【リスクの神様】第3話 感想

君も最初から気付いてたんじゃないのか?
彼女の危機が代議士の危機を救えることに。
…それでいい。
あらゆる可能性を探るのが危機対策だ。

だとしても、あなたの選択に納得はしてません。


全ては守れない。
厳しい選択をするの我々の仕事だ。



リスクの神様  第3話


    リスクの神様


全く性質の異なる2つのスキャンダルが故意に併せられる…。

たぶん、我々も気づかぬところで常に行われているのである。
大きな政治改革や不祥事が起きた時、必ずといっていいほど現れる芸能人などの
離婚騒動、逮捕事件、スキャンダル……。

ワイドショーやニュース番組の報道がそれで持ちきりになっている間に、あれっ…
何だかもっと大きな事を忘れてるような気がする

…ってやつ。

仕掛け人は目くらましが上手い。
しっかり現実を見ていないと騙されちゃうね


簡単感想で。

冒頭から男女が血まみれで床に倒れている図が現れ……

この前時間に刑事ドラマを見ていた派と心霊映像を見ていた派は、それぞれに
チャンネルを間違えたのでは……と確認するところである。

えっと事件でも霊でもなく事故です。

怪我人たちは命に別状があった様子はなく、なぜか海上の交通事故の処理に
走り回る危機対策室の3人。


この事故処理は板手社長からの命令だった。


負傷者の1人は民自党総務会長の薮谷虎之助代議士ですよね?
一緒にいた女性は?

…神狩君。
薮谷先生と彼女が今夜会っていた事実はなかったことにする。
それが君たちの仕事だ。


でも…。

分かりました。


物言いたげな神狩を制して了解する西行寺。


不倫スキャンダルの隠蔽が危機対策室の仕事だといえますか?

クルーザーはうちの会社の名義だった。



意識が回復した女性に話を聞きに行くが、どうも日本語が解らない様子。
神狩が複数国語で話しかけても反応はない。

薮谷は次期総裁候補であり、総裁選を2か月後に控える身だった。

しかし、西行寺が事故の真相を聞いても全く協力的ではない。


西行寺君。
アメリカでは国務長官のスキャンダルをもみ消したこともあるそうじゃないか。

あれは当事者の協力があったからこそできたことです。
セックススキャンダルになれば全国民の注目に さらされますよ。
あの女性は誰ですか?


女性って誰のことかな?



女性は病室から忽然と姿を消したらしい。

そんな女ははなからどこにもいなかったんじゃないのかねえ。

のらりくらりとそう言う。

総裁候補となれば当然敵は多い。
グズグズしていると、ライバル議員側から突然の入院について健康不振の噂が流されてしまう。


何よりまずいのは これだ。
薮谷先生はサンライズ物産の業務改善命令や訴訟沙汰を行政や司法に根回しして
強引に もみ消してきた過去がある。
騒動が長引けばこの件を掘り起こす記者が現れないとも限らない。

そうなると 先生と坂手社長の社会的信用は失墜する。
サンライズ物産も大きな危機に直面する。


今回の件にクルーザーの名義どころではなくサンライズ物産が関わっているのは
そこなのだった。


一方、その頃。

サンライズ物産のイメージキャラクターを務めているトップアイドルの北条ちなみは、
訪ねた部屋で交際相手が血を吐いて意識を失っているのを発見する。

芸能界での地位を失いたくない ちなみは、広報の橘由香を呼び出した。
姉と慕っている橘ならば何とかしてくれるかもと思ったのだ。

橘は ちなみを家に帰し、指紋を拭き取り、1人で男を病院へ連れて行った。
それで終わるはずだった。

しかし、ちなみは記者に張られていた。
その上、病院に運んだ交際相手は危険ドラッグの常習者だった。

2000万もの金額で強請られ、困り果てた橘は西行寺を頼ってきた。


そんな話のために朝早くに私を呼び出したのか?
そもそも 一タレントの問題でなぜ我々が動く必要がある?

北条ちなみのスキャンダルで撮影済みのCMや映像事業部が出資する映画がお蔵入り
すればサンライズが被害を被ります。


だとしても責任はタレント側にある。
うちは被害者だ。
損害賠償を所属事務所に請求すればいい。


この記事が出れば ちなみのタレント生命は終わります!
やっとここまで上り詰めたのに、交際もしていない相手とのトラブルに巻き込まれて
マスコミに ぼろぼろにされて人生を台無しにされるんです!



