【 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 】第5話 感想

何度も言うけど死者の無念と同じように残された者にもいろんな思いがあるの。
それはあなたにだって解るでしょ?

 

だから真実を暴けばいいってもんじゃない。

 

そうよ。 解ってきたじゃない。

 

お金を受け取ったのはなぜですか?

 

それは、あなたに見せたかったの。
世の中には、たまげるような現実があるって事を。
そういう事も想像出来なきゃ本当の事は見えてこないわ。
あなたの大好きな本当の事もね。

 

ゼロの真実~監察医・松本真央~ 第5話

    ゼロの真実

 

そろそろ結婚しようかと思っていると言う富田に、止めておけと忠告する屋敷。

 

屋敷さんかて結婚してはったやないですか?

 

せやから言うとんのや。

 

自分は屋敷さんとは違います。
嫁はんに逃げられたりしませんから。

 

わからへんで。んなもん、やってみん事には。

 

やってみますよ。

 

地獄見るど~。ハハハハ…。

 

つまり、屋敷さんは印田先生とは結婚する気はないって事なんだな……。

 

◆ここで死んでません。

 

代議士の友部理一郎が亡くなった。

妻の葵は元総理の娘らしい。
高飛車な態度で、屋敷と富田を見る。

警視庁が何のご用かしら?
さっき警視総監と直接話しましたのよ?

 

妻が言うには、代議士は9時ごろに帰宅して、気分が悪いと横になり、
気づいたら息を引き取っていたと。

もう体温も下がっていたので救急車も呼ばなかったと言う話。

 

あなた、友部を誰だとお思いですの?

 

え?

 

友部理一郎は当選12回。
日本国の国務大臣も務めた代議士ですよ。
見も知らない救急隊員やどこかの病院の医者にあれこれされるなんてたまりません。

 

検案はよろしいんでっか?

 

友部に息がない事がわかってすぐ警視総監に電話しましたのよ。
そうしたら検視だけは受け入れるようにと言われましたので致し方ありません。

 

真央は検案した結果、

 

ご遺体はこの場所で死亡したのではありません。
死斑が体の前面と背面の両方に出ています。
仰向けで寝ていたら背面にだけ死斑が出るはずですが、このご遺体には前面にも
死斑があります。
7~8時間前にうつ伏せで死亡したあと仰向けにしたと思います。

 

と、いつものように冷静に述べる。

 

ここで死んだ事にしてください。

と、代議士夫人。

警視総監はわたくしの甥なんですのよ?
甥が現場の監察医に「ここで死んだ事にしてくれと言いなさい。」
「あとはこちらで処理するから」って申しましたの。
よろしくお願い致します。

 

ここで死んでません。

 

権力振りかざす夫人にさすがに嫌気がさしたのか、

中央監察医務院は警視庁ではなく、東京都の管轄なんですが…。

 

と、口を出す印田先生。

 

ああ、それでは都知事にもお電話しておきます。

 

と、平気で言う夫人。

 

実は友部女の部屋で死んだんです。今朝。
「中里ふみ」って名前からしていやらしい女の家で。

 

と、夫人。
全国の中里ふみさん、敵に回すで…。 

 

フフ…別に いやらしい名前とも思いませんが。

 

とにもかくにもこんな事が世間に知れたら主人のこれまでの業績も名誉も
地に落ちます。
わたくしの正妻としての立場も貶められます。
あなた方も女性なら…
おわかり頂けますでしょ?

 

と、印田先生と真央の前にそれぞれ分厚い封筒を渡す夫人。

ここで死んだ事にしてください。

 

この時、印田先生が封筒を見てちょっと考える。

そして、

承知しました。

と、封筒を受け取ってしまうのだった。

 

それを見て、目を丸くする真央。

 

ここで死んでません。

 

よろしくお願い致します。

 

死斑だけでなく左右の踵に生活反応のない表皮剥離があり、これは遺体を
動かした証拠です。

 

遺体を中央監察医務院に運んで解剖するという真央に、

解剖するのは結構ですけど、超特急でお願いしますね。

 

と、平気で言う夫人。

真央は「ここで死んでません。」と繰り返すお人形のようになっちゃった…。

 

◆中里ふみ

 

友部さんはここではない場所で死んだそうです。
中里ふみという人の家です。

 

と、屋敷に報告する真央。

「中里ふみ」って誰っすか?

