【 素敵な選TAXI 】第5話 吉田羊 ゲスト回 感想

人生とは分岐点の連続である。
そして私は今、ある分岐点に立たされている。

素敵な選TAXI 第5話

   

 

今週は標さんの冒頭ナレである。
標さんは婚活パーティへ行くためのネクタイを選んでいるのだった。

 

…で、標さんはともかく、吉田羊ゲスト回。

ちなみに「ひつじ」ではなくて「よしだ よう」なので気をツケテ…。

羊さんの出ている作品は色々と見ているけれども、私が意識してこの人を
見たのはNHK朝ドラ『純と愛』だった。

好きな方には申し訳ないがあのドラマ自体はもう二度と見たくない…けれども、
桐野さんというヒロインの上司はカッコいい役だった。

そこからは、ちょくちょく注目し始めて…。
今年は映画『幕末高校生』の勝海舟の妻がすごく良かったな。
ぃゃ、映画自体はおいおい…だったんだけれども…羊さんは素晴らしくハマっていた。

それから『HERO』ね。
キリっとした働く女性が似合う人である。

 

…で…今回はバリバリ働く外科医の役。

篠崎美佐子は難しい手術で周りに指示を出しながら執刀医をこなす
バリバリの女医である。

自分より先に結婚しないと思っていた親友が婚活パーティーで出会った相手と
結婚すると知り、もの寂しさと共に婚活に興味を持つ美佐子。

で、ある婚活パーティに参加してみる。

形式はクッキングパーティー。
お料理しながら仲良くなりましょうってやつである。

「確かに。合コンやお見合いと違って料理という目的があることで自然に会話する
ことができる。考えたなぁ。主催者。」

自分も参加しているのに批評家目線。

美佐子のグループは6人。

・工藤和文(イケメン、39歳、大手商社、爽やか、普通にモテそう)
・前田(区役所勤務、地味、真面目そう)
・韮沢満(デブ)

・夏川英里香(30歳、馬鹿っぽい、おっぱいデカイ)
・永島知美(控えめ、しっかりしてそう)

 

「今回、プロフィールが配られないってことは自己紹介で何を言うかは
自分しだいってことか。どうしよう。」

 

篠崎美佐子です。千葉県出身です。
都内で医者をやっています。
趣味は料理です。
よろしくお願いします。

「べつに趣味ってわけではないけど女医ってだけで高飛車に思われそうだから
一応家庭的アピールをね。」

もう、研究家である。

しかしグループの女たちは手強かった。

英里香@馬鹿女は、可愛いアピールをしながら、さっさと美佐子が気に入った工藤を
自分と同じ料理をするアシスタントとしてゲット。

知美は前田@区役所をゲット。

結果、美佐子は韮沢@デブと組む事に。

工藤と英里香は楽しそうに喋っている。
それを見ながら、出足でしくじった事を痛感する美佐子。

喋り過ぎでピラフを焦がしてしまった英里香のフォローとして、別の料理に
ならないかと言い出した知美。

美佐子は、料理好きアピールのためにそれを引き受けた。

 

英里香さん。
はい。
係の人に頼んで片栗粉をもらってきてください。
はい。
あっ、前田さん。
はい。
そっちの火、弱くしてください。ポトフがそろそろ吹きこぼれそうなんで。
ありがとうございます。
あっ、韮沢さん。ムニエルそろそろ裏っ返してください。
あぁ…はい。
工藤さんはあんかけ用に野菜を刻むのを手伝ってください。
はい。

 

この光景……手術風景と同じになってますよ……。

知美が自分に焦げたピラフの始末を振ってくれたからこうなったわけで、
「料理が出来る女」をアピールできた美佐子は知美に感謝……。

してる場合じゃなかった。

なんと、知美はその間に調理器具などをキレイにお片付け。
男性陣の目はそっちに釘付けになってしまう。

 

いや、すっごいな~。
料理上手な人は作りながら片づけも済ませるっていいますもんね。

「あっ、これポイント高い。」
「一歩下がりつつもしっかりやってるパターン。」

いえいえ。 仕事柄、人のサポートするのが習慣になってて。

お仕事って何されてるんでしたっけ?

