【功名が辻】第二十話

織田方の人質となり、千代に預けられていた黒田官兵衛の子、松寿丸

 

千代の機転によって命を救われた。

 

千代がいなければ、一豊秀吉「消せ」と言う命令通り、松寿丸の命を

 

奪ってしまっていたらしい。。。

 

秀吉の命令は「殺せ」ではなく、「消せ」と言う事だったらしいが。

 

ここでも、また一豊千代に助けられた事となる。

 

何だかなぁ。。。

 

これだと一豊って実直と言うよりは、正直バカみたいなんだけど。

 

そして千代がいなければ、やっていけない子供みたいなんだけど。。。

 

いくら「内助の功」って言っても、これは山内一豊に対して失礼なんじゃないかなぁ。

 

草葉の陰で泣いているよ。きっと。

 

秀吉の兵糧責めに耐えきれなくなった三木城は、ついに開城した。

 

今までの時代物ドラマなどでは、兵糧責めに対して割とアッサリ扱っていたように思う。

 

兵糧責めに合った城の中の人々が、いかに悲惨な目に合っていたか。。。

 

このドラマでは、しっかり見せてくれた。

 

馬も草も虫も。。。城壁の藁さえも喰らわなければ生き延びられない悲惨さ。

 

兵糧責めも戦である。

 

そして、犠牲になるのは、いつも下々の民。

 

これが、秀吉の得意とする戦法である。

 

血を流さない戦と言うが、城の中では流す血も涙も枯れ果てた。

 

そう言われて改めてその残酷さに気づく一豊

 

そして、信長の狂気は、ますます度を超えて。。。

 

何年も織田に尽くしてきた林通勝佐久間信盛を突如追放する信長

 

使えぬ道具は捨てる他なし

 

想い迷いがあるから人なのだ。

 

と諭すお濃に、信長

 

濃は迷う者が好きか。光秀が好きか

 

と問う。。。

 

。。。やっぱり不倫疑惑ですか。。。

 

ここは納得できません。

 

納得できない、と言えば、もう一つ。

 

信長だったら、命令通り松寿丸を殺さなかったと白状した一豊は、その場で

 

お手討ちのような気もする。。。

 

目に溜めた涙は何故か。。。

 

・功名が辻 第十九話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんな濃姫のことで光秀に信長のイジワルがいっちゃうの?

    この信長は、お濃が大好きなんでしょうね~。

    取られるのが我慢出来ないんでしょう。

    >ところで舘さんの信長どう?

    >あの狂気じみた目が

    >私はけっこう好きだったりします。

    私は館信長は好き♪

    合ってると思うんたけど。。。不評の声の方が高いみたいですね~(+_+)

  2. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うむ、やはりあそこで倒れるのはおかしい!

    いかにも光秀を好きですと言ってるようなものよね。

    こんな濃姫のことで光秀に信長のイジワルがいっちゃうの?

    ところで舘さんの信長どう?

    あの狂気じみた目が

    私はけっこう好きだったりします。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とても信頼していた浅井長政に裏切られてから

    >信長は人を信じなくなったのでしょうね。

    >疑わしきは罰するのみ、のようにね。

    そうかも知れませんね。

    まぁ、心から人を信じられるような時代だったとも思えませんが、

    信長は極端でした。

    でも、情に深いところも実はあったんですけどね。。。

    このドラマでは、やってくれそうもない。。。(; ;)

    >信長さんの顔と年齢がやっと追いついてきたというのに

    >もうすぐお別れというのが惜しいですね。

    それそれ!私もそう思っています(^^;)

    やっと年齢並みになったのに。。。

    >「信長さん。アテブレーベ、オブリガード」(苦笑)

    爆笑~(^▽^)))

    懐かし。。。よく覚えてるなぁ(^O^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >妙なトレンディドラマっぽい不倫疑惑はありえない展開ですよね。

    ありえないです!

    こんな事が本能寺に繋がる展開ならば、本当に許せないですね~(–;)

    >大奥もぜひとも観に行きたいですね!

    >その時はまた語り合いましょう!

    絵島は楽しみです(^.^)

    この事に関する記事も書きたいです。

  5. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても信頼していた浅井長政に裏切られてから

    信長は人を信じなくなったのでしょうね。

    疑わしきは罰するのみ、のようにね。

    目に溜めた涙は自分がやった行為を後悔したけど、

    それを食い止めてくれてありがとうとでも思ったのでしょうかね。(笑)

    信長さんの顔と年齢がやっと追いついてきたというのに

    もうすぐお別れというのが惜しいですね。

    このドラマと全然関係ないですが、信長を見て思い出した言葉があります。

    「信長さん。アテブレーベ、オブリガード」(苦笑)

  6. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    お世話になります。

    妙なトレンディドラマっぽい不倫疑惑はありえない展開ですよね。

    まだ、一豊を許すシーンは、非情な信長も人間らしい心もあったことを表現していたのかなぁとひいき目に見れば、わからなくもないんですけどね。

    大奥もぜひとも観に行きたいですね!

