【 アリスの棘 】第1話 感想

出世のために使いこなせもしない最新の技術にこだわって、
死ぬはずのない患者を死なせた。
あのオペです。

「医者は3人殺してからが一人前」でしたっけ?

これは、あんたが犠牲にしてきたマウス達。
あんたの手で未来を奪われた人達。

この手術室であんたに殺された
私の父と同じように。



アリスの棘 第1話

      アリスop


予告の時から感じていたんだけど、演出が限りなく『魔王』だわ。

…と思ったら、Pは『魔王』の高橋正尚さん、監修は『魔王』脚本の西田征史さん、そして
復讐される六平さんと…(←関係ない)

つまり、『魔王』スタッフによる復讐もの第二弾だったのでした。納得…。


タロットカードをアリスのカードに、赤い封筒をグレーの封筒に替えての復讐劇。
主演は、たぶん連ドラは久々の上野樹里ちゃん。すごく良かった

樹里ちゃんの演技の素晴らしさは『ラスト・フレンズ』を見た者ならば誰でも知っている。
よく言われている「のだめ演技」は押し付けられたイメージだし、こういうクールな役が
久しぶりに見られて本当に嬉しい~~!!

そして、オダジョですよ。
来週からは『リバースエッジ』も始まるしね~。
金曜2本オダジョDAY。

しかし西門は、とても怪しい役であった…。
別に明日美に好意があって近づいているワケではないんだねぇ…。


聖林大学付属病院に、消化器外科の水野明日美という新人女医が入局してきた。

大学病院には様々な局員がいる。

大学病院の本質は「研究」 であり患者はデータだという医師。
患者の言い分はいちいち聞く必要がないし、記録も取るなという看護師長。

水野はクールに局員を観察していた。
彼女の目的は、以前この病院の医療ミスによって殺された父親の復讐をすること。


昔、ある所に1人の少女がおりました。
早くに母を亡くした彼女は、医者である優しい父親に育てられました。
しかし、15年前、悲劇が起こりました。
父親が勤務先の病院で突然倒れ手術の末に亡くなったのです。

父の死後、差出人のない封書が届いた。
入っていたのは父の手術の記録。
でも、それはあのとき少女が渡されたのとは全く違ってた。
誰が送ってきたのかは分からない。

ただ、そこには少女には全く知らされていなかった大量の出血と急激な血圧低下が
記録されてた。

手術は1つ。
記録は2つ。

そのどちらにもあなたのサインがある。



まずは、蛭子師長を脅して当時の事を白状させた。


彼女は自分の評価を上げるためだけに当時の最先端技術だった腹腔鏡手術を
行ったのだと言う。
その結果、医療ミスが起こり、水野の父は亡くなった。

その記録を改ざんしたのが蛭子だったのである。


私は正義の味方じゃない。
簡単よ。
私に絶対服従すればいい。

私の復讐は始まったばかりだから。



ターゲットは蛭子が白状した当時の執刀医の伊達。
水野は蛭子を手下として使う事に決めた。


伊達は今や有名な美人やり手外科医である。

今、またかつて父にやったのと同じことを患者にやろうとしている伊達への
水野の復讐が始まった。


壁に貼ってあるターゲットの写真も『魔王』っぽい…。
でも、人数が多すぎてすごい大変そうなんですけど。

しかも、このドラマが始まる直前まで日テレで『GANTZ』見てたから、星人に殺された人たちの
画像に見えるよ。

そして、伊達の悪事を会見で堂々と暴いちゃうとか、そんな目だった事しちゃうと、
後々の復讐が進行しづらいのでは~。

復讐ものだからと殺してしまうのも後味悪いけれども、命取らないのは甘い気もするのね。
人間、そんなに簡単に変わらないし、とどめは刺さないと自分の身を危うくすると思うんだな…。


結局、伊達の事もとどめは刺さず、お腹に入れ墨。 T.OSANAI
お父さんの名前だね。


命を取るのではなくて社会的に抹殺する復讐劇らしい。
(でも、タトゥーって美容外科で消せるよね)


悪者は責任逃れで次々と悪者の名前を暴露するから、芋づる式に釣れるらしい…。

蛭子→伊達→千原…ってことで、来週は千原か。

頼むから中村蒼くんには手を出さないでぇぇぇぇ。


お父さんの本物の記録を送ってきたっていうのは有馬教授かな…。



しかし、すごい医者が揃った病院だわ。


アリス2「チーム・バチスタの栄光」で勤務態勢が酷すぎておかしくなった麻酔科医とか…。
アリス3その東城大学医学部の院長とか…。
アリス5医者じゃないけど事務長とか…。
アリス4お船に乗ったお医者さんとか…。
アリス6螺鈿のお部屋の女医とか…。