看護師です。

あっ、ナースさん?

はい。

そうだったんですか。

「出た!ナーーーース!」
「男性陣の見る目が一気に変わった~!」
「しかも自己紹介じゃなくて、あえてこのタイミングでさりげなく言う感じ。」
「これ、計算?」
「だとしたらこの女、ただ者じゃない!」

そんな分析してるからだよ。

 

あっ……。

…と言って、工藤の顔の前に自分の顔を近づけ、じぃーーーーーっと見つめる知美。

数秒…そして、工藤の頬に手を伸ばし、何かをつまんでニッコリ。

まつげ。

あぁ…すいません。

ふふふっ。

 

計算だろ…これ。

「食器洗いからのナースアピール。」
「そして、とどめのまつげ取り。」
完璧な流れで畳みかけてきた。」

 

パーティ終了後のアプローチカード。

知美がカードを2枚貰っているのを見る美佐子。

自分にも1枚来ていた。
韮沢……。

「はぁ~…負けた。」

 

今日はここからやっとタクシー。

いや、でも、面白かったわ、羊さんの心の声が上手くて~~

婚活うまくいきました?
あっ、その感じはだめだった?
まあそうですね。だめでしたね。そっかぁ。
まあ1人で帰るってことはそういうことですもんね。
いい人いませんでした?あっ、いたんだ。
じゃあ振られちゃった?

 

まじでウザい…ウザいよ枝分さん(爆)

枝分さんと色々話している内に、知らず知らず手術中の執刀医みたいに
なっていた事にやっと気づく美佐子。

そして、焦げたピラフを他の料理にできないかと美佐子に振ってきた段階で、
すでに知美の計算なのでは…という事にもやっと気づく。

 

うわ!やられた。
まんまとナースの手のひらで転がされちゃいました。

そうなんですか?

あぁ~最初やけにいいパスくれるなって思ってたんですけど…
あれ全部自分を生かすためだったんだ。

へぇ~すごいですね。その女性。

あぁ~賢そうだとは思ってたけど、まさかそこまでとは。
あぁ~!悔しい!

 

後悔している人を見たら、枝分さんの出番である。

 

もしあれでしたら、リベンジします?

リベンジ?

ええ。
婚活パーティーにもう1度行くんですよ。

いつ?

今から。

今日はもう終わりましたよ。

だから戻るんです。

えっ…ちょっと意味がわからないんですけど。

 

じゃあ説明しますね。
人生には幾多の分岐点がありまして……。

 

今日の客は、さすが女医
今までで一番疑い深かったね。
「降りる」って言った人、初めてじゃないか

しかし、理解し、実践すると順応も早い。
戻る事を一番楽しんだのもこの人かも。

 

リベンジ1。

「あの子が焦がさなきゃいいんだ。」

ピラフが焦げる前に戻したので、まずは英里香を注意。

英里香さん、焦がさないように気を付けてくださいね。

言い方が先生みたいだよ。

しかし、料理は焦げずに済んだ。

…が、さっきとは違うアクシデントが。
工藤が包丁で指を切ってしまうのである。

すかさず、絆創膏を持って手当てする知美……。

「えっ?絆創膏、持ってたの?」

はい、OK!気を付けてくださいね。

すいません。

いえ、仕事柄慣れてますから。

お仕事は何を?

一応看護師を……。

 

この流れでそのまま「まつげ取り」にも突入。

美佐江は、エプロンをつけたままドカドカと退場……早っっ…。

 

リベンジで。

えっ、でもまだ終わってないんじゃ?

コールド負けです。

コールド?

再試合お願いします。

は~い。

急いで!

