【功名が辻】第三十話

えっ!?これで終わりかい

 

。。。と、エンドタイトルが出た時、思わず言ってしまった。。。

 

城持ちになり、家来は増え、弟は帰って来て、万事めでたい回でした。

 

明智のお玉が、何故ここに出てくるの?と言うような場で出てきますが、

 

まぁ、ドラマだから仕方ありません。

 

お玉のその後も追ってあげなくちゃね。

 

その他は、まるっきりホームドラマでした。

 

     が、

 

来週以降の事を考えると、このホームドラマが重要な回想として

 

出てくる必要があるので、私的にはウルウルと見ていました。。。

 

予告であそこまでやってしまったけど。

 

う~ん。。。来週は、ちょっと辛いかも。

 

ちなみに、コメント欄に何があるんですか?と書かないで下さい。

 

私は、原作は知りませんが、史実はある程度知っていますので

 

ネタバレはしたくないです。

 

来週をお楽しみに。いや、楽しめないかも。

 

・功名が辻 第二十九話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その中で、山内家の幸せそうな場面が印象的でしたが、来週の悲劇を前にしての演出といえますね。

    そうですね。わざとらしいほど子供を可愛がる2人の姿に

    今週からウルウルする私。。。(+_+)

    >今後もお付き合いよろしくお願いします。

    こちらこそ、今後もよろしくお願い致します~(__)

  2. しずか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。

    今回は特に展開はなく、登場人物のおさらいといった回でした。

    その中で、山内家の幸せそうな場面が印象的でしたが、来週の悲劇を前にしての演出といえますね。

    今後もお付き合いよろしくお願いします。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の玉、かなり可哀相でしたね。

    >忠興も側室を置いていたなんて・・・薄情者でした。

    あの時代ですからね~。

    側室を置くのは当たり前なのかもなぁ(^_^;)

    でも、帰ってきたらいたと言うのはイヤですね~。

    私は細川ガラシャと言うのは、もっと気の強い人の

    イメージなんですよね。

    美貌のキリシタン・細川ガラシャをハセキョーが

    どの位演じきるのかが見所でもありますね。

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回の玉、かなり可哀相でしたね。

    忠興も側室を置いていたなんて・・・薄情者でした。

    それにしても、長谷川京子さんの演技がとても良かったです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >予告編ちょっとやりすぎでした・・・

    あれじゃ子供にもお年寄りにも優しい31話の解説集って感じです(; ;)

    バレバレ。。。

    >来週は楽しめないですよね・・・

    おまけに「お楽しみに」っーのも、外しすぎ。。。(+_+)

  6. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お世話になってます!

    今回は、時代をさかのぼったり、戻ったり忙しかったですね(笑)

    予告編ちょっとやりすぎでした・・・

    来週は楽しめないですよね・・・

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ネタバレしなくても予告でほとんどわかってしまいましたよね。

    >ティッシュはもれなく必要ですね。。

    何かね、泣くんだ、きっと泣くんだ、と思ってると

    泣けない気がしてくる。。

    信介なみに天の邪鬼な私(^_^;)

    予告のお陰で、ちょっと興ざめな気分になってしまいました。

    >三成は踏みとどまっていましたが昼ドラ並みに行って欲しいですね~。

    いや!わかんないっすよ~。。。あの後、すぐに場面が変わったし、

    そこで何があったか。。。

    あ、昼メロの世界。。。♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも早いコメントありがとうございました。

    昨日、パソコン切る寸前に記事の更新に気づき、

    お伺いさせていただきました♪

    >原作も史実も知らなくても、もう何が起きるのかって、まる分かりですよ。

    >何でそんなことになるんでしょうね。

    >でも、山内家の話としてはとても大切な部分だと思うので、中途半端でなくきちんと描いて欲しいですね。

    そうですね。山内家、最大の悲劇です。

    でも、HPの予告を見たら、何だか余計な人が登場するみたいで。。。(–;)

    来週の記事は、泣き半分、荒れ半分になるかも。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次回予告でそこまでやっていいの!?てな感じでしたね。

    >あまり「お楽しみ」になれない、妙な感じです。。。

    >NHKもサービスし過ぎやなぁ・・・^^;

    予告でネタバレしすぎ(–;)

    これじゃ本編がバレバレですよね。

    まぁ、もう知らない方もいないみたいですが。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうだね、ドラマはもともとそんなもんだと

    >思うけど、大河って歴史の勉強!って昔は思っていたから、あまりにも史実と違うと ちょっとね。

    このドラマの場合は特にね。「信長」「秀吉」など

    表舞台にいた人が主役だったら、ストーリーもそれなりに

    史実に沿うけど、主役が山内一豊じゃ、歴史中心に

    ドラマ作りができない。

    主役が出ない回とか作るわけにも行かないしねぇ。。。

    >そうか、タッキーの義経や慎吾くんの新撰組あたりから 大河はフィクションになったのかと思ったけど  利家とまつもそうだったんだね。

    「利家とまつ」は「功名が辻」と同じ理由だよ。

    主役が歴史の大きな主人公の脇の人だから。

    「義経」は、元々史料自体がお伽噺のような物だから

    あんなモンだし、「新選組」は、よく出来てたと思うけど。

    時代も今に近いから、正確な史料が多いし、私は良かったと思ってる。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >役員会で見れなかったのよぉ~。

    >どんなストーリーか、想像の世界です。

    >来週楽しみにしていよぉ~ッと!

