【表参道高校合唱部!】第1話 感想

「地球にはハーモニーが必要である」

さっき考えた名言。

そしてこれがこの町で聴く最後の合唱。
ソプラノ、アルト、テノールバス、混声四部。大好きなハーモニー。

この地球には何十億って人間がいて、みんなそれぞれの声を持って生きてる。
その全ての音でハーモニーを奏でられたら

世界は平和でいられるんだろうけど。



表参道高校合唱部!  第1話


   表参道高校合唱部op



家族で歌って楽しめる、痛快青春ホームコメディー!

って宣伝されていた気がするんだけど~~初回を見た限りではあまりコメディって
感じでは無かったような……。

あの泥バケツに笑ってツッコめとでもいうのだろうか。
あの後で急に仲間が集まったところをツッコんで笑えばいいんだろーか…
ぃゃ、それはちょっと違うだろ。


簡単感想で。


「20年近く連れ添った夫婦でも音がずれたら不協和音。
もうすぐ離婚するらしい。」


ってことで、主人公が故郷の香川から母親と2人で出るところからストーリーは始まる。

妹・真弓は父が引き取り。姉は母親と一緒に東京……。
割とその辺拘らないのか2人ともニコニコしてるし。
ドラマ開始前に夫婦と子供問題はスッカリ揉め終わったということなのか。

とにかく。
母と主人公・真琴はフェリーに乗り、妹は手を振って見送るという図。

父は塗り箸会社の社長で娘は将来塗り箸作る人の嫁になる……ぃゃ、ドラマが違うから…
表参道高校合唱部3 表参道高校合唱部4


真琴が転校する表参道高校は合唱の名門校……

のはずだった。

実はここは真琴の両親の母校であり、両親は合唱部で出会ったのだった。
真琴はこの学校に目的があって入って来たのである。

しかし、実際に入ってみると合唱部は部が存続するための8人という部員数を割っており、
廃部寸前。

真琴が小学校の時に教育実習で合唱を教わったという顧問・鈴木有明は、なぜか
やる気の無さの塊り……。

このまま「L」になれそうなクマ作った城たん…。本気のダメンズも…イイよね。
   表参道高校合唱部2


あんた、人の話聞かないタイプ?

部員が足りないなら集めればいい。

この学校じゃ誰も合唱になんて興味持ってないの。

ちゃんと合唱聴いてもらえれば絶対に伝わるはず。

分かってないな。
僕達「圏外」の声なんてここじゃ誰にも届かないんだよ。

圏外って何?



説明しよう……。

この学校ではモデル業・芸能活動・スポーツ・学業などプライベートが充実している…
いわゆるモテ系・リア充層を「一軍」と呼ぶらしい。

で、あまり充実していない層が「二軍」。

リア充なんてほど遠い完全非モテ・ヲタク系を「圏外」と呼ぶらしい…。

空気を読め、とアドバイスしてきた引田里奈は、自分は「ギリ一軍」と言う。

なんか、こういうドラマの痛いところはさ…自分で自分の事を「一軍」とか言っちゃう
ところだよね…その区分けは一体誰がしてるんだよ。
集団におけるカースト制というのは時代を問わず場所を問わず必ず存在するんだよね。
だからそこに虐めやハズしが起きるわけで…

それは置いておくとしても、転校早々バリバリ部員の勧誘したり、元気が出るからと
突然10秒ジャンプなるものを始めるヒロインはウザいといえばウザい。
まるで朝ドラヒロインのようだ。
…幼少時が山田望叶ちゃんで本当に朝ドラヒロインだし。

そしておしん並みに虐められ、おしん並みに頑張るのだった。

故郷の香川で合唱部のみんなから貰ったCDを折られたり、バケツで頭上から泥水を
掛けられたり、これ、犯罪だから。訴えてもいいやつだから。

で、とても笑えない…。

この後、今まで避けていた人たちが突然真琴の周りに集まり始めて合唱することに
なるんだけど、この流れも朝ドラ並みに簡単で、ちょっとどうかと思う。


個人的には、このドラマには『スウィングガールズ』みたいな、ちょっと緩くて笑えて、
でも音楽に感動させられることを期待していたのね。

まぁ、その『スウィングガールズ』も公開した時は吹奏楽経験者から楽器はあんなに
簡単じゃねーーと言うクレームをずいぶん付けられていたんだけどね。

映画は時間が短いからな…
それに自分はそんなに呆れるほど簡単には見えなかったし。

要するに見ている者が時間の経過を感じられるかどうかの話である。

例えば文章にすれば、

「たくさん練習しました。」

たったこれだけの一文。

連ドラだったら2、3話を「たくさん」に割くかも知れない。
たった1話かも知れない。全10話「たくさん」で貫くドラマもあるだろう。
映画だったら他にエピソードを詰め込みたかったら10分弱かも知れない。

