【 極悪がんぼ 】第4話 感想

素人だから気付くことだってあるよ。

大安ローンで借金してる人には跳田が 連帯保証人になってるはずだよね?
連帯保証人には借金を支払う義務がある。
大安ローンにある借用書が手に入れば跳田を追い込めるんじゃない?

極悪がんぼ 第4話

    極悪がんぼop

 

第3話の感想が飛びましたが…先週出かけていたので見ることもできず、実は今回の分が
始まる前にやっと見た。

今週の始めにも繋がるのでサラッと感想だけ書いておくと……。

要ぇぇぇぇん……。
『息もできない夏』の記憶がやっと飛んだのに、またDVかよっっ!!

月9ヒロインだと言うのに鼻血とか出しちゃう薫…。
おまけに、

事件に関わる以上は私は誰かを救いたいの。
そういう事件屋がいてもいいでしょ?

と、カッコいいこと言って助けてあげようとしたDV被害者の奥さんから脅迫と
家宅侵入で被害届出されて逮捕されちゃったん……。

 

親切がホント「余計な事」になって自分の首を絞めてます。

 

で、その続きからの第4話。

簡単なあらすじ込みの感想で。

 

薫を追い出したい金子にとってはちょうどいい事になった……と思ったけれども、
社長はそこまで薫を追いこんだのは金子のせい、として、薫救出を金子に命令。

おまけに薫が警察で何を喋るか解らないと冬月に脅され、仕方なく動く金子。

こうなったら当然出てくるのが豊臣弁護士@クドカン~。

この人がまた悪徳弁護士という名の凄腕だから…ちょっと接見しただけで、薫は「冤罪」で
逮捕されたとあっという間に納得させる。

 

日本は法治国家だからさ、君が自分から変なこと言わないかぎり捕まることはないから。
…分かってるよね?

凄む。

金子は金子でDV被害者の妻にDVの証拠のビデオを見せてちょっと脅して……

人聞きの悪いこと言わんでくださいや。
わしゃ、ただこんなんがネットで日本中に出回ったらぁ~…
議員をしとるお父さまが迷惑じゃろうと思いましてのう。

薫への被害届を取り下げさせるのだった。

 

こうしてムショから無事帰還できた薫。

けれども、当然この人たちにそんな事をやらせたらタダで済むはずはなく。

250万!?

 

先週の稼ぎ分200万をとりあえず払って、足りない分は借りろと言われてしまう。

また借金が増えた…。

借りに入った闇金「大安ローン」で、連帯保証人代行業者「ハイエナ保証」を紹介され、
行ってみたところ、なぜか夏目がいる。

夏目はここの社長・跳田と幼馴染みで、逃げた債務者を探す仕事を請け負っていたのだった。

借金代わりにここで夏目と一緒に逃げた男を探す仕事に噛ませてもらう薫。

 

で、逃げた男・藤原がレンタカーを借りている事が解ったところから、自分の車に
当て逃げされたという体の画像をキリコに作成依頼。

レンタカー屋にその写真を持って行って、当てたのは藤原だとして居場所を聞き出すと…。

怖いよ、レンタカー屋…
そんな事で客の住所を教えちゃうんだ。個人情報とは一体…。←犯罪です。

藤原を捕まえて「ハイエナ保証」に行ってみると、そこにはなぜか金子がいる。

金子は和磨を使って2人が何をやっているのかスパイさせていたのだった。

ほんっと……腐れ外道が板についてるよね…和磨。
金と脅しで誰の草の者にもなっちゃうんだから~。

夏目は自分の仕事を金子に取られるから隠している…と薫は思っていたわけだが、
実際には幼馴染の仕事だからと安く請け負っているのを隠していたんだね。

本来ならばトリナナ(報酬7割)のところをトリハン(5割)で受けていた夏目。

今回は400万の仕事だから取りは200万。

しかし、金子は跳田が外道である事を見抜いていた。

 