色んな病院から医師が集まりまくったドラマだ。


内容的にはツッコミ所満載な感じだけど、暗い瞳の迫力素晴らしい樹里ちゃんの演技に
惹かれて今後も視聴予定。

クセモノっぽいオダジョも気になる~。
たぶん、この人、いい人だよね。
  アリス1


たぶん、レビューはもう書かない予定。

金曜は「リバースエッジ」に集中したい…。




父を殺したのは、誰だ!?
15年前、大学病院の手術中に死んだ水野明日美(上野樹里)の父親。
しかしその死の真相は、医療ミスだった!?
謎を明らかにするため、自ら医師になり、大学病院に潜り込んだ明日美。
人生の全てをかけて、これまで見たこともない方法で、不誠実な“二枚舌”看護師や、
「医者は3人殺してからが一人前」と、患者を顧みない女医など、“許されざる医師たち”
をぶった切る!爽快な復讐劇が幕を開ける!!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

水野明日美 … 上野樹里
磐台悠真 … 中村蒼
西門優介 … オダギリジョー

水野和史 … 中村梅雀

星野美羽 … 栗山千明
蛭子雅人 … 六平直政
千原淳一 … 田中直樹
日向 誠 … 尾美としのり
伊達理沙 … 藤原紀香
峰岸健太 … 竹場龍生
霧島れいか

小山内孝夫 … 眞島秀和

磐台修一 … 岩城滉一
有馬毅 … 國村隼


※スタッフ

脚本 … 高橋麻紀、池田奈津子
プロデューサー … 高橋正尚、高成麻畝子
監督 … 塚原あゆ子、渡瀬暁彦、平野俊一
シリーズ監修 … 西田征史
音楽 … 横山克

主題歌 … 高橋優『太陽と花』
      

公式サイト http://www.tbs.co.jp/alice2014/





高橋優/太陽と花

高橋優/太陽と花
価格:1,296円(税込、送料別)




「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 アリスの棘 】第1話


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

24件のコメント

  • くう
    2014年4月21日 12:58 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >【リベンジ】のパクリですね~。

    Twitterでも『リベンジ』のパクリというつぶやきをいっぱい目にしましたわ~!
    私は「リベンジ」を見ていないので何とも言えませんが…^^;
    私的には『魔王』の上書き?という感じです。
    キャストが魅力的ですね^^

  • まる
    2014年4月19日 11:12 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舞台設定が病院へ変更とはなっているものの、
    【リベンジ】のパクリですね~。
    上野樹里ちゃんの冷たい表情がとっても魅力的ですので
    別物として観るようにします。

  • くう
    2014年4月16日 1:26 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >お久しぶりです~。上野樹里ちゃんに惹かれて、見ようと思っていて、まだ見てません><;;

    お久しぶりです~^^
    この樹里ちゃんはゾクゾクしますよ~。良かったです。
    わざわざ見に来ていただいたのに雑なレビューですいません~(汗

    >オダジョーも大好きなので、樹里ちゃんと合わせてお得です。内容にも惹かれますね~

    オダジョは今期は3本のレギュラー。
    テレビドラマにこんなに出るのは久々では~。
    楽しみです^^

  • くう
    2014年4月16日 1:23 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この病院ですが、大丈夫ですか?
    上野樹里ちゃんに殺されるために集められたのでしょうか。

    復讐はこの病院内で全部終わりそうで楽といえば楽ですよねw
    父を医療ミスされた時から今までの年月、同じメンバーが異動もせず
    開業もせずに残っているのも凄い^^;

    >ジョーさんは天使のジョーさんで在って欲しい

    月9のジョーさんはアウトレイジな刑事だったので、こっちはぜひ天使で^^

  • くう
    2014年4月16日 1:20 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こんにちは。4月期ドラマ初回を観ているところですが今のところ満足度が高いです。

    面白い物が多いですよね!
    ちょっと何だかなと思う物も前クールに比べたら……(rya…
    一体、1月期とは何だったのか…(棒

    >今期は録画を観直す時間がないので、できるだけリアタイで観ようと思っているのですが
    裏表かぶりがキツイ。あれって編成的にどうなの?と思います。

    ですよね~。
    視聴率合戦で結局どの局も損してると思うんですよね。
    被らせない方が絶対に誰にとってもお得だと思うのに^^;

