【 極悪がんぼ 】第1話 感想

カタにはめられるのはこれが最後よ。

これからは、きっちりカタにはめたるわ!

 

極悪がんぼ 第1話

    極悪がんぼop

「新しい月9」とか、「こんな月9は見たことない」とか宣伝されているが、
どのチャンネルのどの枠だろうが見る方にとってはどうでもええ話。

面白けりゃいいのである。

そして、実際、面白かった。

原作者の田島隆氏は『ナニワ金融道』から『カバチタレ!』を経ての『極悪がんぼ』。
『特上カバチ!!』『ダンダリン』…と、ドラマ化が多いね。
世の中、それだけお金に興味があるという事だろう。

『カバチタレ!』では行政書士が弱者を助ける物語が描かれたが、こっちは弱者が
裏社会から法律をくぐって弱者を救うストーリーらしい。

がんぼとは、「わんぱく、いたずらっ子、悪ガキ」のような意味らしい。
…まぁ…「わんぱく」じゃ納まらない強面キャストだけど。

 

舞台は架空の都市、金暮県金暮市。

すごい名前だな。
街中には金ぴかのゆるキャラまでいるし。設定が細かい…。
   極悪がんぼ5

言葉は何となく広島弁
当方は関東人なのでよく解りませんが、もしもイントネーションとかが違ったとしても、
架空の都市なので許そうね。

 

神崎薫は彼氏の茸本が不動産詐欺に引っ掛かった事によって窮地に陥る。
騙し取られた300万の内100万は薫の貯金であった。
上手い話しに騙されたと激昂する薫だが、好きな男に抱きしめられるともう何も言えない。

女が金につまづく時は大抵は男かギャンブルだ。

 

とにかく2人の夢のためにはまずお金をつくらなきゃ。
僕にいい考えがあるんだ。
もう一度だけ僕を信じて…。

 

「いい考え」とはカード詐欺。

で、そのカード詐欺から、もうヤーさんとしか思えない怒突建設に絡まれて
200万の借金…。
  
アウトレイジな人「その1」怒突建設社長・怒突。
   極悪がんぼ1

 

茸本に鍋からフライパンまで持って夜逃げされ、それを1人で背負う事になる薫。
泣きながら手でポテトサラダ食べるシーンが痛々しい…。

そこから今度は「経営コンサルタント」という名の金子千秋を紹介される。
名前は可愛らしいがアウトレイジな人「その2」である。
  極悪がんぼ2

 

金子が連れてきた矢敷聡美というやはり借金を抱えた女と共にスーパーコンパニオン…
と言う名の「売り」をやらされそうになる薫。

 

こういう仕事を紹介すること自体、それだけで犯罪になるんじゃないですか!?

と食らいついてみたが、

カード詐欺も犯罪じゃのう?うん?

と、言われると何も言い返せない。

 

お互い警察沙汰になるんだきゃあ避けたいもんじゃ。

まあ、あんたらはそれ以上に金のつくり方を知らんかったっちゅう重い罪を
犯しとるがのう。

お金のつくり方?

ほうじゃ。
無能とは罪じゃけんな。

 

何がなんでも金が必要な聡美はすでに乗り気。

そこへ、夜になって冬月という男が訪ねてくる。
アウトレイジな人「その3」です。桔平かっこいい~。
  極悪がんぼ4

 

私たちを見張りに来たんですか?

いえ。助けに来ました。

でも、あなたもあの金髪の人の仲間ですよね?

同じ事務所だからって仲間とは限りません。
私たちはみんな独立した事業主です。

だからって助けてくれるっていうんですか?

極楽島に行かなくても他にも仕事はあります。
まあ、ちょっとこれを見てください。

で、今度は偽装結婚詐欺を提案される。

 

一人頭1日200万円つくれます。

たった1日で!?

でも、偽装結婚って犯罪ですよね?

やるやらないはあなた方の自由です。

 

またそれですか。

えっ?

