【海の上の診療所】 第1話 初回感想

拝啓。お母さま。

今、僕は訳あって瀬戸内海の島々を巡る「海診丸」という病院船に乗っています。
婚約者を紹介すると言ったまま、なかなか会わせることができずにいて申し訳ありません。

必ず、近々婚約者と一緒に帰ります。
もうしばらくの間、お待ちください。

敬具。航太。

 

海の上の診療所 第1話

   海の上の診療所

 

EDが鉄拳のパラパラ漫画で、うぉぉぉ~い…と言ってしまったあまロス患者は多いはず…。
(福士くん「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/」言ってたし)

で、鉄拳さんご本人もノーメイクで出演していると今日、翔太が「笑っていいとも」の
テレフォンで言っていたんだけど~。

…どこに出てたのかな…今日は出ていなかったのかな。解らん~

 

…という話は関係ないですね。

今期の月9「海の上の診療所」簡単感想のみで。

 

瀬戸内海の無医島を巡って診療を行っている「海診丸」の医師や看護師たちと患者さんの
触れ合いを描いた物語。

この「海診丸」にはモデルになっている船がある。

実際に瀬戸内海を巡回している診療船「済生丸」だ。

※瀬戸内海巡回診療船「済生丸」 – 公式HP

岡山・広島・香川・愛媛4県の瀬戸内海および豊後水道にうかぶ65の島々を巡回して
診療を行っているらしい。
65も島があるとは知らなかったよ。すごいなぁ。

 

「何か」事情があって、「海診丸」の医師となった瀬崎航太は、北海道出身らしい。

 

聞こえてくるよね。この海の向こう。
医者がいなくて困ってる人たちの声がさ。
待っててよ。今、助けに行くからさ。

 

と言う素敵なセリフは別に主人公の熱い決心を語るモノローグではなく……。

電車の中で出会った女子たちに向けて言ったものである。
性格はかなり軽い。

 

着任早々無断で遅刻し、黙って乗船したあげく、バスタオル1枚巻いて風呂へ行く途中の
元ヤン看護師・戸神眞子から思いっきり跳び蹴りを食らう。

この、カーテンから覗いて…引っ込んで…覗いて…の下りが……。

ちょっと違う見方したらホラーのようだよ。恐いでしょ。

 

事務長の日内晃さん@荒川良々(今回は北鉄ではなくお船に乗っています)による
巡回船の1日の説明。

 

船の基本ルール。

朝食は7時。
昼食は12時半。
夕食は18時。

午前は外来。午後は往診。風呂の入浴時間は16時から24時の間。1時間ごとの交代制。
恋愛は禁止。夫婦はOK。

次、人物紹介。
内科医の内村葵さん。
一つ飛ばして看護師の三崎昇さん。
船長の海藤剛さん。
航海士の山中カルロス洋平さん。
機関長の前島邦宏さん。

そして先生を蹴った看護師の戸神眞子さん。

以上。

 

せっかくEDに鉄拳のぱらぱらアニメを使っているんだから、ここもぜひぱらぱらアニメで
お願いしたかった……それだと「あまちゃん」まんまやん。

 

瀬崎は早速みんなから「コータ先生」と呼ばれるようになるのだった。
「コトー先生」…ではないけど…それっぽいからって事で。

 

なんか、設定に色々…色々とネタが仕込まれているっぽい。

つまりはコメディベースです。
ゲラゲラ笑うほどではないけれども、軽~くツッコめる余地はある。

「Dr.コトー」かよっっ
とか、

「あまちゃん」かよっっ
とか、

「摩子」さまなのかよっっ
とか、

「ライアーゲーム」かよっっ
とか……。

ツッコむ余地だらけなのだった…。

 

ストーリーの軸は、普通の医療もの部分も含め、とってもベタ。

コータ先生が、いい加減そうな診療をすることに腹を立てる眞子だったが、
そこはこの手の医療ものなので…。

胃が痛い患者に

おばあちゃん。これはコーラだね。
コーラを1日3回飲んで。
朝・昼・晩。そしたらきっと良くなると思うから。

と言うのも、歯が痛い患者のために

じゃあ、心電図の準備お願いします。

と言うのも当然意味がある。

 

医者としての目も手術の腕も「私、失敗しないから」←違うドラマです。

という所を初回で見せつけるのであった。

 

番宣番組で言っていた通り、物語のもう1つの軸は「ホレっぽいコータ先生の恋愛」で出来ている。
この辺は「男はつらいよ」の寅さんを目指しているそうで…。

とってもベタに一目ぼれして、とってもベタに失恋するのだった。

 

