【 ○○妻 】第1話 感想

何だよ!これ。
「夫は妻に年収の20%を支払うこととする」!?


専業主婦の年収は880万だって。
「24時間労働としては決して高くない」と、あなたがいつか番組で言ってました。
それにこれからはお義母さんのお世話もあるし。



○○妻 第1話


    〇〇妻


久保田正純と妻・ひかりは結婚6年目の夫婦である。
正純は人気番組「ニュースライフ」のメインキャスター。

仕事を終えて帰ってくると、ひかりはすでにベッドの中で熟睡中。
テーブルの上に書き置き。

「今日もいい番組だったと思うけど、芸能人の逮捕ネタを あそこまで長く伝える
必要があるの?
もっと首相のコメントに対するあなたの意見が聞きたかったし、北京からの
中継の時ももう少し突っ込んで聞いてほしい気がしました。」


相変わらず厳しいよな。

「でも 『俺しか言えない』のコメントはよかったと思います。
やっぱりあなたにしか伝えられないニュースがあると再認識しました。」


夫の仕事をしっかりチェック。
感想文を書くのが日課らしい。

で、寝ていたと思えば起きて電話取ったりしているし…。

張りついたような「無表情な笑顔」。

もしかしたら…「ロボ妻」?

ひかりの評判は会社にも伝わっている。


いや~、ホント今どき珍しい現代の山内一豊の妻ですよね。
久保田さんの奥さん。

朝がどれだけ早くても久保田さんよりも早く起きてるんですよね?
起きたら、今日番組で着る服のコーディネートもしてあるんですよね?
しかもシャワー浴びてテーブルに座った途端にごはんが出て来るんでしょ?
新聞もちゃんと手の届く所に置いてあるし。



朝ごはんは一緒に食べず、ダンナが食べている間に弁当作りしたりして
いるらしい…。
最後には靴をピカピカに磨いてお見送り。


このドラマは、かなりヤバい……ダンナと一緒に見れないよ。
早速、お前もこうやれって言われたし~~むりーーー


母親の誕生会をなぜか息子の家で開催する一族…。

そのパーティ料理も完璧。
各々の皿に取り分けた料理にはその人の嫌いな物は乗せないひかり。
もうロボットの仕業としか思えない。

自分の事しか考えていない姉2人に比べ、義母が好むプレゼントも用意。
しかも、「これ正純さんから…」と、立てるのはあくまでも夫。

義父が倒れると応急処置をし、投資で失敗して借金だらけになり、行き場を失くした義母が
たらい回しになるのを自分の所に来てほしいと土下座して頼む…。


まぁ…こんな広い家に2人で住んで豊かそうだし、妻は出来すぎだし、あんたが母親
引き取ればいいじゃん…とは思ったけれどもさ。


母さん引っ越して来んの今日だよな?

はい。

本当にいいのか? …お前。

はい。

あっ…帰ったら あの話もしなきゃな…。


と、やっぱりワケあり~~~


で、たぶん全国のダンナさんたちの「こんな妻がほしい」の声を一身に受ける中…
ひかりの不気味な正体が少し暴かれるのだった。

番組の対談ゲストに正純が希望して叶わなかった人気作家が、突然のOK…。

これが ひかりさんのおかげなのね。
恐い…もう、魔女かってくらい恐い。

この人がエリーだったら、マッサンのウヰスキー事業もどんどん進みそうだ…(違)


ひかりは、何日間もこの作家のプライベートを尾行し、弱みを握って、番組に
出演するようにと脅してきたのだった。

あの曖昧な笑顔で~~。

そんな大それたことをやってのけた妻に、正純は一応心配そうだが…


お前さ、ホントに捕まったらどうする気だったんだよ。
まぁ、いいや。
それで ここからが本題だ。



案外ドライなんだよね。それは……。


俺と結婚してくれないか?


結婚してなかった……つまり「〇〇妻」は未婚妻!!


もう6年だぞ。
本当の夫婦になりたいんだ。

……すいませんが、今まで通りで。

何でだよ!?こんなのおかしいよ!
契約は3年ごとに更新する、子供はつくらない。
それ以外は何でも俺の言われたことに従う。
浮気もOK!

