NHK朝ドラ【 マッサン 】 第106回 感想


ハナ(小池栄子)に好きだと告白されるも、父と母を若いころに亡くした俊夫(八嶋智人)
は夫婦になる自信がないと告げる。
しかし、意気地なしと言って去ろうとするハナに、ついに勇気を振り絞り自分の嫁に
なれと伝えるのだった。
俊夫とハナから報告を受けた熊虎(風間杜夫)は、二人の意思を確認し結婚を認める。
そんな中、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)のもとに大阪から思いもよらない
知らせがきて…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第18週「遠くて近きは男女の仲」 第106話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

ちょー簡単感想のみで…。

 

わしゃ…父親いうもんを知らん。
もの心付く前に親父が病気で死んで、母親一人に育てられて。
その母親も…わしが二十歳になる前に死に別れた。
じゃけん…わしゃ親父の記憶がなぁ。
親父に叱られた事も褒められた事もなぁ。
お母ちゃんと仲良うしとるとこも夫婦げんかしとるとこも見た事がなぁ。

自信がなぁんじゃ。
嫁さんもろうたり人の親になった時にどうようにしてええか…
よう…よう分からんのじゃ。

 

俊兄が結婚に前向きになれないのは、こういう理由であった…。

うん…ありそう。

しかし、この後もハナさんの押しは強い。

言い訳だ。
自信なんか誰も持ってねえ。
そんなの意気地なしの言い訳だべ。

やっと、

ハナ、わしの嫁になれ!

と言う事が出来た俊兄に、

 

嫌だ…。
偉そうに命令される筋合いはねえ。
おら、たとえ嫁になったって何でも旦那の言いなりになるつもりはねえ!

 

と、わざわざ言わせる脚本なのだった…。

覗き見していたマッサンとエリーが出て来ても2人とも驚かないしな…。
いいのか、これで。いいーーんです。

熊さんにも報告、今度は殴られず納得され祝福される2人である。

 

やっぱり会津のおなごは会津の男と一緒になった方が…。

と、ちょっと言ってみる進さん。

うん。
会津の話は結婚に関してはあまり関わってこなかったね。

俊兄の方が長州の縁でゴタゴタとか、ちょっと予想していたんだけど…
そんな事で時間使っていたら本当にウイスキー造れなくなるし~。

 

さて、2人の結婚パーティに鴨居商店のウイスキーを持って来る空気読めない
床屋の三郎。

しかし、このフリはウイスキー造りに関する話へ繋がるものでは無かった。

 

鴨居商店からの電話を取るマッサン。

 

英一郎が…亡くなってしもうた。

 

暗い表情でエリーにそう報告するマッサン。

大阪では、息子がマッサンから引き継いで守ってきたウイスキーの樽を
ぼんやりと撫でるカモキンの姿があった…。

 

カモキンのモデル・サントリーの創業者である鳥井信治郎氏の長男・吉太郎氏は
31歳の若さで亡くなっている。病死らしい。

その息子がサントリーの3代目を継いでいるわけだが…

このドラマでは英一郎くんは結婚していなかったから、どうなるのかな。

史実と照らし合わせれば英一郎くんの死は最初から予想していたことだけれども、
あ~ここ、ジックリやるんだ。それを久々に大阪に戻る理由にするんだ……と思った。

まだあと、今週2日残っているもんね…。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102 
103 104 105 106


コメント

  1. マッサン 第106回

    内容
    皆が2人の関係を心配するなか、
    ついに、ハナ(小池栄子)が、俊夫(八嶋智人)に告白する。
    すると俊夫は。。。。

    敬称略

    パーティーじゃなく。。。。宴、宴会で良いんじゃ?

    ま、何でもいいや!

    とりあえず、政春。。。鴨居も絡ませているし。悪くは無い。…

  2. 明暗>『マッサン』第106話

    ハナ&俊兄ぃがハッピーエンド
    と思ったら

    英一郎君が亡くなったという知らせ

    サントリー長男が夭逝したのは実話だけど
    だから英一郎君を見るたび切ない気持ちがしたけど

    ここでそれが描かれるとはなあ…(涙

    …ひじゅにですが何か?

    「覚悟はあんのか?」by熊虎

    ハナさんが切り出して

    涙目で本心はバレバレの俊兄ぃなれど
    最初は躊躇…

  3. 明暗>『マッサン』第106話

    ハナ&俊兄ぃがハッピーエンドと思ったら英一郎君が亡くなったという知らせサントリー長男が夭逝したのは実話だけどだから英一郎君を見るたび切ない気持ちがしたけどここでそれが…

  4. 「マッサン」第106回★ハナわしの嫁になれ

    連続テレビ小説「マッサン」
    第106回(2月5日)

    ハナ(小池栄子)に好きだと告白されるも、父と母を若いころに亡くした俊兄ぃ(八嶋智人)は「わしゃ親父の記憶がなぁ。親父に叱られた事も褒められた事もなぁ。
    お母ちゃんと仲良うしとるとこも夫婦げんかしとるとこも見た事がなぁ。
    自信がなぁんじゃ。嫁さんもろうたり人の親になった時にどうようにしてええか、よう分からんのじゃ。」

    俊兄ぃ…

  5. マッサン (第106回・2/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第18週『遠くて近きは男女の仲』【第106回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    ハナ(小池栄子)に好きだと告白されるも、父と母を若いころに亡くした俊夫(八嶋智人)は夫婦になる自信がないと告げる。しかし、意気地なしと言って去ろうとするハナに、ついに勇気を振り絞り自分の嫁になれと伝えるのだった。俊…

タイトルとURLをコピーしました