    >このドラマの視聴後感想は「脇の甘い『魔王』」でした。なるほどスタッフ同じでしたか~。

    はい。ほぼ同じですね^^
    ってか…もう復讐予告が同じすぎますね^^;

    >樹里ちゃんは映画の「虹の女神」がすごく好きです。
    のだめも好きですがあれ以降そのイメージを押しつけられた格好になっていたので
    今回やっと抜け出せてよかったね~と思います。

    何だかんだ言っても「のだめ」は名作ですよね。
    あれは樹里ちゃんしかできない役で、それだけインパクトも強いですからね~。
    このドラマで違う一面を見て樹里ちゃんの幅の広さを世間に認知していただきたいです^^

  • 櫻井8号
    2014年4月15日 10:15 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです~。上野樹里ちゃんに惹かれて、見ようと思っていて、まだ見てません><;;内容が知りたくて、くうさんのレビューを先に拝見させていただきました~!とても見たくなってきました~!期待度、高まります~!オダジョーも大好きなので、樹里ちゃんと合わせてお得です。内容にも惹かれますね~^^

  • ショコラの日記帳・別館
    2014年4月14日 8:52 PM

    【アリスの棘】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪

    「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」 初回視聴率は

  • ドラマハンティングP2G
    2014年4月14日 5:47 PM

    アリスの棘 第1話

    STORY#01「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」2014.4.11 聖林大学付属病院に、クールな新人外科医がやってきた。瞳に強い意志を感じさせるその女性の名は、水野明日美(上野樹里)。そこで彼女が出会ったのは、正義感あふれる看護師・星野…

  • またり、すばるくん。
    2014年4月14日 1:43 PM

    「アリスの棘」第1話

    1「禁断の医療サスペンス! 父を殺した医者は誰!?
     壮絶な復讐が始まる」 視聴率14.2% 

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2014年4月14日 1:52 AM

    アリスの棘第1話 & 弱くても勝てます 青志先生とへっぽこ高校球児の野望(4.11-12)

    ・アリスの棘第1話(4.11)
    父を手術ミスで失い、医者となった主人公水野明日美@上野樹里が
    父の死に関わった人たちに復讐していく話
    『TIGER & BUNNY』『魔王』『実験刑事トトリ』の西田征史の
    シリーズ監修による復讐ものということで予想はしてたのですが、
    壁びっしりに貼られた標的の写真に封筒で送られる怪しい予告状、
    大野智主演『魔王』に近い雰囲気の作品でしたな
    初回は看護師蛭子@六…

  • のほほん便り
    2014年4月13日 4:03 PM

    アリスの棘「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」

    今度は上野樹里は、怖~いクールなダークヒロイン。もともと、かなりの演技派だけに、新境地開拓?!髪型やメイク、表情と、のだめ路線とは別人みたいでしたね。前クールは熱血お医者さんが多かったですが、ここに登場するのは、かなり問題アリで、憎まれ、復習されてナンボの感じ。でも、個人的に、六平直政をハンプティーダンプティーに見立てた、キャスティングのセンスには、思わずプププ… (^m^)だったのでした。…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年4月13日 7:29 AM

    アリスの棘 (第1話・4/11) 感想

    TBS系『アリスの棘』(公式)
    第1話 初回15分拡大『禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる』の感想。

    新人医師・明日美(上野樹里)は、父・孝夫(眞島秀和)が15年前に医療ミスにより死去したことを知り、担当医師らへの復讐を決意。孝夫の友人だった水野(中村梅雀)の養女になり、強い意志で医師となって、標的がいる「聖林大学附属病院」に入った。早速、父の…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2014年4月13日 3:28 AM

    ドラマ「アリスの棘」第1話あらすじ感想「禁…

    復讐-----------!?久しぶりの樹里ちゃんの主演作。しかもオリジナルの脚本で、ダークヒロインと言われたら俄然興味をひかれるわけで。元気っ子や不思議ちゃんな役が多かった印象なの…

  • Kanataのお部屋へようこそ
    2014年4月13日 1:51 AM

    「アリスの棘」第1話 感想

     上野樹里がヒロインって事で楽しみにしていました。
     第1話から展開がかなりスピーディーでした。
     退屈はしないけど、リアリティが無くて笑えるシーンも…。
     看護師長、蛭子雅人(六平直政)を屋上へおびき寄せるのに手術看護記録のコピーを廊下や階段にばら撒いてあり。
     蛭子が屋上へたどり着くと、壁面にこれまたびっしり紙を貼り付けてある。{%!?webry%}