ここで、橘の迫力に押されたように、西行寺はこの案件を引き受ける。


言っておくが、君が誤った対応を重ねたせいで状況は最悪だ。
守り切れるかどうか難しい仕事になるぞ。



今から考えると、この「橘の迫力に押されたように」も芝居だったんだよね…。

西行寺は記事を出さないように記者に要求し、その上で2000万支払った。
取引きである。

でも、こんな男また強請って来るのが常とうでしょう…と思ったんだが、西行寺にとっては
そんな事はどうでも良かったらしい。

だって、2000万払ったって記事は結局出たのだから。
もう強請られる事もないのである。


言い訳はたくさん。危機対策のプロなら何とかしなさいよ。
ちなみがあんな男と付き合うはずがないの!
守ってあげたいのよ!



怒鳴り込む橘にシラッと言う西行寺。

君が本当に守りたいのは北条ちなみかな?

えっ?

毎年出してたんだろ?エネルギー事業部への異動希望を。

どうしてそんなことまで…。

それも我々の仕事だ。



元々、入社後にエネルギー事業部に配属になり実績が残せなくて広報に移動になった橘は、
広報で実績を出してエネルギー事業部に返り咲きたいと思っていた。

北条ちなみをオーディションで気に入って推したのは橘だった。
自分が推してスターになった ちなみと二人三脚で上って行きたかったのである。

マスコミに囲まれる北条ちなみをワイドショーで見ながらつぶやく結城。

まあ、そのおかげで薮谷先生への注目も減ってこっちは助かったよ。


当然、神狩は気づいている。


だましたんですね。
タイミングが良過ぎます。

世の中はより刺激の強いスキャンダルを好むもんだ。
別のライターからこの写真を買わないかと打診された。
大友って男から私のことを聞いたんだろう。
全ての記者の口をふさぐのは不可能だ。


つまり、あなたは北条ちなみを犠牲にして薮谷代議士を守った。

他にどんな選択肢があったんだよ。

最低ですね。

それが我々の仕事だ。



「それが我々の仕事だ」

と言い聞かせるのが西行寺の決まり文句らしい。
情に流されることはなく、先まで計算して利用できるところは利用する。

リスク管理用に出来上がった頭脳。


薮谷議員の相手の女性は「ベニグスタン」という国の政府の人間らしい。
今日、ちょうど映画『HERO』を観てきたばかりなので架空の国が被っちゃう。


私は不思議でなりませんでした。
なぜそこまで頑なに何も話そうとしないのか。
政治生命の危機だというのに薮谷さんは一体何を守りたいのか。
もっと重大な秘密を抱えてらっしゃるんですね?

しかし、あなたが隠れたままではマスコミの興味をあおるだけです。
いずれその秘密も暴かれますよ。

あの女性はベニグスタン政府の密使ですね。
そして薮谷さんも国益を守るため 密使として非政府間交渉をしていた。
ベニグスタンは世界からも危険視される軍事独裁政権国家です。
国連にも加盟できず日本とも国交はありません。
次期総裁候補が 軍事独裁国家と秘密裏に接触した上に2人きりでクルージング中に
事故を起こした。
そんなことが発覚すればマスコミはおろか党内からも 国際社会からも批判に曝されます。
その時点で薮谷さんの政治生命は終わりですよね?

もちろんお認めにならずとも結構です。
しかし何かを守るには何かを捨てる選択をする覚悟も必要です。

私にお任せ願えませんか?

隠し通せるのか?


隠しませんよ。
むしろ、出すんです。



こうして藪谷議員は、この女性を飲み屋のねーちゃんとのデートスキャンダルとして
発表、謝罪会見したのだった。

何やら怪しい国の政府の女と密談していた事がバレるよりも、デートしてたって方が
ナンボかましだもんね……。

結局、こういうことになるのならば北条ちなみのスキャンダルを利用したのは
ちょっと可哀想だった気もする。

藪谷がもっと早く会見する気になってくれれば、ちなみの方はもっと守って
あげられたかもしれないのにね、あるいは。

しかし、子会社に出向になった橘はサバサバしていた。


私ね、ずっと神狩さんに嫉妬してた。
神狩さんが失敗したときちょっと嬉しかった。
罰が当たったのかしらね。私も そうなった。
でも今は逆にチャンスをもらったって思ってる。