こっちに決めさせて自分は罪を逃れようとするのが事件屋さんのやり方ですよね?
でもやりません!

極楽島でいいんですか?

…よくは ないけど。

 

聡美は5歳の身体の弱い娘がいて、父親とは籍が入っていないという。
娘のためにもお金が必要だと言われて、薫は結局、偽装結婚の道を進む。

 

それって犯罪ですよね?

を何度も口にしながら、結局そっちへ行っちゃうんだよね。
人間、一度踏み外したらドロドロと堕ちていくもんだよなぁ…。

相手は800万の借金を抱えた亀津井という男。

 

私たちは今日中にお金が必要なんです。

ほんで個人的な話ちゅうてどういうことじゃ?

単刀直入に申し上げます。彼女と結婚してください。

はあ?
この子と結婚したらわしの借金がちゃらになるっちゅうんか?

はい。結婚といっても書類上だけの偽装結婚ですが。

偽装結婚!?

危ない話ではありません。
結婚する2人が納得した上で婚姻届を出すんですから。

納得した上で…。

聡美さんは可愛いので悪い気はしない。
借金も返せるならと乗る亀津井。

この説明をする時の薫の表情がもう裏社会の女なんだ。
やっぱり凄いね、オノマチさん。

 

やる事は…まず婚姻届を出して妻の戸籍に入る。
そうすると今までブラックだった亀津井も借金ができるようになる。

 

婚姻届を出したら次は運転免許証をなくしたことにして即日交付してもらいます。

あなたの名字はすでに変わって別人になっていますから、その免許証を使って
金融機関を回り、まず私たちの報酬の400万円を借りていただきます。
それが済んだら離婚届を出しておしまいです。

そがいなん、わしの借金が増えるだけじゃろが。

次は私があなたと結婚します。
私が1,200万円を借りて、あなたに渡します。
そしたら、私は自己破産します。
それでおしまいです。

 

すごいなぁ…色んな手があるんだねぇ…。←犯罪です。

 

しかし、計画は金子に阻止されて中断。
結局、聡美は極楽島に売られてしまう。

亀津井が借りた金で1人だけ助かる薫。

しかし、甘い。

 

ここは事件屋でしたよね?

事件屋なんちゅう職業はない。ここは経営コンサルじゃ。

お金のためならどんなえげつないこともやるんですよね?

何が言いたいんじゃ?

聡美さんを島から逃がして。

 

金子の言うままに100万支払う薫…なんつーお人よしなんじゃ…。

結果、極楽島に1人で乗り込むことになった上に寒中水泳ご苦労様です…。

小清水経営コンサルタントと、悪道刑事・伊集院保の力を借りて逃げおおせたものの、
金子から「1人頭100万」を請求され、助けた聡美にも逃げられて、またもや
借金地獄に陥る薫。

あんな女、極楽島に置いておけば良かったのよ~~。

 

私をここで使ってください!
あなたたちは 私の目の前で何百万も稼いだ。
やり口は汚いけど、たった1日で大金をつくる方法を知ってる。

私にもお金をつくる方法を教えてください。

ここで雇ってください。

 

みんな、当然反発したけれども、小清水所長の許可を得て採用……。

小林薫さんとオノマチさん…現在『カーネーション』再放送見てる身としては、
善ちゃんと糸子親子の共演が嬉しい。

ってか…入れる気になったのは、薫が母親の借金の話をしてからだから、その時の
取り立て屋が小清水だったのかもね。

 

しかし、「小清水経営コンサルタント」、甘い世界じゃなさそうだ。

 

2,000万円!?

ほうじゃ。うちはのう、給料なんかない。
それぞれが自分のかい性で食いぶちを稼いで、そこから所長に年2,000万の
看板料を払うとるんじゃ。

これがわしらの必死の証しじゃ。
死ぬ気で生きるたぁこういうことじゃ。

 

お嬢さん。それにサインしていただけますか?

200万の借金でひいひい言うとるお前に、こがいな大金しょえるんか?

