【 家族狩り 】第1話 感想

家族ほど不条理なものはないだろ。
なぜ人は家族なんかつくる?
ただの他人同士が紙切れ一枚で家族になる。
君らも生まれた瞬間 、いやおうなく家族に組み込まれている。

だが家族とは何だ ?
法律か?本能か?絆か? 愛か? うん?

 

家族狩り 第1話

     家族狩り

 

2000年度に放映された重たすぎる名作『永遠の仔』の作者・天童荒太氏原作ドラマ。

今期一番期待していた。

脚本は個人的には好きな作品が多い大石静さん。
音楽は『ストロベリーナイト』『リーガルハイ』の林ゆうきさん。

…という事で、ほとんど不安要素もなかったわけですが。

あの大好きだったのに劇場版のおかげで評価だだ落ちの『SPEC』プロデューサー作品
だと言うこと以外は…。

いや…『SPEC』は、今でも好きよ。
個人的にはもう劇場版は無かったことにしてるし。

もうね~初めの内は本当に楽しかったあの小ネタづくしの演出がふざけすぎで、
しつこすぎで、うんざりして来たんだよね。

『ATARU』の時はまだ楽しめたけれども、それも劇場版に持ち込まれて、ついに
『アンドロイド』に到っては見るのもやめたのだった。

今日も、このドラマ開始前にPの「警視庁のセットに「何度目だ。もののけ」って書いてある?」
とかいうツイを見て正直ゾッとしてしまったのさ…。探さなかったけどね。
お願いだからたまには真面目にドラマ作って。
小ネタ探しが楽しいドラマもあるけれども、そういうのホント邪魔なのもあるから~。

 

清岡美歩@山口紗弥加と、体育教師・岡村@市川知宏のキャラ設定に若干の
不安を覚えつつ……。

とりあえずは、そういうのは抑えて最大限にまともに演出されているように見えた初回。
でも、『ケイゾク』の香りはものすごく感じたのだった。

 

物語は初回から複雑に入り組む。

恐らく主人公だと思われる氷崎游子は、児童ケアセンターの児童心理司。
職業に没頭し、正義感が強すぎるがゆえに、横柄で決めつけすぎな極端な性格。
間違った事をしても謝らないし、礼も言わない。
あまり近寄りたくない…。 

家族はアルツハイマーが進行している父親と、その世話に疲れてパチンコ依存症に
陥っている母親。

 

私だってね、ホントはパチンコなんてやりたくないの。
でもね、この家にいるとつらいから。
逃げ出したくなるからパチンコ屋に行くんです。
娘もそう。
この家にいるとつらいから、もっとつらい仕事に逃げてるんです。

 

徘徊していた父親を連れ帰ってくれた巣藤浚介にそう語る母。
父親の病が家を押しつぶしそうになっている氷崎家の現状。

 

おそらく、もう1人の主人公・巣藤浚介。
桐明学院高校・美術教師。

同僚の清岡美歩と半同棲している。
妊娠を告げられて戸惑っているところ。
明るくてテンション高く、人はいいが、若干優柔不断で面倒な事からは逃げたいらしい。

 

家族ほど不条理なものはないだろ。
なぜ人は家族なんかつくる?
ただの他人同士が紙切れ一枚で家族になる。
君らも生まれた瞬間 、いやおうなく家族に組み込まれている。

だが家族とは何だ ?
法律か?本能か?絆か? 愛か? うん?

 

そう言って生徒に課題を出す。
課題は「バスキアのように内なる不条理に目を向けた前衛画」で「家族」。

 

お前んち、家族みんな仲いいんだな。

孫ができたら一致団結しちゃって。
先生んとこもベイビーできたらそうなりますよ。

 

ウチはないな。
家族が集まることは、ないよ。

元教え子の鈴木渓徳にそう語る。

この人も複雑な家庭の事情があって、子どもが出来た事はあまり喜ばしいことでは
ないみたい…。

 

その「バスキア」のような課題に応えて書かれた一人の女生徒・芳沢亜衣。

出来上がった課題は浚介を大いに満足させたが、彼女はその絵を窓から捨てた。

  家族狩り1

 