貴様ら、あいつに安うパシリに使われただけじゃろうが。

本当はこの仕事は400どころか1000万の仕事だった。

しかも、バレたところで顔色一つ変えない跳田。

金貸しも事件屋も相手に恥かかせて何ぼじゃないんけ?
はめられたやつがいくら恥かいてべそかこうが知ったこっちゃないっちゅうんが
わしらの稼業じゃろう。
今さら負け犬の遠吠えは聞きとうないで。

 

この話を知って、小清水経営コンサルタントのメンバーから責められる夏目と薫。

 

うちのメンツが丸つぶれってとこですかねぇ。
単にこの2人が下手打ったって話じゃ済みませんよ。

跳田にはめられたいう噂はすぐに広まるやろしなぁ。

でも、200万は貰ったわけだし、今回はもういいんじゃ?

よくないんじゃ!

本来なら700万のヤマが200万になったんだ。
安目を売ったが最後、この世界じゃ生きていけないんだよ。

誰もウチを使うてくれんようになるしな。

あんな外道にええようにされよってからに。
貴様ら、どうけじめつけるつもりじゃ?

 

なるほど~そういうモンですかね。
裏には裏の情報網がある。

誰かに舐められたと解ったら、みんなが舐めてかかる。
そんな事件屋だと広まったらみんなに足元見られるようになる。

元々「相場」なんてあってないようなモンだから、余計に仕事しづらい。

舐められたら最後って…やっぱりヤーさんの組と似たような……。

 

2日で1人で何とかすると出て行った夏目だったけれども、実入りが少なくなった事や
失敗して責められた事よりも、友達に裏切られたショックは大きい。

 

ついてくる薫を煩そうに追い払う夏目。

消えろ言うたじゃろ。これはわしと跳田の…。

跳田を形にはめられるかもしれないの。

ど素人が。何を抜かしとるんじゃ?

素人だから気付くことだってあるよ。
大安ローンで借金してる人には跳田が連帯保証人になってるはずだよね?

当たり前じゃ。あいつらはなから出来レースを…。

連帯保証人には借金を支払う義務がある。
「大安ローン」にある借用書が手に入れば跳田を追い込めるんじゃない?

私の母は親戚の連帯保証人になって自分の店を取り上げられた。
跳田だって連帯保証人だよね?

 

で、借用書を手に入れるために、和磨を使って「大安ローン」の女子事務員を
堕とさせる。

やっぱ…和磨くん、ええわ…堕ちるわ、これは。

 

結局は盗んだ借用書じゃ会社から債権が譲渡された証明にはならないからと、
金子がキリコ作成の物を用意してくれるんだけどね。

それも、所長に脅されたからだけど…。

 

後は、薫自身の策略によって、「大安ローン」を告発。

さぁ…今週の伊集院@ジョーの出番です~…。

 

あんたが連帯保証代行業者とグルになって暴利を得とるいう告発があってのう。
じゃけえ、署まで一緒に来てもらえるかのう?

  極悪がんぼ4話-1

このワンシーンを待ってた…。
ジョー、悪そうだし、楽しそうだし…。極悪っ。

 

なかなか観念できない跳田は高利が引っ張られた事を知って夏目に土下座したり、
ついには刃物出してきて刺しちゃったりする…。
もう、背が小さいだけじゃなくて小者感でいっぱい。

 

あいつは金魚のふんじゃ。ケンカもできん臆病者で。
ガキんころはいっつもわしの後ろに隠れとった。
くそだめみてえな貧乏一家のせがれじゃけえ、わしもあいつも周りと同じこと
しとったら飯も食えんかった。
じゃけえ、がんぼのしかた、わしが教えてやったんじゃ。

 

信じてやりたかった友情もこれでおしまい。

 

裏社会には友情も情けもないが、夏目は手に入れた金を薫にくれた。

貧乏人ちゅうんは金で変わってしまうんかのう?

