【 素敵な選TAXI 】第10話 最終回 感想

すいません。
戻らなくて、もう大丈夫です。

えっ何で?

まあ、ちょっと…。

もしかして…彼女?

はい。
このままで大丈夫です。

いいの?

 

はい。出してください。
彼女の3カ月をゼロにはできませんから。

 

素敵な選TAXI 第10話(最終回)

   

 

テレビでは「犯罪刑事」がついに終了…。
「ふつうの刑事」に守られ、「ふつうの犯罪者」に撃たれて殉職…。

 

そして、標さんも枝分さんに言うのだった。

 

枝さん。
3カ月間お疲れさまでした。

 

って事で最終回。

 

今回は枝分さん、選タクシー運転手になるまで…。
最終回にして始まりの始まり。エピソード0である。

 

3か月前まで、なんと枝分さんは床屋さん…自営の理容師だったのだ。
えーービックリ~~…。

 

これっぽい感じで。

と、雑誌のイケメンモデルを指す客に難色を示す枝分さん。

 

私は今、分岐点に立たされている。
このモデルと彼とでは持って生まれた資質が違う。
仮に全く同じ髪形に仕上げたところで全く違う完成品になるのは目に見えている。
そしてこの客はきっと、それを自分の資質ではなく私のカット技術のせいにするだろう。
それだけは回避したいが正直なことを伝えると彼を傷つけてしまう。
だけど優しくない優しさだってある。

うん…枝分さんは職が違ってもやはり面倒くさい。

 

お客さん。
私もプロです。お客さんのご希望どおりこれっぽい髪形にすることは簡単です。
しかし鏡をご覧ください。顔をこれっぽくすることはできません。
いくら髪形をこれっぽくしたとしても顔が全く これっぽくない以上全体のイメージは
かなりかけ離れたものになります。
その理解と覚悟がおありなら私も自信を持ってこれっぽい髪形にさせていただきますが
そうでないのならご自身の顔に合った髪形にされたほうがよろしいのではないかと
思うのですが、いかがでしょうか?

 

じゃあ
あれっぽい感じで。

 

かしこまりました。

 

さて。
ここで、レストランで彼氏を待つ時田真緒という女性が現れる。
初回に出てきたあのレストランである。

 

全てはここから始まった。

彼女はここで枝分さんを待っているのである。

そして、重大な相談事があるのに前菜にもデザートにも選ぶのに時間が掛かる
枝分さんにイライラして口論になる。

少し頭を冷やさせようと枝分さんがトイレに行っている間に姿を消す真緒。

 

「先に出ちゃってごめんなさい。なんだか気持ちが冷めました」
「私たちきっと別れた方がお互いのためだと思う」
「さようなら。今までありがとう」

お別れのメールを貰い、慌てて外へ飛び出す枝分さん。
停まっていたタクシーに乗り込む。

 

どちらまで?

あっ、前のくる…タクシー追ってください。

はい。
…何かあったんですか?

えっ?

いや、「前のくるっ…タクシー追ってください」なんてなかなか言わないじゃないですか。

そうですね~。

ドラマとか映画ぐらいなもんですよ。
「前のくるっ…タクシー追ってください」なんてセリフ。
事件とか?

いや、そういうわけではないですけど。

じゃあ何があったんですか~。
差し障りなかったら聞かせてくださいよ。

 

なんと…標さんではないか。

選タクシーの運転手は本当は標さんだったんだ

 

事情を話すと散々お客さんが悪いとからかわれ、噛んだ「前のくるっ…タクシー」
繰り返され、彼女のタクシーには追いつけず絶望感に襲われる枝分さん。

 

やめてもらえます?

えっ?

その噛んだやつそのまま言うやつ。

ははっ、ごめんごめん。 最初車って言おうとしたんだよね~。
ああいうの恥ずかしいんだよね~。

 

この会話も1話目であったな~~。

 

それはそうと、どうする?戻っちゃう?

えっ?

戻っちゃう?さっきのレストランに。

レストランって?

あぁ~…とはいっても彼女が出ていく前のレストランね。

えっ? どういうことですか?