はい。

 

もう、他のパーティに行けばいいじゃん…とツッコむより早く枝分さんがツッコんだ。

 

でも、かなり手ごわいんですよね?
だったら無理せず無難なところでもう1回…。

 

運転手さん。
相手が強いから逃げるなんて、私、そんな卑怯なまねしたくありません。

いや、お金払ってやり直してる時点で結構ひきょうな気がしますけどね。

とにかく!
どんな手を使ってでもあのナースに勝って工藤さんをものにします。

 

あの…これ、婚活の話ですよね?

 

いいえ。これは戦争です。

戦争?

ええ。
女と女の。

 

よく解らないぞ~~…。
でも、まぁ……ゲーム感覚で行ったら解らなくもないか。

 

結局、リベンジ2で絆創膏も買って万全の態勢でまつげ取りにも成功。

美佐子は工藤からカードをもらう事に成功するのだった。ウィナーーー……。

 

だけで納まるはずもなく…。

安定の袴田クオリティで、工藤は婚活パーティ荒らしであったことが判明。
パーティで出会った相手をお持ち帰りしては捨てているらしい。

美佐子もゲームだけれども、こいつもゲーム感覚だな。

 

どうします? 戻ります?

いえ、大丈夫です。

あっ、いいんですか?

ええ。もう十分だから。

さすがに懲りましたか。

っていうかナースに勝ったし。私的には満足。
工藤さんのアプローチカードをゲットしたときは飛び上がるほどうれしかったけど
満足したら何か一気に冷めちゃって。

 

結局、ゲームだったんだよね。
切っ掛けも、自分よりも先に結婚しないと思っていた友達の結婚が悔しかった
からだし……物すごい負けず嫌い。

お金のかかるゲームだけれど、まぁ…お金ありそうだもんな。

 

しかし、工藤なんかよりもずっとダンディな……ちょっとウザいけど……運転手が
いるのに、そっちには惹かれないんだな。

…と、思った途端に、じぃぃぃぃっと枝分さんを見る美佐子。

 

運転手さん。

はい。

1時間前に戻ってもらえます?

もういいですって。

どうして?私、納得いかない。

お客さん、結婚できない!
絶対無理! あっ!恋愛も無理!

 

何でですか?

ちょっと待って。ちょっと、ちょっと…。

 

一旦タクシーを降りて、助手席に座り、枝分さんの顔を見つめる美佐子。

 

まつげ。

や…やめろよ!

何でですか。

触らないでくださいね!

今度合コンやりません?

絶対嫌です!!

 

オチまで面白かった。

羊さんの役者力と竹さまとの掛け合いの面白さと、セリフの妙。
今回は後味も完全スッキリ。

標さんも婚活パーティに失敗したらしい…。

ということで、女医を薦める枝分さんであった。

いやいやいや…合わないから。

それに、これに味をしめて、美佐子が違う意味で婚活パーティ荒らしに
なりそうな気がしてきた。

タクシーを使って、勝つまでパーティするってアラシな。

まぁ…他人様には気付かれないから、迷惑かけないアラシ…かも知れない。

 


アラフォー独身女医の美佐子(吉田羊)は、婚活パーティーで結婚相手を
見つけたという友人の話がきっかけで、自分も婚活目的のクッキング
パーティーに参加。
早速、大手商社に勤める工藤(袴田吉彦)に狙いを定めるが、なかなか近付く
チャンスがない。
そんななか、セクシーなボディーを武器に工藤に猛アピールしていた参加女性が
調理中にミスをする。
すかさず、看護師の知美(浅見れいな)が美佐子に絶妙なアシストをしてくれるものの、
結果的に工藤は知美を選び、美佐子は敗北してしまう。
帰り道、疲れた美佐子は停まっていた選TAXIに乗車。
知美の行動がすべて計算だと気づき悔しがる美佐子に対し、枝分(竹野内豊)は
「リベンジします?」と持ちかけ、選TAXIのシステムを説明。
それを聞いた美佐子は再びパーティー会場へと戻り、前回と違う展開を目論むが…。

