【功名が辻】第二十四話

すいません。。。

 

最初から、オープニングから、テーマの間も、

 

しっかりと見ていたつもりだったんですが。。。

 

私、どっか見逃したみたいです。

 

目を開けて眠ってでもいたのでしょうか。。。

 

気づいたら、光秀さまがボロボロで逃げていました

 

そして、何と襲われている所を一豊さまが発見し。。。

 

あっと言う間に亡くなってしまいました。

 

私は、あの後、これは夢でした、みたいな展開になってね、

 

一豊か、光秀が、うわっっっ!と目を覚ますに違いない。

 

早く目を覚ませ目を覚ませ。。。。。。

 

と思っていたわけです。

 

でも、ついに目は覚めなかった。

 

光秀は本当にあれが最後だったらしいです。

 

そして、看取ったのは、本当に一豊だったらしいです。

 

ちゃんちゃん。。。

 

細川忠興お玉の場面は切なかったですね。

 

味土野に幽閉されている期間にお玉はキリスト教に目覚め、

 

ついには洗礼を受けてガラシャと言うキリシタンになります。

 

父・光秀信長を討った事で逆臣の娘となったお玉

 

これが、美男美女の仲の良い夫婦の悲劇の始まりでした。

 

この時代の女性は、本当に男次第。

 

夫次第、父親次第、身内次第です。

 

お市も。。。

 

織田のために、勝家に嫁ぐ決心をします。

 

これも、また悲劇の始まり。

 

秀吉の時代が動き始めます。

 

・功名が辻 第二十三話

 


 


コメント

  1. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    味土野に幽閉されてキリスト教に目覚めるのですか。

    名前は知っていましたが、どこでどういう風に変わるのか気になっていました。なるほどね。

    その後は忠興やお子達など会えるのかしら?

    数奇な運命と言いますけど、よくわかりませんね。

    これからも玉をとりあげてくれるといいですが。

  2. gin&hoku より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさん、あれれ?状態だったのですね。

    まさに夢幻の如くなり…

    って、信長殿じゃないのですからねぇ^^;

  3. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    あまりにあっけない光秀の最期に驚いてしまいました。

    私もなにか見逃したかと思っちゃったわ~。

  4. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもどもです

    光秀ココまで暴走したし、娘まで泣かしたんだから、もーちょっと死に方もあったと思いましたが。何だかきれいすぎます。

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマのおかげで光秀という人についてあれこれ学んだというのに・・・最期があれですか…

    明智家の玉以外の人々の心情もちらっと写してほしかったなぁ・・・特に奥さま!夫が最期に思い浮かべたのが濃だなんてお気の毒過ぎるぅ~!

    ほほぉ~、お玉がガラシャとなったのにはそのような理由があったんですね。“〆( ̄  ̄*) ササッ

  6. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「蝶の夢」

    というのも、あっという間の数秒の出来事でしたね。

    OPの前振りを見逃したので、そこでかなり濃厚な山崎の合戦の紹介があったのかな~と想像していたのですが・・・。

  7. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。2回目のコメントでご迷惑をおかけします。

    TB&コメント頂きありがとうございました。

    標記の件ですが、どうも私のブログから楽天さんへのブログにはTBが出来ない様子です。

    理由について問い合わせ中ですので、ご容赦下さい。

    これからもよろしくお願いします。

    当方のブログ

    http://blog.goo.ne.jp/ryuga-misaki/e/c7d91fba8efe413cc2484340716d6a87

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    死の間際、最期に思い浮かべた人が

    妻でもなく娘たちでもなく

    帰蝶というのがなんとも悲しい限りですね。

    本能寺で彼の人生は終わっていたのかもしれませんね。

    五藤家の子孫には一豊が負傷した際の鏃とその時の草鞋が伝わっているそうです。

    今、子がない吉兵衛にとっては「恋」が必要という事なのでしょうかね。(笑)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も自分の目を疑いました。

    >えっ?見逃した?!って・・・。

    他のブログの皆様の記事を見に行ったところ、

    何も見逃してなかった事を確信しましたです(^^;)

    可哀想な光秀さま。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もあれだけ盛り上げといて最初の5分で光秀シーン終了には驚愕しました。