 

じゃあ説明するね。
人生にはいくつもの分岐点があるんだけど、それはわかるよね?
どんな仕事に就くかどんな部屋に住むか何を注文しようか車と言おうか
タクシーと言おうか。
そういった分岐点でどの選択肢を選ぶかによって人生は大きく変わるのよ。
このタクシーはお客さんがやり直したい分岐点まで戻してあげることができる
タクシーなの。

戻るとは?

細かい説明 苦手だから、後はそこのチラシ読んで。

 

いつも枝分さんがお客さんに言っているセリフがそのまま標さんから出てくる…。
効果音が何か大きい気がするぞ。

こうして枝分さんはRETRY。

自分の等身大パネルに位置に立ち、時間を再開。

今度はスパスパとメニューを決める。

しかし、次は、

ところでさ、今日はちょっと相談があってね。

何?

私、今の仕事辞めようかと思ってるの。
私、花屋 開くのが夢だって話したことあったでしょ?
でね、知り合いで最近お花屋さんオープンした人がいて、一緒にやりませんか?
って誘われたの。

ふ~ん、そっか。

どう思う?

 

これに反対した事で、彼女は今度は出て行ってしまうのだった。
またもお別れのメールを貰い、ワケの解らない枝分さん。

ここで女性の意見を聞こうと標さんが連れて行ったのがカフェ「choice」。
そっか~3か月前が初来店だったのね…。

 

彼女さんは別に商売の先輩として話を聞いてもらいたかったわけじゃないんですよ。

えっ?

きっと彼氏として背中を押してもらいたかったんですよ。

彼氏として?

多分、彼女さん、相談といっても気持ちは決まってたと思うんですよ。
だけどやっぱり 不安もあるから彼氏に応援してもらいたかったんですよ。
それなのに何か商売の先輩が出てきてごちゃごちゃ言いだすから嫌に
なっちゃったんじゃないですか。

 

カンナちゃんと夏希ちゃんにアドバイスを貰って、再びRETRY。

今度は上手く「相談」に乗ってあげられている。
この彼女もなかなか面倒くさい。

 

そしたらさ、そのお店で働くまでちょっと休みになるんだけど、枝君ってお休みある?

えっ何で?

多分お店がオープンしたらしばらくはまとまった休み取れなさそうだから。
どっか行こっか?

うん。そうだね。

うん。 どこ行こう?
枝君、たまには決めてよ。

 

またも難問…。
どこでも…と言ったくせに枝分さんのチョイスをことごとく否定する彼女。
行きたい場所は彼女の中で初めから決まっていたらしい。

 

うちの実家、来る?

えっ!?

実家。
そういえば行く行くって言って結局行ってなかったから。

あぁ~…そうだね。

うちの親も会いたがってるしね。

 

突然の申し出に焦った枝分さん、「またそのうち」と答えたことで彼女は将来を
考えているのかと怒り始め、結局また…出て行ってしまう。

 

タクシーに乗って、再び「choice」へ。

カンナちゃんたちに相談して、プロポーズを決心する枝分さんであった。

そしてRETRYのためにタクシーに乗り込む。
まさか、この先に待つのは初回と同じく強盗~

 

と、思ったら…。

 

うわ、ヤベッ!うわうわうわ……!

な…何ですか?あれ。

取り締まりだね。

取り締まり?

タイムスリップ関係の。

 

タイムスリップ関係?

 

タイム制限速度違反でタイム免停になっちゃった標さん。

 

えっ、てことは戻れないっていうことですか?

いや、あの… ほんと申し訳ない!

せっかくプロポーズするって決意したのに。

あっ、もちろん3カ月たったら復活するから。

てことは3カ月別れたまんまってことですか?

でもそのあと戻っても、ほら、問題ないからさ。

そんなこと言われたって…。

ほんと、ごめん!
そのかわり料金はこっちで持つから。
だから3カ月だけ待って。

 

…はい。

で、相談なんだけどさ。
あのさ、選TAXIって色々 めんどくさくてね、3カ月運転しないとタイム営業停止に
なっちゃうの。
それってまずいからさ、タイム免停解けるまで代わりにやってくんない?

ん?何を?

運転手。

 

はっ?僕が!?