  • tomohiro
    2014年4月12日 5:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    この病院ですが、大丈夫ですか?
    上野樹里ちゃんに殺されるために集められたのでしょうか。
    いろいろな病院から大金を払って引き抜いてきたとしか
    考えられないのです。
    ジョーさんは天使のジョーさんで在って欲しい

  • キッドのブログinココログ
    2014年4月12日 3:13 PM

    復讐の国で死者の名を刻むアリスの棘(上野樹里)

    毎度おなじみの復讐の物語である。 「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」は復讐譚とは言い難いが・・・孤児となった主人公への優しい父の形見として登場する。 ちなみにハンプティ・ダンプティは「鏡の国のアリス」の登場キャラクターである。 そもそも・・・「魔王」の脚本家がスタッフに参加していて、タロット

  • ぐ~たらにっき
    2014年4月12日 12:35 PM

    アリスの棘 #01

    『禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる』

  • ぷち丸くんの日常日記
    2014年4月12日 12:04 PM

    アリスの棘 第1話

    聖林大学附属病院にやって来た新人外科医・水野明日美(上野樹里)は、そこで正義感溢れる看護師・星野美羽(栗山千明)、心優しい研修医・磐台悠真(中村蒼)、患者本位の治療を第一に考える有馬毅教授(國村隼)と出会います。

    しかし、患者に寄り添うようなスタッフがいる一方で、この大学病院には「ある闇」がありました。

    それは、患者を出世や研究の道具としてしか見ない医師やスタッフたちとその体質で…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年4月12日 10:40 AM

    アリスの棘 第1話★上野樹里の逆襲開始

    アリスの棘 第1話
    何をやっても「のだめ」だという批判は 映画『奈緒子』やドラマ『ラストフレンズ』を観れば当たらないと今でも思っていて、役者としては「憑依型の女優」だと評価していたんだけど、『江』を境にテレビからほぼ消えてしまっていた上野樹里・・・・。

    そんな背景もあってか、ドラマ設定以上に暗〜〜〜い雰囲気がただよい、上野樹里ちゃんがかつて放っていたシャープな輝きも幾分薄れちゃってる…

  • Akira's VOICE
    2014年4月12日 10:35 AM

    アリスの棘

    初回の感想 

  • NelsonTouchBlog
    2014年4月12日 10:30 AM

    アリスの棘一話感想

    いいですね。展開も早いし、主演の上野樹里、貫禄あったね、ハマってた。
    父親を医療ミスで殺され、侮辱までされた・・その復讐。自ら医者となり、その病院に潜り込む。あとは徹底的にひとりひとり罠にはめて破滅させていく・・。藤原紀香の、悪者医師ぶりもよかったんだけど、見事に罠にはまって、もう脱落(笑)このペースだと、あっという間に登場人物がいなくなっちゃうんじゃ。。それくらい、テンポよかったね。

  • レベル999のgoo部屋
    2014年4月12日 7:57 AM

    アリスの棘 第1話

    「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」

    内容
    15年前、小山内孝夫(眞島秀和)が手術中に死亡した。
    勤務先の聖林大付属病院で、小山内は倒れた。
    すぐに手術が行われたのだが。。。
    それからしばらくして、
    娘・明日美(菊池和澄)の…

  • ゆう
    2014年4月12日 7:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    こんにちは。4月期ドラマ初回を観ているところですが今のところ満足度が高いです。
    今期は録画を観直す時間がないので、できるだけリアタイで観ようと思っているのですが
    裏表かぶりがキツイ。あれって編成的にどうなの?と思います。
    ドラマ観る人は両方観るでしょう、とりあえず初回は。時間曜日ずらしてくれないかな~。

    このドラマの視聴後感想は「脇の甘い『魔王』」でした。なるほどスタッフ同じでしたか~。
    樹里ちゃんは映画の「虹の女神」がすごく好きです。
    のだめも好きですがあれ以降そのイメージを押しつけられた格好になっていたので
    今回やっと抜け出せてよかったね~と思います。

  • あるがまま・・・
    2014年4月12日 6:44 AM

    アリスの棘 第1話:禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる

    クールな樹里ちゃんがしゅてき♪("▽"*) アヒョ

    医療ミスで父親を死に追いやった医師たちに制裁を下す復讐劇っつーから、
    関係者全員を皆殺しにするお話かと思いきや、殺すまではしないのねん、ホッ

    まぁ、そりゃそうだわねー。次々殺しちゃったら警察も介入し…