【ナポレオンの村】第1話 感想

これまで役所が出してきた村興しの提案で、うまくいったこと何一つないって
分かってます?


ナポレオンがこんなことを言っています。


「過ぎたことで心をわずらわせるな」


今を一生懸命生きて過去の失敗を将来の希望に変えましょう!



ナポレオンの村  第1話


   ナポレオンの村


やり手の職員として東京五輪のプロジェクトまで手掛けていた東京都庁職員・浅井栄治が
「限界集落」といわれる廃村寸前の東京都星河市・神楽村(←架空っす)へ配属されてくる。

物語はここから始まる。

国を動かす大プロジェクトから寂れた村の立て直し事業へ…。
別に左遷ではない。
浅井は公務員。金が絡んでいるわけでもない。


経営コンサルタントの戸川真人は信用できる幼馴染み。@山本副長。

そうだ、戸川、知ってるか?
日本には1万ヵ所を超える限界集落って過疎の村があるんだ。
住んでる人達も諦めちゃってるような土地。
この東京都にさえいくつもある。

今、話題になってますよね。

でもな、その土地を復活させたケースも出てきてる。
例えばこの葉っぱ、四国の山奥にある過疎化した町が山奥って立地を利用して
色んな葉っぱを全国に出荷して大成功。

知ってます。
おばあちゃん達が年間2億ぐらい稼いでるんすよね。


そう。限界って言われてる土地にも素晴らしい物が絶対にあるんだよ。
その土地ならではのものが。

村興しになるような?

ああ。
日本中でそういう希望みたいなものを掘り起こして見つけ出すのが、俺達
役人の仕事だ。



簡単感想で。


東京都星河市・神楽村(←架空っす・2回目)。

星河市の公式サイトによれば、

人口の半数は65歳以上と高齢化し、農業を主体に営む神楽村民の平均年収はなんと87万円。若者は仕事を求めて都市部へ行き、地域医療の崩壊、冠婚葬祭や生活道路の管理など、社会的共同体の機能維持が限界になりつつある。世間的にはいわゆる“限界集落”と称される集落である。



だそうである。
満面の笑みを浮かべる星河市長・福本が憎らしいね。
    ナポレオンの村1

着任して早々、役所でたらい回しにされて困っているご老人を手伝う浅井。

3分27秒。
言い合いしてるより手伝った方が時間の短縮になった。



なあなあなお役所仕事をする市役所職員をたき付け、やる気がないどころか限界集落を
廃村にして市の運営をスムーズにさせようと目論むブラック市長を爽やかな弁論でかわし、
限界集落に慣れて立ち上がる事もしない村民を煽って村興しの祭りに漕ぎつける。


ここまで負け癖がついてたか。
やっぱり年寄りにはムリだな。
若い衆は根性なさそうだし。
ここが限界集落になった理由がよく分かりました。


持ち上げたり突き落したりの煽り方が秀逸。
和紙という名産品になり得るものを見つけ出す目が優秀。
弱い者は庇い、強い者はたき付け、使える者は使い、何よりも口だけでは無くて
率先して動くその姿勢が素晴らしい。

何かとネガティブに陥りがちな人々を言葉と行動力でポジティブな方向に引っ張り上げていく。
こういう人が人の上に立つべきだと、何の違和感もなく感じさせられる初回だった。


そこにキャスティングされたのが、根っからポジティブ感溢れている唐沢寿明だっていうのが
またイイよね。逞しくて明るくて頼もしくて先導者にピッタリ。

イケメンだとかを抜きにしても、こういう上司の下で働いてみたいって思うもの。
  ナポレオンの村2


この人は変に影がある役よりもこういうズバリポジティブそのものの役に充てられた時、
本当に光り輝く人だ。

そうやって考えると、この人がブラックな光を放っていた『白い巨塔』もまた
神キャスティングだったんだよな…。負ける気がしなかったもの。

正直『白い巨塔』以来、恵まれた脚本のドラマに出ていたとは思えないので、このドラマは
久々のヒット作になるかも。(あ、個人的には『ルーズヴェルト・ゲーム』は大好きだ)


ストーリーとしては、やる気のなかった村民が次第に村興しについて真面目に取り組み始め、
職員たちも尻を叩かれているとはいえ協力し、悪役は悪役らしくそれを邪魔し、けれども
皆の協力で成功する…というベッタベタな流れ。

