【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第7話 感想

俺の思う理想の魔法瓶は、金が儲かる魔法瓶じゃありません。
皆さんと一緒にみんなで作る魔法瓶です。

一人でも欠けるんだったらもう止めにします。

 

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第7話 

    priceless.png

 

簡単感想で。

200個全部返品された魔法瓶は狭い部屋いっぱいの在庫。
仕方なくリサイクルに出すことになったけれども、その値段は全部で8万円…。

総額1200万円のはずの魔法瓶が8万円になってトラックで旅立ったその時、
突然ジャパン電機から500個の注文が入る。

まさにミラクル…。

これは、先週出てきた能見実さんの記事が新聞に載ったからなんですよね。

次々と入る注文に

しかし大丈夫か?こんなに注文受けて。
生産が追い付かないよ。

と、モアイさんは嬉しい悲鳴…。

大丈夫です。
俺、こうなるの待ってましたから。

と、二三男。

二三男は、元「ミラクル魔法瓶」に切り捨てられた工場に声をかけて集め、
業務提携という形で生産してもらう事に決めていたのだった。

 

俺は、絶対に皆さんのことを切り捨てたりはしません。
皆さんと一緒に最高の魔法瓶が作りたいって思ってます。

なので、ぜひ僕たち「ハピネス魔法瓶」で皆さんのノウハウを存分に生かしてください。
よろしくお願いします!

 

これを聞いて、若いな。理想だな。と思っちゃった…。

たぶん、会社を立ち上げた人はみんな最初はそう思ってるんだろうなぁ…。
使えない者は切り捨てて行こうなんて、きっと最初はみんな思わないよね。

でも、現実は厳しい。
切り捨てなければならない物も出てくる。

統一郎はそれを解っているので静観している。

確かに彼には一つの商品をヒットさせるバイタリティーと運があった。

しかし、それと経営は全く別の話です。
意見の違う経営者たちをまとめあげるのは、そう簡単ではありません。
放っとけば必ず破綻しますよ。

でも、財前は気になってしょうがないんだよね。
それで何と榎本くんをスパイにする。

しかし、二三男は、ちゃんとこの後輩のやっている事が解っているのだった。

お前も色々大変だな。

大した目だよねぇ…。

 

統一郎の言っていた通り、提携先の相馬さんの所で生産の遅れが出て、
納品日に言われた数を納品できなくなった「ハピネス魔法瓶」。

切るしかないと言う彩矢だったけれども、二三男はそれでも言うのです。

「ミラクル魔法瓶」が捨てたポットを出してみんなに見せる。

ミラクル魔法瓶の第一号魔法瓶です。
これ作ったの皆さんですよね?

いや、40年前のものなのにすげえ 技術だなと思ったんすよ。
俺、ミラクル魔法瓶でずっと営業 やってて。
皆さんが作る製品にずっと助けられてきたんです。

いや、物がいいから買ってくれる人がたくさんいて。
だから自信持って、胸張って、売り込みに行けたんですよ。

だから、今回こうやって皆さんと一緒に直接仕事ができて、俺、すげえ光栄だなって
ずっと思ってたんです。

俺の思う理想の魔法瓶は、金が儲かる魔法瓶じゃありません。
皆さんと一緒にみんなで作る魔法瓶です。

一人でも欠けるんだったら、もうやめにします。

 

それでも抜けると言う相馬工業の穴を埋めるために、彩矢は内瓶を扱ってる会社の
リストを打ち出すけれども、二三男はそれじゃ意味がないと見もしない。

モアイさんは言うのです。

 

何だかんだ、みんな言いたいこととか不満があるんだよ。

えっ?不満!?何すか?それ。

例えば、本田プラズマは溶接の技術は一級だ。
でも外瓶の生産をシオカゼ工業に取られたことに不満がある。
そのシオカゼ工業は大王プレスとは古くからの付き合いがあるらしく、できれば
共同でやりたいと思ってる。
それから浅倉研磨は……。

えっ?えっ…ちょっ、ちょっちょっ。
ちょっと待ってください。
模合さん、そんな詳しいこと色々知ってんすか?