 

愛人です。

代議士の…。

遺体の頸部にはかすかな表皮剥脱があり、女性の家で殺害された可能性もあります。

 

それを聞いて無言でどこかに飛び出して行く屋敷。

遺体は中央監察医務院に搬送された。

 

屋敷は車の中で女と会っていた。
中里ふみである。

 

お前が友部やったんか?

友部理一郎と何があったんや?
ほんまの事言わんと、お前が友部殺しの容疑者にされてまうねんぞ。

 

えーーー…まさか、屋敷の元妻
と、思ったら本当にそうだった。

 

友部はお前のとこで死んだんやな?

 

あなたと別れてからもうお金の苦労は嫌だと思って友部さんのお世話になったの。

 

囲われ者か?

 

そうよ。囲われ者。愛人。2号さん。

 

なんで友部は死んだんや?

 

今朝、朝ご飯食べてたら友部さんが来て一緒に卵かけご飯食べて仕事に
出かけようと思ったら急に苦しみ出して死んじゃったの。

 

中里ふみが言うには、友部代議士は常にもし自分に何かあったら警察には連絡せず、
救急車も呼ばず、秘書で息子の清隆か妻の葵に連絡しろと言っていたらしい。

ふみは、戸惑いながらも言われた通りにしたのだった。

連絡すると、迎えに来たのは事務所の人間が3人。
妻は来なかったと言う。

遺体をうつ伏せにしたのは、

 

あの人うつ伏せで寝る人だったから。
それがあの人らしいかなって思って。

 

ええ~……そんな理由で遺体を動かす

これは…ないな。

ふみの態度は冷静で笑みさえ浮かべている。
魅力的な堀内敬子さん。

屋敷とは、金の苦労で別れたらしい。
ギャンブラーだからね。 
あと、短気だったらしい…カッコいい以外にいい所ないな。 

 

これ、最後まで説明無かった気がするけど、どうやって一刑事の妻から
有名代議士の愛人になんかなったんだろう。

普通、なかなか出会わないよ…代議士なんて。

 

◆金

 

中央監察医務院では部長がフランス出張中。
部長代理は岩松さんらしい。

いつものように「早く帰ろう。帰ろう。」ばかりの緩い職場。
ま…面白いからいいんだけど。 

 

予定は明日なのに真央は早速解剖に取り掛かろうとしている。

ここにも代議士夫人の連絡で、お偉いさんから適当に解剖して心不全で
片づけるようにとお達しが来ているのだった。

 

何度も言うけど死者の無念と同じように残された者にもいろんな思いがあるの。
それはあなたにだって解るでしょ?

 

だから真実を暴けばいいってもんじゃない。

 

そうよ。 解ってきたじゃない。

 

お金を受け取ったのはなぜですか?

 

それは、あなたに見せたかったの。
世の中には、たまげるような現実があるって事を。
そういう事も想像出来なきゃ本当の事は見えてこないわ。
あなたの大好きな本当の事もね。

 

詭弁です。

 

ねえ~、「詭弁」なんて日本語知ってるんだ。 すごい!

 

馬鹿にされて、真央はむきになって解剖に取り掛かろうとしている。

 

今から解剖します。

 

明日になったら妨害が入りそうだから?

 

そうです。

 

あんたはそうやって事を大きくするところが子供なの。
明日堂々とやればいいのよ、堂々と。
コソコソするのやめなさい!