6年前、お前に「私は愛が一生続くと信じられない、結婚してもいつまでも新鮮な
気持ちでいたいから」…って言われた時は俺も海外での仕事が多かったし、子供も
欲しくなかったからまぁいいかなと思った。

3年たって契約 更新した時もまだ生活に不安があったし、確かに こういう形の
ほうがいつまでも仲良くできるなと思ったけど、でも今は『NEWS LIFE』の
キャスターにもなったし、お前がいないと何にもできないし。
それに…そろそろ子供も欲しくなったんだ。


…すいません。



それどころか、契約妻!だった


何でそんな契約に拘るんだよ!
女なら正式な結婚を望むのが普通だろ?
お前だって母さんのことで契約違反したじゃないか!

これ!
「相互の家族に必要以上に干渉しない」ってやつに!


すいません。
お義母さんの気持ちを考えたらつい…。


だから、母さんのためにも結婚しようって言ってんだよ!
お前もホントの家族みたいに思ってくれてるから一緒に住もうって言ったんだろ!?
もう今までみたいな生活を続けるのは無理だって分かってんだろ?どっかで!


はい。

だったら…。

だから…。
これを。




新しい契約書を出すひかり。
「もう今までみたいな生活を続けるのは無理」の解釈が違うみたいっすよ。


えっ?何だよ!これ。
「夫は妻に年収の20%を支払うこととする」!?


専業主婦の年収は880万だって。
「24時間労働としては決して高くない」とあなたがいつか番組で言ってました。
それにこれからはお義母さんのお世話もあるし。



何なんだよ、まったく…。
何考えてんのか全然分かんないよ。
お前、ホントは俺のそばにずっといるのが嫌なだけなんだろ?
やっぱり俺のことなんか愛してないんだろ?


そんなことは…。


じゃあ答えろよ!
何で子供が欲しくないんだ?


それは…。
あなたのことだけ考えて生きたいから…。



きれいごと言ってんじゃねえよ!!
じゃあ契約にも書いてあるけど、俺がホントに浮気してもいいのか?
よそで子供つくってもいいのか?
俺に正式に結婚したい人ができたら どうすんだよ!?
お前出てけ!って俺が言ったら出て行くのか?


仕方ありません。


何だよ、それ…。
あぁそうか。分かったよ!もう勝手にしろ!!
でもな、俺は絶対判なんか押さないからな。
何だよ、こんなもん!もう契約はな、破棄だ!
契約破棄!!



地団太踏む東山さん……こんな役、珍しいんじゃないか。

しかし、コウちゃんも凄いよね…。
ずっとニコニコしてる役は珍しいかも…いや、決してニコニコではないんだよね~。
お義母さんの下りのシーンで、ちょっと頬を引っ張って無理やり笑顔を作っていた。

やっぱりロボ妻なんじゃないの~~


分かりました。


えっ?


