【 問題のあるレストラン 】第5話 感想

どうしてしずかちゃんは、いつも駄目な男と偉そうな金持ちの男と暴力振るう男と
ばかり仲良くしてるか分かりますか?
どうしていつもお風呂場のぞかれてもすぐに機嫌 直すか分かりますか?
どうして女友達がいないか分かりますか?

彼女も免許証いっぱい持ってるんだと 思います。
上手に強く 生きてる女っていうのは、気にせず許して受け入れて……。



問題のあるレストラン 第5話


    問題のあるレストラン


簡単感想で。

※あ、あんまりいい事書いてないので、好きな方やめっちゃ共感してるって方は
読まない方がいいですよ。




『シンフォニック表参道』の池辺が、もうホントにキモくて~~…。

毎日自撮り送ってきたり、勝手に藍里のロッカー片づけたり、お腹痛いって言ったら
生理痛の薬買って来たり、実家にまで勝手に電話を~~

えっ、ねえねえねえ……どうして藍里、誰にも相談しないの
門司にも「カラオケ行きましょう」じゃなくてストーカーされて困ってるって
言えばいいじゃん。

「女子力」利用したい女としては、これはOKだと思う。

友達にも「恐いから泊めてくれ」と言えない藍里。

女の価値は生涯で 幾らおごってもらったかで決まるから。


とか言って、あんたその内に殺されるで……。
ってか、友達にはすでにしねって思われてるし、たぶん。


何で皆さん水着着ないんですか?
私いっつも心に水着着てますよ。

お尻とか触られても全然 何にも言わないですよ。
お尻触られても何にも感じない教習所卒業したんで。
「その服男受け悪いよ」とか言われても「ああ。すいません。気を付けます」
って返せる教習所も卒業したんで。
「痩せろ」とか「やらせろ」とか言われても笑ってごまかせる教習所も出ました。
免許証、お財布にぱんぱん入ってます。

痴漢されたらスカートはいてる方が悪いんです。
好きじゃない男の人に食事に誘われて断るのは偉そうな勘違い女なので駄目です。
セクハラされたら先方はぬくもりが欲しかっただけなので許しましょう。
悪気はないので こっちはスルーして受け入れるのが正解です。

どうしてしずかちゃんはいつも駄目な男と偉そうな金持ちの男と暴力振るう男と
ばかり仲良くしてるか分かりますか?
どうしていつもお風呂場のぞかれてもすぐに機嫌直すか分かりますか?
どうして女友達がいないか分かりますか?

彼女も免許証 いっぱい持ってるんだと 思います。
上手に強く 生きてる女っていうのは気にせず許して受け入れて……。



何かの雑誌に載っていたのを丸暗記して実践して来たのか……

これって「男ウケする女子」の教本っていうよりもキャバ嬢のための教本だよな…すでに。
あれはお仕事のための顔だからね。


しかし、しずかちゃんには笑ったわ。ってか初めて気づいたわ。
確かにドラえもんって女子いない(笑)


どうして藍里、セクハラされている事を誰にも相談しないの

と思ったけれども、この長ゼリフを必死に叫んでいるのを見ていたら、何だかもう…
痛すぎて可哀想過ぎて、ああ、これもプライドなんだなって思った。

ここまで必死だとむしろ清々しい。

…で…
別に世の中の男ウケする女がみんなそんなワケではないので。
もっと自然に計算高く生きている女はいっぱいいるわけで。

この子はそういう女ではないんだよね。必死なんだよ。


触らせちゃ駄目。
あなたの体は髪も胸もお尻も全部あなただけのものなんだから、
好きじゃない人には触らせちゃ駄目。

ここにもここにもここにも心が詰まってるんだよ。
あなたの心はあなただけのものなんだから好きじゃない人には触らせちゃ駄目。
気にしなくていいなんて言う人は、あなたの心を殺そうとしてるんだよ。


と言う たま子。

うん……なんか…

全体的にやっぱり「女子ってこんなに大変~」「うんうん解る~」「癒された~」
みたいなノリを作っているんだなぁ…脚本が。

そのノリが見え見えで、共感できない自分がいる。


親子連れ客たちのバレンタインのシーンも、自分的には小さな子供を預けてまで
バレンタインデートしたいと思わない方だったし、ウチの子どもらは人見知り場所見知りで
突然あんな所で預られても喜んだりなんかしなかったし、子どもが心配であんな所で
夫婦でのんびり食事なんかしたいと思えないし……
まぁ…そういう人がいる事は別に何とも思わないけれども、あのシーンを見て
温かい店だね~とか特に思えなかった。