 

イラついたように解剖室を出ていく印田先生。

「子供」と言われて悔しそうに解剖をやめる真央。

 

確かに…印田先生の言う事も最もかも。
自分が正しいと信じているのならば予定通りに明日堂々とやればいいのかも。

けれども、大人の世界では真実は握りつぶされると真央は思っている。

それも確かだし…。

印田先生、実は金を受け取っていなかった。
玄関の近くに封筒が置いてあるのをジッと見る代議士夫人。

 

◆解剖

 

翌日、友田代議士の解剖が行われる。

死因は肺動脈血栓塞栓症による窒息死。

 

それは、確定らしい。

血栓が血液に乗って流れていき肺動脈に詰まったという事。
つまり、自然死

しかし、血栓が出来た理由まで調べたいのが真央である。

その上、ご遺体には首に皮膚が剥けた跡があった。

いきなりふくらはぎを切り開きだす真央に仰天する上司たち。
この人たちは言われた通りに適当にやって超高速でご遺体を返したいからね。 

 

ふくらはぎに血栓があります。

保坂さん。
血栓の割面を印田先生に見てもらってください。

 

保坂さんに頼まなくても印田センセーは目の前に居るんですけど。 

 

血栓、白いですね。

白っぽくなってるという事は古い血栓です。

わかってます。

 

血栓内のヘモグロビンがヘモジデリンに変化し一部が器質化してる。
ヘモグロビンがヘモジデリンに変化するのは5日から1週間かかります。
友部さんは5日から1週間前にふくらはぎになんらかの外圧を受け血管が傷ついて
血栓が出来、その血栓が血液中を伝って肺に流れていき、肺動脈を詰まらせた。
そのために窒息したんです。

ふくらはぎが原因の肺動脈血栓塞栓症。

死因はさっきと同じです。

 

ふくらはぎに何らかの損傷を負って血栓ができ、そのせいで窒息死……。
人間の身体って恐い。

 

屋敷は首の傷が気になるが、その関係性は今は解らないと答える真央。

ふみが首を絞めたのでは…と思っている部分もあるんだろう。
そうであってほしくないから確信が欲しいってところかな。

分析の結果、首の付着物はナイロン繊維と人の皮膚だという事が解った。

ふみのハンカチを差し出して

DNA鑑定してくれ。

と頼む屋敷。

 

印田先生は中里ふみが屋敷の元嫁だと知っているのかと思っていたら、
そうではなかったらしい。

話を聞いて笑いながら驚く印田先生。

 

全部わしのせいや。

はあ?

 

いや、出会うた頃、あいつまともな銀行員やってん。
それがあんなジジイのお前…愛人やなんて。
俺と別れへんかったら…。

 

あ~あ…。
男って女の過去の歴史の中で自分が最高の男だったって思いたいんだよね。
泉澤部長もそうだったけど。

 

あいつと一緒にせんといてくれ、お前…。

 

部長はおフランスで通じないフランス語を得意げにお話中だよ。 
印田先生こそ、なんで部長なんかと……。

 

結局、ハンカチのDNAと首の付着物のDNAは一致した。
中里ふみは代議士の首を絞めたことになる……。

しかし、死因が肺動脈血栓塞栓症による窒息死であることは間違いない。

首を絞めたとしても問題はないと印田先生。

 

◆真実

 

結局、中里ふみを無理やり公務執行妨害で引っ張って来て聞いた結果、
代議士はあの葵夫人から常習的にDVを受けていたのだった。

ふみとの写真を週刊誌に撮られ、それを夫人は圧力で掲載しないようにした。
DVが始まったのはその時からだとか。

 

やっぱりここらで別れないとふみちゃんの生活の安全だって守れないし…。
別れたくないなぁ…。
だけど女房の人脈がないと俺は政治家としてやってけないし…。
ああ~どうしよう…。

 

