【 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 】第4話 感想

先生方はこんなに一生懸命仕事なさってるのになんで騙されなければ
ならないんでしょうか?
今回の事、たまりませんね。

 

生きてる人間は嘘をつく。
それが生きてる証拠みたいなもんよ。

 

ゼロの真実~監察医・松本真央~ 第4話

    ゼロの真実

 

本日は西東京分院からの応援要請で山奥の廃墟に検案に出掛ける真央と指導医・中山。
そして、保坂さん。

車の中でチョコレート食べたりしてピクニックのようである。

中山先生の弟は都内でカラオケ屋を経営しているらしい。

 

君さ、音痴じゃない?

音痴です。

やっぱし?
そんな気がしたんだよね。

 

へえ。先生でも出来ない事あるんですか?

 

あるじゃん。 いっぱい。
規則守ること出来ないし、団体行動出来ないし、笑顔出来ないし。
ムホホホホ…。

 

いやいや…
そういう中央監察医務院のセンセー方も色々と出来てない事多そうだけど。 

 

現場に着くと、富田刑事が顔を出す。

 

今日のんはえげつないです。
アカンやつですわ、あれ。おえ…。

 

◆ミイラ

 

ご遺体はミイラ。

初めて見たらしい保坂さん。
いつも通り、顔色も変えない真央。
ミイラの前でもチョコレート食べれる中山。

 

遺留品は着ていた服と靴だけや。
身元がわかるようなもん何もあらへん。

と、屋敷。

 

中央監察医務院に搬送して解剖した結果解る事は、

 

・身長が165cmの女性であること。
・年齢は20歳~60歳。
・生前の体重は45キロくらい。
(生きたヒトの水分保有量は60%だから水分が抜けているミイラ化遺体は
生前の体重の40%…なのらしい)
・左右の脛の皮膚に表皮剥脱があること。
・へその下に手術痕だと思われる傷があること。
・死後数年以上経っている。

そして、AIにかけた結果解った事は

・胸椎と肋骨に傷があること。

 

この2つの傷が一度についたとしたら、このご遺体は刺された可能性があります。

左第5肋骨内面に刺突痕があります。

 

じゃあ、凶器は背中から入って心臓を貫通し肋骨の内側を傷つけた。

 

はい。

 

だけど、前面にも背面にも皮膚に傷は見当たらないぞ。

 

アイスピックや千枚通しのような有尖無刃器ならミイラになってしまうと
わからないと思います。

この胸椎と肋骨の傷を結ぶとその間に心臓があります。
死因はおそらく心臓損傷です。

 

ミイラになると何も分からなくなる…という話だったけれども、逆にミイラになっても
これだけ解るんだと思った…。

 

事件となればご遺体は司法解剖に回されるから、もう手を引けと言われる真央。

 

◆印田先生

 

警視庁が さっき遺体発見現場は8年前大規模測量をしていたと報告してきたから、
死亡推定時期は8年以内だな。

 

この「8年」が真央には気になるらしい。

 

印田先生。

何?

 

8年前、先生は何してましたか?

 

今と同じだけど。
あなたは?

 

8年前にアメリカから日本に戻りました。

 

…そう。それで?

 

失礼します。

 

この時の印田先生のセリフの間や表情は、とても気になるものだった。

8年前。
真央は帰国して、つまり生まれて初めて母親に会った。遺体の状態の母親と。

印田先生は、やっぱり母の死と何か関わっている

 

◆歯科医

 

真央はこの日、家に帰らずにミイラを調べ、警察歯科ネットに歯型をアップしたらしい。

 

そういう事は僕に報告してからやってね。

と、不愉快そうな中山。

 

なぜですか?

 

とにかく!

 

その結果、1人の歯科医師が中山を訪ねてきたのだった。

菅井と名乗るその男は、阪神大震災の際に中山と一緒に遺体安置所で遺体の
身元確認の作業をしていたらしい。

そして、ミイラの歯型が8年前に失踪した妻と同じだと言うのだった。

 

妻の名前は菅井友子。
1964年10月3日生まれ。当時41歳です。
妻に会わせてください。
警察に行くよりこちらに伺ったほうが早いと判断して来たんです。

 

会わせろと言われて戸惑うメンバー。

奥さんかもしれん遺体は殺害されとったんです。

と、説明する屋敷。
菅井はそれを聞いてショックを受けたらしい。

司法解剖に回すから会わせられないとその場を濁そうとするみんなと比べ、

どうぞ。
ご遺体はこちらです。

 

と、さっさと引き合わせようとする真央。

 

ま… 松本君!