むしろ、千佳あたりには「子供が小さい時くらい一緒の時間を大事にしてやれよ」
とボソっと言わせて良かった気がするんだけど~生立ち的に。

ここも「小さい子連れの夫婦は自分たちの時間がなくて大変~」「うんうん解る~」
を誘っている感じがして……共感できなかった。


で、普通のラブストーリーならばウットリものの電飾「LOVE」に鳥肌~~の後の


ごめんなさい。気持ち悪いです。
気持ち悪さしかないです。


を池辺にやっと言えて、殴られた藍里。


このドラマ……とにかく男の描き方が酷いキモい酷いキモいを通り越してヒドイ。

そして、女も愚かだ痛いダメだ痛い…を通り越して痛い。

のは、まだいいとしても……

女ってこんなに大変~~の共感を集める免許書取得のための脚本みたいで、
なんかもう…モヤっとしかできない。

セクハラパワハラ暴力シーンは全て訴状案件レベルなんで。
初回から書いて来たけれども料理対決に勝ったくらいじゃ納まらないし。
(そもそも勝てるのか、現状で)

称賛したいのは今までも書いてきたけれども、凝ったセットと綺麗な映像演出、
若手役者さんたちの演技。

…そこ目的で今後も見続けはする予定だけれども、レビューは、もうないな。


これから、すごく書きたい展開になったらまた書く、かも。

あるいは視聴自体も脱落かも。

ほんと、これ…2時間ドラマや映画だったら名作だった(かも)だろうに。



たま子(真木よう子)たちは、客のいない『ビストロフー』の店内でヒマを持て余していた。
そこにやってきた奈々美(YOU)は、六本木ヒルズで結実(二階堂ふみ)を見かけたことを
たま子たちに伝える。

 『フー』とは対照的に、ライバル店『シンフォニック表参道』には客の行列ができていた。
門司(東出昌大)が新たに開発したポトフがテレビで紹介されたからだった。  

たま子たちは、店をより多くの人に知ってもらうためにどうすればいいか話し合う。
そこでたま子は、街角でお弁当を売ろうと提案する。そこに突然、ライクダイニングサービス
社長の雨木(杉本哲太)が、部下の土田(吹越満)を伴ってやってくる。
雨木は、料理を注文すると、娘の千佳(松岡茉優)の話を聞きたい、といってたま子を
自分たちの席に座らせた。
すると雨木は、屈辱的な仕打ちを受けて会社を辞めたたま子の友人・五月のことを侮辱する
ような発言をした上、たま子に向かって愛人にならないかと言い出す。
たま子は、そんな雨木に、五月の無念を晴らすためにこの店を始めたと告げ、ふたりを追い出すが…。  

一方、藍里(高畑充希)は、同僚の池辺(川口覚)のことで悩んでいた。
藍里には何の覚えもないのに付き合っていると思い込んだ池辺の行動がどんどんエスカレート
していたのだ。  

そんな中、たま子たちはお弁当の販売を開始する。が、思うような成果を上げることができず…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

田中たま子 … 真木よう子

新田結実 … 二階堂ふみ
川奈藍里 … 高畑充希
雨木千佳 … 松岡茉優
森村鏡子 … 臼田あさ美
烏森奈々美 … YOU
几 ハイジ … 安田顕

門司誠人 … 東出昌大
星野大智 … 菅田将暉

藤村五月 … 菊池亜希子
西脇太一 … 田山涼成
土田数雄 … 吹越満
雨木太郎 … 杉本哲太

※スタッフ

脚本 … 坂元裕二
演出 … 並木道子、加藤裕将
プロデュース … 清水一幸
音楽 … 出羽良彰、羽深由理

主題歌 … きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
  
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/index.html









「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【問題のあるレストラン】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • ゆう
    2015年2月23日 8:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    第6回は耳、喪服ちゃん、パーカーの三人が公園で音楽を聴く場面、ちょっと「なぞの転校生」を思わせました。

  • 隠れ常連
    2015年2月19日 2:41 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あまりに極端なキャラの描き方についていけない方続出ってとこですね。視聴率の低さも同じような傾向ですか。坂元さん脚本で期待が大きかっただけに・・・、という感じでしょうが、私は結構好きですね。特に今回は安ケンさんのとこで、ちょっとホロッて来ました。
    さすがに実社会でここまでひどいのは稀でしょうが、いまだに勘違いしている男がいるのは事実でしょう。社内キャバクラみたいな忘年会とか、いまだにあるみたいですしね。
    まぁ安ケンさんと松岡さん見たさに視聴は続けます。
    あと、東出が何気に雰囲気あって、見直しました。セリフが少ない&短いことが良かったですね。

  • まぁ、お茶でも
    2015年2月16日 9:21 PM

    《問題のあるレストラン》#05

    たま子の元の会社のセクハラ土田は、不倫相手の部下に休みに家族で行ったアスレチックの写真でねちねち責められていた。後ろの席に烏森がイタリア人と食事していた。烏森が頼んだナンが手違いで土田の席へ。すると女が土田の頬をナンで往復ビンタした。
    烏森はその話を持ってビストロ・フーに行った。
    ハイジとたま子は、『喪服ちゃん』こと消えた結実を心配していた。屋上から下を見ると雨木のビストロは行列だった。
    皆…

