【 問題のあるレストラン 】第2話 感想

お母さんの話、すごく いい話だと思う。

でも「いい話」って時々人を殺すんだよ。
お母さんがどう思ってたのか私なんかには分からないけど。
あなたが思うとおり美談だったのかもしれないけど。

でも。 でもさ、それ誰かに押し付けた途端、美談じゃなくなるんだよ。
夫を支えるために一生を捧げた妻の話なんて、私には呪いの言葉でしかなかった!



問題のあるレストラン 第2話


    問題のあるレストラン


先週のセクハラに続き、今日は家庭内のモラハラ。

大借金残して死んだり、〇〇妻が居ないと何も出来なかったり、子育ては全部
妻任せだったり、不倫したり、セクハラしたり、パワハラ、モラハラ、怠慢、弱気…
幕末男子まで女に叱咤激励されてる今日この頃のドラマ群。

日本の男って、そんなにダメ???

そのダメダメンズの集大成がこのドラマである。
さすがにお腹いっぱいになってきた。


で、今日は鏡子のダメンズ夫の話。

簡単感想で。


たま子が企画したリベンジビストロの話に乗ったのは結局3人。
半女性のハイジさんと、パーカーとマスクで顔が70%隠れた人間嫌いのシェフ・千佳。

店を造るための片づけなどは、千佳が何もやらないのでハイジとたま子の2人で
やるしかないのだった。


たま子は街で出くわした鏡子を再び誘ったが、


ああ。 無理無理。私はそういうの全然。
世間のこと知らないし。


そんなことないよ。鏡子は…。


ああ、「そんなことないよ」とか自分より上の人から言われるのちょっと
苦手なんだけど。
ずっと働いてる人から見たら主婦とか。ねえ?



この人、すごく自分の事を卑下して語る人なんだよね。
「ごめんなさい」が口ぐせっぽいし。

自分の料理のことも

「生まれてからのおいしかった記憶が全て消え去ってしまうまずさですよ。」
「全米が泣くまずさなんですよ。」


と、語る。

「私、10年専業主婦で一度も働いたことないんです。
私みたいなのが社会に出たら日本経済 ますます悪化して。
国債?発行することになるって。
要するに私自身が不良品なんです。」


鏡子が自分をそんな風に語る理由…。


実際、離婚寸前で仕事は探しているが不採用ばかり。

ついに、大事な一人息子・洋武をダンナに連れて行かれてしまうのだった。

たま子に付き添ってもらって夫の森村と会う鏡子。

こいつが10年間、鏡子を愚弄し続け、こんな卑屈な性格になってしまったらしい。


鏡子が自分が洋武を育てたいと言うと、


ハァ~…何でそういう発想に なるのかな?
冷静におかしくない?今まで自分がどんな主婦だったのか理解できてんの?
何なの?その根拠。根拠言ってよ。

あなたの期待に応えられなかったことは申し訳なかったと…。

だから根拠は?根拠言って。



何回「根拠根拠」言うんだよ…。


あなた知らないでしょ?
これ、ひどかったからね。
炊事掃除洗濯、ろくなもんじゃなかったんだから。
掃除したら大事な書類 なくすし。
洗濯してもアイロンがけしても普通の倍以上かかる。
晩酌のつまみ作らせたら30分かかる。
ご飯できましたって言うから座ったらそこから10分かかる。

洋武が赤ん坊のときだってそうですよ。
こっちは仕事で疲れてるのに夜中に泣かせるし。
風邪ひかせて病院行ったら自分まで風邪もらって寝込んじゃって。
その間、毎日ぼく、外食で済ませる羽目になったんですよ。