6年間、お世話になりました。



契約が破棄されたので、契約妻は本当に出て行ってしまいましたとさ…。

「〇〇妻」は ミタ妻!じゃん…。


「愛してる」には「はい」と答えるのは契約の内なのか
この人にとって、愛とはお金なのか


ひかりが出て行ってから、ダンスかYO!ってくらい暴れまくる正純であった…。

6年間も…もう、居なくちゃ生活できないように躾けられてるよね。
契約して給金で妻を家政婦のように雇っていながら、実は飼われているんだよ。

だから、次回にはすでに帰ってきて下さいって話になるんだろうし。


私は、この脚本家が嫌い。
『家政婦のミタ』にはずいぶん感銘を受けたものだったけれども、その後の
あの朝ドラを見てこの人のバックボーンがよく解ったのよ。

朝ドラはどの脚本家さんも「こんなもの書くような人じゃない」って例が多いけれども、
この人の場合は役者の演技にまで干渉して好き放題書きまくった結果のアレだからね。

この人は「家族」に憧れ「家族」に固執し、憎んでいる。

その芯は今回のこのドラマでも同じなんだろうね。

ロクでもない父親(これが脚本家脳内の父親像だから)、自分の事しか考えない子ども、
崩壊していく家族の姿は書き手が望む家族像なんだよ。

けれども憧れでもある…
ミタさんにしろ、〇〇妻にしろ、脚本家の理想の家族再生パーツ。


…で、〇〇妻もミタさんと同じように、結婚しない理由を作る過去を秘めているらしい。

『黒い十人の黒木瞳。』を見ていなければ違和感だらけだろうパンクっぽい姿の
黒木瞳は、母親なんだろうけれども……

もしかしたらロボット製造者かもしれない

まだ「ロボ妻」の可能性は残ってるぞ…ぉぃ…。


穏やかというよりは気弱そうにほほ笑むコウちゃんがお岩さんになる『喰女-クイメ-』
可能性も捨てきれず……。

ホラー演出もあって、面白かった。

お母さんが海で溺れたりテレビ局が火事になったりしませんように……と祈りつつ、
たぶん水曜は裏の「残念な夫」よりも「得体のしれない妻」の方をメインに見る予定。

残念な夫はすでにこっちのドラマにも居るしね…。



主人公のひかり(柴咲コウ)は、生活のすべてを夫・久保田正純(東山紀之)のために
捧げる理想の妻。朝は正純より早く起きて、正純がその日に着る洋服をコーディネートし、
完璧なタイミングで朝食を作り、弁当を持たせ、仕事へ送り出す。

ひかりの夫・正純はニュース番組「ニュースライフ」のメインキャスター。
歯に衣着せない発言で人気を博していた。ひかりは正純の番組は隅々までチェックし、
番組の内容や正純の発言について厳しくも愛情のこもった的確なアドバイスを手紙にして
毎晩渡し、正純を支えていた。

 正純は、番組プロデューサーの板垣(城田優)から、番組の目玉である正純のコーナー
「俺しか言えない」の視聴率が下がり始め、正純の過激な発言を恐れるテレビ局の上層部が
新企画を要求していると告げられる。
そんな中、正純のマンションで正純の母・仁美(岩本多代)の喜寿のお祝いを開くことになった。
仁美と正純の父・作太郎(平泉成)、姉の美登利(渡辺真起子)、妹の実結(奥貫薫)が顔を
そろえ、ひかりは良妻ぶりを発揮し、完璧にもてなす。正純の家族は、ひかりの内助の功に
感心するばかり。

その数日後、作太郎が脳梗塞で倒れた。
その場に居合わせた元看護士のひかりが応急処置をして一命を取り留めたものの、
意識不明の状態に。
作太郎は巨額の借金を抱えており、家が抵当に入っていたことが分かる。
仁美は住む家を失ってしまうため、正純、美登利、実結のうちの誰かが仁美を
引き取らなくてはならない。

 仕事と家族の問題が持ち上がり、頭を痛める正純。
そんな夫をひかりは励まし、とんでもない行動を開始する。
そして、外から見れば理想の夫婦と思われたが、実は2人の間には大きな秘密が…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

○○妻・ひかり … 柴咲コウ

久保田正純 … 東山紀之

板垣雅己 … 城田 優
風谷愛 … 蓮佛美沙子
久保田実結 … 奥貫 薫
葛西美登利 … 渡辺真起子
大輝 … 浦上晟周
成美 … 平澤宏々路

久保田仁美 … 岩本多代
久保田作太郎 … 平泉 成

ひかりの過去を知る女性 … 黒木 瞳  


※スタッフ

脚本 … 遊川和彦
演出 … 猪股隆一
チーフプロデューサー … 伊藤響
プロデュース … 大平太、福井宏、太田雅晴
音楽 … 池頼広

主題歌 … 椎名林檎「至上の人生」
  
公式サイト http://www.ntv.co.jp/tsuma/








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【〇〇妻】 第1話

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2015年1月28日 2:49 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これ、松嶋さんにオファーが行って断られたって聞きました。
    松嶋さんが演じてたら、
    完全に頭の中でミタさんと混同しちゃいそう。
    なんでオファーしたのか不可解。

    それ聞いてビックリですわーー!
    同じ脚本家で同じキャストでやれば、またお化け視聴率取れるとでも思ったのかな^^;
    いや、コウちゃんがハマりよね。可愛いし。可愛いから恐いし!

