【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第4話 感想

いや。金田一さん、いったい何のためにやってるのか僕にも全く分かんないんですよ。
うまくいく可能性なんてほとんどないのに。

でも何か自然と人が集まってきちゃうんですよ。
金田一さんのペースに巻き込まれて。

 

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第4話 

    priceless.png

 

ほんっとうに簡単感想のみで。

 

榎本が下請けの相模川製作所と進めている企画開発営業部の企画製品「携帯炊飯器」。
これが実現する寸前で予算の削減のために打ち切りになった。

榎本もガッカリだが下請けの相模川製作所はガッカリどころではない。

たまたま相模川製作所にバイトとして入り込もうとしていた金田一も
その件に関わることになる。

 

「経営が苦しいときこそ製品開発に力を入れろ。」
それが先代の口癖でした。

と、新社長の統一郎は言う。

しかし、今は時代が違います。

確実に利益を上げるものだけを残し、無駄なものは徹底的に排除する。

これが私の目指す新しいミラクル魔法瓶の方針です。

協力してくれますね?模合・統括本部長。

 

結局は…自分を排除しようとした父親の方針を変えたいだけに見えるけど。

 

契約の続行を要求する相模川製作所の意向を伝えると、

模合統括本部長。
ビジネスマンの真価が問われるのはどういうときだと思いますか?

契約を結ぶときではなく切るときです。

優秀なビジネスマンは自分からは切らない。
相手からノーという言葉を引き出させます。

社長の提案は、携帯炊飯器の初期発注を3000個にする事。

相手は断らざるを得なくなる。

もし、仮に達成したら、契約を継続してもいいんじゃないですか。

 

ここで、

「弱くて出来ない相手は切ればいい」

という考えの統一郎と、

「この世で、最初から不可能な事って、やっぱりないんじゃないですかね」

という考えの二三男が、相模川製作所を通して間接的に戦う事になるという話。

 

二三男の周りには自然と二三男を慕う人が集まり、統一郎は父の遺言を思い出す。

 

どうして、あいつなんだ!

 

ベタな流れながらも、けっきょく目標は達成され、しかし契約を切るという統一郎の
考えは変わらなかった。

これは二三男が関わっているからって言うのもあるんだよね。

そして、モアイさんがついに爆発。

 

経営が苦しいときこそ製品開発に力を入れろ。
これは先代のお言葉です。

新製品開発こそがミラクル魔法瓶の今日の発展を支えてきたのではないでしょうか?

社長はいつまでこんなことをお続けになるおつもりですか?

新しいミラクル魔法瓶をつくるという名目で先代が築き上げてきた大切なものを
どんどん切り捨てていく。

人も会社も理念までも。

私はこの会社から切り捨てられるべき人間は彼らではないと思います。

本当に切られるべき人間は…。

社長。
あなたです。

 

言っちゃったよ………。

 

ここで、

モアイさん、かっけーーー!!

と、言ってあげたい所なんだけど、人の妻である身としては、ちょっと…
と思わざるを得なかった。

家族の事は考えないで決めちゃうんだねぇ……。

男の理想やロマンはいつも自分勝手なんだよ。

 

そして、モアイさんもついに二三男と彩矢の仲間になるのだった。

『幸福荘』へようこそ。

 

モアイさんは二三男たちの敵だと思わせながら、会社の中で二三男たちを
助けるために動く……って流れでも良かった気がする。

…けど、それじゃコメディにならないか。

さっきも書いたけど、一家の主人は「かっけー」だけで動いてもらっちゃ困るよね。

 

しかし、それは現実的な話。
コメディとしては、これでいいのかね。

 

て事で……。

今回も彩矢のコスプレが可愛かった。

そして、二三男は今回はジャンバーを手に入れた。


金田一二三男(木村拓哉)が鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)と公園にいると、
榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)がやって来る。
榎本にご飯を奢ると言う金田一。と言っても、いつもの炊き出し。
列に並んで食事をもらった金田一は、無一文になった時に段ボールを貸してくれたゲンさん
(五頭岳夫)がいないことに気付く。
ゲンさんのテントを覗くと、体が弱っている様子。
金田一は榎本に薬を買ってこさせ、水と食料も差し入れた。

榎本の用事は、金田一が会社にいた頃に進めていた自分の企画が形になりそうだという報告。
コストの問題でもめていたが、下請けの相模川製作所の社長の協力で切り抜けたのだ。
榎本は、その会社が人手を必要としているので、金田一に短期で良いなら働いてみないかと勧める。
金田一は、もちろん大喜び。

金田一が『幸福荘』に帰ると、二階堂彩矢(香里奈)と鉢合わせ。
彩矢は富沢萌(小嶋陽菜)にキャバクラのバイトの代打をさせられているのだが、金田一には
職が見つかったとうそぶく。
そこに一厘(夏木マリ)が来て、金田一に客が来ていると教える。
金田一の恋人、広瀬瑤子(蓮佛美沙子)だった。