1クール11話くらいかな…1話1マドンナが出てきて、1失恋するらしい。

今回のマドンナは加藤あいさん。

 

ストーリーは先の先まで解りやすくて読めちゃうわけだけれども、それを医療シーンを
混ぜながら、ほのぼのとのんびりと描いていく…のだろうと思えば、まぁ、見れる。

とりあえず、瀬戸内の風景は大変美しい。

 

コメディとしてもう少し笑わせていただけると…この先もベタな話でも飽きることは
ないだろうなぁ…と思うのだった。

 

で…ラストに出てきた戸田恵梨香は、やっぱり秋山さんを探しに来たナオちゃんなのかな~。

主人公の過去を複雑にして暗い話に持っていくと突然シラケた物になるので…。
ここは、サユリさんの正体がハムスターだったくらいに軽い話で終わらせていただきたい。

…と、切に願います。

 

とりあえず、キャラクター含め今後に期待~。
今後のレビューは未定です。

月曜は深夜の「変身インタビュアーの憂鬱」を優先に書く予定。

 


『海診丸』は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船。
医師やスタッフたちは、この船で共同生活を送りながら島々を回っていた。

ある日、海診丸に瀬崎航太(松田翔太)という、北海道出身の総合診療医がやってくることに
なった。
看護師の戸神眞子(武井咲)、内科医の内村葵(藤原紀香)、看護師の三崎昇(福士蒼汰)、事務員で
葵の夫でもある日内晃(荒川良々)、船長兼料理長の海藤剛(寺島進)ら海診丸のスタッフは、
航太の歓迎会の準備をする。
が、約束の時間より大幅に遅れてやってきた航太は、風呂上がりの眞子に出くわし、不審者に
間違われて蹴り飛ばされてしまう。
あくる朝、改めて皆に自己紹介をした航太は、さっそく実務に就いた。
今回、海診丸が訪れたのは千登勢島だ。
午前中、航太は集まってきた島民たちの診察をした。
しかし眞子は、そのいい加減とも思える診察ぶりに呆れていた。

午後、航太は眞子とともに往診に出かける。
明日は島の祭りがあるらしく、太鼓の練習をしている男の姿もあった。
往診の帰り、航太は墓石の前で涙を流していた女性・村上美月(加藤あい)に気づき、その美しい
姿に心を奪われる。
美月は、この島で造船業を営む道則(片岡鶴太郎)の娘だった。
廃業しようとしている道則と、亡き母の思い出が残る家を守りたいという思いからそれに反対
している美月のことを知った航太は、美月と結婚して道則の後を継ごうと決意するが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

瀬崎航太 … 松田翔太
戸神眞子 … 武井咲

内村葵 … 藤原紀香
三崎昇 … 福士蒼汰
日内晃 … 荒川良々
山中カルロス洋平 … 植野行雄
前島邦宏 … 土屋裕一

羽鳥輝 … 戸田恵梨香

海藤剛 … 寺島進

瀬崎玲子 … 麻生祐未

※ゲスト

村上美月 … 加藤あい
村上道則 … 片岡鶴太郎
宮脇拓也 … 高橋努

 

※スタッフ

脚本 … 徳永友一
プロデュース … 藤野良太、古屋建自
演出 … 中江功
音楽 … 神坂享輔
EDアニメーション … 鉄拳

 

主題歌 … 「太陽の女神」家入レオ
      

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/uminoueno_shinryojo/index.html

 【海の上の診療所 】第1話 


コメント

  1. 海の上の診療所の看護師(武井咲)男はつらいよ的な医師(松田翔太)初代マドンナなんですーっ(加藤あい)

    別に「独身貴族」が面白くないわけではないのだが・・・秋ドラマもほぼレビューのラインナップが決まりかけてきて・・・谷間が欲しいわけである。 (月)「八重の桜」 (火)・・・未定 (水)「リーガルハイ」 (木)・・・未定 (金)「都市伝説の女 Part2」 (土)「東京バンドワゴン ~下町大家族物語」

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >エンディングのパラパラ漫画ではアキちゃん海に落ちるシーンありませんでした??

