【功名が辻】第六話

あの時代の殿方は奥方のためにカユなど炊いてくれたものだろうか。。。

 

ついに倒れてしまった千代

 

そりゃそうだ。

 

新右衛門の家族が8人も来て。。。

 

千代が一食、二食抜いたからって、あれは何とかなるようなもんじゃないでしょう。

 

見ている方も心配になってしまいました。

 

そうやって、山内家ではバタバタした新婚生活が進行する中、

 

上の方では新たな政略が行われようとしています。

 

信長が足利を頂いて京へ上る。

 

歴史は動き出してきました。

 

しかし。。。

 

老けたキャストにはだいぶ慣れてきましたが、今だに浅野ゆう子

 

ねねだけは慣れないんだなぁ。

 

あのわざとらしい甲高いカワイ子ぶった笑いとかが。。。無理

 

浅野ゆう子さんには、もっと低い声で落ち着いた演技ができる役を

 

やっていただきたいのですが。。。

 

まぁ、物語が何年か進行すれば、自然とそういう風になるんでしょうけど。

 

私が、この先楽しみにしているキャストは

 

豊臣秀次役の成宮寛貴。後は淀君役の永作博美

 

当分、出てきませんけどね。

 

本日、最後に出てきた千代手作りの丸三葉柏紋の旗印

 

あれもパッチワークチックで可愛かったですね。

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >浅野ゆうこさんで、好きだったのは、観月ありさちゃんの 題名忘れたけど、旅館のおかみさんになる役、で、  すごいキャリアウーマンみたいな役だったんだけど、最後は心を開いていくというドラマだったの。覚えてるかな・・

    >ああいう、きりっとした、キャリアの役のほうが

    >素敵だと思う。

    覚えてる、覚えてる(^o^)同じく題名は忘れたけど。。。

    今は若い役を無理矢理やっているからね~(+_+)

    そのうち、違和感なくなるんだろうけど。。。

    つまり悲しいけど、若い役が無理なんだよね。。。もう。

    >ねねは、昔の大河では、佐久間良子さんじゃなかった? 貫禄あって、素敵だったけど・・

    「おんな太閤記」ね。

    私にとっては、この時代のキャストは、あれが基本なんですよ。

    ねねは佐久間さんで、お市は夏目雅子さん。きれいだったなぁ。。。

    淀殿の池上きみこさんとかも。。。すごく記憶に残ってる。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもありがとうございます(^.^)

    >キャスティングに関しては、すでにあきらめました(笑)

    他の面々はあきらめたのですが、ねねだけが今だに

    違和感いっぱいで。。。(^^;)

    >それにしても、千代は元祖カリスマ主婦の活躍を見せ始めましたね。

    まだ10才すぎたばかりで、あの才覚はすごいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました♪

    >おなかが空いて倒れてしまった千代。

    >本来ならば深刻な事態ですが、あの千代と一豊だとなんともほほえましい(笑)

    コメディチックですもんね~(^o^)

    ほのぼのしたエピソードの一話で収まり。。。

    でも、あの猪ナベ一回分くらいで、今後は平気なの(?_?)と

    ちょっと突っ込んでみたりする。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >杉田かおるがやる予定だった役って誰だっけ?

    >『寧々』じゃなかった?

    あまり情報ないんだけど、確か、杉田かおるの代役が三原順子だったような(?_?)

    だから、大した役じゃなかったんじゃないかな。

    杉田かおるじゃなくて良かったと思う。

    あの人が出ていたら登場人物が喰われそうだもん。

    存在感あるからね~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これはビデオ録ってまだみていないんだ・・・

    >また、改めて・・・。

    土曜にも再放送やるよ~。

    私は大河を見そびれた時は土曜に見るつもりで録らないんだ(^_^;)

    今のところは一週くらい見そびれても平気かな、って気もする。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >人を持ち上げるのが上手く、心を読む術に長けた人だったんだな、と思います(^.^)

    >秀吉の前で夫を持ち上げる技も見事だったし、吉兵衛に

    >自分から教えを請う場面も見事だった。

    >人に可愛がられる術も持っていた人だったのね。

    – – – – –

    なかなか、ああは、行きませんよね。吉兵衛の操縦は、ほんとに、うまいと思います。また、秀吉の前でも夫を立てて見せて、 でも、それ、ねねには

    みやぶられていましたけど・・

    浅野ゆうこさんで、好きだったのは、観月ありさちゃんの 題名忘れたけど、旅館のおかみさんになる役、で、  すごいキャリアウーマンみたいな役だったんだけど、最後は心を開いていくというドラマだったの。覚えてるかな・・

    ああいう、きりっとした、キャリアの役のほうが

    素敵だと思う。 

    ねねは、昔の大河では、佐久間良子さんじゃなかった? 貫禄あって、素敵だったけど・・

  7. 「感動創造」 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お世話になります。

    キャスティングに関しては、すでにあきらめました(笑)

    それにしても、千代は元祖カリスマ主婦の活躍を見せ始めましたね。

  8. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございます!

    おなかが空いて倒れてしまった千代。

    本来ならば深刻な事態ですが、あの千代と一豊だとなんともほほえましい(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    杉田かおるがやる予定だった役って誰だっけ?

    『寧々』じゃなかった?

    前に宮沢りえの時にも、浅野ゆう子って代役で出たよね。

    あれ?今回変わった人は誰だったんだ。

    三原じゅん子も出ていたね。出ていたよね?

    なんだか混乱してきた◎o◎

    ごめん!日記の話題とそれてるね(^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    これはビデオ録ってまだみていないんだ・・・

    また、改めて・・・。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >唯一、若いですよね。まだ半年以上先なのでしょうけど・・・。

    そうか。。。半年も先ですね(+_+)

    成宮くんは狂気の役もうまくこなしそうな気がします。

    本当に楽しみ♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私も密かに楽しみ♪ですよ★

    唯一、若いですよね。まだ半年以上先なのでしょうけど・・・。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まだ先ですけど成宮くんお秀次は楽しみですねぇ。

    >史実的な秀次でも、物語的な秀次でも似合いそうで。。

    悲劇の秀次を上手く演じてくれそうな気がするのです(^.^)

    年も合ってるし♪

    >浅野ゆう子さんには慣れてきたのですが、

    >浅井長政=榎木孝明さんという難敵が。。

    >並ぶと大地さんって若いなぁ。。って感心してしまいました。。

    あれは。。。(–;)

    出番が少ない気がするので耐えましょう。

  14. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだ先ですけど成宮くんお秀次は楽しみですねぇ。

    史実的な秀次でも、物語的な秀次でも似合いそうで。。

    浅野ゆう子さんには慣れてきたのですが、

    浅井長政=榎木孝明さんという難敵が。。

    並ぶと大地さんって若いなぁ。。って感心してしまいました。。

タイトルとURLをコピーしました