けれども、そのベタな流れがヒジョウに気持ち良かった。

キャストそれぞれに充てられたキャラクターや行動、セリフに説得力があり、そうなるように
作られた流れが不自然ではなかったからである。

何よりも「みんなで協力」の果てに完成した祭りの映像が溜息ものの美しさだったから。
  ナポレオンの村3

これを見るためのこの回だって意味では、あの合唱を聞くための初回だという『表参道高校合唱部!』と同じかも…。
感動した。空を舞うランタンと、それを見る人々の笑顔と…それだけで感動した。

※ちなみにスカイランタン撮影については公式サイトにちゃんと危険がないよう配慮した旨、
書かれていました。 http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/skylantern/index-j.html


この祭りの影響で和紙に注文が来るようになり、祭りの成功は市長や課長の手柄になり、
そんなことよりもただ一歩進んだことを喜ぶ主人公と…。

ラストまで気持ちのいい話だった。

ブラック市長というボスがいるので今後も容易には事は運ばないだろうし、何よりも
現実に老齢化、過疎化問題を抱えている地方にとっては綺麗ごとじゃ済まない話。

リアルな社会でもこの問題に何かしらのヒントをくれるドラマであってほしい。
期待します。



東京の西の果て。星河市・神楽村は、高齢者ばかりの過疎の村=限界集落。
市長の計画により、もはや廃村寸前の村に突如現れたのは、都庁のスーパーエリート・浅井!
田舎には、その土地にしかない宝物があると言う彼は、村の老婆が作る美しい和紙に着目。
村の祭でスカイランタンを打上げるという奇抜な策で、客を集めようと奔走する。
「何の取り得もない」と、故郷に誇りを失っていた村人達も心を動かされ、遂に祭の当日を迎えるが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

浅井 栄治 … 唐沢寿明

岬 由香里 … 麻生久美子
戸川 真人 … 山本耕史
山田 大地 … ムロツヨシ
喜多 文夫 … 岩松 了

源治郎 … 星田英利
牛山 紋二 … 永瀬 匡
岬 直人 … 山下健二郎
馬渕 健介 … 浜野謙太
甲田 千秋 … 橋本マナミ
鈴木 甘菜 … 水谷果穂
タミ … 茅島成美
安藤 黎 … 千賀由紀子
猿山 園冶 … 吉田祐希
鷹山 空 … 梶原拓人
森山 緑 … 浦島こうじ

井川登美子 … 大谷直子

井川 和博 … 松尾諭
井川 理恵 … 五明祐子
井川 まなみ … 鎌田英怜奈

洋吉 … 谷 隼人
菰田 孝三郎 … イッセー尾形

福本 純也 … 沢村一樹

※スタッフ

脚本 … 仁志光佑
演出 … 岡本伸吾、塚原あゆ子、平野俊一
プロデュース … 高橋正尚
音楽 … 横山克
料理監修 … 奥田政行

原案 … 高野誠鮮 『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』

テーマソング … 『君の鼓動は君にしか鳴らせない』平井堅

公式サイト http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【ナポレオンの村】第1話 


シェアする

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2015年7月24日 4:24 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も麻生久美子ちゃん見て、「時効警察!キターww」って思いました!

    おおおーーー!( 〃▽〃)
    もう岩松さんが一緒にいるだけで時効ですわね(笑)
    オダジョにもいてほしかった…。

    >今期はコメントを書きたいドラマが沢山あって、困ってます(*^ー^)ノ♪

    最終的には、たぶんこのドラマが(月)に来て、(火)休み(水)リスク(木)休み(金)未定(土)ピョン吉(日)花萌えとデスノ…となる予定であります。(朝ドラ除く)
    今期もよろしくですーー!

  • くう
    2015年7月24日 4:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ベタですけど面白かったですね。なんか最近ヒネったのはあまり見たくなくて、こういうわかりやすいのが良くなってきました。

    ベタで解りやすいけれども、決して単純ではないんですよね。
    過疎化地域の優しさだけではなく厳しさも描いている。
    簡単に解決したようで、決して息子が後を継ぎましたみたいな単純な流れじゃない。

    そんな中で頼もしく活躍する主人公が本当に大きな人に見えます。
    たぶんも多くの朝ドラが本当はこういうお節介を目指して失敗し、不快感を覚えさせているんだろうなと^^;

    >「人の役にたってこその役人」なんか感動してしまいました。
    こんな当たり前のことが新鮮に聞こえてしまうほど、今の社会はおかしくなってますよね。

    ですよねーー!本来人の上に立つ人はこういう人であってほしいですよね。
    ネガティブと理想論オンリーでは人はついていけません…。
    色んな層に見て見習っていただきたいです。

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2015年7月23日 2:37 AM

    ナポレオンの村第1話(7.19)

    高野誠鮮『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』
    が原案だそうですが、そちらは未読
    限界集落の役所に転任した公務員浅井栄治@唐沢寿明が村おこしをしていく話。
    つい最近NHKで放送された『限界集落株式会社』に似てますね。
    あちらは農村の改善でしたが、こちらは企画や工夫で村おこししていくのかな。
    飄々とした主人公がすんなり村に溶け込みすぎてる気もしましたが、…

  • えりぃ
    2015年7月22日 9:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    私も麻生久美子ちゃん見て、「時効警察!キターww」って思いました!