新しい選択肢を選んだことで、美佐子は意中の工藤をオトすことができるのか!?
女医VS看護師のバトルの行方はいかに!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

枝分(運転手) … 竹野内豊
迫田 宏(cafe choice店長) … バカリズム
宇佐見夏希 … 南沢奈央
関カンナ … 清野菜名
標 道雄 … 升毅

犯罪刑事 … デビット伊東

ゲスト
第1話
村上秀樹 … 安田顕
浦沢香 … 小西真奈美

第2話
平野 … 仲村トオル
高橋加奈子 … 霧島れいか
高橋いのり … 柳生みゆ
達也 … 間宮祥太朗

第3話
香西麻里奈 … 木村文乃
野々山武彦 … 中村俊介
野々山明歩 … 笛木優子
芝田 … 窪塚俊介

第4話
朝倉陽平 … 勝地涼
朝倉明日香 … 真野恵里菜
社長 … 菅田俊
不良鑑識官の役者 … 浅利陽介

第5話
篠崎美佐子 … 吉田羊
工藤和文 … 袴田吉彦
永島知美 … 浅見れいな
夏川英里香 … 小泉麻耶
前田 … 須田邦裕
韮沢満 … 脇知弘

※スタッフ

脚本 … バカリズム
演出 … 筧昌也 、星野和成、ほか
プロデューサー … 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
音楽 … 本間勇輔

主題歌 … aiko「あたしの向こう」
  

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)

世にも奇妙な物語〜2012秋の特別編〜(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 【 素敵な選TAXI 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


コメント

  1. 婚活パーティーでは女と女のラブ・ゲームは禁止です(竹野内豊)

    でも・・・人生はゲームだからな・・・。 だから・・・男と女のラブ・ゲームならいいって話だろう。 ああ・・・そうか。 「初老の惑星」だからな・・・ラブ・ゲームそのものが遠いのか。 「30歳以上限定」だからな・・・。 「1973年度生れ限定」だと・・・どういうメンバーになるんだ。 なぜ・・・40~41歳

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ナースに対するライバル心が異常だったよねー。

    女医さんのナースに対する気持ちってあんな感じなんだろうか^^;
    男のお医者さんとは感覚違う気はするよね。

    >平清盛にも出てたらしいけどあまり印象に無いという・・・

    あれでしょーー西行@ふじっきーの妻だったんでしょ。
    あたしも後から知ったってくらい…あの時は全然注目してなかった!

    コメディエンヌとして期待したい!
    幸薄女優枠には行って欲しくないな^^;

    >竹さまも回を増すごとにかわいいぞ!!!

    ウザいけどカワイイ( 〃▽〃)
    そして、袴田くんはカワイクないww

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほんとに、一本のお芝居見てるかのような掛け合いが楽しかったです、今までで一番、話だけじゃなく丸ごと楽しんだ回でした。

    羊さんを生かした脚本でしたね^^
    あっ…なんかオノマチさん回とかも見てみたくなってきた!

    袴田くんはすでにイイ人役をやっていると無駄遣いされているような気分にさえなってきます(笑)

  4. 素敵な選TAXI 第5話

    『女と女の選択肢』
    「女の壮絶心理バトル婚活パーティーで勝つ選択肢!?」

    内容
    大学病院の医師・篠崎美佐子(吉田羊)は、
    ある日、友人の春香から結婚の報告をされる。婚活パーティーで知り合ったと。
    焦りを感じた美佐子は、婚活パーティーに出席。
    商社に勤める工…

  5. 素敵な選TAXI 第5話

    【第5話】「女の壮絶心理バトル 婚活パーティーで勝つ選択肢!?」11月11日放送 よる10:00スタート 今週のお客さんは、アラフォー独身女医の美佐子(吉田羊)。婚活パーティーで看護師に敗北した美佐子は、なんとしても狙った男性を射止めたいと選TAXIで過去へ! 枝分(…