うわっ!キモい。

いや、 これはいい絵だ。
眼球の嵐に追い詰められて叫びを発する孤独な少女の自画像…ってとこかな。
まあ、お前には分からないだろうけど。

彼女、孤独なんですかね。

 

分からない。名前も分からない。

 

そんな小さな関わりしかなかった亜衣に暴行されたと冤罪をかけられて警察にまで
連れて行かれるハメになった浚介。

亜衣の両親も極端な人格。

成績にしか興味無さそうで冷たい父親。
自分の娘が迷惑をかけたのに謝りもしない母親。

問題ありすぎる家庭。

 

そんな、この近辺で連続して事件が起きていた。

子どもが両親を殺害した上で自殺するという凄惨な事件。

現場に入った刑事・馬見原は、「甘い香り」がすることに気付く。
どの現場にも共通する「甘い香り」。

そして、血まみれの遺書。

「あいをみました 
ほんものの かぞくの
あいをみました」

 

馬見原刑事も娘に関して家庭の事情を抱えているらしい。

両親を殺して自殺した青年の部屋に入って思う。

何だ…この違和感は?
ひどい光景のはずなのに
美しい…。

 

血みどろの現場に飛び散る鳥の羽。

血の中で眠るように死んでいる犯人の表情は満足そうに見えた。

 

これはやっぱりただの一家心中じゃねえな。
誰かが家族を狩ってんだ。

かってる?

 

家族狩りだよ。

 

とりあえず、初回では登場人物と事件の概要を見せた感じ。

どの現場にも氷崎游子が姿を現しているけれども…初回からこの人が犯人ってことは
ないだろうし。

犯人がそれぞれの家の子どもである事は確実らしいから、これが外部の反抗だとしたら、
洗脳してやらせている…という事になるのだろうけれども。

事件があった全ての家が、たぶんDVとか、そういう問題を抱えていたのだろう。

 

最後に出てきた事件の家が美歩のマンションから見える家で、事件の兆候は
察していながらも通報はしない…というのが妙にリアル。

他人の家の中で何が起こっていようが、なかなか通報なんかしないもんね。
勘違いかも知れないと思うと出来ないし。
余計なお節介だと思われたくないし。

私もそんな風に余所の家になるべく関わらないで生きている無関心な都会の住人の1人だ。

他人の家の中で事件が起きている。
みんなが孤独を抱えている。

それは子育てだったり介護問題だったり、DVだったり。

恐らく、これは家という世界の中に息苦しく閉ざされた人たちの物語なんだ。

 

役者さんはそれぞれ安定した素晴らしい演技で、世界はすでに出来上がっている。

ふざけ過ぎた演出がありませんように…
と祈りつつ、先の展開は楽しみ。

 


児童ケアセンターの児童心理司・游子(松雪泰子)は、アルツハイマー型認知症の父・
清太郎(井上真樹夫)と、看病に疲れた母・民子(浅田美代子)の3人暮らし。
ある日、游子は酒乱の駒田(岡田浩暉)に虐待されている娘・玲子(信太真妃)を保護する。
一方、高校の美術教師・浚介(伊藤淳史)は、同僚で交際中の美歩(山口紗弥加)から
妊娠を告げられる。
ある日、警視庁捜査一課の馬見原(遠藤憲一)は、少年が両親を殺害して自殺を図ったと
される現場で、それが無理心中ではなく一家皆殺し事件だとにらむ。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

氷崎游子 … 松雪泰子
巣藤浚介 … 伊藤淳史

氷崎民子 … 浅田美代子
氷崎 清太郎 … 井上真樹夫
清岡美歩 … 山口紗弥加
鈴木渓徳 … 北山宏光
冬島綾女 … 水野美紀
石倉真弓 … 篠田麻里子

山賀葉子 … 財前直見

椎村栄作 … 平岡祐太
馬見原佐和子 … 秋山菜津子

馬見原 光毅 … 遠藤憲一

駒田幸一 … 岡田浩暉
駒田玲子 – 信太真妃
大熊 … 宮地雅子
大野 甲太郎 … 藤本隆宏
岡村 仁 … 市川知宏
芳沢亜衣 … 中村ゆりか
芳沢孝郎 … 二階堂智
芳沢希久子 … 相築あきこ
鈴木佳苗 … 松浦雅
石倉鉄哉 … 佐野和真
油井善博 … 谷田歩
長峰 … 菅原卓磨
藤崎 … 飯田基祐
馬見原 勲男 … 岡山智樹
冬島研司 … 須田瑛斗
石倉碧子 …