 

夏目のひと言が、ちょっと切ない。

 

まぁ…でも、情けはたぶん…どっかには転がっていると思う。
変わらなきゃ生きていけないだろうけれども、何となく新人・薫をみんな
生温かく見守ってくれている感じはするし。

普通の見守り方じゃないけどね…。

 

別に正義の人たちの話じゃないからカッコいいというのもなんだけど、でも、
やっぱりみんなカッコいい。

 

公式サイトに和磨のレシピきたぁぁ!
    極悪がんぼ2-1


神崎薫(尾野真千子)は、金子千秋(三浦友和)と豊臣嫌太郎(宮藤官九郎)への借金が
膨らみ返済のめどが立たなくなってしまう。
困り果てた薫は、ついに「大安ローン」というヤミ金へ足を踏み入れる。
連帯保証人がいない薫に、社長の高利十一(マキタスポーツ)と事務員の桃尻花瑠子
(井上和香)は、保証人の代行をしてくれる「ハイエナ保証」を紹介。
恐る恐る訪ねた薫は、そこで夏目大作(竹内力)と鉢合わせする。
夏目は、社長の跳田鉄男(石井正則)と幼なじみだという。
薫が夏目と同じ「小清水経営コンサルタント」の所属だと知った跳田は、実は「大安ローン」
と「ハイエナ保証」はグルで、保証人代行という名目で「大安ローン」の客から高利で借金の
取立てを行っていると明かす。
驚く薫に、跳田は、借金を踏み倒して逃げている藤原(酒井敏也)という男を、夏目と一緒に
探してほしいと依頼。
金に困っている薫は、夏目を説得して共に引き受ける。 

薫と夏目は、藤原の個人情報を得るために、真矢樫キリコ(仲里依紗)に協力を要請。
そんな時、金子がやってくる。
茸本和磨(三浦翔平)は笑顔で迎えるが、薫と夏目は気まずい雰囲気に。
仕方なく、薫は夏目と仕事をしていることを報告する。
金子は、二人が何かを企んでいるのではと疑う。
後日、仕事を終えた薫と夏目が、跳田とともに「ハイエナ保証」に戻ると、金子が鎮座し、
跳田に挨拶に来たという。
突然のことに戸惑う薫は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

神崎薫 …尾野真千子
冬月啓 …椎名桔平
茸本和磨 …三浦翔平
真矢樫キリコ …仲里依紗
夏目大作 …竹内力
抜道琢己 …板尾創路
巻上輝男 …宇梶剛士
小清水元 …小林薫
豊臣嫌太郎 …宮藤官九郎
伊集院保 …オダギリジョー
金子千秋 …三浦友和

※ゲスト

・1話
勝村政信
夏菜
中野英雄

・2話
笹野高史
田窪一世

・3話
要潤
猫背椿
ラサール石井
石井愃一
野添義弘

・4話
石井正則
マキタスポーツ
井上和香
酒井敏也

 

※スタッフ

脚本 … いずみ吉紘、池上純哉
プロデューサー … 後藤博幸、草ヶ谷大輔
演出 … 河毛俊作、林徹、石井祐介
音楽プロデュース … 千葉篤史

原作 … 『極悪がんぼ』 田島隆・東風孝広 

主題歌 … 『喧嘩上等』氣志團(影別苦須、虎津苦須) 
      

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/ganbo

 

極悪がんぼ4巻-【電子書籍】

極悪がんぼ4巻-【電子書籍】
価格:540円(税込、送料込)

 

極悪がんぼ 金暮TARO マグカップ

極悪がんぼ 金暮TARO マグカップ
価格:1,728円(税込、送料別)

「Twitter」やってますです。

 【 極悪がんぼ 】第1話 第2話 第3話 第4話


コメント

  1. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アップありがとうございます~!3話の最後のどんでん返し~、びっくりしました=。まあ、夫婦っていろいろありますからね。うちは母親がものすごいDV母だったので、旦那が多少のことをしても幼少期より免疫有で、「おかんよりずっとまし」と思うと、「まあ、ええか」ってなってしまうパターンで。