あっ、いや。酒の席ではさ、気を許して参考になる愚痴や不満を聞かせてくれるんだ。

 

モアイさん、すごい…。
何だかんだ言っても、二三男もかつての上司を見くびっていたって事ね。

こんなに出来る人なのに、「ミラクル魔法瓶」では存在感を消してたなんて…。忍びか

 

結局、二三男と模合さんが相馬工業を訪れて説得。
不満があったらしい各社の社長たちも上手く調整して説得。

みんなで仲良く作業ができるようになったのだった…。

も~まさに「まほうのくに」←あ、ドラマが違う

 

彩矢はそこまで考えられなかった自分の心の狭さを嘆き始める…。

私、模合さんや金田一さんみたいにやろうと思ったんですけど、結局上手くいかなかった。

私ってこの会社に必要なんでしょうか?

会社のことを思って、会社のために一番頑張ってるのは君だ。
それは間違いないよ。

自信持って。

 

モアイさん、良い人だ…。

しかし、自己嫌悪激しい彩矢は出て行ってしまうのだった……。

 

彩矢の考え方は普通で、当たり前で、全然悪くない。
二三男の方がドリーミィすぎて起こる事がミラクルすぎるだけ。

彩矢は、このドラマの住人になり切れていないと言う事だよね。

こういう人がいるから、現実離れしすぎないように感じるのかな、このドラマ。

成功と現実感のバランスは割と心地いい。

 

しかし、モアイさん…って言うか貴一さんに持っていかれる回だったなぁ…。

あんなに優しい笑顔で彩矢を慰めたり、工場主たちの声を拾う有能さ。
貴一さんの演技その物、何でも出来る人って感じ。

やっぱり心に武士を持っているのね…さすが忠盛どの。
  priceless7.png

 

考えは甘いけど何故か人心惹きつけるカリスマな社長と、有能な営業、そして有能な経理。
バランスいいトリオだと思うけど。「ハピネス魔法瓶」。

帰っておいで~彩矢ちゃん。

 

…って事で、次回も15分拡大!
CMが増えてるだけみたいな気が………。


金田一二三男(木村拓哉)たちの『ハピネス魔法瓶』が作った“究極の魔法瓶”は返品の山。
『幸福荘』の金田一、模合謙吾(中井貴一)、二階堂彩矢(香里奈)の狭い部屋に
押し込まれてしまう。
作った分、全てが戻ってきたかと思われたが、彩矢は1個足りない事に気がついた。

次の日、金田一たちは魔法瓶をリサイクルショップに売り払うことに。
リサイクルショップのトラックに魔法瓶を積み込んでいると、金田一に電話がかかってくる。
なんとそれは、魔法瓶の注文だった。
実は、その日の経済誌に“究極の魔法瓶”の記事が書かれていた。
書いたのは、この男が記事にした商品は売れると言われている能見実(香川照之)。
その噂通り“究極の魔法瓶”の注文が殺到する。金田一は、この注文をこなすために元
『ミラクル魔法瓶』の下で魔法瓶製作に関わっていた工場の社長たちを集めて
業務提携を頼み込む。

『ミラクルエレクトロニクス』の大屋敷統一郎(藤木直人)は、財前修(イッセー尾形)から
金田一たちの動きを知らされるが動じない。
統一郎は寄せ集めの経営者での金田一たちの計画は必ず破綻すると読んでいた。
それでも財前は榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)を呼んで金田一たちを探らせる。

金田一のもとに能見が来た。
今回の記事に感謝する金田一に、能見は“一時的な成功は派閥を生み、その結果組織が
バラバラになることもある”と忠告するのだが…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
   

 

【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢 健 – 升毅
財前 修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

能見 実 – 香川照之

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷 巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >わたしも、モアイさんの凄さを今週気づきました!! もともと、職場間の揉め事を和ませるのに役に立ちそう・・とは思ってはいましたが・・

    会社の姿を見ているだけだと解らない部分もありますよね~。
    影では頑張っていっぱいいいお仕事してたんですね^^
    優れた営業マンでした。優しいし。

    >熱い情熱と惹き付ける魅力の社長。 プログラマータイプで実行力優先の役員。 一件 役たたず、でも 一番肝心なことを地道にやっていたモアイさん この3人だからここまで来られたんでしょうね!!