 

だから、冬月が

同じ事務所だからって仲間とは限りません。
私たちはみんな独立した事業主です。

と、言っていたわけだがね……。

で、お互いにけん制し合って金に困った債務者を取りあっていると…。

 

お前、カタにはめられるで。

カタにはめられるのはこれが最後よ。
これからは、きっちりカタにはめたるわ!

 

威勢はいいが……聡美ごときに騙される甘い薫に裏稼業ができるのかのう…。

弱者とは言うけれども、弱者になるだけの理由がある人たちだからな。
聡美なんか子どものことも嘘で、ただのパチスロ女だったし。

 

しかし、極楽島からの逃亡劇は痛快だったわ。
警察まで金で協力してるとは、ほんとアウトレイジ…じゃなかった、がんぼだのう。

腐ったオダジョも素敵だ~。
オダジョと桔平の2ショットワクワク…。
  極悪がんぼ6

 

『アウトレイジ』キャストと朝ドラヒロイン共演。
(朝ドラ脚本家も共演)
『セーラー服と機関銃』脚本家作…ということで、漏れなくヤーさん世界であった。

 

血が流れない軽い『闇金ウシジマくん』ってところ

ベースはコメディタッチだし、笑って見られるのが9時枠に相応しい。

キャストは自分的にはご馳走過ぎるし、今後が楽しみだよ~。

 

次回からは比較的簡単感想で続けようと思います。

  


フリーターの神崎薫(尾野真千子)は、ファミレスの店内で怒突工事(中野英雄)に迷惑料の
200万円を払えとすごまれていた。
元カレの茸本和磨(三浦翔平)が、怒突のクレジットカードを偽造し金を作ったのがばれたのだ。
ところが、茸本が雲隠れしたため、薫はとばっちりで怒突と対面するはめになった。
そこへ金子千秋(三浦友和)と夏目大作(竹内力)が入ってくる。
さらに巻上輝男(宇梶剛士)が、矢敷聡美(夏菜)を連れて来た。聡美も借金があるという。
怒突に代わりその場を仕切り始めた金子は、「小清水経営コンサルタント」と書かれた名刺を
差し出した。
「小清水経営コンサルタント」ではその頃、所長の小清水元(小林薫)が冬月啓(椎名桔平)を呼び
一通の公正証書を手渡すと、不良債権の回収を指示した。
その傍には弁護士の豊臣嫌太郎(宮藤官九郎)と会計士の抜道琢己(板尾創路)もいた。
金子は、薫と聡美に札束を見せ、この金を怒突らに渡し誓約書を取り戻せば手が切れると説明。
提案を受け入れた薫らは新たな借用書にサインし、怒突らに金を返す。
新たに借りた金の返済はどうすればいいのかと聞く薫らを、金子は真矢樫キリコ(仲里依紗)の
いるスナックに案内。
そこである島で住み込みで働くコンパニオンの仕事を紹介。
いかにも怪しげな仕事をいぶかしがる薫らに金子は、これなら3カ月で200万円を稼げると断言。
明日の出発までに答えを出せと言われた薫は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

神崎薫 …尾野真千子
冬月啓 …椎名桔平
茸本和磨 …三浦翔平
真矢樫キリコ …仲里依紗
夏目大作 …竹内力
抜道琢己 …板尾創路
巻上輝男 …宇梶剛士
小清水元 …小林薫
豊臣嫌太郎 …宮藤官九郎
伊集院保 …オダギリジョー
金子千秋 …三浦友和

※ゲスト

・1話
勝村政信
夏菜
中野英雄

 

※スタッフ

脚本 … いずみ吉紘、池上純哉
プロデューサー … 後藤博幸、草ヶ谷大輔
演出 … 河毛俊作、林徹、石井祐介
音楽プロデュース … 千葉篤史

原作 … 『極悪がんぼ』 田島隆・東風孝広 

主題歌 … 『喧嘩上等』氣志團(影別苦須、虎津苦須) 
      