 

そんなもん、誰でもホイホイなれるのかよ…と思った直後に、

タイム書類に記入して印鑑押して、後、タイム二種免許のちょっとした講習受ければOK。

と、ちゃんと説明してくれる卒の無さ。
ってか…そんなに簡単なのか…やりたいよ、それ…。

それから、枝分さんは標さんから様々な教えを受けた。

タクシーの仕組みからお客さんとのあの面倒い絡みから「アメ、なめます?」まで…。

枝分さんのあのウザいからみは全部、標さんの受け売りだったんだ
(ま、元々素質はありすぎるほどあったがな…)

 

そうして3か月が経った今日。

枝さん。

はい。

 

3カ月間お疲れさまでした。

ん?

タイム免停解けたよ。

 

最初に戻る…。ってこと。

標さんっていつもカフェに入り浸りで何やってるのかと思ったら、こういう人
だったわけね。

3か月は何もしなくても生活に困らないんだろうな~…。
あの料金だからな……諸経費以上に凄い儲けが~~。

 

ねえ、どうだった? この3カ月。

 

う~ん。
楽しかったですよ。

でしょ?

 

ええ。
いろんな人たちとの出会いもあって、いい経験もできましたしね。

 

こうして、3か月ぶりに枝分さんは元のレストランに戻って、彼女と再会し、
プロポーズを……。

…と、車の窓から彼女を見つける枝分さん。

 

彼女は新しい店で生き生きと働いていた。
その姿は幸せそうに見えた。

 

すいません。
戻らなくて、もう大丈夫です。

 

微笑んで枝分さんは言うのだった。

 

いいの?

はい。出してください。

彼女の3カ月をゼロにはできませんから。

 

枝分さんは、元の床屋さんに戻るのか…。
選タクシーの制服、とても合ってたのにね。残念だなぁ……

…と、思ったら…。

 

タイムスピード違反とタイム表示ミス。
私用と戻車間違えちゃった。

 

って事で、もう3ヶ月、免停になった標さんの代わりに枝分さんは運転手を
やることになるのだった。

ドラマも後3か月、延ばしていいのにね。

 

ホッコリして、本当に「素敵な」ドラマだったなぁ。

思えば、今期このドラマに一番夢貰ったと思うのよ。
誰もがこのドラマを見て、あそこの地点に戻れたら、とか戻ったらどうなったとか、
そんな風に夢見たと思うんだ。

あり得ない世界を描く話はいくらでもあるけれども、毎回笑わせてくれて、
人の死さえ幸せに演出してくれて、ホッコリさせられた。

各回の思い出詰まった3か月の振り返りには思わずウルっとなったわ。

こういう「夢」は、いいよね。
初めておとぎ話に出会った時くらいに新鮮な気持ちになれたね。

 

「Choice」の人たちは、標さんを普通のタクシー運転手だと思っているのだそうな…。
言っても信じないんだって。

でも、たぶんこの店の人たちが一番時の行き来に巻き込まれているような
気がするんだな…。

気づいていて知らないフリしている気がする。マスター辺り。

標さんは今後も何度も免停食らいそうだし。
新ドラマ「犯罪コップ」も始まるらしいし。

ぜひぜひ、シーズン2を~

 

どうでした? 「素敵な選TAXI」。
楽しかった?
私もです。
ご覧のとおり人生は分岐点の連続です。
もし、あなたがこの先、選択を間違え…。

 

最後の挨拶も最後まで言えない枝分さん。

楽しかったよーーーありがとう

 


枝分(竹野内豊)が選TAXIの運転手を引退する事態が発生!?
謎に包まれた運転手の知られざる過去が、ついに明らかになる!
はたして枝分が最後に選ぶ選択肢とは?
「枝さん、3カ月間、お疲れ様でした」。
カフェ『choice』でいつものようにメニューを迷っていた枝分は、店にやってきた標(升毅)
に声をかけられる。
それを聞き、「え?…あ、そっか」と何かに気付く枝分。
過去の分岐点へ戻り、人生をやり直すことができる不思議な乗り物“選TAXI”。
その運転手として、これまで様々な事情を抱えた客を乗せ、少々お節介ながらも彼らの
人生を応援してきた枝分。
なぜ枝分は選TAXIの運転手をやめなければならないのか?標の言葉の意味とは?
そもそもどうして枝分は選TAXIの運転手になったのか?
驚きの真実が次々と明らかになるなか、はたして枝分はどんな分岐点に立ち、どんな選択を
最後にするのか、その結末はまさに予測不可能!さよなら枝分さん!
やはり、人生は選択肢の連続だ!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