 

※スタッフ

脚本 … 大石静 、泉澤陽子
演出 … 坪井敏雄、山本剛義、伊藤雄介
プロデューサー … 植田博樹、長谷川晴彦
音楽 … 林ゆうき、橘麻美

主題歌 … androp「Shout」

原作 … 天童荒太「家族狩り 第一部~第五部」
      
公式サイト http://www.tbs.co.jp/kazokugari/

 【 家族狩り 】第1話


コメント

  1. えりぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    第一話、滑り出しは上々ですね♪
    ストーリー展開・映像・演技力、どれをとっても申し分なしです。

    今日は施設に入所してる実母の見舞いに行ってきました。
    10年前の私のような、氷崎游子。。
    今なら うな重をひっくり返さずに、
    「明日三人でカラオケ屋さんに行こうよ♪」くらいは言えるかも・・
    殺伐としたミステリー感満載ですが、ほんとはヒューマンドラマなのかな(原作未読です)
    (因みに、ペテロの葬列も面白かったっす)
    追伸;今回何がショックかって、
    井上真樹夫さんがボケ老人役だったってことですわ。。えーん、五右衛門。。。(涙)

  2. 桜井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、お久しぶりです~。レビュー感謝です!!私も『家族狩り』は今季一番期待のドラマです!!
    自分のトラウマで「家族」それも『問題ありありの」家族物をなぜか好んで見てしまうのですが、まさにこれはハマりそう。


    家族ほど不条理なものはないだろ。
    なぜ人は家族なんかつくる?
    ただの他人同士が紙切れ一枚で家族になる。
    君らも生まれた瞬間 、いやおうなく家族に組み込まれている。

    上記のセリフは本当にドキリとしました!まさに私の想っていることを言ってくれた感がありました!今後の展開が楽しみです。

    「SPEC]の映画版!ほんと、もう残念~で仕方ないです。わざわざ帰国して見たんですよ!!ほんとに飛行機代返せ・・と思っちゃいました。私もめちゃくちゃSPECのドラマのファンだったので、あまりにも映画のぶっ飛び過ぎに・・・・・。私もあれはなかったことにしたいです^^;; 

    ともあれ、「家族狩り」1話は結構いい感じだったので、この路線で最後まで行ってほしいですね!

  3. 家族狩り (第1話・7/4) 感想

    TBSテレビ系『家族狩り』(公式)
    第1話・初回20分拡大『天童荒太原作の不朽の名作を大石静脚本、骨太なキャストで完全映像化』の感想。
    なお、天童荒太氏の原作小説『家族狩り』は未読。

    家族の介護問題で心の休まらない児童ケアセンターの児童心理司・氷崎游子(松雪泰子)は、虐待を受けている女児のことで胸を痛める。一方、目的もなく美術を教えている高校教師・巣藤浚介(伊藤淳史)は…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >結構おもしろかったよね~おらもほっとしただよ(笑

    初回の掴みはOKだ(^^)/

    >そうだよね~家族の中の誰かにやらせているとしたら、
    どうやってるんだろう・・

    マイヤーの出番ね…
    朝ドラでは上手く機能していないみたいだけど、心のスイッチを押して回ってるんだわ( ̄∀ ̄)

    >美歩が内心、猫の泣き声じゃないかも・・と思いつつ、自分達の用事を優先させたのがリアルだったよね。
    周りの人間も『家族狩り』に手を貸す形になってしまっているのがこわいよ。

    あれは、きっとおらも通報しないな…。
    ご近所の事って関わると面倒くさいってつい思っちゃう。
    斧を買っていたってだけの話だから思い込みかも知れないし…妄想で通報したと思われたらいやだし…
    って戸惑ってしまうと思うんだ。
    難しいよね~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >見る前は、めっちゃ重くてどよ~んとしそうだと思ってたけど
    そうでもなかったのはそのせい?

