【 学校のカイダン 】第1話 感想

今だ! マイクを捨てろ。
いいから思いっきりマイクを投げ捨てるんだ!
そして背中のリュックからお前の銃を振り抜け!

かつて英雄と呼ばれた人間達の武器は何か。
何千年もの間世界を動かし続けた戦いの武器とは何か。

それは言葉だ。

さぁ、600人が注目した!
封を開けて言葉の爆弾を思いっきりぶちかませ!!




学校のカイダン 第1話


    学校のカイダン


簡単感想で~…。
ドラマとしては、今後を見てみないと何とも言えない初回だったが、神木くんの
素晴らしい演技に敬意を表したくて一記事だけ書いてみた…
えっと…次回からもレビューが続くかはビミョーなラインです。


実は割と最近の番宣を見るまで「怪談」だと思ってたんだよね……。
個人的にはその方が嬉しかったな~~。


明蘭学園高校という名門私立高校には「特別採用枠」がある。
これはどういう枠なのかというと少子化などで閉鎖されてしまった高校の生徒を
無償で受け入れる枠らしい。

名門高なので内部は豪華でたぶんに金持ち学校であり、こうして他校から
受け入れられた生徒は「特サ枠」と呼ばれて軽蔑されているのだった。

主人公が奨学生として金持ち学校で苦労した「花男」や「桜蘭高校」
彷彿とさせます…ぃゃ、桜蘭は別に苦労してないか。


そもそも、高校が閉鎖される時には生徒の募集を止め在校生を全部卒業させてから
廃校なり合併なりするはずなので、まぁ…有りえない世界の設定です。

リアリティは追及せず、ブラックファンタジーだと思えばいいのである。


『家族ゲーム』で吉本せんせーから教育を受けた神木くんがこっちでは「特サ枠」の
ビクビクしたJKを教育するのである。

この高校には「プラチナ8」と呼ばれる最上層の生徒たちがいるらしい。
「花男」でいう所の「F4」。
『桐島、部活やめるってよ』でいうところの桐島の取り巻きみたいなもん。


・事件起きる起きる詐欺ドラマ「ロストデイズ」では大学を卒業するところだったのに
高校生に戻っちゃった22歳の石橋杏奈@麻生 南。



・リアル高校生年齢、「夜行観覧車」だの「黒の女教師」だのどっちかというとハブられる
役が多い17歳の杉咲花@香田美森。



・だから…江波戸が恐がるから乱暴しちゃダメって言われてたでしょ…「弱くても勝てます」
城徳・岡留@間宮祥太朗21歳@須堂夏樹。



聖駿高校ではあんなに愛おしいクイズ馬鹿だったのに…22歳の白洲迅@日向タクト。


・「ぴんとこな」では虐められてるお嬢さん役だったのに…20歳・吉倉あおい@葉月エミリー。


・お父さんは応援団で頑張ってるのにイジメなんかしたらダメじゃないか…「あすなろ三三七拍子」
団長の娘役だったリアル高校生年齢17歳の飯豊まりえ@伊吹玲奈。



・メンズノンノ出身らしい。このドラマで俳優のカイダン上がれるといいね。
21歳、成田凌@大倉 陸。



・この人もモデル出身らしい。プロフィール不詳。健太郎@千崎波留。


この8人で「プラチナエイト~~」戦隊か。戦隊なのか。


「幽かな彼女」では中学生だった広瀬すずちゃんと、神木君に同じく子役から立派な
俳優に成長した須賀健太くんがこいつらと戦いカイダンを上っていくストーリー。


若手だが出演役者さんたちの力量が確かなので、そういう点では安心感。


とにかく…神木くんの切れ目ない長ゼリフが多く、その迫力に撃たれまくった初回。


そうだよ! みんな変なんだよ!
学校には見えない空気やルールがあって、それを破ったら一瞬で はじかれちゃう。


だったら逃げればいいだろう?

逃げられるならとっくに逃げてる!
けど私には…私達には…学校っていう世界が全てだから!



なら…乗っ取ればいい。

お前がてっぺんを取って…。
学校を支配するんだ。



顔付きがニノマエです…
この人だったら一瞬で学校中の生徒と教師の顔にキリトリセン付けるくらい
難しくなさそう。


てっぺんを取るために武器を持て。
その武器とは…「言葉」だと言う雫井 彗。

で、強制的に彗によって生徒会長の所信表明スピーチさせられるツバメであった。


テーマは「言葉で世界を変える」「言葉で学校を変える」…らしく、マンデラの
名前まで出て来ちゃってちょっと話が大きいぞ…。

彗の言葉は神木くんの演技力もあって重くワイドに響いてきたが、ここまで風呂敷を
広げちゃうと、肝心の「言葉」が説得力ないと辛いかも。

つまり…このドラマ、脚本が大変かもよ…。
「世界を学校を変える」ほどの脚本を書かないと…説得力ないかもよ。


『リーガルハイ』『家族ゲーム』が心に響くのは演技力や演出の迫力だけではなく、
セリフに説得力があったからよね。

あれを書くのは……本当に大変な発想だと思うんだ。
有り触れた言葉で埋め尽くしていては、もう他のドラマや映画が浮かんでくるばかりだし。

そういう点で……とても不安だったりはする。
こういうドラマこそ古沢脚本だったらどんなにか……。


とりあえず、今日のツバメのスピーチはただの泣きごとであり、クズい連中の心に響くとは
とても思えない内容だった。

でも、ラストに生徒たちからブーイングの嵐に遭ったのは良かったわ。

あんな内容であいつらが反省して世界が早速変わっちゃったら、もう見る気無くすわ、
初回から。


やる方もきっと何でか分かってなくて、やられる方も何でやられてんのか
分かんなくて。
それでも「我慢我慢」って笑って。
間違ってることも間違ってるって言えなくて、見ないふりしてる。