枝分(運転手) … 竹野内豊
迫田 宏(cafe choice店長) … バカリズム
宇佐見夏希 … 南沢奈央
関カンナ … 清野菜名
標 道雄 … 升毅

犯罪刑事 … デビット伊東

ゲスト
第1話
村上秀樹 … 安田顕
浦沢香 … 小西真奈美

第2話
平野 … 仲村トオル
高橋加奈子 … 霧島れいか
高橋いのり … 柳生みゆ
達也 … 間宮祥太朗

第3話
香西麻里奈 … 木村文乃
野々山武彦 … 中村俊介
野々山明歩 … 笛木優子
芝田 … 窪塚俊介

第4話
朝倉陽平 … 勝地涼
朝倉明日香 … 真野恵里菜
社長 … 菅田俊
不良鑑識官の役者 … 浅利陽介

第5話
篠崎美佐子 … 吉田羊
工藤和文 … 袴田吉彦
永島知美 … 浅見れいな
夏川英里香 … 小泉麻耶
前田 … 須田邦裕
韮沢満 … 脇知弘

第6話
柴山美空 … 栗山千明
虫海暗 … 三宅弘城
佐山佑香 … 臼田あさ美
女 … 浅見れいな

第7話
大西真理 … 貫地谷しほり
内藤彰 … 葛山信吾
大西 … 清水章吾
大西春代 … 萩尾みどり
共犯刑事 … 日村勇紀

第8話
佐山佑香 … 臼田あさ美
泰三 …津嘉山正種
六実 …左時枝
篠崎美佐子 … 吉田羊

第9話
久保 … 高橋努
大久保 … 梶原善
沼越宏美 … aiko

第10話
時田真緒 … 奥田恵梨華
客 … 本多力

※スタッフ

脚本 … バカリズム
演出 … 筧昌也 、星野和成、ほか
プロデューサー … 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
音楽 … 本間勇輔

主題歌 … aiko「あたしの向こう」
  

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 【 素敵な選TAXI 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話(最終回)
 

コメント

  1. あの選択を変えられれば、

    ドラマ「素敵な選TAXI」を見ました。

    フジにて 火曜10時からやってました

    1話完結のタイムスリップもの
    とはいえ SF感は薄く、コミカルに軽くね

    なんて言ってもタクシーがタイムマシン的 役割だし 笑

    何度も何度もやり直すことで、目的を果たそうとする的な
    映画でも…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >嫌な人がでてこないし誰かを悪く言う人もいないし。見ててあったかくなるドラマでした。

    そうですよね!
    ドロドロしているドラマも面白ければ好きですが、こういう本当にただホッコリできる
    ドラマもいいですよね~!
    なかなか練られたネタ揃いで楽しかったです^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    2014年の秋はなかなかに秀作揃いの秋でございました…。
    初めはネタが尽きるのではと思われていたこのドラマも、思っていた以上に奮闘しましたわね。
    優秀なネタ造り職人はドラマ方面でも優秀でしたわ、素晴らしい^^

    「N」も最後まで秀作に終わりましたし、「ごめ青」が終わったら私の秋もほぼ終わりでございます。

    いつもお気づかいありがとう。
    年明けパーティも楽しみにおりますわ。
    どこでやるのかしら~~?( 〃▽〃)

  4. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    レビューありがとうございました。
    種明かししておしまい、って最後まで粋でしたね。
    嫌な人がでてこないし誰かを悪く言う人もいないし。見ててあったかくなるドラマでした。