    土曜の昼に再放送をやるよ(^.^)

    でも、今週は別に見なくても平気。。。かも。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >玉の死ぬシーンなんてどうやってやるんだろう?

    信長の死と同じく、ただの歴史上のストーリーとして

    一豊に関係のない場で行われると思いますよ。

    まさか、お玉の死に千代が立ち会う事だけはないでしょう(^_^;)

    >しばらくは功名が辻も戦争がないので山内家にすぽっとをしっかりあてて司馬遼太郎の功名が辻の正しい面白さを伝えてほしいものです。大石静の功名が辻には期待してないんで・・・

    司馬の「功名が辻」は、すでに「原案」であって「原作」では

    ないですね(^_^;)

    最後まで大石が辻で行く事でしょう。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近の大河ドラマってホームドラマ化してきましたね。

    >配役も狙いは後者?

    「功名が辻」の場合は、特に、主役が歴史的に大物ではないので

    仕方ない部分はありますね(^_^;)

    最初から妻の内助の功を描く目的で作られたドラマなので、

    ついついホームドラマに。。。

    でも、家庭内の事って、ほとんどがフィクションに

    なっちゃうんですよね。

  14. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ネタバレしなくても予告でほとんどわかってしまいましたよね。

    ティッシュはもれなく必要ですね。。

    一豊の絶頂がすとんとひっくり返るのは辛いものです。

    けど今週は茶々の暴走で楽しませてもらいました。

    三成は踏みとどまっていましたが昼ドラ並みに行って欲しいですね~。

  15. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらら、TB送ったつもりが届いてなかったですね。

    でも早いコメントありがとうございました。

    原作も史実も知らなくても、もう何が起きるのかって、まる分かりですよ。

    何でそんなことになるんでしょうね。

    でも、山内家の話としてはとても大切な部分だと思うので、中途半端でなくきちんと描いて欲しいですね。

  16. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、こんばんは!

    次回予告でそこまでやっていいの!?てな感じでしたね。

    あまり「お楽しみ」になれない、妙な感じです。。。

    NHKもサービスし過ぎやなぁ・・・^^;

  17. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >歴史も追いたい、主人公も出さなくてはならぬ、

    >となると、ある程度は仕方ないのかもね~(–;)

    >あり得ない事だらけになっちゃうけど。

    >今までの大河でも、結構メチャメチャはあったからね。

    >「利家とまつ」の時は、まつは「どこでもドア」でも

    >使ってるように、しょっ中、北政所に会いに来てたし、

    >今回は、まつは全然出てこないのに、代わりに

    >お千代がいつも身内のように北政所の側にいる(^_^;)

    >ドラマってこんなモンよね。。。

    – – – – –

    そうだね、ドラマはもともとそんなもんだと

    思うけど、大河って歴史の勉強!って昔は思っていたから、あまりにも史実と違うと ちょっとね。

    そうか、タッキーの義経や慎吾くんの新撰組あたりから 大河はフィクションになったのかと思ったけど  利家とまつもそうだったんだね。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    役員会で見れなかったのよぉ~。

    どんなストーリーか、想像の世界です。

    来週楽しみにしていよぉ~ッと!

  19. SECRET: 0
    PASS:
    玉の死ぬシーンなんてどうやってやるんだろう?

    玉の部屋に家臣が入ることは許されてない。そしてキリスト教は自殺を許さない。

    キリスト教徒の玉の死に方はあまりにもすごい死に方ですがこれを表現するのは難しいでしょうね。

    さてさて、次回の死ぬ人は・・・

    はい、あの子です。

    次回予告だけでみなわかりましたね。吉兵衛のときも次回予告でそれを主張しすぎて期待より先のシーンがわかりすぎてつまらないというか、何よりあのBGMを予告で使わないでほしい。

    しばらくは功名が辻も戦争がないので山内家にすぽっとをしっかりあてて司馬遼太郎の功名が辻の正しい面白さを伝えてほしいものです。大石静の功名が辻には期待してないんで・・・

  20. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近の大河ドラマってホームドラマ化してきましたね。

    配役も狙いは後者?

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はほっとんどのシーンが悲劇の伏線のようで

    >史実を知るもんとしては「これはキッツイもんになるなぁ」と思うものばかりで。

    そう言えば、そうですね!