    ええーー!それは気づきませんでした!
    来週チェック~^^

    >あまファン引き込もうとして〜とか思いつつ、ついニヤリとしてしまいます( ̄ー ̄)

    何だかんだ言って嬉しいですよね~。まだロス回復しきってないし~。

    >武井咲ちゃんはお天気お姉さんとか今の元ヤンとか(笑)
    女々してない役のほうが似合うかも^^

    そうですよね。今回の役も可愛かった^^

    私も気楽に見るつもりです。
    コトーほどの物は望みません~(≧▽≦)

  3. 華唄 より:

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    あまちゃん要素多過ぎでしたね(笑)
    エンディングのパラパラ漫画ではアキちゃん海に落ちるシーンありませんでした??
    あまファン引き込もうとして〜とか思いつつ、ついニヤリとしてしまいます( ̄ー ̄)
    武井咲ちゃんはお天気お姉さんとか今の元ヤンとか(笑)
    女々してない役のほうが似合うかも^^
    心に残る作品って感じにはならなさそうだけど、娯楽として
    気軽に楽しめそうですね〜

  4. 盗んだバイクで 15の夜

    じぇじぇじぇ!

    ずぶん先輩

    吉田副駅長

    ミズタク弟

    前髪クネ男
    のカノジョ

    鉄拳の
    パラパラ
    漫画

    「セレブと貧乏太郎」の徳永友一が脚本の
    「あまちゃん」に乗っかり過ぎな月9ドラマ

    海の上の診療所

    初回平均視聴率は15・6%と、残念すぎた前クールの
    「SUMMER N…

  5. 盗んだバイクで15の夜

    じぇじぇじぇ!ずぶん先輩吉田副駅長ミズタク弟前髪クネ男のカノジョ鉄拳のパラパラ漫画「セレブと貧乏太郎」の徳永友一が脚本の「あまちゃん」に乗っかり過ぎな月9ドラマ海の上の…

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >キャストとか見ていると、瀬戸内版あまちゃんを志向しているのかな
    と思いました。

    あまちゃんを志向していると言うよりも、今期は各局、「あまちゃん」と「半沢」を
    何とか引っ張ってこようと必死なんですな^^;
    キャストを引っ張ってきてあまファンを視聴者として引っ張り込む…という事です。
    あまロスだから、つい釣られてしまうしね(ノ_-。)

    しかし、ストーリーはあのスピードとは全く違うマッタリ系。
    ゆったり見れそうです。なるほど朝ドラにもいいかもです^^

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これもオモシロかった~。かる~い翔太くんに つっこみどころ満載の、いえ、むしろつっこんで、つっこんでのネタ満載のドラマでしたね。じぇじぇから何度か笑かされました。

    そうなんですよね~。
    面白いし時々笑えるんだけど、絶対に見なきゃとか感想書かなきゃってほどには
    のめり込めなさそうな予感~^^;
    そうなってくれる事を望みたいです~。

    >それと、ここもきれいですね~。そこもコトー先生や四万十を思い出しちゃった。

    そう!風景が綺麗なのはポイント高いですよね^^
    また見ようかなって気にはなります。

    >そして「変身インタビュアーの憂鬱」が見れないことに 今頃気づいたりしてます。ぐすん。

    あ~…うん。ドラマNEO枠はやらない地方があるんですよね~…。ダメでしたか?
    何ヶ月か後で始まる地域もあるんだけど。

    >日曜からBSで愛ちゃん&高良くんも始まるじゃないですか。

    『ハードナッツ!』ですね。
    綺麗な2人ですよね^^
    てか、何であれ10時なんだろう。
    9時からやってくれれば完全にTBSを捨てられるのに~。

  8. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    キャストとか見ていると、瀬戸内版あまちゃんを志向しているのかな
    と思いました。所謂アイドルといえばこのドラマの舞台になっている
    広島は多いですよね。本心を言うとごちそうさんの後番に
    是を持ってきたら良かったのにと思っています。
    月9も変わりましたね。

  9. 新ドラマQ より:

    海の上の診療所 – 松田翔太 武井咲

    海の上の診療所
    月曜 21:00 フジテレビ
    2013年10月14日~

    [キャスト]
    松田翔太
    武井咲
    福士蒼汰
    藤原紀香
    荒川良々
    植野行雄 (デニス)
    土屋裕一
    戸田恵梨香
    寺島進
    麻生祐未

    ほか

    [スタッフ]
    主題歌:「太陽の女神」家入レオ
    脚本:徳永友一
    演出:中江功、谷村政樹、髙野舞
    プロデュース:藤野良太、古屋…

  10. 海の上の診療所 第1話

    「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」

    内容
    瀬戸内海に浮かぶ64の無医島を巡り、診療する診療船“海診丸”
    船では、医療スタッフだけでなく、船を動かすスタッフも共同生活。
    その海診丸に、総合診療医の瀬崎航太(松田翔太)がやってくる。
    スタッフ…