一方、模合謙吾(中井貴一)は大屋敷統一郎(藤木直人)から企画営業部で進めている新製品企画を
全て白紙に戻すよう命令されていた。
その中には、榎本が相模川製作所と進めている企画も含まれていて…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
   

 

【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢健 – 升毅
財前修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


コメント

  1. 【PRICELESS】第4話視聴率と感想「最後の一人も…

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第4話「最後の一人も堕ちてきた」第4話の視聴率は、前回の15.2%より上がって、18.4%でした♪とても面白かったので、納得の急上昇でした♪…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >可愛かったですね。このドラマの香里奈さん、好きですわ~(^^)

    ですね、ですねー(#^.^#)
    可愛いですよね。サバサバしてて男前だし。

    >これは私も思いました。
    多分家のローンも残っているだろうし、とか。(苦笑)
    二三男にもね、皆さんと同じく、すぐにハローワークへ行ったらいいのに、と突っ込んでいたのですが。

    そうそう、家のローンとか、子供の教育費とか、色々と心配しちゃった。
    もうシャネルのマドモアゼルどころの騒ぎじゃない^^;

    1話だか2話だかでは二三男も一応仕事を探してましたよね。
    懲戒解雇になると失業保険って貰えないのかな。その辺よく解らない…
    って、また現実的な事、考えちゃった( ̄∇ ̄;)

    >今は、中井さん、啖呵を切る姿も「かっけー」だけど、情けない立ち姿はもっと素敵、という目線で見ております。(^^;;

    凛々しい忠盛どのから情けないモアイさんまで・・・
    貴一さんはいつも「かっけー」です(#^.^#)
    情けない立ち姿もステキです^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >見冷静に考えると、妻の立場としてはここは忍耐で
    乗り切ってほしかったと・・・

    忍耐できないんだろうなぁ…とは思うし、やってる事は正しいんだけど、
    私が妻だったらやっぱりいきなり会社辞められたら困ると思ったわ( ̄∇ ̄;)
    まだ次男の学費でピーピーしてる最中なのにさっ。
    あの家だってあの子これから進学する予定だったんだよね。可哀想に…。

    >まぁ、ドラマなのでこんな事態になってもいつかは逆転劇と
    なるのが目に見えてるけど、現実社会ではここから
    這い上がるのは至難のワザだよねぇ。

    そうそう「まぁ、ドラマだから」まぁ…コメディだからっ!
    と脳内で変換しないとついて行けない脚本ではあるよね^^;
    マンションの爆破もテロなみの犯罪だしww

    >香里奈のコスプレ!普段が地味な女の子設定なので
    一層際立つよね~♪これは是非続けてほしい!!!

    何着てもかわいいよねぇ( 〃▽〃)さすがモデルだよ。
    このドラマの香里奈さんは大好きなので、こういう方向で活躍して行ってほしいわ。

    >アイテムゲットの方は、屋台は次週でお役立ちのようだけど
    今回手に入れたあったかジャンバーが今後どこで何の役に立つのか
    見ものじゃわぃ

    ジャンバーは仕事の時に着るんだと単純に思ってた。
    冬の屋台は寒いからねぇ…(ノ_-。)

  4. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第4話

    2012.11.12 ON-AIR STORY#04「最後の一人も堕ちてきた」 おい、 なめんじゃねえぞ先輩を。 金田一二三男(木村拓哉)が鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)と公園にいると、榎本小太

  5. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >今回も彩矢のコスプレが可愛かった。
    可愛かったですね。このドラマの香里奈さん、好きですわ~(^^)
    >家族の事は考えないで決めちゃうんだねぇ……。
    これは私も思いました。
    多分家のローンも残っているだろうし、とか。(苦笑)
    二三男にもね、皆さんと同じく、すぐにハローワークへ行ったらいいのに、と突っ込んでいたのですが。
    しかし、今回、彩矢をすぐに行かす、という設定があったので、行かないことが二三男の意思なんだと、何となく納得させられちゃいました。
    >『幸福荘』へようこそ。
    今は、中井さん、啖呵を切る姿も「かっけー」だけど、情けない立ち姿はもっと素敵、という目線で見ております。(^^;;

  6. PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #04

    公式サイトあら、本当に屋台だったんだ。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/priceless04-118.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://a…

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    見てる瞬間は確かに模合さん、かっけ~!派だったけど
    冷静に考えると、妻の立場としてはここは忍耐で
    乗り切ってほしかったと・・・
    まぁ、ドラマなのでこんな事態になってもいつかは逆転劇と
    なるのが目に見えてるけど、現実社会ではここから
    這い上がるのは至難のワザだよねぇ。
    幸福荘なんて都合のいい住処も見つかんないし・・・

    香里奈のコスプレ!普段が地味な女の子設定なので
    一層際立つよね~♪これは是非続けてほしい!!!
    アイテムゲットの方は、屋台は次週でお役立ちのようだけど
    今回手に入れたあったかジャンバーが今後どこで何の役に立つのか
    見ものじゃわぃ[絵文字:i-278]

  8. 月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第4話★模合(中井貴一)退職。妻から三行半・・・。

    PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
    第4話 最後の一人も堕ちてきた

    模合(中井貴一)の活躍(?)で視聴率アップ?