    ワンピース軍団も面白かったし~♪

    今期はコメントを書きたいドラマが沢山あって、困ってます(*^ー^)ノ♪
    次回も楽しみ!

  • 隠れ常連
    2015年7月22日 6:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    ベタですけど面白かったですね。なんか最近ヒネったのはあまり見たくなくて、こういうわかりやすいのが良くなってきました。
    朝ドラも変にヒネらないでほしいです。
    「人の役にたってこその役人」なんか感動してしまいました。
    こんな当たり前のことが新鮮に聞こえてしまうほど、今の社会はおかしくなってますよね。
    日曜の夜に、来週へのやる気を引き起こしてくれそうです。

  • くう
    2015年7月22日 4:32 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    うん。面白かったわーー!

    >麻生さんが喋る度に、中村トオルの影を感じてしまって、
    怪奇恋愛大作戦の余韻が、意外にも残ってる私です。

    そっちか…私は共演に岩松了さんがいるだけに「時効警察」ばかり浮かんじゃって(笑)

    >和紙は誰かが引き継いで行くのかしら。
    若いもんが、ばあちゃんの為にと動く姿がいいな〜と思いました。

    思ったわ…あの後で注文が増えたらしいけれども、あれは登美子さん1人でこなせるの?とか。
    息子は帰ってきて塩田を継がないのかとか(←ドラマが違う)
    ほんと、大谷直子さんもお年をめされたのね…
    テレビの中の人たちを見て時の流れを感じます……

  • 紫花浜匙
    2015年7月21日 10:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    面白かったです。
    麻生さんが喋る度に、中村トオルの影を感じてしまって、
    怪奇恋愛大作戦の余韻が、意外にも残ってる私です。

    和紙は誰かが引き継いで行くのかしら。
    若いもんが、ばあちゃんの為にと動く姿がいいな〜と思いました。

    大谷直子さんが、ばあちゃん演じる年齢になったんですね〜。

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月21日 8:09 PM

    ナポレオンの村 第1話

    「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」2015年7月19日 日曜よる9時 大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)。1千億もの予算が動く大プロジェクトを、彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールする…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月21日 6:01 PM

    ナポレオンの村 第1話

    「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」

    内容
    都庁において、大型プロジェクトについてプレゼンテーションを行う男がいた。
    浅井栄治(唐沢寿明)だった。喝采を浴びる浅井。

    が。。。その夜、
    浅井は幼なじみの経営コンサルタ…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年7月21日 3:51 PM

    ナポレオンの村 第1話

    都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)は、東京都の星河市に赴任することになります。

    その市にある、高齢者が人口の半分以上になった限界集落の神楽村を復活させるためです。

    幼馴染の経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は、その話に驚きますが、浅井は村の素晴らしいものを絶対に見つけ出すと言い切ります。

    星河市役所への初出勤の日、浅井は福本純也市長(沢村一樹)から、役場のルール…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月21日 7:24 AM

    ナポレオンの村 (第1話 初回25分拡大・7/19) 感想

    TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式)
    第1話・初回25分拡大『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』の感想。
    なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。

    都庁のエリート職員・浅井(唐沢寿明)は限界集落を復活させる事業に…

  • のほほん便り
    2015年7月21日 7:14 AM

    ナポレオンの村「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」

    原案は、高野誠鮮の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』で、消滅寸前の限界集落を立て直すために改革を巻き起こす「スーパー公務員」の奮闘記、なのですね。日曜劇場らしいなぁ…こういうハート・ウォーミングなサクセス系はキモチいいので大歓迎ですなるほど。スーパー・公務員役に、唐沢寿明、似合ってました。今回。黒いのは、実は市長の、セクスィー部長、ならぬ、沢村一樹…

  • NelsonTouchBlog
    2015年7月21日 7:12 AM

    ナポレオンの村一話&恋仲一話感想

    ■ナポレオンの村一話
    見やすいドラマですね。ドタバタしながらも、きちんと丸く収まるラスト。公務員にあそこまで自由に動ける時間があるのかは知りませんが。。

  • ぐ~たらにっき
    2015年7月21日 2:36 AM

    ナポレオンの村 #01

    『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』