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/ganbo

 

極悪がんぼ4巻-【電子書籍】

極悪がんぼ4巻-【電子書籍】
価格:540円(税込、送料込)

 

極悪がんぼ 金暮TARO マグカップ

極悪がんぼ 金暮TARO マグカップ
価格:1,728円(税込、送料別)

「Twitter」やってますです。

 【 極悪がんぼ 】第1話


コメント

  1. 極悪がんぼ 第1話

    Story1「人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!」2014.4.14 OA フリーターの神崎薫(尾野真千子)は、ファミレスの店内で怒突工事(中野英雄)に迷惑料の200万円を払えとすごまれていた。元カレの茸本和磨(三浦翔平)が、怒突のクレジットカードを偽造し金を作ったのが…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます~^^
    オノマチさん、ほんと何やられても素晴らしいですね!

  3. 出虹 より:

    SECRET: 0
    PASS: 352f8b6f31dbcf711191f3724c58a964
    面白かったですw
    おのまちちゃん( ・∀・)イイ!!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    これは勢いがあって楽しかったです~!

    >オダジョーに椎名桔平にと、好みの俳優さんもいるし~。『カバチタレ』のファンでもありました(コミック全巻そろえました^)ので、視聴が楽しみです^^

    役者さん見ているだけでも見ごたえありますし、キャラも初回から生きていました。
    どうぞお楽しみに~。
    『カバチタレ』キャストが誰かゲスト出演してくれるといいな。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >昔のオサレな月9から脱皮したいんだなと思って見ていました。

    視聴率低迷の昨今ですから色々と試してみているんでしょうね^^
    いいことです。

    >今回のジョーさんどんな感じだろう。
    純と愛の人も出ていたし。

    ジョーさんはいいクセモノっぷりでしたわね( 〃▽〃)
    純の中の人は今回だけのゲストのようです。

    >昔は朝ドラマンネリで便乗することは他局は無かったのに
    朝ドラ様々だな。

    どうなんでしょうね。
    実際の所は朝ドラ視聴者は朝ドラしか見ていないという層が多いような気がします。
    ただ、「あまちゃん」のおかげでドラマ好きな方々が朝ドラも見るようになった、という部分は大きいかも。

  6. 【極悪がんぼ】第1話プチ感想と視聴率

    「人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!」 初回(第1話)視聴率は、13.

  7. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レビュー拝見して、がぜん見たい方向にベクトルが^^
    オダジョーに椎名桔平にと、好みの俳優さんもいるし~。『カバチタレ』のファンでもありました(コミック全巻そろえました^)ので、視聴が楽しみです^^レビュー有難うございます!!早速探してみます!

  8. ドラマ「極悪がんぼ」第1話あらすじ感想「人…

    新しい月9の登場----------!!ってことで、今までにはない毛色の作品を登場させた月9。恋愛ものが鉄板だっただけに、この選択が吉と出るか!?ですけど、ドラマの出来としては私的…

  9. カーネーション(尾野真千子)と純と愛(夏菜)をダブルでえげつなく極悪がんぼ(仲里依紗)

    「ナニワ金融道」「カバチタレ!」そして「極悪がんぼ」は独特の主題で共通世界を形成している。 それは「この世は金である」ということである。 しかし・・・「金」とは何か・・・という哲学から・・・「金を得るためにはどうすればいいか」という手引きまで・・・様々なアプローチが単なる真理を面白おかしく彩るのであ

  10. 極悪がんぼ 第1話

    フリーターの神崎薫(尾野真千子)は、元カレ・茸本和磨(三浦翔平)のせいで、一緒にお店をやろうとしていた資金を騙し取られてしまいます。

    和磨はその穴埋めを何とかしようと、怒突(中野英雄)のクレジットカードを偽装してお金を作ってしまい、このことがバレて、慰謝料200万円を要求されてしまいます。

    諸悪の根源の和磨が雲隠れしてしまったため、薫はファミレスで怒突と対峙する羽目に陥ってしまい…

  11. 極悪がんぼ #01

    『人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!』

  12. 極悪がんぼ #1 感想

    あっという間に4月ですな!!!(遅い
    溜まってる感想アップしていかなきゃですな(゚∀゚)