お前が外食している間、寝込んでる妻子はどうしてたんだって話……。

あれ…先週も何かあったけれども、この話も何か以前の坂元脚本で同じように
出てきた気が……。

何よりもこの男が問題にしているのは、自分の母親に対する介護がなっていなかった
という事らしい。

主婦の家事労働を金額に換算する話はあちこちで目にしているけれども、
これについてはあまり触れたくない……。

プロのお仕事と主婦の家事を一緒にするのはね……なんか違う気がする。
とりあえず…私自身は御高説に共感するほど立派な家事をしていないので
何も言えません。


卑しいなぁ。
僕の母はね、そうじゃなかった。

母は18で結婚したんですよ。
頑固な父だったから靴下脱がせたり寝間着に着替えさせたり、全部母がしてましたよ。
父よりも 早く起きて遅く寝る。当たり前だったんです。
父の会社が潰れたら母もパートに出て働いてたし。
父が寝たきりになってからも母は寝る間も惜しんで面倒見てた。
父が死んで僕も社会人になって。
さあ、これから2人で旅行でもしようかなんて話してた矢先に母まで病気になって。

母の人生はね、父と僕に捧げてくれた人生だったんです。
それはお金に換算できるようなことじゃない。
無償の愛だったんですよ。

あなた、どうせ結婚してないでしょ?

はい。

夫に尽くす妻の愛情、あなたには分からないでしょう?

はい。分かりません。

だったら黙ってて。



何回「母母母母」言うんだよ……。
そんなに愛してくれた母親にこの男は何かしてあげたんだろうか。

…っていうと、行動では何もしていなかったらしい。
嫁にやらせてそれが自分の愛だと思っている男って実際にいっぱいいそう。

…で、残念なことに、それを嫁がやるのが当然だと思っている親もいっぱいいるのだった。
(このお義母さんの場合はどうだったか知らない)

「無償の愛」って都合のいい言葉だよな。


洋武は渡さない。何の根拠もなく自分が育てるだとか勝手な話…。


根拠、あります。
私が洋武を育てたい根拠、あります。


何だよ?


洋武にはあなたみたいな男の人になってほしくないからです!



やっとハッキリ言った……。


けれども、これで調停になったら仕事しておらず経済力のまるでない鏡子は
不利な事に変わりない。

だから、先週に引き続き、こっちもリベンジしないと…。
リベンジ案件が溜まっていく。


実際、鏡子の作った料理は店に出せるほど美味しいらしい。

ってことで、鏡子は店の副シェフになる事が決定……。


ただ…

店自体がどうなっちゃうんだか。

とりあえず、ポトフ800円はやっぱり高いよね…私だったら行かないかな。
(寒そうだし)

ゼネラルプロデューサーという名の雑用係になった結実によると、

売上原価率30%。
人件費対売上高比率35%。
諸経費対売上高比率25%。
開業資金返済費10%として。
このお店、ひと月に売り上げが222万円必要です。
こちらのお店、開店して88日目に潰れますね。


…だそうである。

駄目じゃん…。
とりあえずスタッフは無給で働くしかない…。

店の名前は勘違いで『bistro fou』(アホ)に決定。


肝心のシェフの料理は

テーマ。「怠惰」「渇望」「欺瞞」「絶望」……

とかで、おいしさを目指してない料理らしいし。
もう不安しかない。

おまけに、シェフは「ゴルゴ13」を175巻まで読み終わった夜、父親を殺しに
向かいの店に乗りこんで行ったし…。

もう、不安しかない。


こうやって、毎週毎週クズな男が出てきてリベンジ案件が溜まっていくのだろうか。

先週も書いたけれどもブレーメンの音楽隊的だね。

まぁ…ファンタジーなのだから…
リベンジできるといいよね。



たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンさせるべく、表参道にある『獅子丸ビル』
屋上の格安ペントハウスを借りた。
たま子は、パティシエのハイジ(安田顕)、シェフの千佳(松岡茉優)と店の階下で共同生活
を送りながら、経費節減のため、可能な限り自分たちの力で準備を進めようとしていた。
だが、千佳だけは何も手伝わずに、ひたすら漫画を読んでいた。  