    >毎回◯○妻!? と視聴者が頭の中で活字を浮かべるんでしょうか^^;。

    ね~~…最終的には「ロボ妻」であってほしい!←無理か^^;

  • 紫花浜匙
    2015年1月19日 11:04 AM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    あの目の動きは、ロボット妻?
    Q10みたいに未来から来たのかな?
    と思ったら、ミタさんのお嫁さんverとしか思えない設定。

    これ、松嶋さんにオファーが行って断られたって聞きました。
    松嶋さんが演じてたら、
    完全に頭の中でミタさんと混同しちゃいそう。
    なんでオファーしたのか不可解。

    とりあえず、暫くは見ようと思います。
    毎回◯○妻!? と視聴者が頭の中で活字を浮かべるんでしょうか^^;。

  • くう
    2015年1月18日 2:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ミタの脚本家というのは納得してましたが
    朝ドラの方は見てなかったので・・
    そうか・・そんなに評判悪かったのですか・・。

    毎朝15分間不快な物を見せられるという苦行でした(爆)
    じゃあ見るなって話だけど、朝ドラって見ること自体が習慣になっちゃうのよね…恐いわ。

    >今回は単純にコウちゃんの新しい姿を見せて
    もらって謎の残る初回で面白そうと
    思いました。

    ね!こういうコウちゃんは珍しいですよね。
    その内、爆発するのかな。そうしたら恐そう~。

    辛口になるようならレビューしないかも(笑)
    マイルドに続けるを目標に頑張るわ[絵文字:i-80]

  • くう
    2015年1月18日 2:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >わたしゃ、あの朝ドラに関しては記憶消してるから(笑

    あの朝ドラがヒドイって言うよりも、あれのおかげで脚本家のやりたい事が見えちゃったんだよね^^;
    NHKさまが丁寧な脚本家特集まで事前に放送してくれちゃったからさ~。
    家族を憎んでいるんだってことがよく解ったんだ。
    そしたら、今までのドラマの底も見えて来たって言うか。
    あたしゃ「女王の教室」とかも大嫌いだったからねw

    夏菜さんはあれからむしろ応援しているよ…何だかもう…気の毒だとしか言えなくて(;_:)

    >「残念な夫」はまだ録画見てないから、私も水曜はこっちをメインに見るわん。
    木曜の『百花繚乱』は見るだけ。
    「問題のあるレストラン」は多分おもしろくなるんだろうけど私はあんまり好きな感じじゃなかったから見ない。

    おらは木21時はテレ朝に移動かも~^^;
    女性キャスト好きな人が多いんだけど、何だか演出も含め昼ドラでやってよって感じで^^;

    「問題」は、同じく…面白いよりもつらかったよ~…。
    これから面白くなるんだろうけれどもこの辛さが続いたら脱落だわ。
    そして土曜のカイダンは今日脱落決定したわw

    「怪奇恋愛作戦」は面白いよね!!
    でも、おいらは書けないかな。
    なんか文字で見るよりも圧倒的に映像が楽しいドラマって感じのゆるさなので、
    いっぱいキャプチャ作らなきゃ記事書けなそうで面倒くさい( ̄∇ ̄;)
    きこりさんの所に読みに行くよ~~!

  • エリ
    2015年1月17日 6:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    こんにちは!
    ミタの脚本家というのは納得してましたが
    朝ドラの方は見てなかったので・・
    そうか・・そんなに評判悪かったのですか・・。

    今回は単純にコウちゃんの新しい姿を見せて
    もらって謎の残る初回で面白そうと
    思いました。
    すでに妻なしでは生きていけなくなっている夫ですが
    今後、どう変わるのかが見どころなんでしょうか。
    水曜はこちらで楽しみましょうね。
    くうママの辛口を楽しみにしてます~。

  • エリのささやき
    2015年1月17日 10:35 AM

    ○○妻 第1話

    「ミタ」だな~って最初に思ったのは内緒。でもみんな思ったか、あは・・

  • レベル999のgoo部屋
    2015年1月16日 9:18 PM

    ○○妻 第1話

    「完璧な姿に隠された夫の知らない5つの顔…今夜1つ明かされる!」

    内容
    人気ニュースキャスターの久保田正純(東山紀之)
    番組が終わるとプロデューサーの板垣雅己(城田優)から、
    視聴率が下がっているという話がある。新しい企画が必要だと。