    極悪がんぼ
    STORY1

    月9っぽくなくて面白かったです〜!
    夜11時くらいにしてじっくりや …

  13. 極悪がんぼ (第1話・4/14) 感想

    フジテレビ系『極悪がんぼ』(公式)
    第1話 初回15分拡大『人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!』の感想。
    なお、原作漫画(原作:田島隆氏、作画:東風孝広氏)は未読。

    薫(尾野真千子)は同僚で恋人の茸本(三浦翔平)のトラブルに巻き込まれ多額の借金を背負うが、元凶の彼に逃げられてしまう。途方に暮れる薫の前に経営コンサルタントの金子(三浦友和)と夏目(竹内力)が現れ…

  14. NelsonTouchBlog より:

    ホワイト・ラボ一話&極悪がんぼ一話感想

    ■ホワイト・ラボ一話
    思っていたよりなかなかよかった。やばいなあ、月曜またふたつかよ。こんな時間になっちゃうよ。。
    出演メンバー、その役割分担が、明確に分かれているので捜査内容が理解しやすい。テンポもよくてノリもよかった。科学捜査班という雰囲気もちゃんと出てた。和久井映見もよかった。これくらい毎回やってくれるといいんだけどなあ。掴みはオッケーだったです。期待。

  15. 極悪がんぼ 第1話★尾野真千子、圧倒的!

    極悪がんぼ 第1話

    『闇金ウシジマくん』をマイルドにした感じかな・・・。

    あちらは「闇金は犯罪です。」「闇金の不当な利息は、返す必要がありません。」などとテロップが入って、『極悪がんぼ』では番組終わりに板尾が「極楽がんぼはドラマです。法律に触れることがたくさん出てきましたが、本当にやったら捕まります。」と注意喚起。

    『闇金ウシジマくん』の手法を踏襲してるような気もします。

  16. Happy☆Lucky より:

    極悪がんぼ 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  17. 極悪がんぼ「人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!」

    また、月9さん、思いっきりのチャレンジ精神できましたね。テンポもコミック・ティストだし、第一、架空の金暮市(かねくれし)というネーミングからしてユーモラスですキャスティングも、バラエティ豊かで、豪華。(個人的には、三浦友和の金髪姿に驚いた。頑張れ、夏菜)原作は、「カバチタレ!」で知られる田島隆と東風孝広のコンビによる168万部を売り上げた人気コミックをドラマ化。その主人公を、女性に置き換えた…

  18. 極悪がんぼ 第壱話

    「人生どん底女が挑む、喧嘩上等、極悪ワールド!」

    内容
    恋人・茸本和磨(三浦翔平)の悪事に荷担してしまった神崎薫(尾野真千子)
    働くアルバイト先で、怒突工事(中野英雄)のカードを利用し金を奪ってしまう。
    だが、バレてしまい怒突に200万払えと迫られ、誓約…

  19. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    オノマチ、小林薫、宮藤官九郎、言われてみると
    アウトレイジと朝ドラ関係者が多いのは怖いですね。
    昔のオサレな月9から脱皮したいんだなと思って見ていました。
    今回のジョーさんどんな感じだろう。
    純と愛の人も出ていたし。
    昔は朝ドラマンネリで便乗することは他局は無かったのに
    朝ドラ様々だな。

  20. 「極悪がんぼ」金から逃れられない女1男運に見放され多額の借金を背負った薫は裏社会で生きる覚悟をした

    「極悪がんぼ」は裏社会で多額の借金を背負った女が裏社会で犯罪まがいの行為で多くのターゲットから金を回収して行く極悪ストーリーである。借金したくてしたい人はいないが、金 …

タイトルとURLをコピーしました