    まるで大して重要ではなかった登場人物の死。。。みたいでしたね。

    あれだけ光秀とお濃の話とかで引っ張ったクセに。。。

    >やっぱり、このドラマはホームコメディ仕様なんだなぁと実感しました。

    そうですね(+_+)

    私も、薄々とは気づいていましたが、確信が遅かったようで。。。(^^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も見ているときは、全然きづかなかった。

    >そろそろ役者デビューかな? いつまでも現役ではいられないもんね。

    今度から、レスは見に行くから、こっちにペーストしてくれなくてもいいよ(^o^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も自分の目を疑いました。

    えっ?見逃した?!って・・・。

  13. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっと言う間に亡くなってしまいました

    私もあれだけ盛り上げといて最初の5分で光秀シーン終了には驚愕しました。やっぱり、このドラマはホームコメディ仕様なんだなぁと実感しました。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >>三男信孝は ライフセーバーの 飯沼誠司さんだったんですね。

    >気づかなかった(◎-◎)

    >誰この人、と思ってた。

    >役者デビュー?

    – – – – –

    私も見ているときは、全然きづかなかった。

    そろそろ役者デビューかな? いつまでも現役ではいられないもんね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に光秀様「あっ」という間にお亡くなりになりましたね。

    もう少し、何とかしてあげたら。。。と思いません(?_?)

    最後があんな扱いとは、光秀いじめは続いているのか。。。

    >お玉しかり、お市しかり、後の悲劇がわかっているだけに悲しい旅立ち、結婚でしたね。

    そうですね。

    お市にしたって筆頭家老の柴田の権力を信じたのでしょうから。。。

    気の毒です。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >光秀さまはかわいそ~でしたTT

    そうですね。。。

    でも、何だか憐れんでいる間もないほど、あっと言う間に

    お亡くなりになってしまい。。。(–;)

    泣く事もできなかったです。

    >最期にお濃さまの昔の名前また呼んでましたね^^;

    う~ん。。。

    ああ言うシーンを見せられてしまうと、やっぱり

    お濃に惚れていたのか。。。(–;)

    巻き添えで自刃する事になった奥方が気の毒ですねぇ~。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さっそくにありがとうございます!

    >光秀のサイコーじゃないですか!!!(笑)

    いや~。。。

    いつもいつも楽しい企画♪

    見ているだけでも楽しいですよ~(^o^)

    >まだまだ受け付けておりますので

    >いいのが思い浮かんだら

    >またお願いします!

    はい。

    頑張ります!(^^)!

  18. まゆまゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございます!

    本当に光秀様「あっ」という間にお亡くなりになりましたね。

    お玉しかり、お市しかり、後の悲劇がわかっているだけに悲しい旅立ち、結婚でしたね。

  19. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    光秀さまはかわいそ~でしたTT

    最期にお濃さまの昔の名前また呼んでましたね^^;

  20. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お世話になります!

    さっそくにありがとうございます!

    光秀のサイコーじゃないですか!!!(笑)

    まだまだ受け付けておりますので

    いいのが思い浮かんだら

    またお願いします!

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はやかったですね~~、そこまでしてキチベーの恋に時間をかけたいんでしょうか、功名が辻は。きっとそうだ(笑)

    そうみたいですね(^^;)

    つまり、ホームドラマっぽい流れに時間をかけたいんですね。。。

    そういう風に見る事に、いい加減、慣れないとダメかな。。。(^_^;)

  22. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はやかったですね~~、そこまでしてキチベーの恋に時間をかけたいんでしょうか、功名が辻は。きっとそうだ(笑)

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も今回はテレビ見るの遅れたのか?と思ってしまったほど光秀の最期のシーンの早さに驚きました。

    私も、自分は何を見逃したんだろう。。。とあっけにとられてしまいました(^_^;)

    一回分くらい見逃した気分。

    >それほど急いでいる割に来週は「吉兵衛の恋」なのですね…。

    そう言えば、そうですね~。

    この一話分を山崎に当てる事はできなかったのか(?_?)

    今まで光秀で散々引っ張って来たクセに~(; ;)

  24. ・チエリ・ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も今回はテレビ見るの遅れたのか?と思ってしまったほど光秀の最期のシーンの早さに驚きました。

    それほど急いでいる割に来週は「吉兵衛の恋」なのですね…。

タイトルとURLをコピーしました