    『平清盛』は、ブラック清盛(松山ケンイチ)とダーク…

  9. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第4話

    金田一(木村拓哉)のところに、後輩の榎本(藤ヶ谷太輔)がやって来ます。

    ご飯を奢ると言う榎本に、金田一は自分がご馳走すると言って、炊き出しをやっている公園へ連れて来ま

  10. Happy☆Lucky より:

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話「最後の一人も堕ちてきた」

     第4話「最後の一人も堕ちてきた」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  11. 現物支給の作業着、寒い季節に感じる温もりPRICELESS(木村拓哉)

    この物語の敵役と言えばもはや、主人公の異母兄弟・ミラクル魔法瓶の社長・大屋敷統一郎(藤木直人)で間違いないだろう。 ひとつの可能性としては・・・前社長の大屋敷巌の遺言に

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いやぁ、今回は模合さんかっけぇ!!な人ばっかだったでしょうし(笑)←私もそのひとり。

    うん。ツイッターは「かっけー」で溢れてました(爆っww
    特に男性はそうでしたね。
    やはりは主婦はその後チラホラと家はどうなるんだろうと…^^;
    どうしても現実見ちゃいますね。
    ダンナがこうなって健気について行けるのは武士の妻くらいかと( ̄∇ ̄;)
    で、案の定追い出されちゃいました。

    でも、このドラマ、最終的には全て上手く行って報われるはずだから
    最後にはモアイさんの退職も家族に認められることになると信じてます。

    >今後もアイテムゲットと彩矢のコスは続くんでしょうか?

    彩矢さんのコスプレは続かなきゃもう男性視聴者が暴れ出すレベルw
    アイテムゲットもあると思います。
    ラーメンじゃなくてホットドックなのね~。
    どう繁盛させていくのか楽しみ^^

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現実的で見るか、ドラマとしてみるか?ですよね(^^;)
    いやぁ、今回は模合さんかっけぇ!!な人ばっかだったでしょうし(笑)←私もそのひとり。

    これでようやく模合さんもいらっしゃ~いな状態になりましたし、ここからが楽しみです♪

    しかしこの作品って、本当伏線の使い方がうまいなぁと。
    さらっと見せて、でもそれがすごく重要で、で続きが気になる!!

    今後もアイテムゲットと彩矢のコスは続くんでしょうか?
    それも密かな楽しみになりそうですね(^^)

  14. ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第4話 あらすじ感想「最後の一人も堕ちてきた」

    本当に選ぶべきもの----------–。

    ずっと迷いを抱いていた模合が、ついに決断をした回。
    これでようやく役者が揃ったって話なんでしょうね(^^)

    ラーメン屋の佐倉から貰い受

  15. ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    本当に選ぶべきもの----------–。ずっと迷いを抱いていた模合が、ついに決断をした回。主役は彼だった!!これでようやく役者が揃ったって話なんでしょうね(^^)ラーメン屋の佐倉か…

  16. PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話

    『最後の一人も堕ちてきた』

    内容
    金田一(木村拓哉)のもとを榎本(藤ヶ谷太輔)が訪ねてくる。
    めしをおごってやると。。。金田一は、榎本を公園の炊き出しへ。
    ゲンさん(五頭岳

  17. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第4話・11/12) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第4話『最後の一人も堕ちてきた』の感想。

    ベタでもトントン拍子でも、面白けりゃそれで良い!

    先週

  18. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #04

    『最後の一人も堕ちてきた』

  19. PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話:最後の一人も堕ちてきた

    模合さんまで…?(; ̄□ ̄A アセアセ

    あの狭い部屋で3人で川の字!

    存在感は薄いけど、金田一曰く「最後は正しい判断をする。絶対に間違わない。」
    そんな模合さんが、とうとう社

  20. 「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活4金田一の諦めない姿勢に胸を打たれ模合は会社を辞めるべきは社長あなただ!と言い残して金田一の元へ向かった

    「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第4話は金田一は公園で前会社の同僚だった榎本やってきて以前やっていた企画が実現しそうだという報告を受けた。そんなところに何時も …

タイトルとURLをコピーしました