【功名が辻】第二十五話

タイトルから見て、ほのぼのホームドラマに支配され、

 

何にも進展しないんだろ~な~。。。

 

と思っていたのですが、なんの、ちゃんと歴史背景は進んでおります。

 

秀吉は、ますます狡猾に。。。

 

そして、勝家お市夫妻は、ますます意固地に。。。

 

こうして、再び悲劇が訪れるんだ。

 

序章としては、充分でした。

 

しかし、お市

 

勝家と共に北ノ庄で滅びるつもりじゃ

 

には違和感。。。

 

滅びちゃうんだ。。。最初っから、そういう覚悟なんだ。。。

 

じゃ、勝てるわけないね。

 

ひどい母だね。子供達もかわいそ。

 

そして、ここにも、なぜかまた主役・千代がいるのでした。

 

でも、今回は、一豊への千代の言葉に、感じ入る物がありました。

 

明るい顔をしていれば、良い事がある。

 

暗いお顔をしていては、人に疑いをもたらします。

 

うん。。。

 

笑う門には福来たる、って言うもんね。

 

明るく、明るく。。。前向きに生きていく事が大切。

 

現代にも通ずる大きな教訓です。

 

肝心の吉兵衛の恋の方は、途中で。。。

 

えっっ!今日はこれで終わりかよ!

 

と思わず突っ込み。

 

次週は大変な事が起こる。。。予定?

 

・功名が辻 第二十四話

 

突然ですが、ブログをお休みするかもしれません。のお知らせ。をお読み下さい。

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だいぶ前の記事になってしまいました。

    >汗汗・・・

    大丈夫です。。。

    私も、今日の今頃になって皆さんにトラバ返しですから。。。(; ;)

    >吉兵衛の恋はあまり進展しなかったですね。

    >次回刺されていましたから、本人の予想通り!?

    本当に刺されちゃうんだ~。。。

    何か、ずっと生きてるような気がする人ですよね。

    あの金八節が聞けなくなると思うと寂しいですね。

  2. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だいぶ前の記事になってしまいました。

    汗汗・・・

    そうそう千代のプラス思考はすてきでした。

    私もあそこでかなり感動しました。

    吉兵衛の恋はあまり進展しなかったですね。

    次回刺されていましたから、本人の予想通り!?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント、えっ!これだけ・・・の回でしたね。

    いや、本当に口に出して「終わりかいっっ!」と

    言ってしまいました(^_^;)

    >こんな内容だったので

    >タイトルコンテストにしておいてよかったかも・・(笑)

    >清き一票よろしくお願いします。

    伺わせていただきます(^o^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >明るい顔をしていれば・・・の千代の言葉、今回の市にも言えることですね。

    そう思います。

    最初から、滅ぶ覚悟だなんて言っていたら、運も逃げると言う物。。。

    >くうさんのPCも大丈夫でしょうか?

    >お大事に・・・(というのも変ですが)

    ありがとうございます!

    とりあえず、昨日、今日と急に動き始めまして。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もお市のマイナス思考には???でした。

    >だめでしょ~!せっかく結婚するんだしね・・・。

    ですよね~(^_^;)

    千代のように前向きに行こう!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >吉兵衛の恋愛がまさか来週も持ち越しとは…と思ったらここは原作通りの展開になっていくのですね。

    原作は未読なのですが、これは原作通りなのですか~(+_+)

    では、吉兵衛は、やはり。。。

    >それはさておき、パソコン早くよくなるといいですね。

    ありがとうございます!

    来週も、このままでUPかも。。。

  7. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんちわ!

    ホント、えっ!これだけ・・・の回でしたね。

    これまでは我慢しましたが、今回ばっかりは、どうかと思いましたよ。。。

    こんな内容だったので

    タイトルコンテストにしておいてよかったかも・・(笑)

    清き一票よろしくお願いします。

  8. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明るい顔をしていれば・・・の千代の言葉、今回の市にも言えることですね。

    市なりの強い思いがあっての輿入れだったのに、弱気だし、勝家も何だか頼りなさそうなところしか伝わってこないし、おまけに雪。

    北の庄は大丈夫でしょうか。

    くうさんのPCも大丈夫でしょうか?