    その時はまた語り合いましょう!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんだ。一度もドラマでそういう設定みたことなかったし、信長は激しい性格だったけど

    >濃姫とは 仲が良かったみたいに今まで描かれていたと思うんだよね。

    それは山岡の「織田信長」がベースになっているからだと思う。

    実際は濃姫って、ほとんど史料がなくて、いつ死んだのかも

    定かじゃない人なんだよ。。。

    だからこんな風に色々といじれるのよね。たぶん(^^;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >鬼のような信長も本当は人間らしい心を持ってると

    >ちょこっとだけ見せてるんでしょうかね~。。

    うん。。。(–;)

    本当は鬼じゃないんだよ。信長だって辛いんだ、

    って所でしょうか。

    でも、その後、また鬼っぷりを見せられちゃったら。。。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >光秀とお濃の事は、司馬遼太郎の「国盗り物語」と言う小説から

    >引用されているらしい。

    >ウチのブログへのコメントや余所のブログで知ったわ。

    >このドラマは「功名が辻」よりも、こういう色々な他の

    >小説からも話をいっぱい持ってきているみたい。

    >だったら初めから「原作」じゃなくて「原案」にすれば~。。。と思うけど(^^;)

    そうなんだ。一度もドラマでそういう設定みたことなかったし、信長は激しい性格だったけど

    濃姫とは 仲が良かったみたいに今まで描かれていたと思うんだよね。

  10. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    目に溜めた涙は何故か。。。

    鬼のような信長も本当は人間らしい心を持ってると

    ちょこっとだけ見せてるんでしょうかね~。。

    上に立つもののつらさ??不思議な涙でしたね。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同感です。

    >ちょっとあまりにバカ過ぎますよ、一豊さま。

    無骨な正直者ってイメージはありますが、決してバカじゃ~ないと思う。。。

    一応、名を上げたんですもの。

    全部、千代のお手柄っつーのもどうでしょう(?_?)

    >光秀と濃・・・正直あそこまで引っ張らなくてもよかったと思います。

    >どんな事件でも女性を絡めたいのか? と勘繰っちゃいます。

    本能寺は、そんな単純な物じゃないはずだ~!と信じたい、私。。。

  12. 山葵 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    >「内助の功」って言っても、これは山内一豊に対して失礼なんじゃないかなぁ

    同感です。

    ちょっとあまりにバカ過ぎますよ、一豊さま。

    今回、吉兵衛にまで「殿もようやく大人になった」とかいわれしまうし。

    かわいそうになっちゃいます。

    >。。。やっぱり不倫疑惑ですか。。。

    光秀と濃・・・正直あそこまで引っ張らなくてもよかったと思います。

    どんな事件でも女性を絡めたいのか? と勘繰っちゃいます。

    http://wasabi5cc.blog57.fc2.com/blog-entry-222.html

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんな風に一豊に甘過ぎるのは、やはりヒロインのダンナだから?と間違った見方をしてしまいそうです(笑)。

    それもあるでしょう(^^;)

    でも、結局は信長も迷ったり後悔したりする、ただの人って事ですよね。

    >そして、その一豊以上に千代の働きが絶賛されるのは、やっぱヒロインだから?(;´▽`A 

    うん。それは、ドラマだから。ヒロインだから(^▽^;

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよー!松寿丸を殺さなかった事では全くのおとがめ無し。こんな風に一豊に甘過ぎるのは、やはりヒロインのダンナだから?と間違った見方をしてしまいそうです(笑)。

    そして、その一豊以上に千代の働きが絶賛されるのは、やっぱヒロインだから?(;´▽`A 

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >千代ばかりが、引き立てられて、一豊はもし、ほんとにあんな人物ならとても戦国の世を生き抜けなかったと思う。

    そうだよね~。

    それに、いくら賢夫人と言ったって、そんなに口出し手出し

    していたとは思えない。

    >後でUPするね。

    待ってます♪

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日は見れなかったのよ。

    >くうふうさんのお陰で話が分ったよ。

    土曜の昼に再放送するよ~(^.^)v

    >なんせ、ギャング二人が寝ないのよ><

    >うるさく騒ぐし、旦那もイライラ(--+

    >私は寝かせるのに必死。

    久しぶりの子育て、エンジョイしてる~♪(どころじゃないか。。。)

    >確かに、一豊に失礼なような気がするね。

    ここまでヒドイ人じゃないと思うよ~。。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いろんな人の日記を読みましたが、疑問に思っている人は多いみたいですね。

    殺せと言っておきながら、助かったと知って目に涙。。。

    そうとうイッちゃってる。。。と見えますが、

    実は信長にも迷いも後悔もあるんだろうな~と

    思いました。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >涙もあったせいか、舘さんの演技もふくめてだいぶ魅力的なものになってきました。

    私は初めから、舘信長は結構好印象なのですよ♪

    最初から老けてる事以外は。。。(^^;)

    本能寺はいったいどうなるのでしょうか、、、。

    何か変わった趣向があるらしいです(–;)

    普通にやって欲しいんだけど。。。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    そう思うよね。あの2人がやっているからいいけど

    千代ばかりが、引き立てられて、一豊はもし、ほんとにあんな人物ならとても戦国の世を生き抜けなかったと思う。

    後でUPするね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    今日は見れなかったのよ。

    くうふうさんのお陰で話が分ったよ。

    なんせ、ギャング二人が寝ないのよ><

    うるさく騒ぐし、旦那もイライラ(--+

    私は寝かせるのに必死。

    確かに、一豊に失礼なような気がするね。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    確かに疑問ですね。

    いろんな人の日記を読みましたが、疑問に思っている人は多いみたいですね。

    なにかの伏線になっていればいいなと期待。

  22. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    涙もあったせいか、舘さんの演技もふくめてだいぶ魅力的なものになってきました。本能寺はいったいどうなるのでしょうか、、、。

タイトルとURLをコピーしました