それを「たくさん」やっているように見る者が感じられる演出が必要なのだ。

私は『スウィングガールズ』ではそれは出来ていたと思っている。
(そして現行の朝ドラでは出来てない)

で…このドラマでは、主人公の周りに人が集まるのはあっと言う間だった…
視聴者の方はまだちっとも主人公に寄って行けてないんですけど。


クライマックスの合唱発表のシーン、すごく良かった。
森川葵さんの声の美しさに聞きほれたし。

合唱に引きこまれる生徒や教師たちの反応も、心離れているように見せている
鈴木有明の考え込む表情もすごく良かった。

聞いていて、ちょっとウルっとなったわ。
ほら…音楽ってそれだけで人を引き付ける力があって、ただそれだけで感動を呼ぶのに。

あのイジメのシーンとかね…ホントに要らない。
あそこ全部記憶から削除したいわ。

日本映画じゃないんだから、ゆるく楽しく音楽に感動して…だけじゃ連ドラは
確かに難しいだろう。

けれども両親のゴタゴタ、カースト、虐め、廃部問題…と、嫌な事詰め過ぎで、
ちっとも明るくさわやかな感覚を味わえないよ、ママン…。

イジメ、やらないと学園ものって作れないんですかね。
今や、そこ失くしてこその新しい学園ものって気がしますが。


今年の頭の方に見た『くちびるに歌を』という映画はまさに合唱部を描いたもので、
主人公含む様々な思春期の問題が物語の軸になっていた。

ベタといえばベタだけれども、ちんと積み上げていくストーリーの心地よさを感じたの。

それがあってこそ、合唱シーンが心に響くのだった。
こんなに悩んでいる子たちが頑張って歌っている、という感動が歌に乗って伝わるからさ。

このドラマも終わる頃にはそう思えるようになるといいな…。

とりあえず…
イジメ描写は学園ものからそろそろ無くそうか。
イケメン男子の病気設定も要らないかも………。



香川県から東京の表参道高校へと転校してきた香川真琴(芳根京子)。
香川で合唱に打ち込んでいた真琴は合唱の名門校である表参道高校でもやる気満々。
しかもかつて真琴に合唱の楽しさを教えてくれた教師・鈴木有明(城田優)が顧問と
いうことで期待は膨らむばかりであったが・・・。
家族の絆を取り戻すため、大好きな合唱を続けるために『絶対に歌う!』と心に誓う真琴。
しかしその矢先、ある衝撃的な事件が起こる・・・

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

香川 真琴 … 芳根京子

夏目 快人 … 志尊淳
引田 里奈 … 森川葵
宮崎 祐 … 高杉真宙
谷 優里亞 … 吉本実憂
桜庭 大輔 … 堀井新太
佐々木 美子 … 萩原みのり
相葉 廉太郎 … 泉澤祐希
蓮見 杏子 … 葵わかな
桐星 成実 … 柴田杏花
竹内 風香 … 小島梨里杏
相原 ほのか … 長谷川ニイナ
山田 アンドリュー … 瑛

瀬山 えみり … 神田沙也加
天草 五郎 … デビット伊東

鈴木 有明 … 城田優

香川 雄司 … 川平慈英
香川 美奈代 … 堀内敬子
香川 真弓 … 松本来夢
原田 知世 … 立石涼子

原田 万歳 … 平泉成

香川 真琴(子役期) … 山田望叶
香川 真弓(幼児期) … 馬場柚那
香川 美奈代(学生時代) … 佐藤玲
香川 雄司(学生時代) … 千葉一磨

西川史子
彦摩呂
森田正光

大曽根 徳子 … 高畑淳子

※スタッフ

脚本 … 櫻井剛
演出 … 石井康晴、池田克彦、吉田秋生
プロデュース … 高成麻畝子、大澤祐樹
音楽 … 木村秀彬

テーマソング … 『好きだ。』Little Glee Monster

公式サイト http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【表参道高校合唱部!】第1話 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

16件のコメント

  • くう
    2015年7月25日 7:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが一週遅れですいませんーー!