  • 昼寝の時間
    2015年2月14日 11:36 PM

    問題のあるレストラン #5

    公式サイト たま子(真木よう子)たちは、客のいない『ビストロ フー』の店内でヒマ

  • ドラマハンティングP2G
    2015年2月14日 7:53 PM

    問題のあるレストラン 第5話

    STORY05「バレンタイン決戦で奇跡が!」2015.2.12 22:00 ON AIR  たま子(真木よう子)たちは、客のいない『ビストロ フー』の店内でヒマを持て余していた。そこにやってきた奈々美(YOU)は、六本木ヒルズで結実(二階堂ふみ)を見かけたことをたま子たちに伝える。 …

  • ゆう
    2015年2月13日 6:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    観た後どよ~んとなります。
    たま子のよさげな言葉は上滑りして心に届きません。共感したことはないです。
    バレンタインに予約なしでレストランに行く赤ちゃん幼児連れの夫婦ってどれくらいいるんだろう。
    はじめて行ったお店で子どもを預ける、それも親の目の届かないところにいかせるってハードル高い。
    そういうのを楽しむひとたちを否定はしないけれど私は無理だなーと思って観てました。
    ただハイジの挨拶の時に傷つくような展開じゃなかったことだけはよかったです。
    喪服ちゃんにいたっては意味わからないし、ピンク「耳」ちゃんは痛々しいし。
    確かにちょっと役者さんの演技だけで観るのはつらくなってきました。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年2月13日 5:46 PM

    問題のあるレストラン 第5話

    「バレンタイン決戦で奇跡が!」

    内容
    閑古鳥が鳴く“ビストロ・フー”
    目の前に。。。。門司(東出昌大)の店は、行列ができていた。
    為すすべが無いたま子(真木よう子)たちだったが、
    なんとか店のことを知ってもらおうと、ランチボックスを売ろうと提案する。

    そん…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年2月13日 5:29 PM

    問題のあるレストラン 第5話

    ビストロにお客さんが入らず、たま子(真木よう子)たちは暇を持て余します。

    門司(東出昌大)がシェフを務めるライバル店では、門司の新作ポトフのおかげで行列が出来ていて、たま子はより多くの人に知ってもらうために、街角でお弁当を売ろうと提案します。

    そこへ突然、たま子が辞めた会社の雨木社長(杉本哲太)が、部下の土田(吹越満)を連れてお店に現れます。

    土田・・・秘書課の女子と浮気し…

  • かこ
    2015年2月13日 4:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    わたし、ギブアップです、、、すいません
    痛すぎて共感できないどころか、もはや全方向反感になってきてしまいました。脚本の意図とは反対方向へT_T
    たま子も??な私はこのドラマ見る資格ない。。。甘い!としか思えず_| ̄|○

    ネットで「デート」と同じっていう意見を見てびっくり。たぶん痛い人達って意味だと思うんですが、全力で違うと言いたいーー

  • えりぃ
    2015年2月13日 2:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    一話からモヤモヤ・ムカムカしながら見てます。
    でもって、気付くと何故か泣いてるという…。
    共感とか癒しとかではないんですけどね。

    出てくるお料理も美味しそうだし、この真木ちゃん可愛いから、たぶん最後まで見ると思います。
    スカッとする日は来るのかな…

    来週は藍里も仲間入りみたいです。そして店の前で歌うのでしょうか(違)

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年2月13日 1:32 PM

    問題のあるレストラン 第5話★藍里(高畑充希)曰く「割り勘は女の敗北」

    問題のあるレストラン 第5話
    フーにやって来た雨木社長(杉本哲太)は、屈辱的な仕打ちを受けて会社を辞めたたま子の友人・五月のことを侮辱するような発言をした上、たま子(真木よう子)に向かって愛人にならないかと持ち出す始末。

    クズ過ぎるぞ!
    このドラマの男ども、みんなクズ過ぎる!!
    −◆−
    恋愛依存症の藍里(高畑充希)が飲みに行った女友達に発した言葉。

    「女の価値は人生で幾ら…

  • のほほん便り
    2015年2月13日 8:25 AM

    問題のあるレストラン「バレンタイン決戦で奇跡が!」

    たしかに、男社会で不遇な目にあってる、個性派キャラ達が、はいあがり「見返す」物語だけあって、「ムカつく男」達達のディテールがハンパないこと!まだ閑古鳥のなく、『ビストロ フー』に、雨木(杉本哲太)が、部下の土田(吹越満)がやってくるのですが、あまりにも、嫌~~な感じで「どうか今回は、立腹のあまり、せっかくの料理を台無しにしませんように」と願ってしまったのでした (^^;)それに、今回はライバ…

  • キッドのブログinココログ
    2015年2月13日 5:14 AM

    苦しんで死ねばいい泣き寝入り教習所の教官たちへ(真木よう子)

    ろくでなしの人々にお似合いのろくでなしの世界があります。 ろくでなしの親にお似合いのろくでなしの子供がいます。 ろくでなしの夫にお似合いのろくでなしの妻がいます。 ろくでなしの働き手にお似合いのろくでなしの仕事があります。 ろくでなしの国民にお似合いのろくでなしの国家があります。 ろくでなしの平和に

  • ぐ~たらにっき
    2015年2月13日 1:37 AM

    問題のあるレストラン #05

    『バレンタイン決戦で奇跡が!』