    演出で軽くなるようにしているよね。
    でも、「SPEC」スタッフだと思うと最終的にはドカーーンと落ち込みそう。
    そこはそこで期待してる^^

    >心に闇を抱えてるって点では今回登場した誰もが可能性あるもんね。

    結末は原作とは変えてあるのですって~。
    だからホントに誰が仕込んでいるのか解らないね。

    >表面上はおらだって普通に生活してるように
    見えるだろうけど、家族の問題ってなかなか全部は人様には
    理解してもらえないし、一人で抱えるしかないんよねぇ。

    んだよね。
    なかなか厳しい話になるかも。
    「夜行観覧車」よりも納得できる家族の話にしていただきたいな。

  6. shaberiba より:

    「家族狩り」 第1話

    生きれば生きるだけ人生はつらくなるんだ 
     あんたも覚悟しといたほうがいいよ----------。

    子供が両親を惨殺して自殺-----。
    そこにはポエムのような遺書と甘い香りが残されていた。
    そんな事件が連続して3件------。
    しかし刑事・馬見原光毅(遠藤憲一)は思う。
    「これは 一家心中じゃねえな。誰かが家族を狩ってんだ。
    家族狩りだよ。」
    犯人は?そこに潜む闇とは…

  7. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結構おもしろかったよね~おらもほっとしただよ(笑
    >犯人がそれぞれの家の子どもである事は確実らしいから、これが外部の反抗だとしたら、
    洗脳してやらせている…という事になるのだろうけれども
    そうだよね~家族の中の誰かにやらせているとしたら、
    どうやってるんだろう・・3件ともとなると難しいけど密室だったし追い詰められている人間をさらに追い込むワードがあるのかもしれん。
    美歩が内心、猫の泣き声じゃないかも・・と思いつつ、自分達の用事を優先させたのがリアルだったよね。
    周りの人間も『家族狩り』に手を貸す形になってしまっているのがこわいよ。
    いいキャスティングだから、次回が楽しみだよ

  8. 【家族狩り】初回(第1話)感想と視聴率

    【初回視聴率は7/7(月)追加予定】 「天童荒太原作の不朽の名作を大石静脚本、骨

  9. 「家族狩り」第1話★松雪泰子、生々しい・・。麻里子様は不良娘!?

    「家族狩り」第1話

    初回を観ただけでは全体像は見えてこなかった?
    主要な登場人物が多い上に、おのおのが交錯してるから複雑なのかも・・・。

    馬見原(遠藤憲一)はグレた娘・真弓(篠田麻里子)のことで氷崎游子(松雪泰子)と関りがあったし、巣藤浚介(伊藤淳史)は游子の認知症の父・清太郎(井上真樹夫)との出会いなどを通じて游子と関わったし、とにかくややこしいほどの相関関係。

    で、認…

  10. 家族狩り「天童荒太原作の不朽の名作を大石静脚本、骨太なキャストで完全映像化」

    みんなして事情を抱えた人々の、かなり、ひりひりした物語テーマは、家族という名の不条理、なのかな?初回を見た限りは、ヒロイン・松雪泰子の熱演と、お気の毒のオンパレードが印象に残りましたが、大石静が天童荒太ワールドを、どう表現するか、世間の評判ともども、しばらく様子見です    (あらすじ)児童ケアセンターの児童心理司・氷崎游子(松雪泰子)は、酒乱の父親、駒田(岡田浩暉)から虐待される女児・玲子…

  11. MASログ より:

    ドラマ「家族狩り」を見て

    ◆氷崎游子(松雪泰子)を見て
    俺は小学2年から6年までずっと同じ担任だった。
    問題に答えられない人に「どうしてこんなのも分からないんだ!」と怒鳴る女性だった。

    氷崎のヒステリックさを見ていると、それを思い出して嫌な気持ちになる。
    逆に、氷崎がイライラし過ぎて氷をボリボリ食べるシーンが笑えた。

    ◆巣藤浚介(伊藤淳史)を見て
    何をやっても迫力が感じられないし、生徒にも…

  12. 家族狩り 第1話

    第1話「天童荒太原作の不朽の名作を大石静脚本、骨太なキャストで完全映像化」2014年7月4日(金) 児童ケアセンターの児童心理司・氷崎游子(松雪泰子)は、酒乱の父親、駒田(岡田浩暉)から虐待される女児・玲子(信太真妃)のことで胸を痛めていた。子どもに何かあって…