    3人のバランスがとてもいいですよね~^^
    この人たちなら上手くやっていけそうな気がしますね。
    彩矢さんには早く戻ってきてほしいです。

    >たぶん 来週は金田一が彼女を向かいに行くんでしょうね♪

    そうなりそうですね。恋愛抜きでぜひ頑張ってほしいです~。

  2. 【PRICELESS】第7話視聴率と感想「大逆転」

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第7話「大逆転」第7話の視聴率は、前回の18.1%より下がって、17.2%でした。このドラマ、1回おきに高視聴率で、その順番だと今回は低視聴…

  3. syurie より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     内容は大体読めるし、金田一はお決まりの青臭いセリフをいう♪
    でも なんか気になってしまって毎週見てます。 
     わたしも、モアイさんの凄さを今週気づきました!! もともと、職場間の揉め事を和ませるのに役に立ちそう・・とは思ってはいましたが・・ ただ、3人とのキャラが全然違いますね。 
     熱い情熱と惹き付ける魅力の社長。 プログラマータイプで実行力優先の役員。 一件 役たたず、でも 一番肝心なことを地道にやっていたモアイさん この3人だからここまで来られたんでしょうね!! たぶん 来週は金田一が彼女を向かいに行くんでしょうね♪ 

  4. PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #07

    公式サイト15分拡大・・・心配だった間延び感がなく、二三男、彩矢、模合、この三人のキャラがバランス良く立っていて、最後まで面白く見れました。<続きは本家記事でご覧ください…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こんなに有能なのに、その存在感のせいか、地味過ぎて
    子供達からも上から目線でモノを言われてしまうかわいそうな
    平(たいらじゃなくてひらw)のモアイさん・・・

    ハッッッ!!!!Σ(;゚〇゚;)
    モアイさん、別に役員2人でいいじゃんかと思ってたけど、そっか!だから平=「たいら」だったのか!!!

    >彩矢さんには、ほんと早く帰ってきていただきたい!
    そもそも給料は支払われたのかな?所持金は???
    どこに泊まろうにもお金かかるのに・・・

    給料なんてないんじゃないの?^^;
    朝ドラの主人公は給料を半分にするとかほざいてたけど、まさに
    この3人もハピネス愛で
    無給で働いているのでは~。

    彩矢さんが戻ってきてくれないと男2人で暴走しそうw
    早く戻ってあげてほしいよーー。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >主役だけじゃなく、3人が均等に目立ってる感じなのでバランスいいドラマになってるんですよね(^^)

    kmtkの脇のお2人も殺されていない感じが好印象ですよね。
    まぁ…香里奈さん目的で見ている人もいるし、モアイさん目的で
    見ている人(←オレとか^^; 
    もいるので、ちゃんとバランス取ってくれないとね~。

    >現実的な彩矢がいてくれるからこそ共感できる部分があるし、逆にリアルな感じがします。

    そうですよね!
    ドリーマーな人ばかりだったら破産しちゃいますよ^^;
    現実もちゃんと見せて行ってくれているところが良いです。

    >モアイさんは本当にいい人ですね!!