そんな風に嘆くようになったという。
なんか女々しい…何もかも捨てて女と一緒になる覚悟はないのね。

あの日、ふみが仕事先に出勤し、忘れ物を取りに一旦部屋に戻ると
友部は首を吊っていた。

スキャンダルを隠したがっていたのに愛人の家で首を吊るなんて有りえない男だ。

ふみが慌ててそれを無理やり引き下ろした直後に発作が起きたのだった。

頸部の傷はその時に出来たもの。
死因との因果関係はない。

あとは、最初にふみが言っていた通り。
ふみは何処にも連絡せず、友部の遺体を妻の元へ帰した。

 

まだ解明していない事があります。

 

と、真央。

これは、ふくらはぎの傷の事である。

夫人に直接聞くと、案外アッサリと白状した。
愛人に宛てたメールを発見し、逆上して暴力を振るい、よろけて階段に
ぶつかったふくらはぎを何度も何度も蹴ったらしい……。
怖いよ、怖いよ…夫人…。

 

しかし、

わたくしは夫に手など上げた事はございません。

 

で、通す夫人であった。

権力って凄い。

まぁ…殺意があってふくらはぎを蹴る人もいないから…殺人罪ではないんでしょうね。

ってか、人間の「打ち所悪い」の「打ち所」って、頭や首だけではないんだね。
人間ってモロいんじゃないか。

ふくらはぎで死ぬなんて思わなかったよ。

 

ふみを守ろうと思って公務執行妨害で逮捕した屋敷だったが、

思い上がった男。 最低!

と言われてしまうのだった。なんでや…。

富田くんも「ぶどうパン」受付嬢に振られたらしい。

 

女の気持ちてわかりませんね。
男はなんにも見えてへんのやな…。

と、虚しくつぶやく2人だった。

 

今回は、あんまりコツンと来る話では無かったな…面白かったけど。
(勉強にはなったけど…何のや…ぇ…)

 

しかし、奥さんがちょっと甘いよな。

この家なら大病院にいくらでも顔が利きそうだし、最初から家で死んだことになんか
しないで遺体は病院に運べばよかったのに。

そうすれば警察の捜査が自宅に入る事も無かったし、真央の検案に引っかかる
こともなかったはず。 

 

今回一番見ごたえあったのがラストだったりする…。

 

小杉の面会に行く印田センセー。

 

君が印田君か。美人だね。
真央君以外の女性に会うのは久しぶりだよ。

 

初対面だったのか…知り合いなのかと思っていた。

 

松本真央が休みがある度にあなたに会いにここに来ている事はわかってましたけど
彼女、何のためにそんな事してるんでしょう?

 

依存症だね。

 

と、悪魔のような笑顔で答える小杉…。
真央はレクター博士依存症なのか…クラリスなのか。

 

人は皆埋められない穴を持ってる。
君だってそうだろ?

 

そうかもしれません。
でも 、私は平気です。
松本真央とは違って私は上手に 穴とも付き合いながら生きてますから。

 

強いね。

それより8年前、キミはどうして真央君に嘘をついた?
あの子あんな偏った人間にしたのは君だろ?

 

どういう事だろう……。
たぶん、真央の母の遺体を検視したのは印田先生で…。

その時に真央に会っている。

真央は印田先生に会うために中央監察医務院に来たんだろうか。

 

あなたは松本真央のために3人も男殺したんですか?

 

こちらの質問が先だよ。

 

2人ともどういう関わりなのかサッパリ解らないけれども、緊張感高まる
シーンだったわ…。

 

個人的にはこの手のドラマで徐々に主人公の過去が明かされていくパターンとか、
あまりどうでもいいと思ってしまう方なんだけど、これは興味深いね。

こういう所で引っ張れるのは連ドラとして凄いことだと思うのだった。

 