  13. 口で言うより手の方が早い方々に捧げる家族狩り(松雪泰子)

    現代ではもはやそれだけで悪である。 暴力に絶対反対の人がいるからな。 愛の鞭が成立するのは秘密の一部愛好家の夜の営みだけでございます。 それでしつけが成立しないからこんなことになっちゃってるんだよな。 まあ、暴力で屈服させられるのが絶対に嫌だという人は多いよ。 だから、まず言葉の暴力で挑発して、相手

  14. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    スタッフ関係は全然予習してなかったけど
    プロデューサーさんはspecにATARUにアンドウさんの人なのか~。

    見る前は、めっちゃ重くてどよ~んとしそうだと思ってたけど
    そうでもなかったのはそのせい?[絵文字:i-229]

    >どの現場にも氷崎游子が姿を現しているけれども…初回からこの人が犯人ってことは
    >ないだろうし。

    うんうん、そう匂わせてるけど、どうなんだろ?
    心に闇を抱えてるって点では今回登場した誰もが可能性あるもんね。

    そして

    >家という世界の中に息苦しく閉ざされた人たちの物語なんだ。

    という言葉にドキッ!表面上はおらだって普通に生活してるように
    見えるだろうけど、家族の問題ってなかなか全部は人様には
    理解してもらえないし、一人で抱えるしかないんよねぇ。

    重くて暗い内容だけど、家族を扱うって点でなんか興味を
    抱いてしまったわー。

  15. 家族狩り #01

    『天童荒太原作の不朽の名作を大石静脚本、骨太なキャストで完全映像化』

  16. 「家族狩り」第1話 感想

     もう夏ドラマが始まるんだよね~。早い。
     暑さで体力的に厳しいこの季節。エンタテイメントとして刺激の強い作品の方がいいのか、夏仕様の爽やか系ドラマを見たい気もするし…。
     心理サスペンス、ホラーサスペンスは大好きなのですが。
     テーマはいろいろ問題を盛り込んで重そうです。
     一家惨殺(?)が連続して起こってる感じですね。

  17. トリ猫家族 より:

    「家族狩り」 第1話

    「これは、やっぱりただの一家心中じゃねぇな。誰かが家族を狩ってんだ」馬見原
    「かってる?」椎村
    「家族狩りだよ」

     残されていた遺書(犯人からのメッセージ)にはこう書 …

  18. ドラマ「家族狩り」第1話あらすじ感想「天童…

    何だこの違和感は?ひどい光景のはずなのに美しい-----–。「これはやっぱりただの一家 心 中じゃねえな誰かが家族を狩ってんだ。家族狩りだよ-----—」金曜の夜ってちょっとドロドロ…

  19. NelsonTouchBlog より:

    家族狩り一話感想

    面白かったですね。盛りだくさんなんだけど、登場人物が微妙なところで交差してて、まったく別のエピソードでも繋がっている感じがするのはさすが。それぞれが問題を抱えているようだけど、主人公の松雪泰子が精神的に追い詰められてて怖い。一見しっかりしてそうな所がまた、見せ方がうまい(笑)
    伊藤淳史がまたいい役やってますね。この人も振り回されている感じがするけど、感性が芸術的で許容範囲が広いので、いざと…

  20. Akira's VOICE より:

    家族狩り

    初回の感想 

  21. 家族狩り 第1話

    「天童荒太原作の不朽の名作を大石静脚本、骨太なキャストで完全映像化」

    内容
    桐明学院高校の美術教師、巣藤浚介(伊藤淳史)の住むアパートに、
    毎日のように、恋人で国語教師の清岡美歩(山口紗弥加)の
    代引き商品が届いていた。
    去年の忘年会で迫られたのが運の尽…

  22. 家族狩り 第1話:

    斧だけに・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

    馬見原は、これは一家心中を装った家族狩りだって言ってるけど、
    凶器となったであろうあの斧は、間違い無くあの家の少年?青年?が
    購入したものですよね。
    それすらも、誰かに操られた上での行動なのかしらん?
    真犯人は、直接自…

タイトルとURLをコピーしました