    会社辞めちゃうところなんかどうなるのかと思いましたが、仲間になってくれて良かった(#^.^#)

  7. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第7話

    2012.12.03 ON-AIR STORY #07「15分拡大スペシャル大逆転!」 出たんだよ、サヨナラホームラン! 金田一二三男(木村拓哉)たちの『ハピネス魔法瓶』が作った“究極の魔法瓶”は返品の山

  8. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    こんなに有能なのに、その存在感のせいか、地味過ぎて
    子供達からも上から目線でモノを言われてしまうかわいそうな
    平(たいらじゃなくてひらw)のモアイさん・・・

    社長に役員に平にと、立場は違えど、絶妙なバランスを保ってた
    3人だったのに・・・

    彩矢さんには、ほんと早く帰ってきていただきたい!
    そもそも給料は支払われたのかな?所持金は???
    どこに泊まろうにもお金かかるのに・・・
    まぁ、あの古くて狭いアパートで男性2人との雑魚寝を
    経験した彩矢なので、どこでも寝られるか(笑)

  9. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第7話

    金田一(木村拓哉)たちが作った魔法瓶は、返品の山を築くことになってしまいます。

    リサイクル業者に売り払って、いくらかのお金にしようとしますが、全部で8万円って一体・・・

  10. PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜「大逆転!」

    まさに、大逆転。メディアの影響、おそるべし!

    狭い部屋を埋める、199個の返品在庫の山。でも1品が、能見実(香川照之)の記事によって紹介され、電話がじゃんじゃん鳴り始めた

  11. PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第7話

    『大逆転!』

    内容
    金田一(木村拓哉)たちが開発した究極の魔法瓶は、200個全て返品。
    部屋の中は、魔法瓶だらけになってしまう。
    戸惑う模合(中井貴一)彩矢(香里奈)だった

  12. Happy☆Lucky より:

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第7話「大逆転」

    第7話「大逆転」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  13. 返品された1200万円の商品の下取り価格8万円、追いかけてきてほしい人が来なかった夜の暗さPRICELESS(木村拓哉)

    月9なのである。 こらえきれずに恋心は芽生えるのである。 だってだってなんだもんなのである。 わがままは社長の罪、それを許さないのは役員の罪・・・的な。 もちろん、あくまでビ

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    主役だけじゃなく、3人が均等に目立ってる感じなのでバランスいいドラマになってるんですよね(^^)
    現実的な彩矢がいてくれるからこそ共感できる部分があるし、逆にリアルな感じがします。
    ドリーマーな金田一だからこそ出来る事業だし、きれいごとなのかもしれないですが、最後にどうなるのか、統一郎との戦い(?)も楽しみです。
    モアイさんは本当にいい人ですね!!

  15. ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第7話 あらすじ感想「大逆転」

    究極の魔法瓶、200個全部返品(><)

    そこからの大逆転------!!

    置き場は廊下は駄目だと一厘が言うから、全部自分たちの部屋に入れたのだが・・・当然狭い狭い(><)

    そんな

  16. ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    究極の魔法瓶、200個全部返品(><)そこからの大逆転------!!置き場は廊下は駄目だと一厘が言うから、全部自分たちの部屋に入れたのだが・・・当然狭い狭い(><)そんな中寝るこ…

  17. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第7話 15分拡大版・12/3) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第7話 15分拡大版『大逆転!』の感想。

    いろんな意味で“月9らしさ”が加速してきたぞ!

    これまで良い…

  18. PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第7話:15分拡大スペシャル大逆転!

    次週も15分拡大!w( ̄o ̄)w オオー!

    かつてないパターンでんなぁ〜

    んで、出て行った彩矢はいづこへ???予告によると、ミラクルに戻ったっぽい
    描写もあったけど、一体どんな展開な

  19. 「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活6、7魔法瓶はヒットするも町工場の増産体制の危機に金田一は一致団結で乗り切った

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第7話はハピネス魔法瓶を立ち上げて作った究極の魔法瓶は返品の山で途方に暮れていた。一度はリサイクルショップへ売り払う事を決めた …

  20. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #07

    『大逆転』

タイトルとURLをコピーしました