    >ハモネプのファンなんです。好きな曲があるとそこだけ切り取ってけっこう長い期間聞いてたほど。
    だからもうOver Driveにやられちゃった。

    そう~ラストの合唱はウルっとしたんだけどね~~…
    とにかくイジメエピソードが執拗で犯罪並みですよね。
    今週なんて金盗んだ疑惑で不登校とか、それもっと真犯人を追究するべきだろー学校と親!
    …と、そんなところばかり引っかかっちゃいましたわ。

    で、歌も先週は発表会だったから感動しましたが、今週は、えーー路上かよミュージカルかよと思うともう恥ずかしくてーー^^;
    主人公もガツガツしすぎて好きになれないーー。
    あの男子の病気設定も要らない……ボソ…。
    このドラマはサッサとイジメを片づけていただかないと私、落ちそうでございます。

    真宙くんとあまりんと城たんのためにのみ見てる感じ。今^^;

  • くう
    2015年7月25日 7:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが一週遅れてすいませんーー。
    しかも今週分は書かない予定ですいません^^;

    >もうクライマックスの合唱のシーンですべてノープロブレム!でした。なんか自然と泣けてきました。

    そーなんですよ!
    あのシーンで全てOKになっちゃうほど音楽の力はスゴイです。
    だから余計そこまでが残念ですわ。
    あたしゃ元々嫌いなんですよね。
    無意味な学園イジメドラマと少女マンガみたいな恋愛ものは私の中でほぼイコールです(爆)

    >森川葵おそるべしです。毎クールどこかで出てますが、見るたびに微妙に印象が違う。

    私にとっては今一番の若手有望女優かも~。
    後は「渇き。」に出演していた小松菜奈さん。
    先が楽しみですねーー^^

    >今クール、あとはNHKの「まんまこと」が良かったです。こちらもなぜか涙が出ました。決してなくようなドラマではないのですが。

    私も好きです「まんまこと」。
    落語の世界が映像になって広がっているみたい。
    セットや小物も丁寧でNHK時代劇のイイところを集めたような出来だと思いました。
    今期、木曜のドラマはあまりどうでもいい感じなので「まんまこと」があってくれて良かったです^^

  • くう
    2015年7月25日 7:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    暑中お見舞いありがとうざんす。
    そろそろ海の方でバーベキューの準備をしなくてはね。
    今年もモリモリ食べますわ~!

    >あまりんを見るとじいめは
    ミタヨシコ様を連想いたします。

    おおぉぉぉそうだ。似てますよね!
    誰かに似ていると思ったんだ。
    ショートカットが美しいです。古風な役もできそうですね。

    >夏ドラマもそろそろラインナップが整いつつありますが・・・
    残り物に福があるのかどうか・・・

    とりあえず「ナポレオン」と「民王」に福キターーーって感じはありましたわ^^
    週末はちょっと楽しくなりますわ。

  • くう
    2015年7月25日 7:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そして確かに朝ドラちっくなヒロインだった!(笑)
    だけど今のヒロインさんがあまりにも頑張りが伝わらないタイプなせいか
    この子の頑張りにはむしろ好感持てたわ~♪

    現行朝ドラヒロインは勝手に突き進むだけだけれども、この子もさーーー空気読まない子だよね( ̄∇ ̄;)
    それに転校早々のこのガツガツさは嫌われてもちょっと仕方ないって気すら…ボソッ…

    >ヒロインをはじめ、皆さんオーディションで選ばれただけあって
    あまりんもこんなに歌が上手かったんだ~!とびっくり!

    そーそーそー!
    あまりん可愛いわーーー歌もすごく上手い!
    コウモリ的な小ズルさも可愛い。

    >城たんと沙也加ちゃんの本格的な歌声が早く聞きたーい!

    ねーー来週(←3話ね・汗)かなぁ…。

  • Q
    2015年7月21日 8:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    ハモネプのファンなんです。好きな曲があるとそこだけ切り取ってけっこう長い期間聞いてたほど。
    だからもうOver Driveにやられちゃった。
    他にもっと面白いドラマがあるのに、もし合唱が無ければ見続けたかなーと思うくらいなのに ここんとこ毎日合唱のとこをリピってます。
    主旋律がつぶやきから歌声に変わった瞬間とか鳥肌。主旋律が加わった後のみんなの表情とか声とか 先生の顔も男の子の涙も込みこみで 泣けちゃった~。

  • 隠れ常連
    2015年7月19日 4:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    今クールは以外と見続けたいドラマが多く、時間のやりくりに苦労しています。
    管理人さんがこのドラマ化けるかも?と以前書かれていたように思いますが、私の中では見事に化けました。
    コメディではないですし、演出も突っ込みどころは多いですし、カエルの女王様と学校のカイダンのごった煮のようにも思いますが、もうクライマックスの合唱のシーンですべてノープロブレム!でした。なんか自然と泣けてきました。
    このシーン、全ては森川葵の歌唱力にかかっていたと思いますが、見事にこなしてましたね。森川葵おそるべしです。毎クールどこかで出てますが、見るたびに微妙に印象が違う。それぞれの役をほぼ完ぺきにこなしてます。脇で輝くタイプだと思いますが、主演も見てみたいです。
    今クール、あとはNHKの「まんまこと」が良かったです。こちらもなぜか涙が出ました。決してなくようなドラマではないのですが。