  5. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東京以外みんな冬の嵐な夜でございますね。

    殺意に満ちた2014年秋ドラマも次々と
    旅立って行く年の瀬・・・。
    フィニッシュもなかなかに美しい・・・。

    このドラマがここまでハートウォーミングに仕上がるとは
    うれしい誤算でございました。

    もう・・・クリスマスにスペシャル版があってもよろしいくらいの出来栄えでしたな。

    最後のタイム関係の連打にはうっとりでございました。

    寒波襲来中・・・まだまだごめんねもNもありますので
    御風邪など召さぬようお気をつけくださりませ~。

  6. 素敵な選TAXI 第10話(最終話)

    【第10話】「運転手引退!!さよなら枝分、彼がえらんだ最も素敵な選択肢」12月16日放送よる10:00スタート 【最終話】 枝分(竹野内豊)が選TAXIの運転手を引退する事態が発生!?謎に包まれた運転手の知られざる過去が、ついに明らかになる!はたして枝分が最後に選ぶ選択…

  7. 自由とは何も選択しないことなのだ(竹野内豊)

    しかし・・・神はそれを許さない。 たとえば・・・選挙。 与党に投票するか・・・野党に投票するかの選択から自由になるために・・・どちらにも投票しないことにする。 しかし・・・すると・・・投票するか、投票しないかの選択で後者を選んだことになってしまうのだ。 そのことに気がつくとせっかくの自由が台無しなの

  8. 素敵な選TAXI 第10話(最終回)

    『僕と君の選択肢』
    「運転手引退!!さよなら枝分、彼がえらんだ最も素敵な選択肢」

    内容
    いつものようにメニューを見て迷う枝分(竹野内豊)
    するとそこに標(升毅)が現れ、“3ヶ月間、お疲れ様でした”と。。。

    3ヶ月前
    枝分は、分岐点に立たされていた。
    理髪店で…

  9. 素敵な選TAXI 最終回

    今回で終わりなので、ついに枝分(竹野内豊)が何者なのかが発覚しました。

    いつものように、カフェchoiceでメニューに迷っていると、お店にやって来た標(升毅)に「お疲れ様」と声をかけられます。

    枝分は、元は選タクシーの乗客だったようですねw

    本来の仕事は、美容師・・・

    優柔不断な性格は、そのままのようですが・・・

    彼には、時田真緒(奥田恵梨香)という恋人がいまし…

  10. 素敵な選TAXI (第10話 最終回・12/16) 感想

    フジテレビ系『素敵な選TAXI』(公式)
    第10話/最終回『僕と君の選択肢』ラテ欄『運転手引退!!さよなら枝分、彼がえらんだ最も素敵な選択肢』の感想。

    これまで強盗犯や過去を隠す女性、漫画編集者、女性医師、祖父の死に目に会いたい孫娘、果ては幽霊まで、さまざまな人々を自らが運転する「選TAXI」に乗せ、その人生の分岐点に立ち会ってきた枝分(竹野内豊)。だが、今度は枝分自身が…

  11. 素敵な選TAXI 第10話(終)★標(升毅)がタイム免停で枝分(竹野内豊)が

    素敵な選TAXI 第10話(終)

    『犯罪刑事』が完結して『犯罪コップ』開始・・・。

    オモロイ。
    −◆−
    標(升毅)が「枝さん、3ヶ月間、お疲れ様でした」。
    あらま、そういうことだったのね。

    もともとは標(升毅)が選TAXIの運転手だったけど、タイム免停を食らったので代わりに枝分(竹野内豊)が3ヶ月限定で運転手をつとめてた。
    −◆−
    そうなる直前には、なんと枝分(竹…

  12. Happy☆Lucky より:

    素敵な選TAXI 第10話(最終話)

    第10話(最終話)

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  13. 素敵な選TAXI 最終回「運転手引退!!さよなら枝分、彼がえらんだ最も素敵な選択肢」

    なんと最終回の選TAXI。エピソード・ゼロと言えそうな、始まりの物語で、選択するのは、枝分(竹野内豊)さん。もともと本業は自衛の理容師さんで、(そこでも、お客さんの無理難題な注文を前、さんざん迷ってる姿が、また可笑しい)標さん(升毅)が、本来の、選TAXI、の運転手さん。タイム制限速度違反でタイム免停で、代わりに、やってたのだとは!劇中ドラマの「犯罪刑事」が、お茶目に終わり、今度は、そのパロ…

タイトルとURLをコピーしました