 

司法解剖は組織の分析などもあり、ご遺体をお返しするには時間がかかります。
今、対面して頂いたほうがいいと思います。

ちょっと来て… ちょっと来て!

真央の腕をひっ掴んで裏へ連れていく部長。

 

ミイラに会ったらあの人はショック死してしまうぞ!

 

今会わなくても 後で会います。

 

その時は包帯して然るべき形にするんだよ。

 

そんな事では隠しきれません。

 

それが監察医務の常識だ。
思いやりなんだ。

 

本当の事が知りたいんです。あの人は。
それに応えるのが思いやりです。

 

う~ん……ズレてるぞ……。

さすがにこれは無神経だろう…真央。
やっぱり感情は欠落しているなぁ。

…と、思ったけれども、会わせた結果、菅井はさほど遺体の様相にショックは
受けなかった模様。

 

まぁ……阪神大震災で歯型の照合をしたという人だから……。
原形をとどめないご遺体は当然何体も見てきたわけで……。

 

こんなになるまで…8年も見つけてあげられなくてすまない…。

と、遺体を抱きしめるような形で話しかけ続ける菅井。

貰い泣きする部長。
一緒に働いたという中山も複雑な表情。

…でも……やっぱり平気すぎるんだよ。

まぁ…他に候補もいないし、事件となれば彼が犯人なんだろうな、とは思った。
野間口さんったら……。・泣

 

◆震える手

 

屋敷は菅井に当時の事情を聞く。

菅井と妻は一緒にクリニックを経営している。
出会ったのは歯科大学在学中。
クリニックは妻の実家のものらしい。
舅はもう鬼籍に入っていて、夫婦の間に子どもは居ない。

 

ほな、クリニックの跡取りは?

 

友子とも話し合ってクリニックは優秀な後輩に託していくつもりでした。

 

ああ…そうですか。

 

タバコを持つ手も加えた唇も微かに震えている菅井。

妻の死にショックを受けて…という可能性もある。
けれども、動揺しているようにも見える。

 

結局、これ以上何も出ないに決まっているからという、いつもの上司たちの
なぁなぁ仕事によってご遺体は菅井の元に戻され、荼毘に付されてしまった。

真央の手元に採取した部位や組織だけが残る。

 

◆印田センセーといっちゃん

 

今日一番衝撃だったのは事件よりも、印田センセーと屋敷が出来てたことだったんですけど。

2人のベッドシーン……え~~こういう関係~~
ま、ベッドシーーンといっても事後ですが…。

 

8年前の事なんか誰も覚えてへんわな。

そうかな?
8年前でも鮮明に覚えてる事あるけどな。

と、何か拘ったように語る印田。

そして…

いっちゃんと出会ったのも8年前だよ。

 

それって…もしかしたら、真央の母親の事件絡みで出会ったのでは……。

 

◆カッコソウ

 

真央はミイラの気管を検査に出していた。

 

生前の生活環境を憶測しやすいのは大気を吸っている気管です。
気管は軟骨なので、骨の次に形が残りやすく消化酵素も出ないので
何か残っているのではないかと思いました。

 

そこについていたのは、世界中で群馬県桐生市にしか生息しない「カッコソウ」
という植物の花粉。

花をつけるのは4月から5月らしい。

着衣には花粉はついていなかった。

そして、

8年前の2006年5月、群馬県桐生市で当時41歳の女性が失踪しとる。

竹下こずえ 158センチ 45キロ。
あのミイラにそっくりや。

という事に事態は変わっていくのだった。

 

あなたは一体誰なんですか?