私はもう…そんなの嫌だ。
だから私は変えたい。
この学校を 変えたい。
このヘンテコな世界を変えたい。



どれだけ素晴らしい、しかも有り触れていない、説得力のある、ホントに感動できる…
そんなセリフを今後聞かせていただけるか。

それが楽しみだな……(ぼー……)

ぜひぜひ見せていただきたい。



高校2年生の春菜ツバメ(広瀬すず)は、祖父の徳次郎(泉谷しげる)と二人暮らし。
通っていた高校が2ヵ月前に閉鎖され、名門の明蘭学園高校に特別採用枠で編入した。
誉田蜜子(浅野温子)が理事長兼校長を務める明蘭学園高校は、様々な事情で通って
いた学校が閉鎖されてしまった生徒を無償で受け入れるプロジェクトを実施。
しかし、明蘭学園には “プラチナ8”と呼ばれる裕福で華やかな生徒たちがトップに君臨し、
学園を牛耳っており、ツバメのような特別採用枠の生徒は“特サ枠”と呼ばれ、他の生徒
たちからバカにされていた。

ある日、ツバメは教頭の金時(生瀬勝久)から、全校生徒の前で新しい生徒会長に選ばれた
ことを知らされる。
突然の出来事に、驚くツバメ。
ツバメは無理やり、クラスから一人出さなければいけない生徒会長選挙の候補者にされていた。
そして、プラチナ8のメンバーが、ツバメが選挙で生徒会長に選ばれるように仕組んだのだった。
生徒会長を押し付けられたツバメは、さっそく老人ホームでのボランティア活動を取り仕切ることに。
しかし、プラチナ8の生徒たちは遊んでばかりで、ツバメに仕事を押し付ける。
途方に暮れるツバメの前に、謎の男(神木隆之介)が現れる。
彼はツバメの胸の内を見透かすように「願い事をかなえてやろうか?」と謎めいた言葉を口にする。

 翌日、ツバメたちが行った老人ホームの施設長が明蘭学園に怒鳴り込んでくる。
ボランティアに行った生徒の誰かが搬送用のストレッチャーに乗って遊んでいる画像がインターネット
に出回っていたのだ。
学校のイメージを守りたい金時はツバメに、悪ふざけをしていた犯人を捜すように命じる。

 まもなく、犯人として油森(須賀健太)の名前が挙がる。
油森は自分がしたことだと認め、退学処分になる手はずに。
しかし、ツバメには生真面目な油森がそんなことをするとは信じられない。
どうやら、油森はプラチナ8の生徒たちに、犯人に仕立て上げられたようだった。
ツバメは真実を明らかにして油森を救おうとするものの、そこに見えるのは、生徒も教師も
保護者も腐った学園というおかしな世界…。
何もできず崩れ落ちるツバメの前に、またもや謎の男が現れ…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

白石 富生…草なぎ剛

春菜ツバメ…広瀬すず

雫井 彗…神木隆之介

油森哲夫…須賀健太

麻生 南…石橋杏奈
香田美森…杉咲 花
須堂夏樹…間宮 祥太朗
日向タクト…白洲 迅
脇谷玉子…清水くるみ
葉月エミリー…吉倉あおい
伊吹玲奈…飯豊まりえ

壺井冬真…金子ノブアキ
響 すみれ…野波麻帆
星 流也…金山一彦

徳 次 郎…泉谷しげる
金時平男…生瀬勝久

誉田蜜子…浅野温子


※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 南雲聖一
チーフプロデューサー … 伊藤響
プロデュース … 福井雄太、難波利昭、八木欣也
音楽 … 松本晃彦

主題歌 … B’z「有頂天」
  
公式サイト http://www.ntv.co.jp/kaidan/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




シェアする

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • くう
    2015年1月12日 5:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ごめロスですよね~ほんと…。
    学園ものでも、あれは楽しかったなぁ…。

    生瀬さんは連投に次ぐ連投ですよね。
    1クールに2作品くらい普通に出ているし^^;(今期は今のところこれだけかな)

    >あと、管理人さんの評価はいま一つだったようですが、主人公の見せ場の長台詞。あれは良かったと思います。

    今までの人生で色々と見て来たもので何だか既視感いっぱいな感覚に陥ってしまったのです。
    突出したセリフ作りに挑んでいただけるとありがたい……難しいか^^;
    今後は様子見です~。(あ、でも神木くんは見たい…)