同じころ、息子の洋武(庵原匠悟)を連れてファミレスを訪れた離婚調停中の専業主婦・鏡子
(臼田あさ美)は、そこで奈々美(YOU)と出会う。
奈々美は、東大卒の結実(二階堂ふみ)はともかく、鏡子はたま子の店に参加すると思った、
と告げた。
すると鏡子は、一度も働いたことがなければ料理もできない自分は不良品だと言い出し…。  

たま子たちが、資材を搬入していると、それに気づいた門司(東出昌大)や藍里(高畑充希)、
土田(吹越満)ら、ライクダイニングサービス社の面々が近づいてきた。
たま子たちが、門司がシェフを務める新店舗『シンフォニック表参道』のすぐそばでビストロを
オープンさせることを知った土田たちは、口では応援しているなどと言いながらも完全に
バカにしていた。  

そんな折、鏡子は、夫の森村真三(丸山智己)から、洋武の親権と養育権はこちらが持つ、と
一方的に告げられてしまい…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

田中たま子 … 真木よう子

新田結実 … 二階堂ふみ
川奈藍里 … 高畑充希
雨木千佳 … 松岡茉優
森村鏡子 … 臼田あさ美
烏森奈々美 … YOU
几 ハイジ … 安田顕

門司誠人 … 東出昌大
星野大智 … 菅田将暉

藤村五月 … 菊池亜希子
西脇太一 … 田山涼成
土田数雄 … 吹越満
雨木太郎 … 杉本哲太

※スタッフ

脚本 … 坂元裕二
演出 … 並木道子、加藤裕将
プロデュース … 清水一幸
音楽 … 出羽良彰、羽深由理

主題歌 … きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
  
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/index.html









「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【問題のあるレストラン】 第1話 第2話


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • まぁ、お茶でも
    2015年1月25日 8:44 PM

    《問題のあるレストラン》#02

    働いたことのない田中たま子の友人鏡子は、夫から離婚を迫られていた。
    弁護士の事情聴取にも、他人事のような鏡子だった。
    気に入らない男たちに氷水をぶっかけたたま子は、会社を辞めた。かなりせいせいした。
    たま子は、ニューハーフのパティシエハイジと、雨木千佳の3人で、屋上を借りたビルのすぐ下の階を借りて共同で住みだした。千佳は、全く手伝う気はなく、『ゴルゴ13』を読み耽った。

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年1月24日 8:16 PM

    【問題のあるレストラン】第2話プチ感想と視聴率

    「夢への一歩! 開店は前途多難」 第2話の視聴率は、初回の11.3%より下がって

  • 昼寝の時間
    2015年1月23日 11:58 PM

    問題のあるレストラン #2

    公式サイト たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンさせるべく、表参道にある『

  • Kanataのお部屋へようこそ
    2015年1月23日 7:16 PM

    「問題のあるレストラン」第1、2話 感想

     鏡子の夫、モラハラぶりが凄かったですね。(--;
     丸山智巳はイメージの悪い役多いですね。
     9時からの「美しき罠 ~残花繚乱~」にも出てたので混乱しそうになります。
     初回は登場人物も多く、何となく頭に入れるので精いっぱい。
     しかもセクハラがひど過ぎて、見るに耐えない場面があって…。
     あんな会社は有り得んだろう!?
     あったら即、捜査の手が入るでしょう。 

  • レベル999のgoo部屋
    2015年1月23日 6:03 PM

    問題のあるレストラン 第2話

    「夢への一歩!開店は前途多難」

    内容
    集まった仲間達に、たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンすると宣言。

    たま子は、早速、オープンへ向けての準備を始める。
    ビルの屋上に借りたペントハウスの下の階で、
    ハイジ(安田顕)千佳(松岡茉優)と共同生活。
    出…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年1月23日 5:45 PM

    問題のあるレストラン 第2話

    STORY02「夢への一歩!開店は前途多難 」2015.1.22 22:00 ON AIR  たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンさせるべく、表参道にある『獅子丸ビル』屋上の格安ペントハウスを借りた。たま子は、パティシエのハイジ(安田顕)、シェフの千佳(松岡茉優)と店の階下で…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年1月23日 3:20 PM

