【功名が辻】第五話

うんうん。。。

 

本当に新婚時代の幸せな時を描いた回、と言う感じで。。。

 

私は、仲間由紀恵はあまり色々な役がこなせる人だとは思っていないので、

 

(何をやっていても山田奈緒子にしか見えなくて^^; )

 

大河なんかで主役になっちゃって大丈夫(?_?)と心配していたのですが、

 

こういう明るい、天然の役ならば、すごく上手にこなすな~と。

 

新婚でダンナさまが大好きで、貧しくても明るく楽しく自分なりの生活を

 

送っている様子が、とても良く出ていたなぁと思いました。

 

「利家とまつ」の時は、主婦が集っているシーンでも「こんな事あるわけないじゃん!」

 

「こんな人と友達なわけないじゃん! 」と何かと突っ込みを入れていた自分ですが、

 

幸か不幸か「山内一豊」という歴史上の人物にそれほど興味がなかったため、

 

何の反発もなく見ることができます。

 

物語の中で、主婦たちが千代の小袖に興味を持ち、皆が欲しがる場面が出てきましたが、

 

実際に一豊の妻は裁縫に優れ、小切れを集めて小袖を作ったりしていたらしいです。

 

小袖が秀吉の目に止まって聚楽第に持ち込まれ、朝廷にも献上されたと言う

 

エピソードもあるようですね。

 

今で言うパッチワークの着物のような物で、技術だけではなく、

 

ちょっとしたデザイナー的才能もあったらしい。

 

色々と節約術にも優れていたようだし。

 

主婦の鏡のような人だったのかも知れません。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一豊の年収でこれからたくさんの子供までよぶんですよね。賢夫人とのことでどういう術を見せてくれるか楽しみにしています。

    すでに升をひっくり返してまな板にしていたしね(^^;)

    でも、50石で家臣の家族9人は痛かっただろうなぁ。。。

    >実際にそのパッチワークをしていたということで

    >大したものですね。

    >今週はお市が気になりちょっと悲しかったりです。

    >で、どんな悲劇なの?教えて!

    お市の悲劇?

    それは、これからのお楽しみと言う事で。。。ドラマでやりそうだし。

    結局お市は架け橋にはなれなかったって事ね(T.T)

  2. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一豊の年収でこれからたくさんの子供までよぶんですよね。賢夫人とのことでどういう術を見せてくれるか楽しみにしています。

    実際にそのパッチワークをしていたということで

    大したものですね。

    今週はお市が気になりちょっと悲しかったりです。

    で、どんな悲劇なの?教えて!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、いつもありがとうございます(__)

    >ホームコメディ的大河ドラマ!

    >盛り上がってきましたね!

    はい。今のところ、ほのぼのですね~。

    >まさに主婦の鏡ですね!

    >今年はエロカワイイから、キレカワイイ(綺麗&かわいい)がはやりますよ!

    エロカワイイも割と好きですが(^^;ゞキレカワイイの方がいいっすね♪

  4. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもありがとうございます!

    ホームコメディ的大河ドラマ!

    盛り上がってきましたね!

    千代の活躍が始まりましたね!

    今後、益々期待ができそうで楽しみです。

    まさに主婦の鏡ですね!

    今年はエロカワイイから、キレカワイイ(綺麗&かわいい)がはやりますよ!

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日は見ていてほのぼのしたね。

    >結婚までに6回しか逢ってない。

    >と言っていた千代の言葉に、お市様の顔も知らない相手との嫁入りって、自分から名乗りを合えたといえでも不安だよね。

    >でも、つい一世代前までは顔もよく知らずに・・・・

    >と言う結婚があったと言うんだからね。

    >もし、今のような時代であったら、結婚できなかった人ってたくさんいただろうね。

    あの時代だから、政略結婚は仕方ないね。

    好きな人と結婚できた千代は幸せだと思うわ~。

    それでも6回しか会っていないんだもんね。

    一豊はよほど良い男だったんだね~(^.^)

    >この先の展開が楽しみ。

    >でも、素敵な着物だったなぁ~。

    うん。かわいい着物だったね♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日の大河は、“なまいた”が全てでしたね・・・(^^;)

    あれは、ちょっと悟空の「なまか」を思い出してしまいました(+_+)

    >ちょっとしたお笑いがあって、今回の大河は微笑ましいですね。

    これから、戦が激しくなってくると悲惨なシーンもあるでしょうね。

    でも、千代の天然でホッとする場面も作ってほしいなぁ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は一豊の妻の千代が大好きです

    >ドラマになる前から・・・・

    そうでしたか(^.^)

    私は一豊自体が割とマイナーなので、「馬揃え」の話でくらいしか

    興味がなかったのです。時代と面白い絡みがありますね♪

    >可愛くって節約上手で 旦那さんを上手くちゃんとたて

    >素敵な人ですよね

    ホント。この時代ならでは。だけど現代人も見習う所が多そう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は見ていてほのぼのしたね。

    結婚までに6回しか逢ってない。

    と言っていた千代の言葉に、お市様の顔も知らない相手との嫁入りって、自分から名乗りを合えたといえでも不安だよね。

    でも、つい一世代前までは顔もよく知らずに・・・・

    と言う結婚があったと言うんだからね。

    もし、今のような時代であったら、結婚できなかった人ってたくさんいただろうね。

    この先の展開が楽しみ。

    でも、素敵な着物だったなぁ~。

  9. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、こんにちは☆

    昨日の大河は、“なまいた”が全てでしたね・・・(^^;)

    ちょっとしたお笑いがあって、今回の大河は微笑ましいですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私は一豊の妻の千代が大好きです

    ドラマになる前から・・・・

    可愛くって節約上手で 旦那さんを上手くちゃんとたて

    素敵な人ですよね

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >へぇ~史実だったんですね!千代ってすごいっ★

    朝廷献上の話は確かな史実かどうかは解りませんが、

    そういう才能がある人だったらしいです。素敵ですね♪

    >私はあのお市様が勝手に持って帰ったねね様用の小袖がかわいくて仕方がありませんでした。今着てもかわいいですよね~。

    千代が来ていた小袖も色が統一されていて可愛かった。

    当時の人も、目新しくておしゃれな物を着たいと言う気持ちがあった

    と言う事が親近感持てます(^.^)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに山田奈緒子口調のところもありましたね。

    「八犬伝」の時なんか、川をのぞき込んで自分の顔が

    犬の顔に映り「うわっっ!」とのぞけるシーンで

    「山田だ。。。」と思ってしまいました(–;)

    でも、この役は山田が出ていてもそんなに違和感がないです。

    >武田鉄矢に紋所の説明を受けているところとか・・・。

    >これからもコミカルな千代が楽しみですね。

    私にとっての仲間さんは「天然・不思議」のイメージなので、

    これで行って欲しいと思っています(^.^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~史実だったんですね!千代ってすごいっ★

    私はあのお市様が勝手に持って帰ったねね様用の小袖がかわいくて仕方がありませんでした。今着てもかわいいですよね~。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    確かに山田奈緒子口調のところもありましたね。

    武田鉄矢に紋所の説明を受けているところとか・・・。

    これからもコミカルな千代が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました