【リスクの神様】第2話 感想

麻生さん。
あなたが本当に守りたいものは何ですか?

会社、利益、地位、社員、家族、商品、信頼、理念。
全てを守ろうとしても何も守る事は出来ません。

多くの人は大切な事に順番を付けるべきではないと考えます。
でも、そういうわけにはいかないんです。

危機こそが、チャンスなんです。
そう思う事でしか前へ進めないのかも知れません。



リスクの神様  第2話


    リスクの神様


昨年あたり続いた食品の異物混入事件をテーマとした回。


異物混入していたのは「豊川フーズ」のカップマカロニスープ。
消費者がお湯を入れて食べたところ中に金属製のネジが入っており、口の中を
切ったというクレームが始まりである。

食べていたのがどう見てもパソコンに向かっているネットヲタクであり、異物混入ネタを
得た事に喜びを感じているっぽかったのでヤラセかと思ったら違うのね。

この事件を経て、社長の天野は返金には応じるなと命令。
記者会見を行った総務部長の麻生はしつこいマスコミにキレてしまい、その部分だけが
大袈裟にテレビで報道される結果となった。


「豊川フーズ」はサンライズ物産傘下の食品会社である。

3年前に旧体制で経営危機に陥った豊川フーズをサンライズ物産は20億円の株式を
引き受ける事で傘下に収め、食品部の天野を社長として出向させて救った。
豊川フーズの経営陣からはたった1人、工場長だった麻生を総務部長に据えた。

…ということで、ここは危機対策室の出番である。


しかし、この天野社長がクズだった。
ま…伯爵ですもの……そして西島管理官ですもの…。
  リスクの神様2



何とかしてくれよ、西行寺くん!
株価にまで影響が出ている。

返金には応じないと言った天野社長の失言と、先ほどの麻生部長の会見、あなた方は
すでに2度の大きな失敗をしています。

残された対策は限られています。
騒動に対する謝罪広告や新たな安全包装の検討を…。



被害者のウチがなぜそこまでするんだ。
危機対策の専門家だと言うなら他のやり方を考えてくれ。

では豊川フーズが被害者かどうか異物混入の可能性を調査しましょう。
対応を誤れば会社の死にも繋がりますよ。



売り上げも信頼も損なわない解決策を考えてくれ。



ふた言目には「被害者のウチ」…。
消費者に損害と不安を与えている会社の社長である自覚ナッシング…。


しかし、こういう場合、何でも謝っとけばいいってもんでもない。
残念なことに近年では異物を見つけたことをお手柄のようにSNSで拡散させたりする
エセ正義感の持ち主も溢れているからである。

…で、お手柄作っちゃおうとばかりに自ら異物を混入させて画像UPさせている輩とかも
現実に出てきているからね。

こういうのがいるから企業も現実を信じて素直に頭を下げられなくなってしまっている
という側面もあったりする…面倒な世の中です。

それとは別に慰謝料目当てのヤーさんのような輩も昔からいるし…。

これを対応する結城くん@森田剛の食えない感じがなかなか良かった。


ああして乗り込んでくるのは大抵模倣犯だ。
本当の被害者は「そっちが出て来い」と電話で怒鳴ってくる。

余計な敵は作らないように。対応は丁寧に。しかし毅然とやること。
「検討します」「考えておきます」「権限がないので上司に相談します」
みたいな受け答えはNGね。
連絡義務が生じてクレーマーのペースに乗せられてしまう。



西行寺たちに対策を丸投げして自分は被害者面し、自らは頭すら使わない社長。

当事者はこの件を任されたキミたちだ。
責任はキミたちにある。



自分が辞めれば何とかなるということばかり考える麻生部長。


工場での混入の可能性が高まった今、直ちにマカロニ製品は小売店から全品回収し、
製造を中止します。購入した消費者への返金にも応じて下さい。



新聞にとんでもない叩き記事が載る前に対策を取ろうという西行寺の提案を社長は
受け入れず、部長は判断できない。


結局、ネジを混入していたのは豊川フーズの和田警備員だった。

工場のレーンには異物混入を防ぐための探知機があり、それが麻生にとって商品への
絶対的信頼だったわけだが、和田は探知機の電源を落としてネジを入れていたんだね。

和田は天野社長が立て直しに出向して来る前からの豊川フーズの社員だった。
リストラ勧告を拒否したことで営業部長から機械の整備に回され、延々とネジを締め続けた。
そこから次は不慣れな警備部への移動。

和田は会社を憎んでいた。

それは解るが、会社にもまだ仲間は残っているわけだし。
こういうやり方は結局会社を貶めて仲間も危機に晒すだけなのにね。
復讐は社長個人にやるべきだと思うのだが……人間の心ってなかなかそういう方向に
動かないらしい。

現実にこういう事態になっても天野はちっとも困っていなくて、麻生さんと危機対策室の
面々ばかりが困っているので本当にハラが立つのだった。


天野の強引なリストラを止めなかった自分に責任があると言う麻生さん。


確かに褒められたやり方ではありません。
けれども天野社長が強引なリストラを断行しなければ豊川フーズはすでに存在しなかった。
それも事実です。

麻生さんは社員を守るために何か出来たのでしょうか。
リストラされた社員のために胸を痛めるだけなら簡単です。

悔やんでいる暇はありません。
危機に直面した以上、我々は何か手を打たなければなりません。
記事にされる前に全てを伝えるのが今できる最善の策です。

この荒波の中で社員が異物を混入した事が明るみに出たら、会社は
生き残れるのでしょうか。

麻生さん。
あなたが本当に守りたいものは何ですか。

会社、利益、地位、社員、家族、商品、信頼、理念。
全てを守ろうとしても何も守る事は出来ません。

多くの人は大切な事に順番を付けるべきではないと考えます。
でも、そういうわけにはいかないんです。

危機こそが、チャンスなんです。
そう思う事でしか前へ進めないのかも知れません。



自分には何の責任もないような顔をして、ただ西行寺たちに怒鳴ってばかりいた
天野に、ちゃんと倍返しタイムが訪れる。

天野が出張している間に麻生を責任者に立てて真実を全て曝させ、謝罪回意見を
させる西行寺。

怒り狂う天野に西行寺はシラっと言うのだった。


こうなった以上は消費者の安全を最優先するしかありませんでした。

確かに。わずかな期間に経営を立て直したあなたの功績は認めます。
しかしそれが正しかったかは疑問です。

あなたが行ったリストラは確かに数字上は黒字を計上しましたが、それが原因で
今回の事件が起きた事も事実です。

そして今、豊川フーズは別の危機に直面しています。



天野がリストラを強行した際に行った意識調査と管理職に残る社員の選別。
これが結局会社の危機を招いたのだと西行寺は言う。


あなたは自分の方針に従順か反抗的かを基準に社員をより分けた。
結果、理念や意見を持つ社員は消えて管理職はあなたのイエスマンで固まった。

そのせいで社内不満は握りつぶされ、問題も隠蔽された。
社員は意欲を失ってあきらめと恨みの感情だけが残った。

そんな会社では今回起きた危機からはとてもじゃないが立ち直ることはできない。
経営収支の黒字と引き換えに会社は一番大切なはずの人材と理念を失いました。

あなたは会社の未来を潰したんです。

あなたは被害者ではなく、加害者だったんです。



多くの企業にねぇ…考えていただきたい話である。
人間だからイエスマンで自分の周りを固めるのは気持ちいいし、やりやすいに決まっている。
しかし苦言を言ってくれる人を排除したら会社は衰退するしかない。

もっとも、苦言なのかただの愚痴なのか解らない従業員も多いわけで。
私利私欲なく会社のためを考える人材を選別するのも難しい事でしょうけれどもね。

社長とは頭の必要なお仕事だと思うのだった。
少なくとも、この人には無理。


豊川フーズは大蔵食品に吸収合併されることになった、と頼みの綱だった坂手社長に言われ、
お払い箱になって為すすべもない天野。


あなたがおっしゃったんですよ。
全てを我々に任せると。

経営の危機に対処するのも重要なリスクマネージメントです。



吸収合併を提案したのは西行寺らしい。
そう。全てを西行寺に任せて自分は何もしなかったからこうなったんですよね。

残念だよ…本当に残念だ……。
     sp.png


ここは石炭王に土下座して借金するしかあるまい……ドラマが違うぞ……
 花子とアン98-1


初めから豊川フーズを助ける気はなかったのかと責める神狩に西行寺は言う。


われわれは神じゃない。
全てを救えるわけじゃない。



しかし、辞めることになったとはいえ麻生さんはスッキリしていたし、吸収先の大蔵食品が
米製品部門に力を入れているおかげで無くなった商品も復活するらしい。

リストラ候補の社員も経験者として優遇されるそうで、いい方向に向かうことになった。

神狩自身が言ってたように大切な事を全て守るのは無理なのである。
リスクを回避するためには捨てることも大切だと言う事。

会社が無くなっても理念が残る。
これはこれで凄いこと。

西行寺はそこまで見越して動いているんでしょうね。

危機管理の基本は何も起きないように管理する事。
起きてしまったら出来うることを考えて対処する。

どうしようもなかったら、せめて「何か」大切な事を残すよう努力する。

面倒な企業のしがらみの中で、それを掻い潜って最善を尽くす人たちのドラマである。
第2話も面白かった。


フジテレビさん…。
裏に大型人気時代劇みたいなドラマのシーズン2があるにも関わらず、こんな面白いドラマの
放送を強行してしまうという危機管理意識ゼロな行いをしてしまったこの上は…

役者さんたちにリスク背負わせるような事のないように宣伝、再放送などの対策を
よろしくお願い致します。




サンライズ物産危機対策室室長の西行寺智(堤真一)は、次世代型バッテリー『LIFE』のリコール
問題の責任を負って同部署への異動を命じられた神狩かおり(戸田恵梨香)らとともに、傘下の
食品会社・豊川フーズで発生した異物混入事件に対処する。  

事件は、豊川フーズの主力商品・カップマカロニに小さなネジが混入していたというものだった。
気づかずにその商品を食べ、口の中を切る被害者もいた。
しかし、同社社長の天野昭雄(飯田基祐)は、相次ぐ異物混入事件に便乗した愉快犯の仕業
だとして返金などに応じようとはしなかった。
するとネット上には豊川フーズを非難する書き込みが溢れ、不買運動の呼びかけが始まる。  

対応に苦慮した豊川フーズは、総務部長の麻生次郎(岡本信人)が謝罪会見を行った。
が、会見に社長が不在だったこと、質問に対して狼狽する麻生の姿が報じられたことで、株価下落や
小売店からの取り引き中止という事態にまで発展してしまう。  

天野のもとを訪れた西行寺たちは豊川フーズ側の初期対応のミスを指摘し、信頼回復のためには
思い切った対応が必要だと訴えた。
それでも天野は自分たちは被害者だと主張し、謝罪広告や商品回収に反対する。  

危機対策室に戻った西行寺は、かおりや結城実(森田剛)らにネット投稿された製品の番号解析や、
豊川フーズの社内事情の調査を指示し、こう続けた。
「時間との戦いだ。3度目の失敗は許されない」と。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

西行寺 智 … 堤真一
神狩 かおり … 戸田恵梨香
結城 実 … 森田剛
種子島 敏夫 … 古田新太
財部 栄一 … 志賀廣太郎
橘 由香 … 山口紗弥加
原田 清志 … 満島真之介
逢沢統吉 … 丸山智己

坂手 光輝 … 吉田鋼太郎
白川 誠一郎 … 小日向文世

天童 徳馬 … 平幹二朗

関口 孝雄 … 田中泯

※ゲストキャスト

第1話
風間トオル

第2話
飯田基祐
岡本信人

※スタッフ

脚本 … 橋本裕志
演出 … 石川淳一、城宝秀則
企画 … 成河広明、加藤達也
プロデュース … 高丸雅隆
音楽 … 林ゆうき

テーマソング …

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/risk_no_kamisama/index.html





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【リスクの神様】第1話 第2話


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

15件のコメント

  • くう
    2015年7月22日 4:52 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    おお、隠れ常連さんもですか。
    私もクレーム対応をする仕事です。楽しくないです(笑)

    >クレームを申し出る方の感情があるからです。この感情に寄り添うことが、本当に難しい。誠心誠意のお詫び。実際はこれしかないのです。

    そうなんですよね~。
    クレームのほとんどが初期対応のまずさからくるんですよね。
    お客も悪質な方が年々増えているのですが、まずは真摯な態度で謝らないとね…

    >しかし、様々な不祥事にまみれたフジテレビが、このドラマを作るとは・・・。これが自虐というヤツでしょうか?

    まぁ、マスコミもフジ以外にも上手く色々隠している部分は多そうですが…
    自虐ですかね、まさに^^;

  • くう
    2015年7月22日 4:47 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >先週の戸田恵梨香の演技に魅せられて、
    良いドラマ始まった〜!とウキウキしてたら、
    視聴率があまり良くないとネットニュースで知りビックリしました。

    そうなの。2話目も回復しなかったしね。どころか落ちたしね。
    このキャストでこの内容で6%は有りえないでしょう。
    視聴率はどうでもいいんだけどね、打ち切りになったら困るのよ(;_:)

    >見て損は無し、見なかった人に「勿体無い〜」と言えるドラマにして欲しい。

    うんうん。
    一番嫌なのは方向性の間違ったテコ入れを始める事だわね。
    基本はこのまんまでいいんだから……
    このドラマの場合は本当にプロモーションの失敗だと思うわ。

    >もともと技術者の神狩、この部署でも活躍して欲しいけど、
    又、開発の部署に戻れるのかな。

    最終的には元の部署よりもこっちがいいと自分自身が言いそう^^
    きっと危機管理課にたかまるぅぅぅってラストに…

  • くう
    2015年7月22日 4:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今回、豊川フーズ社長があの伯爵とわかって、「花子とアン」のファンなのかな、スタッフ?と思いました。

    つつみんと共演しているだけに「SP」も思い出しました。
    何にせよ飯田基祐さん、今回も安定のクズ役(爆)

    >異物混入では、ちゃんと謝罪することが大事なのに、隠蔽はあり得ないです。

    そういう企業も多いですよね。
    …というか「不祥事は隠蔽」の方が多いかもしれません。
    なかなか真実を自ら曝して謝罪するという誠実な方向を選択できないというのは悲しいことですね。
    食品の場合は特にね、口に入る物だという自覚が必要ですな。

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2015年7月19日 2:35 AM

    刑事7人第1話 & 花咲舞が黙ってない2期第2話 & リスクの神様第2話(7.15)

    ・刑事7人第1話
    刑事の墓場の異名を持つ警視庁捜査一課12係に集まった
    7人の刑事が難事件を解決していく刑事ドラマ
    初回は、元政治家の息子が殺害される事件が発生したのと
    時を同じくして放火事件と失踪事件が発生、
    三つの事件の繋がりと共に、被害者の旧悪も明らかになったと。
    窓際部署の活躍を描く『相棒』、チームの活躍を描く『警視庁捜査一課9係』、
    お涙頂戴の『遺留捜査』、それらを混ぜた感じの作風…

  • 隠れ常連
    2015年7月17日 9:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HDの不調でなぜか連ドラ録画ができておらず、ガッカリしておりました。詳細なUPありがとうございます。
    自分も仕事柄クレーム対応は少なからず行う身であり、第1回目をなかなか面白く見ました。誰だって自分の非を認めたくないですもんね。自分には落ち度がない、何かの間違いだ。向こうのミスだって。でもそれで済むほど、クレームは甘くありません。
    クレームを申し出る方の感情があるからです。この感情に寄り添うことが、本当に難しい。誠心誠意のお詫び。実際はこれしかないのです。
    工場を立て直すだの、現金と不倫現場の写真を握らせるだの、実際にはありえないお詫びの仕方っぷりですが、非を認めたがらない当事者の姿は反面教師には十分なります。
    しかし、様々な不祥事にまみれたフジテレビが、このドラマを作るとは・・・。これが自虐というヤツでしょうか?

  • 紫花浜匙
    2015年7月17日 11:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    先週の戸田恵梨香の演技に魅せられて、
    良いドラマ始まった〜!とウキウキしてたら、
    視聴率があまり良くないとネットニュースで知りビックリしました。

    今回の話は、先行きが見えていて、
    もう一つ何か欲しい〜〜〜〜!って所で終わってしまったけど、
    お父さんの過去も引っ張り出してきたし、
    このキャスティングだし、
    見て損は無し、見なかった人に「勿体無い〜」と言えるドラマにして欲しい。

    もともと技術者の神狩、この部署でも活躍して欲しいけど、
    又、開発の部署に戻れるのかな。
    つい「高まる〜♪」というセリフが頭を過ぎります^^。

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月16日 7:41 PM

    リスクの神様 第2話

    2015.7.15 WED. ON-AIR STORY #2「食品に異物が混入…倒産の危機を救え!」7月15日 放送  サンライズ物産危機対策室室長の西行寺智(堤真一)は、次世代型バッテリー『LIFE』のリコール問題の責任を負って同部署への異動を命じられた神狩かおり(戸田恵梨香)らとともに…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月16日 6:06 PM

    リスクの神様 第2話

    「食品に異物が混入…倒産の危機を救え!」

    内容
    危機対策室にかおり(戸田恵梨香)を迎えた西行寺(堤真一)
    「最低な部署で最高の実績を上げてみせる!」と息巻くかおり。

    そんななか、サンライズ物産の傘下の豊川フーズで異物混入事件が発生する。
    社長の天野明雄(…

  • キッドのブログinココログ
    2015年7月16日 3:23 PM

    ネジが怖いのですか?(戸田恵梨香)ネジじゃない・・・猫舌なのです(堤真一)

    ネコジタ・・・略してネジか・・・。 いや・・・そこは別に狙ってないと思うぞ・・・。 少数派の意見を「民意」と言いすぎだよな。 「安全保障について理解できましたか」 「よく・・・わかりません」 「つまり説明不足だ・・・ということですよね」 「きっと・・・そうかな・・・」 そういうおよそ80%である。

  • ぐ~たらにっき
    2015年7月16日 12:29 PM

    リスクの神様 #02

    『食品に異物が混入…倒産の危機を救え!』

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年7月16日 11:30 AM

    リスクの神様 第2話★異物混入騒動で社長の天野(飯田基祐)は…

    リスクの神様 第2話
    「サンライズ物産」傘下の食品メーカーで異物混入騒動が発生。しかし、社長の天野は、自分たちは被害者だと主張して返金を拒否し、総務部長による記者会見も反発を招く。西行寺(堤真一)とかおり(戸田恵梨香)は、謝罪広告と新たな安全包装を提案するが、天野は‘売り上げも信頼も損なわない解決法’を西行寺たちに丸投げする。天野はサンライズから3年前に出向し、経営危機に陥った同社を徹底的…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月16日 11:10 AM

    リスクの神様 (第2話・7/15) 感想

    フジテレビ系『リスクの神様』(公式)
    第2話『食品に異物が混入…倒産の危機を救え!』の感想。

    「サンライズ物産」傘下の食品メーカーで異物混入騒動が発生。しかし、社長の天野は、自分たちは被害者だと主張して返金を拒否し、総務部長による記者会見も反発を招く。西行寺(堤真一)とかおり(戸田恵梨香)は、謝罪広告と新たな安全包装を提案するが、天野は‘売り上げも信頼も損…

  • 千菊丸
    2015年7月16日 11:01 AM

    SECRET: 0
    PASS: 5ab57b21cd3095e19abca6929c2e0a49
    今回、豊川フーズ社長があの伯爵とわかって、「花子とアン」のファンなのかな、スタッフ?と思いました。
    異物混入では、ちゃんと謝罪することが大事なのに、隠蔽はあり得ないです。
    会社の名は残ったのでしょうが、これからこの社長には茨の道しか残っていないなぁ・・まぁ、身から出た錆ですけれどね。

  • Happy☆Lucky
    2015年7月16日 8:41 AM

    リスクの神様 第2話

    第2話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • のほほん便り
    2015年7月16日 8:15 AM

    リスクの神様「食品に異物が混入…倒産の危機を救え!」

    食品への異物混入問題って、未だ記憶に新しい時事問題ですね。冒頭の「悪い見本」みたいな謝罪会見… 周囲の突っ込み、オロオロ、開き直り、炎上等、半ば懐かしくて笑ってしまいました。だけど、展開が、ちょっと「裏の花咲さん、入ってる?」感に、クズ社長が登場し、原因も大量リストラの恨みで、犯人と身内の警備員が仕業だったとは…西行寺智(堤真一)と、神狩かおり(戸田恵梨香)らの奮闘。最後は、ダイナミックにど…