と、もう姿もない組織に話しかける真央。

 

◆結末

 

ご遺体が菅井の妻ではないらしいと解った時点で、じゃあ愛人を殺したの

と、思ったわけだが、そういう話ではなかったらしい。

部長の妻は時々家出するという話があったから、妻は8年前から家出していて、
愛人を殺害したのかと思った。

 

菅井は妻の実家の資産を投資に回した事で口論となり、争っている内に
妻を殺害してしまったのだった。

これは殺意はなく事故のようなものだったらしいから、その時点で出頭していれば
過失致死で済んだかも知れないのに…。

妻の遺体は庭に埋まっているらしい。
なんてことするんだろ…。

 

竹下こずえさんは妻の高校時代からの親友で、妻から『夫に殺されるかも』という
メールを貰い、訪ねてきたのだった。

妻を殺した事がバレると思った菅井は持っていたアイスピックで竹下さんを殺害して
妻の服に着替えさせ、山奥の廃墟に放置した。

 

白骨化して発見された時服の一部でも残ってたら、女房の死が確認されて
すぐにでも財産は俺のものになる。
賭けだよ。 ギャンブルだ。

 

もちろん、全然っ反省なんてしていません…。ひどい話だ。

 

あの菅井っていう歯医者、2人も人殺してたんですね…。

 

出会った頃は普通に真面目な人でしたけど…。

 

すっかりやられましたね、中山先生。

 

申し訳ありませんでした。

 

先生がそんな謝る事ないですよ。

 

しかし不覚でありました。

 

中山センセーも知り合いだったから、早くご遺体を返してあげたくて
頑張っちゃったからね…。

私情はやはりこの仕事には禁物ってことね…。

 

先生方はこんなに一生懸命仕事なさってるのに何で騙されなければ
ならないんでしょうか?
今回の事、たまりませんね。

と、怒りをあらわにする保坂さん。

 

保坂さんらしい良い人っぷりだな…この先生たち、そんなに同情してあげるほどの
タマじゃないわよ……。

 

と、思う一方で、何か違和感も感じてしまった。

この保坂さんって人……
実は何か違う本性を隠しているんじゃないのかな…。

 

今回、ハッキリと、

 

母を殺したのはあなたですね?

 

違うよ。
私が殺したのは男だ。
3人の男に制裁を加えたよ。
だけど君のお母さんは殺してない。

 

と、言った小杉。

 

どう関わって来るのかは解らないけれども、まさか真央の母を殺したのが保坂さん
だったり……しないかな。←でんでんさんだからつい…。 

 

生きてる人間は嘘をつく。
それが生きてる証拠みたいなもんよ。

 

と言う印田先生。

この人、やはり真央の母の死に何か関わっているらしい。

少なくとも、ご遺体とは関わったらしい…。

 

みんな、何か隠してる。

8年前の事なんか覚えていないと言っていた屋敷も何か知ってるのでは~。

 

母の形見になるような物を…と訪ねてきた竹下さんの娘に、

 

これはご遺体から採取させて頂いた皮膚や組織の一部です。
よろしければお持ち帰りください。

帝王切開の傷痕の皮膚も入っています。

 

と、小さな瓶を渡す真央。

お母さんは自分を8年前に捨てて行ったと思い込んでいたこの子に真実が伝わった。
それだけは良かった。

いや、良かったとは言えないけれども…誤解したままで生きて行かなくて済んだ。

母を呼びながら泣く娘には貰い泣きしてしまった。

臍の下の傷は、この子を産んだ時に出来た傷だったのね。

 

あの時だけは、無表情だけれども真央の心も動いたように見えた。

同じように母の死を探っている娘の身なのだから…。

 


東京郊外の山中でミイラ化した遺体が発見される。
警視庁の屋敷(佐々木蔵之介)は、死体遺棄事件の疑いで捜査を開始。
真央(武井咲)は、中央監察医務院で中山(尾美としのり)の指導の下、ミイラの
解剖に携わる。
結果、死因は刺されたことによる心臓損傷だと判明。
そんな折、遺体は8年前に失踪した自分の妻だという歯科医が現れ…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

松本真央 … 武井咲

泉澤郁夫 … 生瀬勝久
印田恭子 … 真矢みき
岩松正彦 … 六角精児
中山光則 … 尾美としのり
児玉 吉人 … 青柳翔
保坂 博 … でんでん

佃 健太郎 … 小松和重
秋山晴子 … 水沢エレナ
久米 みどり … 宮﨑香蓮

屋敷一郎 … 佐々木蔵之介
富田 肇 … 和田正人
小林 保 … モロ師岡

小杉貞夫 … 橋爪功

 