    お大事に・・・(というのも変ですが)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私もお市のマイナス思考には???でした。

    だめでしょ~!せっかく結婚するんだしね・・・。

  10. ・チエリ・ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    吉兵衛の恋愛がまさか来週も持ち越しとは…と思ったらここは原作通りの展開になっていくのですね。

    金八吉兵衛は結構お気に入りだったのでこれは原作通りに行かなくてもいいような気がするんですが…。

    それはさておき、パソコン早くよくなるといいですね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >千代と市。

    >二人とも、もし男子として生まれていたならば、時代は違っていたのかもしれませんね。

    確かに!その通りですね。

    でも、勝ち気だけれども、あまり建設的に頭を働かせる事が

    出来ないお市は、男子に産まれても同じ運命だったかも。

    >>次週は大変な事が起こる。。。予定?

    >吉兵衛に起こるのは間違いなさそうです。

    >できれば、・・・パソコンの方には起きないようにお祈り申し上げます。

    きゃ~(+_+)それだけは、ご勘弁を~。。。

    今日はやけにサクサク動くので不気味です(^_^;)

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    千代と市。

    二人とも、もし男子として生まれていたならば、時代は違っていたのかもしれませんね。

    >次週は大変な事が起こる。。。予定?

    吉兵衛に起こるのは間違いなさそうです。

    できれば、・・・パソコンの方には起きないようにお祈り申し上げます。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>勝家、お市夫妻は、ますます意固地に

    >秀吉憎しでヤケクソで夫婦になったという描き方でしたね。

    勝家はそれで良かったんでしょうか。。。気の毒です(>_<)

    >いや~、金八先生は本当にいろいろなことを教えてくれますね(笑)

    ホント、金八は、どこに出ていても金八ですね(^^;)

    >ブログについての記事を拝読しました。毎回、更新を楽しみにしてますので、復帰したら、またよろしくお願いしますね。

    とりあえずは、このまま誤魔化しながらやって行きます(^^;)

    本格的に爆死したら、しばらくお休みです。

    よろしくお願い致します。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう、信じていればいつか夢は叶うかもって思います^^

    のの雪さんには、そういう雰囲気が漂ってますね♪

    ほんわかします。

    >お帰りをおまちしてます*^^*

    とりあえずは、誤魔化しながら、このまま使います(^_^;)

  15. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    >勝家、お市夫妻は、ますます意固地に

    秀吉憎しでヤケクソで夫婦になったという描き方でしたね。

    その分、吉兵衛の恋がピュアに見えました。彼には人を愛しく思う事の大切さ(言い過ぎ!)を教えてもらいました。いや~、金八先生は本当にいろいろなことを教えてくれますね(笑)

    ブログについての記事を拝読しました。毎回、更新を楽しみにしてますので、復帰したら、またよろしくお願いしますね。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日はこれで終わりかよ、僕も激しくそう思いました(笑)で来週も来週も、、、やし。

    来週のための今週、なんでしょうね(^^;)

    >きっとパソコンも正常になって普通に更新できるようになります!!いつも陽気でいましょう!!お互い。

    笑顔が大切、ですね!

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回変なところで続くになってしまいましたね。何か意味あるのでしょうかね。

    来週、大変な事になるみたいですから、それを盛り上げるため。。。でしょうか。

    >ところでパソコンの調子悪いようでリニューアルですか、寂しくなるので早く直して復帰して下さいね。

    とりあえず、このまま行けるとこまで行きます(^_^;)

    少なくとも、今期のドラマは、このままUPしてしまいたい~(>_<)

  18. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、信じていればいつか夢は叶うかもって思います^^

    お帰りをおまちしてます*^^*

  19. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はこれで終わりかよ、僕も激しくそう思いました(笑)で来週も来週も、、、やし。

    きっとパソコンも正常になって普通に更新できるようになります!!いつも陽気でいましょう!!お互い。

  20. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回変なところで続くになってしまいましたね。何か意味あるのでしょうかね。

    ところでパソコンの調子悪いようでリニューアルですか、寂しくなるので早く直して復帰して下さいね。

タイトルとURLをコピーしました