら、これと真逆の事をしてしまいそうですね。一緒に愚痴って責任転嫁。夫婦揃ってダメ人間(笑)

    主人の立場だったら、妻にそう言われると

    「俺ってそんなに頼りなかったんだな~っ」

    て妻に諦められた気がしてモチベーションが下がりそうです。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ですよね、嫁はんもおかんも、周りみんな偉かったら男として立場ないです。常に比較されて、ワタシだったらぐれてやる!

    >って云って・・・しばらくして謝るしかないですトホホ

    やっぱ謝っちゃうんだ。。。(^O^)

    思えば、偉い母様におかみさんで、確かに立場ないのかな。。。

    一豊さまが余計哀れに見えてきました。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ダメ男のてれすどん2号からすると、お~よしよしと言ってほしいところなんですがね(笑)

    ダメ母の私としては、お~よしよしと言ってしまいそうです(^^;)

    >とか言ってると将来妻に昇給の件でキレられるんでしょうかね(笑)

    それは、当たり前です(^O^:)v

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >出世競争と言うのもなかなか難しい部分がありますが、一豊に秀吉が試すと言うのもどうかと言う気もしますよね・・・。

    一豊なんて、全く試す必要のない単細胞な人材ですよね。

    試すなら、もっと小ずるそうな中村あたりにしておけば。。。

    って気もしますが。。。

    >それからくぅさんのブログを、僕の方の功名が辻リンクに加えさせていただけたらと思っていますので、宜しくお願いします!

    ありがとうございます!(^^)!

    こんな、くだらない記事のオンパレードで良いんでしょうかね。。。

    こちらからも、トップページの「ブックマーク」に

    入れさせて頂きます♪

    楽天のブックマークって目立たなくて申し訳ないのですが。。。

    今後もよろしくお願いいたします♪

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも武士は死と隣り合わせですから会社勤めとは単純に比較できません。城持ちになっても死んだら終わりですから。

    そうですね~。。。(–;)

    でも、ダンナに出世して貰いたいです。私なら(^O^;)お城も欲しい♪

    >会社の出世競争に負けて帰ってきたら…、それをそのまんま受け入れられたらそもそも期待されてなかったのかとさらに凹んで激しく拗ねるかも。

    そうか、そういう物ですか。

    でも、確かに怒られても、ただ悲しいですね(^^;)

    勉強になります。。。

  23. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ですよね、嫁はんもおかんも、周りみんな偉かったら男として立場ないです。常に比較されて、ワタシだったらぐれてやる!

    って云って・・・しばらくして謝るしかないですトホホ

  24. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダメ男のてれすどん2号からすると、お~よしよしと言ってほしいところなんですがね(笑)とか言ってると将来妻に昇給の件でキレられるんでしょうかね(笑)

  25. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!いつもありがとうございます。

     

    >私だったら、ただキレる

    確かに・・・、アレだけ命がけで戦ってこれでは、辛いですよね・・・。

    出世競争と言うのもなかなか難しい部分がありますが、一豊に秀吉が試すと言うのもどうかと言う気もしますよね・・・。

    一豊は悪く言うと単細胞だけに、そこまでしなくてもいいのに・・・と思ってしまいました。

    お千代さんも大変だわ・・・^^;

    それからくぅさんのブログを、僕の方の功名が辻リンクに加えさせていただけたらと思っていますので、宜しくお願いします!

  26. トールギス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私だったら、ただキレる

    ほんとにそうですね。

    でも武士は死と隣り合わせですから会社勤めとは単純に比較できません。城持ちになっても死んだら終わりですから。

    会社の出世競争に負けて帰ってきたら…、それをそのまんま受け入れられたらそもそも期待されてなかったのかとさらに凹んで激しく拗ねるかも。かといって叱られても自分ではどうしようもない事ですから…、…普通、立ち直れません。以上、糸冬了。

タイトルとURLをコピーしました