    その後、正純が帰宅…

  • きこり
    2015年1月16日 8:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、ホントミタさんを思いだすキャラだよね。
    そして思い起こせば「純と愛」の脚本家でもあるのだった。
    わたしゃ、あの朝ドラに関しては記憶消してるから(笑
    いまだに申し訳ないけど、夏菜さんにはいい印象持てないけどさ。拒絶反応が出ちゃって~( ̄▽ ̄;)アハハ…
    「残念な夫」はまだ録画見てないから、私も水曜はこっちをメインに見るわん。
    木曜の『百花繚乱』は見るだけ。
    「問題のあるレストラン」は多分おもしろくなるんだろうけど私はあんまり好きな感じじゃなかったから見ない。
    金曜は「 ウロボロス」も見るけど「怪奇恋愛作戦」書くことに決めてるからな~
    何か今季も他にあまり書いている人がいないドラマの方へいっちゃいそうよ('д'll)さびしいわーー

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年1月16日 3:37 PM

    ○○妻 第1話

    ひかり(柴咲コウ)は、生活のすべてをニュース番組でメインキャスターを務める夫・久保田正純(東山紀之)に捧げている「理想の妻」です。

    ひかりは、歯に衣を着せぬ発言で人気を博す正純の番組を隅々までチェックして、厳しくも愛情のこもった的確なアドバイスを手紙に書いて、毎晩机の上に置いていました。

    正純はプロデューサーの板垣(城田優)から、視聴率が下がり始めたため、テレビ局の上層部が新企画…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年1月16日 1:19 PM

    ○○妻 (第1話・/1/14) 感想

    日本テレビ系『○○妻』(公式)
    第1話『完璧な姿に隠された夫の知らない5つの顔…今夜1つ明かされる!』の感想。

    ひかり(柴咲コウ)は、辛口コメントで人気のニュースキャスター・正純(東山紀之)の妻。貧乏ジャーナリストだった正純がここまで上がってこられたのも、ひかりの内助の功のおかげだ。その良妻ぶりは、正純の父・作太郎(平泉成)、母・仁美(岩本多代)、そして姉の美登利(渡辺真…

  • のほほん便り
    2015年1月16日 10:14 AM

    ○○妻 「完璧な姿に隠された夫の知らない5つの顔…今夜1つ明かされる! 」

    このデフォルメと散りばめられた謎は、完全に、「家政婦のミタ」ティストですね。柴咲コウの持ち味である、溌剌ティストを抑え、従順、かつ完璧に、だけど、クールなまでに「契約を遂行」するあたりが、新境地?!それにしても、ここまで6年間、こんなにも、ひかり(柴咲コウ)尽くされて生活し、久保田正純(東山紀之)、「契約解消」と去られたら、生活できない身体になってるのでは? とか、土下座までして引き取った、…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年1月16日 10:01 AM

    「○○妻」第1話★3年契約だった

    「○○妻」第1話
    妻・ひかり(柴咲コウ)は、歯に衣着せぬ物言いと熱い報道魂で人気を誇る、ニュースキャスターの夫・久保田正純(東山紀之)を完璧な内助の功で支えている。正純の出演番組は隈なくチェックし、的確なアドバイスを手紙にして毎晩渡し、全てを夫に捧げる、正に「理想の妻」。だが、ひかりには大きな秘密が…。上げ膳据え膳の完璧妻・ひかり(柴咲コウ)。

    出かけると言えば上着が出てくるし、靴も…

  • キッドのブログinココログ
    2015年1月16日 5:58 AM

    〇〇妻(柴咲コウ)VS残念な夫。(玉木宏)・・・狂気と驚喜の交差点

    ・・・おい。 「ママ妻(倉科カナ)VS残念な夫の父。(平泉成)」でもよかったけどな。 ・・・そういう問題じゃないぞ。 「○○(まるまる)妻なのか〇〇(ゼロゼロ)妻なのかVS残念な夫なのか夫の残念な気持ちなのか。」とかね。 ・・・マジでVSするのか。 選べないんだよ。灰色の脳細胞が劣化して選択力も決断

  • ぐ~たらにっき
    2015年1月16日 2:35 AM

    ○○妻 #01

    『完璧な姿に隠された夫の知らない5つの顔…今夜1つ明かされる!』