※ゲスト
第1話

長瀬 悟 … 小市慢太郎
三神珠江 … あめくみちこ
三神忠勝 … 斎藤歩
前野 … 水野直

 

第2話

狭川典子 … 手塚理美
狭川明 … 柄本時生

 

第3話

蒲生弓子 … 床嶋佳子
鐘本祐一 … 少路勇介
須藤まり子 … 梅舟惟永
三田順治 … 中平良夫

第4話

菅井学人 … 野間口 徹
菅井友子 … 中村真知子
竹下こずえ … 大路恵美
竹下 彩 … 入来茉里

 

※スタッフ

脚本 … 大石静
演出 … 星野和成
プロデューサー … 内山聖子、中川慎子、浅井千瑞
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … 湘南乃風『パズル』
  
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/

 

 【 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 】第2話 第3話 第4話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうそう!私も今回印田と屋敷のベッドシーンに一番衝撃を受けたわよーー!
    金だけの繋がりと思ったら・・・

    何で金渡してんの…と思ったら、そこまでの関係とはね^^;
    お2人とも色っぽかったから余計にショックだべ。

    >予告で小杉に会っていたから、小杉とも知り合い?
    やはり小杉も監察医だったのかね?

    もう次が放送されちゃったからアレだけど知り合いじゃなかったね~。
    レクター博士の所には色々な人が訪れるのね( ̄∇ ̄;)
    小杉に関しては謎だらけだよね。

    >てか、野間口さんが出てきた段階で何かあるって思うよね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

    登場人物も少なくて、犯人以外に考えられないしね。
    しかし、思っていた以上に鬼畜であった…^^;

  2. ゼロの真実~監察医・松本真央~ (第4話・8/7) 感想

    テレビ朝日系『ゼロの真実~監察医・松本真央~』(公式)
    第4話『女監察医の宣戦布告…!!ミイラ遺体の驚くべき正体』の感想。

    真央(武井咲)らが、山中で見つかったミイラ化した遺体を調べると、胸椎と肋骨の2カ所に刺されたような痕が見つかり、殺人の被害者の可能性が浮上。翌朝、警察歯科ネット上で遺体の歯型を見て、歯科医の菅井が監察医務院を訪ねてくる。菅井によると、8年前に失踪した…

  3. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう!私も今回印田と屋敷のベッドシーンに一番衝撃を受けたわよーー!
    金だけの繋がりと思ったら・・・
    私、蔵様のそういうシーン初めて見たかも~
    熟年世代のベッドシーンは迫力あるわ~(笑)事後でさえも。
    そして印田が真央の母親の検案に関わっていたとはね。
    予告で小杉に会っていたから、小杉とも知り合い?
    やはり小杉も監察医だったのかね?
    屋敷もかんでるのか?
    おもしろくなってきたね~
    てか、野間口さんが出てきた段階で何かあるって思うよね・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

  4. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第4話

    「女監察医の宣戦布告…!!ミイラ遺体の驚くべき正体」

    内容
    奥多摩の山中で、ミイラ化した女性に遺体が発見される。
    中山(尾美としのり)を指導係として、真央(武井咲)も現場へと向かう。
    現場の屋敷(佐々木蔵之介)によると、遺留品は服と靴しかなく、身元不明。…

  5. ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第4話

    第4話「女監察医の宣戦布告…!!ミイラ遺体の驚くべき正体」-2014年8月7日- 山中の廃屋でミイラ化した女性の遺体が発見された。遺留品は、着ていた服と靴だけで、身元がわかる物は何ひとつ見つからなかった。指導係の中山(尾美としのり)と共に検案にあたった真央(武井…

  6. ゼロの真実~監察医・松本真央~「女監察医の宣戦布告…!!ミイラ遺体の驚くべき正体」

    冒頭から、ミイラ遺体、と、それ自体、ショッキングだったけれど、真相を探るうち、プロも脱帽する、美しき夫婦愛?と思いきや、ヒロイン、真央(武井咲)の、あくなき真実への探究心から、大どんでん返しっ! w( ̄o ̄)wまた、8年前といえば… 物語序盤から引っ張る、真央は、日本へ帰国して、かなりドラマチックだったようです。そして、なにげに、 真矢みきと、佐々木蔵之介が、この頃からムフフな関係だったみた…

タイトルとURLをコピーしました