  • キッドじいや
    2015年7月19日 4:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は、水ナスののおつけもので
    お茶にいたしましょう。
    田舎風縁側セットで・・・日本の夏をまったりと・・・。

    そういう田舎者な感じのヒロインが
    好感度アップですな・・・海女のアキちゃん以後では
    もっとも清々しい感じがしました。
    あまりんとの相性もよかったので
    生徒会長属性もあるのかもしれません。
    あまりんを見るとじいめは
    ミタヨシコ様を連想いたします。
    夏ドラマもそろそろラインナップが整いつつありますが・・・
    残り物に福があるのかどうか・・・
    じっくり吟味したいと考える今日この頃でございます。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月18日 9:09 PM

    表参道高校合唱部! 第1話

    「歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語あの名曲も合唱に!」

    内容
    香川の小豆島から、香川真琴(芳根京子)は、両親の離婚話をきっかけに、
    母・美奈代(堀内敬子)とともに上京する。
    住むのは、母の実家。祖父・原田万歳(平泉成)祖母・知世(立石涼子)のもと…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月18日 7:30 PM

    表参道高校合唱部! 第1話

    「歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語あの名曲も合唱に!」7月17日(金)よる10時  香川県から東京の表参道高校へと転校してきた香川真琴(芳根京子)。香川で合唱に打ち込んでいた真琴は、合唱の名門校である表参道高校でも活動する気満々。しかも、かつて真琴に“…

  • まこ
    2015年7月18日 3:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    これって痛快ホームコメディーだったのかー!
    どんな意地悪にもめげない主人公はある意味痛快だったけど
    泥バケツのシーンは確かにいただけなかったわぁ。
    せめて普通に水でいいじゃん・・・

    そして確かに朝ドラちっくなヒロインだった!(笑)
    だけど今のヒロインさんがあまりにも頑張りが伝わらないタイプなせいか
    この子の頑張りにはむしろ好感持てたわ~♪

    ヒロインをはじめ、皆さんオーディションで選ばれただけあって
    あまりんもこんなに歌が上手かったんだ~!とびっくり!

    城たんと沙也加ちゃんの本格的な歌声が早く聞きたーい!

  • キッドのブログinココログ
    2015年7月18日 3:25 PM

    表参道高校合唱部!(芳根京子)あまりん参上!(森川葵)痛いことするわよ!(吉本実憂)

    昨日、生きながら焼却炉に放り込まれた女が今日は泥水かぶってジャンプである。 エネルギッシュなデビュー・シーズンだな。 そして・・・初森ベマーズ敗れたり! (金)は激しいバトルだな。 (月)未定 (火)未定 (水)「リスク」 (木)「TのT」 (金)未定 (土)「ど」 (日)「花」 ・・・結構・・・つ

  • あるがまま・・・
    2015年7月18日 2:13 PM

    表参道高校合唱部!第1話:

    応援したくなっちゃうp(#^▽゚)q ガンバッ!
    合掌部の発表を聞き終えた優里亞もそうつぶやいてたけど、まさにあたしも
    同じ気分にさせられましたわー

    特に合唱に興味あるでないし、主役の女優さんはあまり見た事ない子で
    しかも地味だしってーんで金曜は【民王】だけ見ればい…

  • ぐ~たらにっき
    2015年7月18日 12:22 PM

    表参道高校合唱部! #01

    『歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語 あの名曲も合唱に!』

  • Happy☆Lucky
    2015年7月18日 8:43 AM

    表参道高校合唱部! 第1話「歌の力で奇跡を起こす!!」

    第1話「歌の力で奇跡を起こす!!」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月18日 8:22 AM

    表参道高校合唱部! (第1話 初回15分拡大・7/17) 感想

    TBS系金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』(公式)
    第1話・初回15分拡大『歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語あの名曲も合唱に!』の感想。

    合唱をこよなく愛する真琴(芳根京子)は、香川から東京の表参道高校に転校。かつて合唱の楽しさを教えてくれた教師・有明(城田優)が同校で合唱部の顧問を務めていることに期待を膨らませる。ところが、合唱部は廃部寸前で、有明も…

  • のほほん便り
    2015年7月18日 7:22 AM

    表参道高校合唱部! 「歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語あの名曲も合唱に!」

    合唱がテーマの青春モノって、米で大ヒットした、あのドラマの影響かな?ヒロインのタフさと前向き展開に、ちょっと花男を連想してしまいましたが、問題山積ながら、なかなかに爽やかでヨカッタ気がしました。その雄々しくも清々しい姿に、みんな、ちょっと嫉妬してたのかな? ヒロインもフレッシュで好印象。特に終盤、いい感じに向いていった展開。ぐっときて見る気に楽しみです。    (ストーリー) 香川県から東京…