     それはともかく、滅茶おもろいです~。毎週「がんぼ」楽しみです^^みんな悪いけどかっこいいですね!何気に馨さんを温かく見守っているところも^^

    それに役者さんがみんなはまり役で笑っちゃう~。ロッカーの三浦君も素敵ですが、こっちの「悪い三浦君」も、いい味出してます~。なにより、オダジョの刑事(笑!!)私もくう様と同じで、毎回チョイ出のオダジョ楽しみに見ています^^
    >このワンシーンを待ってた…。
    ジョー、悪そうだし、楽しそうだし…。極悪っ。

    ああ、もう、ほんとにそうですよね~!!オダジョ、最高^^
    来週も楽しみです^^ 
    余談ですが、要さんのDVイメージ、定着してしまったのか^^;;;;はまり役??

  2. 極悪がんぼ 第4話

    Story4「やり返せ親友の許せぬ裏切り」2014.5.5 OA 神崎薫(尾野真千子)は、金子千秋(三浦友和)、豊臣嫌太郎(宮藤官九郎)への借金が膨らみ返済のめどが立たなくなってしまう。困り果てた薫は、ついに「大安ローン」というヤミ金へ足を踏み入れる。連帯保証人がいない薫に、…

  3. 極悪がんぼ 第4話

    警察から助けてもらったものの薫(尾野真千子)は、金子(三浦友和)と豊臣弁護士(宮藤官九郎)への借金が膨らんで、返済のめどが立たなくなってしまいます。

    そして、ヤミ金融に足を踏み入れてしまうことに・・・

    ヤミ金融会社の高利社長(マキタスポーツ)と事務員の桃尻(井上和香)は、連帯保証人がいない薫に保証人代行業者を紹介します。

    恐る恐る訪ねた薫は、そこで夏目(竹内力)と鉢合わせし…

  4. 極悪がんぼ #04

    『やり返せ 親友の許せぬ裏切り』

  5. NelsonTouchBlog より:

    極悪がんぼ四話感想

    今回は夏目(竹内力)が主人公でしたね。怖い顔とはうらはらに情に厚い部分がなかなかいいキャラです。最後も薫(尾野真千子)に稼いだ金を渡す。今回の絵を描いたのは薫だからと。。かっこええ!つーか、金子(三浦友和)も人知れず優しかったしね。ただ、みんな善人じゃないので、そこの部分は考慮に入れないとな(笑)
    さて、思わぬ大金が手に入った薫は、とりあえずスーツを買って鏡を見る。なにを見つめているのか?…

  6. Happy☆Lucky より:

    極悪がんぼ 第4話

    第4話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  7. 極悪がんぼ 第四話

    「やり返せ親友の許せぬ裏切り」

    内容
    逮捕されてしまった薫(尾野真千子)
    話を聞いた小清水(小林薫)は、金子(三浦友和)に一任する。
    冬月(椎名桔平)抜道(板尾創路)夏目(竹内力)も協力を拒否。。。
    渋々、金子は、豊臣(宮藤官九郎)に協力を求めるしか無かっ…

  8. 極悪がんぼ (第4話・5/5) 感想

    フジテレビ系『極悪がんぼ』(公式)
    第4話『やり返せ親友の許せぬ裏切り』の感想。
    なお、原作漫画(田島隆/原作・東風孝広/作画)は未読。

    薫(尾野真千子)が弱者を救おうとして逆に警察に逮捕された。事務所の看板に傷がつかないよう小清水(小林薫)から事態の収拾を任された金子(三浦友和)は、弁護士の豊臣(宮藤官九郎)に依頼して薫の口を封じ、強引な手口で釈放させる。弁護料を工面…

  9. 山は死にますか?海は死にますか?金は死にますか?喧嘩上等ですか?(井上和香)

    「極悪がんぼ」(尾野真千子)か・・・「ファースト・クラス」(沢尻エリカ)をしのいだか・・・。 とにかく・・・演出が変わっただけでこれほど見やすさが変わるのも珍しい。 よほど感覚的な相性が悪いんだな。 っていうか・・・オダギリジョーでなくてよかったのか。 まあ、今回は・・・マキタスポーツが井上和香と共

タイトルとURLをコピーしました