ちなみもね、ゼロからの出発だって張り切ってた。
もう捨てるものもないからハリウッドでチャンスを探すって。
向こうでオーディションを受け続けるって。



彼女たちの今後に幸あれ…である。

で、恨みがましく神狩が西行寺を責めたてたり、あんたは間違っていると正義を
振りかざしつづけない所がこのドラマのいいところ。

一応の文句は言うが、神狩の中にもリスク管理の目はある。


君も 最初から気付いてたんじゃないのか?
彼女の危機が代議士の危機を救えることに。
それでいい。
あらゆる可能性を探るのが危機対策だ。

だとしてもあなたの選択に納得はしてません。

全ては守れない。
厳しい選択をするのもわれわれの仕事だ。



綺麗ごとだけでは全員が生き抜いていくことはできない。

…けれども、その厳しい選択を西行寺がどういう心境で受けて入れているのかもまた謎なのだ

なんせ…過去があるからね。

そしてサンライズ物産の派閥もまた面倒くさそうで先が気になるのだった。


…なのに、来週は歌番組で1週お休みですってさ……。
ほんと……危機管理なってなさすぎだよね、フジテレビ。
ますます視聴率が落ちても、絶対に打ち切りしないでよね……。



サンライズ物産が所有するクルーザーが座礁事故を起こした。
西行寺智(堤真一)は、神狩かおり(戸田恵梨香)、結城実(森田剛)とともに現場に向かい、
極秘裏に事故処理をする。
クルーザーに乗っていたのは、次期総裁候補の民自党代議士・薮谷虎之助(名高達男)と
若い女性(エミ レナータ)だった。
薮谷らが収容された病院に現れたサンライズ物産社長・坂手光輝(吉田鋼太郎)は、薮谷と
女性の密会そのものをなかったことにするよう、西行寺に指示した。  

同じころ、広報部の橘由香(山口紗弥加)は、公私ともに親しいトップアイドルの北条ちなみ
(新川優愛)から、友人が血を吐いて倒れているとの連絡を受ける。
由香が向かったのは、ちなみの知り合いだという映画スタッフ・高原(若林誠)のマンション
だった。
無名だったちなみをCMに抜擢して以来、姉妹のように親しく付き合っていた由香は、ちなみ
の痕跡を消して彼女を帰すと、高原を病院に連れていく。
幸い高原は命に別状はなかった。  

翌日ちなみの前にライターを名乗る男・大友(岡部たかし)が現れ、高原の件を切り出す。
知らせを受けた由香は大友に会った。
すると大友は、高原には危険ドラッグの常習者という噂もあると言い出し2000万円を要求する。  

西行寺たちは、薮谷と密会していた女性の素性を追っていた。
が、薮谷は、女性と一緒だったことすら認めない。
そんな中、問題の女性が病室から姿を消し…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

西行寺 智 … 堤真一
神狩 かおり … 戸田恵梨香
結城 実 … 森田剛
種子島 敏夫 … 古田新太
財部 栄一 … 志賀廣太郎
橘 由香 … 山口紗弥加
原田 清志 … 満島真之介
逢沢統吉 … 丸山智己

坂手 光輝 … 吉田鋼太郎
白川 誠一郎 … 小日向文世

西行寺 智(学生時代) … 西井幸人

天童 徳馬 … 平幹二朗

関口 孝雄 … 田中泯

※ゲストキャスト

第1話
生島徹 … 風間トオル

第2話
天野昭雄 … 飯田基祐
麻生次郎 … 岡本信人
麻生ゆうと … 山崎竜太郎

第3話
北条ちなみ … 新川優愛
薮谷虎之助 … 名高達男

※スタッフ

脚本 … 橋本裕志
演出 … 石川淳一、城宝秀則
企画 … 成河広明、加藤達也
プロデュース … 高丸雅隆
音楽 … 林ゆうき

テーマソング …

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/risk_no_kamisama/index.html





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【リスクの神様】第1話 第2話 第3話


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2015年7月28日 1:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「おもしろまじめ」より昔の「あんまり見ない8ch」に逆戻りしましたね。プライドだけ高くてつまらない。体質が古いですよ。

    確かにあまり見なくなりましたね~。
    自分的には「笑っていいとも」は続けてほしかったし、ゴールデン帯のバラエティはどれも確かに水戸黄門的だし、色々と取り捨てを間違えている気はしますね^^;

    ドラマに関してはどの局もキャストありき、いいドラマが視聴率取れない冬の時代ですが、そこでも色々とプロモーションにおける戦略ミスはありますよね。

    報道に関しては、もうフジではあまり見なくなりましたねーー。

    何かこう…大きくテコ入れする必要があるのかも知れませんね^^;ウチが心配することではないけれども基本は好きなチャンネルだったので盛り返していただきたいです。

  • くう
    2015年7月28日 1:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    送らせていただきました~。
    お気になさらず、今後もよろしくお願い致します。