    今回、秀吉から賜った、新たな職務もそうだし。。。(–;)

    >それにしてもこの大河の予告もヘタですがね。

    >自分としてもっと頂けないのがHPのあらすじですね。

    見ました!

    それよりも、今、もっと凄い事を知ってしまった。

    貼り付けていただいたURLに釣られて、来週の予告も

    見てしまったのですが、ここまで書いちゃうんだ。。。

    一介のブログ書きの私が、こんなに一生懸命隠そうとしているのに!

    (してないしてない。。。^^;)

    しかも、予告でビックリ、あの人は来週も出てくるんですね~(◎-◎)

    でも、そんな風に出てきたら、千代まで●●●●●に

    なっちゃいそうじゃん。。。(◎-◎)

    まぁ、いいや。来週を見ましょう~!

  22. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はほっとんどのシーンが悲劇の伏線のようで

    史実を知るもんとしては「これはキッツイもんになるなぁ」と思うものばかりで。

    それにしてもこの大河の予告もヘタですがね。

    自分としてもっと頂けないのがHPのあらすじですね。

    公式HPの今回の話のあらすじ↓

    http://www.nhk.or.jp/taiga/story/story30.html

    Yahoo!で特集してる今回の話のあらすじ↓

    http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/komyo/story/index.html?b=30

    ちょいと違いすぎる気がします。(キチンと統一してくれやと)

    こういう肝心?のシーンがなくなったのは・・・「遡る」話に時間を割き過ぎたせいかもしれません。(苦笑)

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんだ。。来週いったい何が。。。

    >あ、聞いちゃいけないのね。。ハイ

    予告を見ていなくても、たぶん色々なブログを

    回っちゃうと、察しが。。。(^_^;)

    でも、聞いちゃダメです。はい。

    来週のお楽しみ(?)に~。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >僕は次回のことはまったく関与させずにレビューしてみました。

    はい(^o^)拝見しました。

    すごく良い記事でした♪てれすどんさん、素敵です!

    >でも何か来週の悲しみが襲ってくるんですよね、、、幸せなときは、幸せを十分目に焼きつけなければなりませんね。

    来週の事は歴史上決まっている事なので。。。(–;)

    私は、そればかり考えて見てしまいました。寂しいですね。

  25. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はちょっと休憩の回でしたね。。

    そうなんだ。。来週いったい何が。。。

    あ、聞いちゃいけないのね。。ハイ

    楽しみ??だわ~~。

    予告見てないんです^^;

  26. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕は次回のことはまったく関与させずにレビューしてみました。でも何か来週の悲しみが襲ってくるんですよね、、、幸せなときは、幸せを十分目に焼きつけなければなりませんね。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >幸せ家族の姿を見せて、来週視聴者泣かせようとしてる意図が見え見えなわりに、あんなバレバレな予告ではちょっと…ですよね。

    そうですよ!

    私なんか、こんな見え見えな演出にまんまと引っかかって

    今週からウルウルしていると言うのに、予告を見て、

    マジ(?_?)ここまで言っちゃうの!?と思いましたよ。

    。。。おまけに「お楽しみに」って言うな~ο(>_<)ο

  28. ・チエリ・ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幸せ家族の姿を見せて、来週視聴者泣かせようとしてる意図が見え見えなわりに、あんなバレバレな予告ではちょっと…ですよね。

    でもどちらにしても来週はタオル必携ですね。

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >正直、予告であそこまで流されたら次回は・・・、と勘ぐってしまいますね。予告は家康と敗戦で痩せこけた自画像の掛け軸シーンだけで良かったかも。

    予告がヘタすぎ(–;)お城が揺れてるくらいで良かったのに。

    昔、家族で「あばれんぼう将軍」を見ていた時、

    予告でストーリーの全てをやっていたのでビックリしましたが、

    あれと良い勝負だ~。

  30. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    >このホームドラマが重要な回想として出てくる必要がある

    正直、予告であそこまで流されたら次回は・・・、と勘ぐってしまいますね。予告は家康と敗戦で痩せこけた自画像の掛け軸シーンだけで良かったかも。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >絵に描いたような幸せの後には・・・・

    >っていかにもべたな展開ですよね。デモあまり楽しくなさそうな。

    ベタベタだけど、私は来週の事を思うとウルウル。。。

    楽しいとは思えません~!

    楽天も今ヘンなのですが、livedoorもダメっすかね(+_+)

    ぱるさんの所にコメントができず。。。

    後でまた伺います(__)

  32. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    絵に描いたような幸せの後には・・・・

    っていかにもべたな展開ですよね。デモあまり楽しくなさそうな。

  33. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お楽しみに っていわれてもねー。

    ホント、お楽しみじゃない。。。(; ;)

    今、楽天ヘンですね~。しなもんさんのとこ、

    コメント付けられず。。。(+_+)

  34. SECRET: 0
    PASS:
    お楽しみに っていわれてもねー。

タイトルとURLをコピーしました