自宅で死亡した代議士(浜田晃)。しかし検案の結果“嘘”が発覚。
実際は愛人宅で死亡し、自宅に運び込まれたことが分かる。
愛人の存在が許せない正妻(木野花)は世間体を守るため、夫は自宅で死んだことに
すると言う。
一方、捜査のため屋敷(佐々木蔵之介)は愛人(堀内敬子)の部屋を訪ねていくが…
実は屋敷の別れた妻だったことが判明!
さらに真央(武井咲)が解剖した結果、屋敷の元妻に殺人容疑が…!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

松本真央 … 武井咲

泉澤郁夫 … 生瀬勝久
印田恭子 … 真矢みき
岩松正彦 … 六角精児
中山光則 … 尾美としのり
児玉 吉人 … 青柳翔
保坂 博 … でんでん

佃 健太郎 … 小松和重
秋山晴子 … 水沢エレナ
久米 みどり … 宮﨑香蓮

屋敷一郎 … 佐々木蔵之介
富田 肇 … 和田正人
小林 保 … モロ師岡

小杉貞夫 … 橋爪功

 

※ゲスト
第1話

長瀬 悟 … 小市慢太郎
三神珠江 … あめくみちこ
三神忠勝 … 斎藤歩
前野 … 水野直

 

第2話

狭川典子 … 手塚理美
狭川明 … 柄本時生

 

第3話

蒲生弓子 … 床嶋佳子
鐘本祐一 … 少路勇介
須藤まり子 … 梅舟惟永
三田順治 … 中平良夫

第4話

菅井学人 … 野間口 徹
菅井友子 … 中村真知子
竹下こずえ … 大路恵美
竹下 彩 … 入来茉里

第5話

中里ふみ … 堀内敬子
友部 葵 … 木野花
友部理一郎 … 浜田晃

 

※スタッフ

脚本 … 大石静
演出 … 星野和成
プロデューサー … 内山聖子、中川慎子、浅井千瑞
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … 湘南乃風『パズル』
  
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/

 

 【 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 】第2話 第3話 第4話 第5話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いっぱいツッコみありがとうございます( 〃▽〃;)

    >子供と言われたので、わざと、すねて見せたんですよね?(^^;

    うん。それは解ってるから平気ですw
    ツッコミってやつですよ。

    >心では逆に、「思い上がった男。最高!!」と屋敷の労りに感謝してた、ということでしょう。。。(^^;

    それはどうでしょうね…^^;
    男性目線ではそうありたい…かもですかね。

    >足の裏もさることながら、ふくらはぎも、第2の心臓と言われてますからね。 しかし、心臓を蹴るなんて~(汗笑)

    同じ姿勢を取り続けている事で発症するエコノミークラス症候群は知っていましたが、
    ぶつけたりする事だけでそこまでになるとは知らなかったです。
    人間ってモロいんですね……
    叩かれても殴られても刺されてもなかなか死なないドラマもあるというのに…( ̄∇ ̄;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >印田がガーター見せたりするのも、その時の嘘への罪の意識みたいなんと関係あるのかねぇ・・
    小杉も知らないことなんだよねぇ?

    そうなのかな…何だかレクター博士は全部お見通し…って気がしちゃう。
    ここの関係性、ほんと解らんわ。
    印田センセーは検死しただけ?
    小杉は復讐しただけ?
    真央は何を言われたのか…色々と興味深すぎる。

    >ホント、銀行員がどうやって代議士の愛人になれるんだろ?
    画廊で知り合ったのか??クラブで働いているとかならありそうだけど。

    そうなんだよ!
    この手の出会いならばやっぱりクラブで知り合ったって言うのが一番自然かと…。
    でも、画廊で?絵を買いに行って知り合ったってのもアリかね。

    >でも、堀内さんって愛人としてはリアルな雰囲気だよね(笑

    小さくて可愛くて、でも色気もあるよね( 〃▽〃)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >蔵之介様かっこいいですよね〜。印田女史の中の人は実はちょっと苦手なんですが、このドラマの雰囲気には合っているきがします。