    問題のあるレストラン 第2話

    ビストロをオープンさせるため、東京・表参道にあるビルの屋上の格安ペントハウスを借りた、たま子(真木よう子)は、パティシエのハイジ(安田顕)とシェフの千佳(松岡茉優)と一緒にお店の下の部屋で共同生活を始めます。

    経費削減のため、たま子は出来る限り自分たちの力で準備を進めようとします。

    たま子とハイジは、一生懸命準備に取り掛かりますが、千佳はゴルゴ13をずっと読んでいて手伝ってはくれ…

  • ぐ~たらにっき
    2015年1月23日 12:48 PM

    問題のあるレストラン #02

    『夢への一歩!開店は前途多難』

  • キッドのブログinココログ
    2015年1月23日 12:33 PM

    世界観戦争勃発中、超絶消化学の怠惰渇望欺瞞絶望と殺人美談、アホの火の旗を掲げよ(真木よう子)

    世の中というものは清濁が入り混じり、循環しているものである。 人は皆、荒波に漂うサーファーなのだ。 サーフィン・ボードを小脇に抱え、砂浜をウロチョロしている分には波はそれほど恐ろしいものではない。 しかし、時には津波、大津波が押し寄せてくる。 そこそこの波の上で波に乗れる人さえ・・・それほど多くない

  • 新ドラマQ
    2015年1月23日 11:54 AM

    問題のあるレストラン – 真木よう子 東出昌大

    問題のあるレストラン
    木曜 22:00 フジテレビ
    2015年1月15日~

    [キャスト]
    真木よう子
    東出昌大
    二階堂ふみ
    高畑充希
    菅田将暉
    松岡茉優
    臼田あさ美
    YOU
    安田顕
    田山涼成
    吹越満
    杉本哲太

    ほか

    [スタッフ]

    脚本:坂元裕二
    主題歌:きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだい…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年1月23日 10:20 AM

    問題のあるレストラン 第2話★鏡子(臼田あさ美)が夫・森村(丸山智己)と話し合い

    問題のあるレストラン 第2話
    鏡子(臼田あさ美)がたま子(真木よう子)を伴って夫・森村(丸山智己)と話し合いしたシーンが興味深かったです。

    陰険な感じの夫・森村がたま子に「あなた知らないでしょ?これひどかったからね。炊事、掃除、洗濯ろくなもんじゃなかったんだから。掃除したら大事な書類なくすし。晩酌のつまみ作らせたら30分かかる。ご飯できましたって言うから座ったらそこから10分かかる。…

  • のほほん便り
    2015年1月23日 8:56 AM

    問題のあるレストラン「夢への一歩!開店は前途多難 」

    思えば「王様のレストラン」は、伝説のギャルソンによって、ダメ・レストランが、繁盛レストランに成長していく、よく出来たコメディでしたが、たま子(真木よう子)と、おかまパティシエ、ハイジ(安田顕)の奮闘ぶりは分かるし、鏡子(臼田あさ美)が、仲間達の後押しで成長。一応、最低限の形には、なったものの、ここまで、ゼロというか、マイナスの廃墟状態から改装して、ポンコツさん奮を、その気にさせ… ってのが、…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年1月23日 8:00 AM

    問題のあるレストラン (第2話・1/22) 感想

    フジテレビ系『問題のあるレストラン』(公式)
    第2話『夢への一歩!開店は前途多難』の感想。

    たま子(真木よう子)は裏原宿のビルの屋上にビストロを開く準備を進めるが、彼女の呼び掛けに残った友人は、パティシエのハイジ(安田顕)とシェフの千佳(松岡茉優)のみ。鏡子(臼田あさ美)は離婚調停中の夫・森村(丸山智己)から駄目人間だと言われ続けて自信を失い、奈々美(YOU)は楽に金が稼…