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    ほんと美佐子ったらどんだけ負けず嫌いなんだかっ!!!
    ナースに対するライバル心が異常だったよねー。

    あたしも吉田羊さんの顔と名前がバッチリ認識出来るように
    なったのは純と愛からだわー。
    平清盛にも出てたらしいけどあまり印象に無いという・・・
    純愛ではバリバリのキャリアウーマンが似合ってたけど
    今後はコメディエンヌとしても期待出来そう♪

    竹さまも回を増すごとにかわいいぞ!!!

    そして安定の袴田くん・・・(笑)

  7. 素敵な選TAXI 第5話:女と女の選択肢

    さすが袴田くん!ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!
    いやぁ〜、彼がただのモテ男で終わるはず無いですもんねー。
    最後の最後で期待通りのクズ男っぷりを発揮!
    やっぱ彼はこうでなくっちゃ!!!

    で、今回の主役の吉田羊さんもめっちゃ良かった〜〜〜
    リアルにちょっと焦ってる…

  8. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとに、一本のお芝居見てるかのような掛け合いが楽しかったです、今までで一番、話だけじゃなく丸ごと楽しんだ回でした。「安定の袴田クオリティ」←(笑) ほんとに。わかってたけども…純粋に善人を演じる日はもうないのかなぁ…(笑)

  9. 素敵な選TAXI 第5話

    いつものカフェchoiceで、枝分(竹野内豊)は、同じく常連客の標(升毅)が婚活パーティーに行くことを知ります。

    そして、今回の枝分のお客さんも婚活パーティー絡みの女医・篠崎美佐子(吉田羊)でした。

    彼女は友達が婚活パーティーで知り合った男性と結婚すると知り、仕事に没頭するあまり、彼氏もいない自分の状況に焦りを覚えて、婚活のクッキングパーティーに参加するのでした。

    大手商社…

  10. 素敵な選TAXI (第5話・11/11) 感想

    フジテレビ系『素敵な選TAXI』(公式)
    第5話『女の壮絶心理バトル 婚活パーティーで勝つ選択肢!?』の感想。

    38歳の医師・美佐子(吉田羊)は、独身仲間だった女友達の結婚に焦りを抱き、婚活パーティーに参加する。大手商社勤務の工藤(袴田吉彦)に狙いを定めた美佐子は、パーティーの主導権を握りアピールに成功するが、終わってみると、工藤の心を射止めたのは看護師の知美(浅見れいな…

  11. 素敵な選TAXI 第5話★吉田羊の女と女の戦争

    素敵な選TAXI 第5話
    38歳の医師・美佐子(吉田羊)は、独身仲間だった女友達の結婚に焦りを抱き、婚活パーティーに参加する。大手商社勤務の工藤(袴田吉彦)に狙いを定めた美佐子は、パーティーの主導権を握りアピールに成功するが、終わってみると、工藤の心を射止めたのは看護師の知美(浅見れいな)だった。悔しくて帰りに乗った「選TAXI」で愚痴をこぼした美佐子は、運転手の枝分(竹野内豊)に勧められ…

  12. 素敵な選TAXI「女の壮絶心理バトル 婚活パーティーで勝つ選択肢!?」

    冒頭コントは、標さん(升毅)が婚活パーティへ行くための勝負ネクタイを、店のみんなに選んでもらおうと、二者択一するも、「どっちも、ビミョーすぎ(かなり変)」「むしろ、無い方が…」って、お茶目な導入から始まり吉田羊をゲストに、婚活パーティ・ネタでした。それにしても、彼女の女医役が似合ってること! 基本、料理好き、なのもミソ親友の結婚報告に焦りを感じ、彼女が縁になった、という婚活パーティに興味を持…

タイトルとURLをコピーしました