    そう!この蔵さま、だらしない色気に溢れてますよね~( 〃▽〃)
    印田センセーの中の人は私も苦手なのです。
    でも、この役はカッコいい。

    >お気楽上司&同僚ズも(皆さん役者ですから)憎めないので、その辺も安心して見られます。

    みんな、ヒドイお仕事っぷりなのに何かカワイイ( 〃▽〃)
    実は部長はブラックになるんじゃないかとつい思ってしまうのはMOZUのせいかな…^^;

  4. LB56 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れサマ~(^^)

    >保坂さんに頼まなくても印田センセーは目の前に居るんですけど。

    子供と言われたので、わざと、すねて見せたんですよね?(^^;
    「子供ですけど、何か?」
    そんな台詞が、見え隠れしてるようでした。

    >ふくらはぎに何らかの損傷を負って血栓ができ、そのせいで窒息死……。

    足の裏もさることながら、ふくらはぎも、第2の心臓と言われてますからね。
    しかし、心臓を蹴るなんて~(汗笑)

    >なんか女々しい…何もかも捨てて女と一緒になる覚悟はないのね。

    本人がいくら捨てても、あの夫人からは逃げられないでしょうね。どこまでも追ってきて、連れ戻されるだろうし(^^;

    >思い上がった男。 最低!

    心では逆に、「思い上がった男。最高!!」と屋敷の労りに感謝してた、ということでしょう。。。(^^;

    毎回ワンパターンで、マンネリの兆しがあったんですが、
    今回、印田先生が小杉に会いに行ったことで、次回が楽しみになりました。

  5. トリ猫家族 より:

    「ゼロの真実 監察医・松本真央」 第5話 愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医

    「松本真央が休みがある度にあなたに会いにここに来ている事はわかってま したけど
    彼女 なんのためにそんな事してるんでしょう?」印田
    「依存症だね。
    人は皆埋められない穴を …

  6. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう、ラストが一番見ごたえあったよね。
    印田は何を隠していたんだろ?
    印田がガーター見せたりするのも、その時の嘘への罪の意識みたいなんと関係あるのかねぇ・・
    小杉も知らないことなんだよねぇ?
    小杉の場面もテンポいいから、来週を期待して待つことができる。早く続きがみたいーー
    てか屋敷の元妻登場にはびっくり。
    ホント、銀行員がどうやって代議士の愛人になれるんだろ?
    画廊で知り合ったのか??クラブで働いているとかならありそうだけど。
    でも、堀内さんって愛人としてはリアルな雰囲気だよね(笑

  7. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第5話

    「愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医」

    内容
    大物政治家、友部理一郎(浜田晃)が自宅で亡くなった。
    屋敷(佐々木蔵之介)ら捜査一課が来たことに、
    妻・葵(木野花)は、不快感を示すが。。。
    屋敷達が、第一発見者の葵に話を聞いている間、
    真央(武…

  8. やみー より:

    SECRET: 0
    PASS: 154d6f00a51054fa181a46414343d6bd
    今期、実はいちばん楽しんで見ています。

    蔵之介様かっこいいですよね〜。印田女史の中の人は実はちょっと苦手なんですが、このドラマの雰囲気には合っているきがします。(今回の最後のにらみ合い、迫力ありましたね〜〜)

    お気楽上司&同僚ズも(皆さん役者ですから)憎めないので、その辺も安心して見られます。

  9. ゼロの真実~監察医・松本真央~ (第5話・8/14) 感想

    テレビ朝日系『ゼロの真実~監察医・松本真央~』(公式)
    第5話『愛人宅で死んだ華麗なる一族!!買収された女監察医』の感想。

    大物政治家・友部が死去。妻の葵によると、帰宅後に布団に入り、そのまま死亡したという。しかし、真央(武井咲)と印田(真矢みき)が検案すると、遺体が移動されたのは明らかで、首には不自然な傷もあった。葵は渋々、友部が実は愛人の部屋で死んだと告白。葵は、友部…

タイトルとURLをコピーしました