  • 隠れ常連
    2015年1月12日 3:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。ご無沙汰いたしております。
    ごめんねロスで、ちょっと今クールのドラマは見る気になれないのですが、このドラマは娘が見たがっていたので録画しました。
    色々と説得力のない脚本と演出と、無駄に豪華なキャストが印象に残りました。
    時に生瀬さんはあの役ではまったくもってもったいないですね。あんな役なら誰でもできます。あれだと彼の持つ毒がただのイヤなおっさんになってしまう。凄く薄っぺらい。もっと多面性がある役にしないと。
    あと、管理人さんの評価はいま一つだったようですが、主人公の見せ場の長台詞。あれは良かったと思います。ウチの嫁ともども、ちょっと感動してしまいました。
    とりあえず次回も見ようと思います。

  • Happy☆Lucky
    2015年1月12日 9:48 AM

    学校のカイダン 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年1月12日 12:40 AM

    【学校のカイダン】初回(第1話)プチ感想と視聴率

    【初回(第1話)の視聴率は1/13(火)追加予定】 「腐った学園をコトバで変える

  • レベル999のgoo部屋
    2015年1月11日 6:22 PM

    学校のカイダン 第1話

    「腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!」

    内容
    通っていた高校が閉鎖され、明蘭学園という名門高校に
    特別採用枠で編入してきた春菜ツバメ(広瀬すず)
    編入早々、ツバメは生徒会長にされてしまう。
    困惑する中、
    金時教頭(生瀬勝久)に命じられ…

  • あるがまま・・・
    2015年1月11日 2:58 PM

    学校のカイダン 第1話:腐った学園をコトバで変える! 弱虫女子の大逆襲が始まる!

    イケイケ〜〜〜☆ヾ(^ε^ゝ)“ヒューヒュー♪☆

    まだまだ頼りないツバメだけれども、話が進むにつれ、慧の導きにより
    スピーチ力もアップして生徒の心をつかめるようになるのかっ

    学園モノ・・・で怪談ではないけど、むしろ怪談より恐ろしいカースト制度。
    この手の構図は一昔前の…

  • ぐ~たらにっき
    2015年1月11日 12:32 PM

    学校のカイダン #01

    『腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!』

  • 新ドラマQ
    2015年1月11日 12:07 PM

    学校のカイダン – 広瀬すず 神木隆之介

    学校のカイダン
    土曜 21:00 日本テレビ
    2015年1月10日~

    [キャスト]
    広瀬すず
    神木隆之介
    石橋杏奈
    杉咲花
    須賀健太
    間宮祥太朗
    白洲迅
    清水くるみ
    吉倉あおい
    飯豊まりえ
    金子ノブアキ
    野波麻帆
    金山一彦
    泉谷しげる
    生瀬勝久
    浅野温子

    ほか

    [スタッフ]
    脚…

  • 平成エンタメ研究所
    2015年1月11日 10:04 AM

    学校のカイダン〜封を開けて言葉の爆弾を思いっきりぶちかませ!

    『一歩を踏み出せ!
     あがれない階段などない!
     覚悟はお前を数十倍大きく見せるはずだ。
     かつて英雄と呼ばれた人間達の武器は何か?
     何千年もの間、世界を動かし続けた戦いの武器とは何か?
     それは言葉だ。
     さぁ、600人が注目した!
     封を開けて言葉の爆…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年1月11日 10:03 AM

    学校のカイダン 第1話★生徒会長は雑用係

    学校のカイダン 第1話
    名門・明蘭学園高校に特別採用枠で編入したツバメ(広瀬すず)。特別採用枠の生徒は“特サ枠"と呼ばれ、他の生徒達からバカにされる毎日…。 ある日突然、ツバメは生徒会長に選ばれる。生徒会長とは名ばかりで、誰もツバメの話を聞いてくれない…。途方に暮れるツバメの前に、謎の男(神木隆之介)が現れて…。「スクールカースト」「空気を読む」「ハブられる」・・・・既視感たっ…

  • キッドのブログinココログ
    2015年1月11日 9:12 AM

    学校のカイダン昇り言葉のマシンガンぶっぱなせば君はもう生徒会長さ(神木隆之介)

    言葉の力は偉大である。 「死ね」と言われて死ぬものがいるくらいである。 誰もが自分の意志を伝える自由がある。 しかし、意志を伝えるのは言葉とは限らない。 蔑みの視線もあれば、心臓を貫く白刃もある。 空気を読むことに特化した薄い評論家たちはコメントする。 「表現の自由を暴力で粉砕することはいけないこと

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年1月11日 9:03 AM

    学校のカイダン (第1話・/1/10) 感想

    日本テレビ系『学校のカイダン』(公式)
    第1話(初回15分拡大)『腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!』の感想。

    私立明蘭学園に通うツバメ(広瀬すず)は、学校が閉鎖になった生徒を無償で引き受ける「特別採用枠」の1人で、‘スクールカースト’では底辺の存在。南(石橋杏奈)らセレブ軍団に生徒会長の役目を押し付けられたツバメは、福祉施設での奉仕活動の指揮を執るこ…