  • 隠れ常連
    2015年7月26日 2:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    本当に危機管理できてませんよね。フジテレビ。
    バラエティは20年位前から毎週毎週おんなじことやってて水戸黄門状態、ドラマもまずはキャストありきでグダグダ、スポーツは時間が来たら打ち切り、報道の時間枠は少ないわキナくさいわで、「おもしろまじめ」より昔の「あんまり見ない8ch」に逆戻りしましたね。プライドだけ高くてつまらない。体質が古いですよ。
    民王なんて、フジが作るべきドラマじゃないの?って感じです。

  • まっつー
    2015年7月26日 10:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: dca51a8dd29701d5048fb3b703c01c9f
    いつもTBさせていただいてますまっつーと申します。
    昨日くう様からもTBしていただいたのに
    誤って削除してしまいました。大変申し訳ありません。
    お手数ですが、もう一度この記事をTBしていただけないでしょうか。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2015年7月26日 3:32 AM

    花咲舞が黙ってない2期第3話 & リスクの神様第3話(7.22)

    ・花咲舞が黙ってない2期第3話
    支店で300万円の現金の紛失が発覚、
    緊急臨店することになった花咲舞@杏と相馬@上川隆也、
    モニターをチェックした舞は
    テラーの吉川@内山理名の動きに不審を感じる・・・。

    モニターで吉川さんが窓口で担当した客として
    袴田吉彦の姿が映って、それでもう真相がわかっちゃった(笑)。
    恋人の馬場社長@袴田吉彦の会社が倒産危機と知り、
    景品の箱に三百万を詰め替えて手渡…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月24日 5:52 PM

    リスクの神様 第3話

    「アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ」

    内容
    西行寺(堤真一)かおり(戸田恵梨香)結城(森田剛)の3人はマリーナにいた。
    サンライズ物産所有のクルーザーが他船との接触事故を起こしたのだ。
    西行寺は、相手と示談交渉し、何も無かったこと…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月23日 5:06 PM

    リスクの神様 第3話

    2015.7.22 WED. ON-AIR STORY #3「アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ」 サンライズ物産が所有するクルーザーが座礁事故を起こした。西行寺智(堤真一)は、神狩かおり(戸田恵梨香)、結城実(森田剛)とともに現場に向かい、極秘裏に事故処理を…

  • キッドのブログinココログ
    2015年7月23日 2:26 PM

    絶対に安全な保障なんてないんだよ(堤真一)すべては優先順位ですか(戸田恵梨香)下世話な方向に誘導します(新川優愛)

    芸能スキャンダルと政界スキャンダル・・・まぜるな危険である。 報道という名の情報ビジネスで・・・視聴率や発行部数は最優先なのである。 みんな・・・叩けばホコリの出る身体だ・・・。 大掃除の後は特にな・・・。 どれだけ・・・名作でも・・・視聴率が取れなければ世間の風は冷たい。 永久保存版で・・・ソフト

  • ぐ~たらにっき
    2015年7月23日 12:26 PM

    リスクの神様 #03

    『アイドルと次期首相 2つのスキャンダル…隠された真実を守れ』

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月23日 11:18 AM

    リスクの神様 (第3話・7/22) 感想

    フジテレビ系『リスクの神様』(公式)
    第3話『アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ』の感想。

    次期総理候補の国会議員・薮谷(名高達男)が女性と乗っていた「サンライズ物産」所有のクルーザーが座礁。意識のない2人を病院に搬送した西行寺(堤真一)とかおり(戸田恵梨香)は、社長の坂手(吉田鋼太郎)から不倫スキャンダルの隠蔽(いんぺい)を命じられ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年7月23日 9:58 AM

    リスクの神様 第3話★二つのスキャンダル

    リスクの神様 第3話
    次期総理候補の国会議員・薮谷(名高達男)が女性と乗っていた「サンライズ物産」所有のクルーザーが座礁。意識のない2人を病院に搬送した西行寺(堤真一)とかおり(戸田恵梨香)は、社長の坂手(吉田鋼太郎)から不倫スキャンダルの隠蔽(いんぺい)を命じられる。一方、広報部の由香(山口紗弥加)に、CMに起用中のアイドル・ちなみ(新川優愛)から電話が入る。駆け付けると、マンション内で…

  • のほほん便り
    2015年7月23日 7:41 AM

    リスクの神様「アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ」

    奇しくも同タイミングで、次期総裁候補の民自党代議士・薮谷虎之助(名高達男)と若い女性(エミ・レナータ)が乗ったクルーザーの座礁事故の事故処理を依頼され、トップアイドルの北条ちなみ(新川優愛)のスキャンダル、のもみ消しも依頼された、西行寺智(堤真一)は、神狩かおり(戸田恵梨香)、結城実(森田剛)12月に芸能人の結婚・離婚・密会が多いのと一緒で、大衆は、「より刺激的なニュースがインパクトな心理」…