  11. 海の上の診療所 第1話

    第1話「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」10月14日月曜 夜9時(初回15分枠大)  『海診丸』は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船。医師やスタッフたちは、病院並みの設備を持つこの船で共同生活を送りながら、島々を回ってい…

  12. 海の上の診療所 第1話

    瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを行う診療船「海診丸」では、医師やスタッフが共同生活をしていました。

    ある日、海診丸にフリーランスの総合診療医・瀬崎航太(松田翔太)がやって来ることになります。

    看護師の戸神眞子(武井咲)、内科医の内村葵(藤原紀香)、看護師の三崎昇(福士蒼汰)、事務員で葵の夫でもある日内晃(荒川良々)、船長兼料理長の海藤剛(寺島進)たち、海診丸のスタッフは、航…

  13. 海の上の診療所 第1話★福士蒼汰に「じぇじぇじぇ」と言わせたフジテレビって!?

    海の上の診療所 第1話
    瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船『海診丸』での物語らしい・・・。

    で、新たに『海診丸』に赴任してきた北海道出身のフリーランスの総合診療医・瀬崎航太(松田翔太)。

    あちゃ〜〜フリーランスの医師って『ドクターX 大門未知子』そのままかい!?

    で、船への到着が遅れ夜に乗船してきたんだけど、業務時間も終わっていて静まりかえっておりま…

  14. 海の上の診療所「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」

    鉄拳のパラパラ漫画がエンディングに流れたり、メガネ男子してる、福士蒼汰が「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/」と叫んだり、明らかに遊び心として、あまロス需要を見込んでましたね。

    ここのところ、主演の松田翔太、かっこいい路線が続いたので、腕はイイけれど、女好きのすちゃらかキャラってのが、チャレンジ部分だったでしょうか?

    その分、今ひとつ板についてないところは、御愛嬌 (^^;)ゞ…

  15. 海の上の診療所〜今、『男はつらいよ』を作ったらこんなふうになるんでしょうね

     これは『男はつらいよ』ですね。
     毎回、船でさまざまな島に行って女性にホレてフラれる瀬崎航太(松田翔太)先生!
     寅さん好きの僕にとっては楽しいドラマ!
     拓兄こと宮脇拓也(高橋努)が美月(加藤あい)にプロポーズしようとしているのは見え見えなんですけど…

  16. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごめんなさい。なまえが消えてしまったです。No.44584はわたしです。

  17. 海の上の診療所語 (第1話・10/14) 感想

    フジテレビ『海の上の診療所』(公式)
    第1話(初回15分拡大)『瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる』の感想。

    瀬戸内海の離島をめぐる病院船「海診丸」。新任の若手医師・航太(松田翔太)は、海診丸に乗船早々、看護師・眞子(武井咲)に変質者に間違えられ飛び蹴りされる。船内には、責任者の日内(荒川良々)やその妻で内科医の葵(藤原紀香)など、個性的な面々が共同生活を送…

  18. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、おはよ~♪
    これもオモシロかった~。かる~い翔太くんに つっこみどころ満載の、いえ、むしろつっこんで、つっこんでのネタ満載のドラマでしたね。じぇじぇから何度か笑かされました。
    医者としてはかなりの人みたいですね。そのギャップを楽しみたいと思ってます。
    それと、ここもきれいですね~。そこもコトー先生や四万十を思い出しちゃった。

    せっかくリストを作ってくれたのに 出演者とかちゃんと見てなかったみたい。ほんとにあのころロスがひどくて・・・リーハイでガツンとやられて着々とリハビリ中です。で、ドラマ見てから 福士くんや戸田ちゃんに驚いたりしてます。
    そして「変身インタビュアーの憂鬱」が見れないことに 今頃気づいたりしてます。ぐすん。
    レビュー楽しみにしてますね。
    意外と忙しい今クールになりそう。日曜からBSで愛ちゃん&高良くんも始まるじゃないですか。うるさいでしょうが、またおじゃまさせてください。

  19. 「海の上の診療所」医療船の医療1女たらしの医者の赴任にスタッフは当初腕を疑うが急患が運ばれ緊急手術の手腕を見た瞬間航太の腕は本物と認めた

    「海の上の診療所」は瀬戸内海を舞台に医療船として各島を周る医療スタッフが出会う患者とのやりとりを描いたストーリーである。実際にある医療船をモデルにそこに北海道から来た …

タイトルとURLをコピーしました